ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




やっとこさ 雨も雷もおさまった・・・


昨日 結局 一日かけて バリウムとか言うもん飲まされて

レントゲン バチバチ撮られて 、血はぬかれるし・・

超音波とかもされて わけのわからないまま 体を拘束されたあたし・・・

でも がんばったでぇ~

ママさんとパパさんふたりでお迎えにきてくれるまで

大人しく検査とやらを受けてた・・・


たくさんの方に心配されつつ  

動物病院の看護士さんもやさしくしてくれて・・・


心配したパパさんもママさんと一緒にむかえにきてくれて

看護士さんが だっこしたあたしを ママさんにわたすときに

「すみません ちょっと胸のあたりを汚してしまいまして・・・」


って wwwwww


たしかに 真っ白な胸毛は 自慢やけど

なんか 病院でのこの言葉に違和感を覚えたママさんは

クスクス・・・・


結局 わかったことは 吐き気は 内臓からきてるものではないこと。

とうもろこしが原因だとしても 腸には詰まってなく

ひょっとしたら まだ胃の中にあるのか

あるいは すでに 消化されたかでなくなってるが 
胃が荒れてしまって それがもとか

この 2つが考えられることだと・・・


ママさんたちも ほっとしたというか まだまだ わからないところに
もどかしさも感じてるみたいだけど

とにかく あたしは お腹すいてお腹すいて・・・

ママさんが会計で支払いしてる間も

待合室をおろおろと・・・

帰るときは 空は どこかで 雷がなってるのか

何度も稲妻が走ってた


バリウムが胃の粘膜を保護してくれるから

ひょっとしたら これで 吐き気が止まってくれればと

すでに胃の中に無い場合は これでよくなるかもと・・・

数日は やわらかくしたご飯を 回数をわけて 食べるようにいわれた。


あたし自身 自分のお腹の中がどうなってるか わからんけど

はやく 普通に たくさん食べれたらいいだけやし~


家に帰ってからも ご飯をやわらかくするからと 1時間近く待たされて

漸く ご飯にありつけた。

その後も 雷はずっとなり続け 今日の早朝も

ずっと雷雨がすごかった。

あたしは 興奮して何度も 部屋を飛び出しては

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ



今朝のパパさんとのお散歩でも 雷雨のひどい最中で

ただでさえ 落ち着かないのに

どこからか首輪はしてるけど リードのない柴犬が あたしのほうに

愛想よく近づいてきたので

あたしは ビビリまくって 用足しどころでは なかったし・・・


きっと その柴犬も雷にびっくりして 逃げ出して放浪してたんだろうって

パパさんたちは 話してた。


そんなこんなで 今朝のウンチを気にしてたママさんだったけど

あたしは できず・・・


でも 昨夜も今朝も ご飯はおいしく頂いて

今のところ 吐いたりもしていない・・・




IMG_0875.jpg



いつもより少ない量に ちょっと不満やけれど・・・

IMG_0873.jpg

さいごまで しつこく 嘗め回してたいらげました。

IMG_0874.jpg




頑張りましたといえば


昨夜は やったねぇ~ サヨナラ勝ち!


珍しくパパさんも早く あたしもさすがにつかれて はやめに

寝ていたけれど ママさんは ひとりTVで応援してた。



横浜が せまってるだけに 昨日の1勝は 価値があるよねぇ~

そして ママさんが 寝た後から

あたしもパパさんも何度もおきては おろおろと・・・

あたしが戸をあけてと 戸をたたくたびに

ママさんは暗闇の中
目を瞑ったまま はって 戸をあけてくれた。

いつもなら 文句のひとつも言われるところやけど
昨夜は 黙ってあけてくれた。

やっぱり あたしがいないと 家の中は めちゃ静かで

寂しかったみたい

たとえ ゴロンと転がって寝てても

ワンワン 家事を邪魔しても

ピンポン、電話、テレビドラマの中の犬の遠吠えに反応して

さけびまくっても

まだ そのほうが落ち着くらしいわ





9時を回るころから 漸く日もさしてきた。



でも 昨夜の雷雨のせいか 今日は ほんまにお魚は少なかった。










『イシダイ(たかば)』
IMG_0877.jpg


『真鯛』
IMG_0878.jpg


『スズキ』
IMG_0879.jpg


『あわび ♀』
IMG_0881.jpg


『真蛸』
IMG_0882.jpg


『いさき』
IMG_0883.jpg


『カワハギ』
IMG_0884.jpg


とこれだけ。

しかも 大半が注文分だったので 店先には カワハギがならんだだけやった。


魚も あの雷に怖くて 逃げ込んでたのかなぁ・・・



ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                            ひめ
|08-18|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




曇ってる・・・今日も・・・・


エアコンいれなくても 我慢できる感じ・・・


昨夜のお散歩も

風があって気持ちよかった~~



IMG_0850.jpg



夕日の残映も きれい・・・



IMG_0851.jpg



このお散歩から帰宅後 また吐いてしまった。


実は さかのぼること1週間前 とうもろこしの芯を 飲み込んでしまったの。


元気で 食欲もあるし ウンチも 普通にでてるけれど

その飲み込んだ芯が  うんちの中にも 吐いたもののなかにも まだ出てきていないの・・・


とうもろこしの芯といえば 食物繊維の塊。

ワンコの誤嚥のなかでも3番目くらい 要注意らしい・・・(ーー;)


飲み込んだ翌日から 毎日 1回くらいは ゲボッって フードをもどしてて・・

先日もレントゲン検査うけたけれど 何もきになるところは 見られないと・・・


でも とうもろこしの芯は X線をとおしてしまうから 映らないらしい」・・・

お医者さんも 元気があって ウンチがでてて 吐き戻しの量が

おおくなければ 暫く様子見ましょうと

一応吐き気止めは もらってたんだけど

それをもらっても やっぱり 夕飯後 しばらくすると ゲボッっと・・・


でも 吐いたあとは また はしゃぎまくって おもちゃをママさん所へ持っていったり

またお腹すくので おねだりしたり・・・


ママさんもパパさんも 元気あるけど 100%のいつものはしゃぎようではないかなぁ~って

晩御飯食べた後が なんだか ごろんと寝てるし そのあと吐くなぁ・・・と



ママさんもネットで色々調べてみたら 誤嚥した子でも 1週間後とか2週間後

ある子なんかは 半年たってから ゲボッって 吐き出したという例もあったりして・・・


それだけ 消化しないものなんだと・・・


ママさんも 吐くようになってから フードをふやかして量もいつもより

少なくしたり 工夫はしてくれてるけれど 


なかなか 吐き気はおさまらない。

昨夜の 吐いた量が フードの半分くらいあったと


ママさんもパパさんも 検査の決断をしたらしい。


何もしらないあたしは 夕べ吐いてるから お腹減ってるし

いつもの朝ごはんを楽しみにしてるのに

いっこうに くれないし

ママさんは キッチンで 立ったまま 朝食をすませてたし・・・


なんだ 様子がおかしいなと思ってたら

一旦仕事に出かけたはずのママさんが 9時前頃戻ってきて

あたしを連れ出したの。


で 着いたところは病院だった。


芯を食べたあとにママさんが電話で聞いてくれたのも院長で

診ていただいてたのも院長だったけれど

今日は 副院長だった。

副院長も先日のレントゲンの写真見ながらも

院長と同様 これでは わからないとのこと。


あたしは 知らぬまに 預けられた。


ママさんが 話を聞いてるのからすると


どうも これから 夕方までかかって バリューム検査とか超音波を使いながらの検査をされるらしい・・・


バリュウムのんでも 芯というのは わかりづらいとかで 超音波を使いながらみていくとのこと。


ママさんは 泣きすがるあたしを置いて 帰っていった。


何をされるのか あたしは いま物凄く不安・・






( ̄ω ̄;)エートォ... こんなんだから お店のほうのことは

簡単に・・・


今日のお魚も昨日よりはましだけど 少ないわ


『こち』
IMG_0858.jpg


『 大力』
IMG_0859.jpg


『カマス他』
IMG_0860.jpg


『カワハギ』
IMG_0861.jpg


『真鯛』
IMG_0872.jpg


『真鯛』
IMG_0871.jpg


『甘鯛』
IMG_0870.jpg


『カワハギ他』
IMG_0869.jpg


『ツバス』
IMG_0868.jpg


『さわら』
IMG_0867.jpg


『真蛸』
IMG_0865.jpg


『あじ、イシモチ』
IMG_0864.jpg


『すずき』
IMG_0863.jpg


『真鯛』
IMG_0862.jpg



と こんな感じだった。



ほな 今日はこのへんで



どうか 開腹手術には なりませんように・・・




☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                           ひめ



|08-17|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




バタバタとしたお盆も終わったねぇ~~


うちは 昨日だけのお休みで お天気が悪かったけど

家の中で じっとしてるのは もったいないと

夕方のヘルパーさんのことや 夜の仏さん送りのことを考えて

近場で遊べるところを ママさんが探してたら

綾部に新しいドッグカフェが出来てると知り

まぁ 雨でも そこへ行って その後のことはそこで考えると

いつものことながら 行き当たりばったりで出発。

まず ドッグカフェへ・・・

気の弱い あたしは 控えめに 隅っこへ・・・

IMG_0754.jpg

あとから大型犬3頭が 入ってきたときは

目の前を通り過ぎると 度迫力

パパさんママさんも ひきぎみで・・・

IMG_0767.jpg

普通の民家を改造したようなカフェだったけど 小さいながらドッグランもあり

まずまずやったかな・・・

IMG_0777.jpg


で 雨もどうにか落ちてなかったので せっかくだからと

近くの有名そうなお寺へ・・・

安国寺という標識やら看板を やたらみたので 行ってみた。




IMG_0782.jpg

茅葺屋根が 一番先に目に入り・・


きれいな境内。

足利尊氏と奥さんとお母さんの お墓があった。

なんといっても もみじの木の多さがめだつ・・

IMG_0784.jpg


参道をみても

IMG_0785.jpg

池の周辺も

とにかく多い。

きっと 秋の紅葉のころは きれいだろうなぁと


また その頃に つれてきてもらおうと思った。

IMG_0787.jpg



IMG_0791.jpg


その後 牧場があったなぁということで ふれあい牧場へむかった。


ところが ママさんの車のナビの あんぽんたんが

めちゃめちゃ ええかげんな場所へと案内してくれたもんやから

途中で 誰かに聞かないとわからなくなった。


ところが 誰も歩いていない・・・

漸く見つけた 第1村人発見で 教えてもらって 進みだしたが

その人も 説明にこまりながら とにかく ここをくるんとまわったら

たぶんいけるかとって具合・・・・

なんだか 車1台漸く通れるような道を 両方から追いかぶさってくる草をかきわけ

進んでいった。

ママさんなんか 気色悪がって 

「ほんまにこの道で 大丈夫なん? 途中で行き止まりで

引きかえさなあかんようになったら えらいことやで・・・」


と・・・


それでも どうにか 到着した。

お天気がイマイチにもかかわらず子供連れが 結構きていた。


IMG_0794.jpg

ふれあい食堂 で ウサギのえさのにんじんを購入して

IMG_0795.jpg

たくさんのウサギのいる風車のところへ・・・

IMG_0798.jpg

ええかげん もらいすぎて お腹いっぱいなんやないかと思うくらい

ママさんがえさを見せても 知らん顔。

IMG_0802.jpg

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


いつも ウサギのことを ボロカスに言うてるからかしら・・・・


機嫌を直してもらうよう やさしく にんじんを


( 。・・)/⌒□ポイ

って 投げてあげてましたよwww


パパさんが あたしにそばへ行って ウサギをみせようと

したけれど あたしがビビッて 嫌だといったもんやから

ママさんだけが遊んでた。


で  次には きっちゃない ひつじを見て・・・

     ・・・・お風呂入れてもらいなよ~~

IMG_0814.jpg



そして きっちゃない豚をみて・・・

IMG_0815.jpg

烏骨鶏は遠目にみて

遊んでるヤギさんたちのところへ行った・・・

IMG_0820.jpg

なかには 気のきついのが いるらしく

芝のところでも つながれていて

そばによらないように 看板があったわ~

お~~怖~~~

あたしは とてもやないけど そばには行きませんでしたよ。



そのあとふれあい食堂に戻り パパさんたちは ソフトクリームを食べた


この長いすに 座れと言われたけど まさか こんなでっかいチンパンジーの偽者が

座ってたなんて つゆしれず・・・・



IMG_0825.jpg

もっと そばに寄れといわれ 寄ったけど わからないから 怖くなかった。


IMG_0837.jpg


この牧場で写した写真をFBなりLINEなりインスタなりにUPして

それをみせると100円の商品券いただけると 貼紙がしてあったので

ママさんは すかさず インスタにUPして ゲットしてたわ。

これだけ 遊んだけれど 4時前には帰宅。

高速のおかげやなぁ・・・



そして 夜は お念仏に 仏さんおくり・・・

あっというまに つかの間のお盆休みは 終わったの。



さて 今日から また平常どおりのお仕事が始まった。

でもまだ まわりも 休んでおられる店も多く 業者さんも休みの人も多く

店じたいは ひま~~~


お魚も ほんの少しならんだだけやった。

しかも 高い!


『タカバ他』
IMG_0843.jpg


『すずき』
IMG_0842.jpg


『さわら』
IMG_0841.jpg


『真鯛』
IMG_0840.jpg


『ツバス』
IMG_0839.jpg



とこんなもんでした。



ほな また 今日からがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


ついでに


    残暑お見舞い申し上げます <(_ _)>


                                                  ひめ

    
|08-16|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




昨夜は よう 降ったねぇ・・・雨・・・


昨日も午後から変なお天気で


晩御飯のあとのお散歩時間には


有線放送で

 福井県嶺南地方の上空に積乱雲が あるから 急な突風 大雨 落雷に気をつけて~


って 流れたの。

ママさんも でかけるの かなり 悩んでて


雷が少し鳴ってて それがおさまるのをまって 空の雲をみて

あたしを連れ出したの。


でも お散歩してる人は 誰もいなかった・・・


で いつものコースを もうひとまわり小さい円周にかえて

早足で 行ってきた。

もう あたしは ママさんの歩きについてくのが やっと~


でも 今宮にもどってくるころには ポツリポツリと雨が・・


なんとか 濡れることもなく 帰宅した。




IMG_0674.jpg


昨日 お店にね  あるお客さんが 

家で咲いてた 「タイタンビカス」という花を

もってきてくれた。


ママさんが早速 カウンターに置いてみた。




IMG_0672.jpg




鮮やかな色で でっかくて ハイビスカスの親分みたいな でっかい花ww


でも このタイタンビカスは 折角咲いても 夜にはしぼんでしまうんだって・・・


で 一夜あけて 今日みてみたら こんなん

S__11345924.jpg

そして ポロンと花が落下。

S__11345923.jpg


ほんまにねぇ~ この真っ赤な でっかい花をみてたら 広島の某カープ球団と

なんだか 重なるというママさん・・・・

一夜だけの マジック点等・・・

で 何? なんだか 連敗されてるとか 風のたよりで聞いたけど・・・

どうぞ この花のように コンコロロンと 転がられませんように・・・wwwヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



で 阪神はというと 昨夜は快勝!!

横浜は 2位争い直接対決と 騒いでた見ただけど・・(*≧m≦*)ププッ


昨夜は テレビでは 放映なかったので

ママさんはPCのAmebaTVで中継みてたわ~

その解説やら ファンのツイートが 面白いらしく・・

まぁねぇ~ 昨日は 横浜は 散々だったもんねぇ~

解説は勿論横浜サイドの解説やから

言うことがなくなると マテオ、ドリスに ・・マテオのかわりにあがってきたメンデスが

区別付かないわ~とか

大阪の人も区別つかないみたいですよ~~なんて そんな話とか・・・

試合とは関係のない話に ママさんもうけてたわ~


とにかく 勝ったね。これで カープとは7.5ゲーム差?だっけ?


おもしろくなってきたねぇ・・・




( ̄ω ̄;)エートォ... 仕事しよっと・・・


今日は さすがにお盆


ママさんが出勤したときはすでに満車。

家族連れも多いわ~


せやけど 肝心のお魚がない・・(ーー;)





『真鯛』
IMG_0691.jpg


『バガレ』
IMG_0690.jpg



『 カワハギ』
IMG_0689.jpg


『真鯛』
IMG_0688.jpg


『 しマアジ』
IMG_0685.jpg


『イサキ』
IMG_0683.jpg



『さわら』
IMG_0682.jpg




と これだけしか なかったし・・・



でも しかたないね。


自然相手だから・・・

小浜漁連は 今日まで。明日から3日間は お休み。


木五商店は 明日明後日午前中だけ やりますが

入荷は ないらしいで・・・


きごっこも あわせて休むし~~


また16日より 平常営業だから その日まで☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

それまで みなさん 車の交通量も多くなってるし

運転される方は気をつけて下さいね。

そして

いいお盆になりますように元気でお過ごし下さいませ~~♪


                                               ひめ



|08-12|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今日は なんの祭日かいなと思ってたら 「山の日」

「海の日」でも 何で休み・・って びっくりしてたもんなぁ・・・


まぁ 海でも山でも 仕事してるし~~


当然 あたしはお留守番



IMG_0619.jpg


でも 今日の祭日といっても 小浜の漁連が やってるので

工場も店も通常営業。

他県の市場はお休みだから 他県からの物流はストップしてるけど

地元のお魚は あるし

それに 何と言ってもお盆前。


早朝から 駐車場はいっぱいだったらしいわ。


ママさんの知ってる方で 高齢の一人住まいの方は

腰の手術してから杖での生活。

お盆に子供や孫達がくるというので 

自分が動けないからと どこかの宿をと予約しようとしたけれど

小浜市内はもとより 近隣の町の民宿も旅館もホテルも

どこも断られたらしい。



昨日は 木五家では ババちゃんの訪問入浴の日でもあって

パパさんの京都在住のお姉ちゃんが お手伝いにきてくれてたけれど

湖西線の電車も近江今津から小浜へのバスも いっぱいだったらしい。



早い人なら 今日からの長い休暇になるんだろうな・・・



木五商店は とりあえず 16日水曜日は 完全休業。

13日、14日は 店のほうだけ午前中のみ営業するみたい。


いつも 言ってるように 木五商店の「小鯛の笹漬け」は

樽は 基本 作りおきしない方針なので

13日、14日は 工場が休みのために 店はやっていても

店頭にならんでるのがなくなり次第 終了なので

お土産に考えられてる方は 早目にご連絡してね。



そんなわけで あたしまで 気ぜわしい感じがしないでもないけど

とりあえず 家の涼しいところで 寝てお留守番するつもり。






さて きょうのお魚・・

お盆前で パパさんも 頑張って仕入れてきてはいるけれど

全体にお魚は少なくて価格も高め・・・


でも 「つばす」なんかは お刺身 フライには 最高だし

昼縄の「甘鯛」も 今はお買い得。








『かわはぎ』
IMG_0662.jpg


『シマアジ』
IMG_0661.jpg


『真鯛、たかば、うに』
IMG_0660.jpg


『カワハギ』
IMG_0659.jpg


『カワハギ他』
IMG_0658.jpg


『さわら』
IMG_0657.jpg


『ツバス』
IMG_0656.jpg


『 レンコ鯛』
IMG_0655.jpg


『甘鯛』
IMG_0654.jpg


『甘鯛』
IMG_0653.jpg


『イシモチ他』
IMG_0652.jpg

『 真鯛』
IMG_0651.jpg




こんな感じ。



( ̄ω ̄;)エートォ...



良かったわ~~カープも負けて


とりあえず マジックはついてない




しかし メッセ大丈夫かなぁ・・・松葉杖つかないと あかんみたいと聞いたけど・・


これは 痛いわ・・・藤浪くん 早くかえってきて~~



ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                               ひめ
|08-11|2017年8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品