ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




う~ん なんか 今日もさえないお天気。

雨が降ったりやんだりで

でも なんか蒸し暑くて・・・


昨日 いつもよくいく 近くの公園で 

杉田玄白の碑のところで 何気に 背伸びして 覗いてたあたしを見て

ママさんが

「ひめ~ ほんま 大きくなったなぁ~~ また 胴が伸びたんちゃう?」

って

  ・・・・失礼な・・胴がって(ーー;)  背が伸びたでしょうに・・・

って 心で思ってたけど

そういえば 前にも ここで写真撮られたなぁ・・・・って。




DSC09240_20150831094506a49.jpg


これが 2013年8月3日の写真


DSC07334.jpg

そして これが 昨日。

DSC09245_201508310945089cc.jpg


ちょっと わかり辛いかな・・・







( ̄ω ̄;)エートォ...


わかり辛いといえば









連日の ヤクルト戦の 負け方!! あれは あかんやろ~!


わかり辛いことなんか ないし~~

さっさと わかったし~~ 負けるってことが・・


さすがのママさんも チャンネル変えたわ~


振り返ったら ほんまの崖っぷちの首位や・・・・


巨人や広島との試合も まだ たくさんあるしなぁ・・・






たくさんあるといえば・・・・


お魚!!


ど~~お~~!?


少な!!








DSC09247_20150831094510993.jpg






DSC09248_20150831094511080.jpg
DSC09249_201508310945356f7.jpg

『シジミ』

このあたりでは 三方五湖産のこのシジミは 有名。


砂も少なくて 出汁がよくでて お味噌汁には 最高!


ママさんなんかは 砂だししたあと いくつかに小分けして 冷凍して

使いたいときに 出して 使ってるわ~


ここの シジミを食べたら 他の地区のシジミは 食べれないって~


とりあえずこの ネットに入ってるのを 小分けしても 販売してるよ~


DSC09250_201508310945377f5.jpg




DSC09251_2015083109453813b.jpg


『さざえ』

もちろん 最初から この少なさやないでぇ~

ママさんが カメラもって駆けつけたときには これだけになってたんやって~


で 第2便で 帰ってきたのが これ

DSC09253.jpg

「カジキ」

出てきたねぇ~~


これで 20kg!!


25,000円  くらいやそうな~


勿論 解体して 小分けして 販売しましたよ~~


DSC09255.jpg


DSC09254.jpg



と こんなもんでした。




いよいよ 明日から 9月。


越前のほうの底引きもはじまるし もう少し 並ぶかな・・・



ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                          ひめ
|08-31|2015年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




よかった~  晴れてきた~~~


DSC09216_201508290938318d5.jpg


明けがた よう降っててん


昨日の夕方も こんな空やったもんなぁ~~


DSC09192_2015082909260331d.jpg


でも さほど 白波がたってへんって思ってたら


今朝は 久し振りに 海老曳き やら 定置網 やら  昨日の午後あがった 「甘鯛」やら


店先も 少し賑やかになった。


関東のほうは 10月初旬の気温になってるとこもあるらしいけど

小浜は また だんだん蒸し暑くなってきたし~~


今日は もう 8月最後の土曜日。



県外の人も多かった・・・



甘鯛も 少し 価格下がったかな・・・

海老曳きのお魚たちは 木の板にのってるののだけど

細かい魚が多いけど 家庭用に使うのなら 問題ないわ~






DSC09195.jpg



DSC09205_201508290926544c5.jpg



DSC09204_20150829092653d4a.jpg



DSC09203_20150829092633737.jpg



DSC09202_20150829092631341.jpg



DSC09201_2015082909263091e.jpg



DSC09200.jpg



DSC09199.jpg



DSC09198.jpg



DSC09197.jpg



DSC09196.jpg



DSC09215_20150829092909204.jpg



DSC09214_20150829092907a7a.jpg



DSC09213_20150829092905e4d.jpg



DSC09212_20150829092903ade.jpg




DSC09210_201508290927420cb.jpg




DSC09209_201508290927411aa.jpg



DSC09208_2015082909265813d.jpg



DSC09207_20150829092657353.jpg



DSC09206_20150829092655459.jpg



DSC09211_2015082909274453f.jpg



と こんな感じ。



( ̄ω ̄;)エートォ...





昨日の試合は 落ち着いて見れたねぇ~~

これぞ首位チームって 風格すら 感じたわ~~


なんといっても 藤浪君の力投、

打線もつながったし~

でもでも 油断大敵!


今日も こんな試合見せてよ~~








さて あたし。


例によって パパさんいないし ママさんに遊んでくれるよう

必死でおもちゃを持って行って 誘ったけれど


テレビに気がいってるのか イマイチ 気持ちがこもってない。



しかたないし パパさんを待っていようと 玄関に近いところへ行ったら

なんと フェンスは してあるけど その隣の部屋の戸があけっぱなし・・・

迷わず下に下りてみたら なんと冷たくて気持ちのいいこと~~


そのまま そこで 伏せ状態で くつろいでいた。


しばらくして ママさんが 奥のほうから あたしを呼ぶ声が・・・

どうせ 口だけで ここまで来ないだろうと 高をくくってたあたしは

そのまま ひんやりと気持ちのいい土間で くつろいでいた。


ところが ママさんここまでやってきた。


あたしを見つけるやいなや

(゛ `-´)/ コラッ!! 

あんた どこ降りてるんよ!!



あたしは 急いで上へ上がったけど ママさんにおいかけられ


捕まえられ 熱いお湯で絞ったタオルで 全身 拭かれまくった。


パパさんが帰ってきてから しっかり パパさんに報告された。

そのあと ママさんが手招きしたけど 今夜は 絶対行くまいと思った。

油断大敵!




ほな みなさんいい週末を~~~~


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                         ひめ



|08-29|2015年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>






今朝も涼しかったねぇ~~


そして 今日も きれいな青空が広がってるわ~~

DSC09169_201508280906460ee.jpg



昨夜から 今宮区の「放生祭」の お稽古が はじまった。


Qoo兄は 青年会から 

パパさんは 毎年 忙しいけど今年は 出番区としても

稽古部長さんとして

もっと 忙しい日々が 始まった。



一時は 子供があふれてて 山車(やま)に みんな乗せてもらえないときもあったけど

今年は 全部で子供 13人 その中にも 昔は 小中学生 男子のみだったのが

幼児も 外孫も 高校生まで お願してどうにか できる状態。


京都の祇園祭りなんかも そうだろうけど なかなか地元のものが

受け継いでいくのは 大変やわ~


『放生祭』も 香取区なんかは 山車(だし)は 神輿なので

担ぎ手を 地元の大学生のアルバイトもいれたりしてるそうやけど

今宮みたいな子供が 太鼓をうつ 山車(やま) 飛鳥区みたいに 子供が舞う山車(やま) 、神楽、獅子、大太鼓、

なんかは その日だけの アルバイトなんかは 無理な話。


今朝も 白鬚区のお稚児さんは4人で 舞うんだけど どうしても3人しか

集まらないので 今年は辞退させてほしいと パパさんに言うといてって 言われた。


昨日 「放生祭」の事務局長をしてるパパさんは 警察署へでかけ お祭りの日の 道路規制とか

いろいろ許可をとりにでかけ 『放生祭』 全体の準備にも追われている。


若狭地方最大級のお祭りとして ずっとむかしから続いてきたお祭り、

なんとか 今年も 無事に終えることを願うばかり。


でも  毎晩 パパさんはおでかけするので あたしは 遊んでもらえないから

ちょっとつまらないけど・・・

しゃ~ないわ~ ママさんで 我慢しとくし~

でも そのママさんも 野球中継あると かまってくれないし~~


そういえば 阪神連敗してるやん。


で きょうから 2位とヤクルト?

3タテ食らうと 順位逆転?

で 来年度 続投といわれてる Y監督は?www

とりあえず甲子園ってことは 中継あるだろうから あたしは かまってもらえないってことに

なりそうや~(ーー;)




かまってもらえないといえば 


かまいたいのに かまえない 鮮魚たち。


今日も 「じんた(小鯵)」と「さば」くらいで

あとは 北海道もんの「さんま」

くらいしかなかったし~


DSC09177_20150828090645b71.jpg



DSC09176_201508280906449c1.jpg



DSC09175.jpg



DSC09174.jpg



DSC09173.jpg



DSC09172_201508280906137d0.jpg



DSC09171.jpg



たくさん お魚を待ってくれてるお客さんが いるけれど

競り場に並んだ魚も あまりにも 値段が高くて

パパさんも 手がだせないって・・・


10時には もう 北海道産の『サンマ』が のこってるだけ


DSC09178_20150828101541aa9.jpg



ママさんも 今夜は 「さんま」食べよう~って。



ほな 今日も がんばるどぉ~!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                             ひめ
|08-28|2015年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




おとといの台風は 風がすごかった~~

夕方のお散歩でも ママさんも 身体浮いたし

あたしも 毛をショートにしたのに 風でおされて 身体半分になったし~


昨日の朝刊で わかったけど そのすぐ近くのお寺の大木が へし折れて

隣接する駐車場のガレージに 倒れ 2人怪我したんだとか・・・

当時は 最大瞬間風速を 県内トップを記録した時間帯だった そうやし・・・

怖かった・・・



で 昨日は 時折曇ったりしてたけど まずまずやった。

夕方のお散歩で 海を見たら

やっぱ まだ 波があったなぁ・・・



DSC09123_201508270915005c2.jpg


この波じゃ 明日(今日)の魚は ないなぁ~って 思ってたけど


やっぱ な~~い!


で 並んだのが これだけ



DSC09143.jpg
DSC09144_20150827091503b65.jpg
DSC09146.jpg
DSC09147_201508270915068d5.jpg





でも 地物ではないけど 『若狭がれい(甘がれい)』が 並んでた。

『若狭がれい』は もともと底引き漁で 獲れる魚。

小浜は 10月から その底引き漁がはじまるし

越前のほうは 一足早く9月から はじまる。

だから 毎年 9月に入ると 越前ものの「若狭がれい」が 並びだすのね。


「越前もの」も「若狭もの」も 漁場は ほぼ変わらないから

値段の安めの 9月に 買われる方も多い。

だけど 今は まだ8月。

これは 「山陰もの」らしいけど・・・・


でも なかなか大きさもそろってるし 値段も安いし いいんじゃない?

DSC09148_2015082709173438f.jpg


あとは 今日から 「さんま」が ならびだした。


勿論 地物なんかやないよ。「北海道産」みたいね。


DSC09149_20150827091735ff5.jpg




さて 世界陸上、サニブラウン君 頑張ったねぇ~


でも すごいなぁ~~ 

高校野球のオコエ君も 足が速いけど 天性の能力があるんだろうね。



それにひきかえ 虎のゴメス・・・どうなってるの!?



苦手ピッチャーだと ほんまに よう打たんなぁ~ 阪神の選手たち・・・(ーー;)



まぁ でも とりあえず 首位やし


期待しましょ!!




ほな お魚も あすに期待ということで


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                          ひめ
|08-27|2015年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>




台風 大丈夫かなぁ・・・


今回は 小浜とは 離れたところを通るみたいやけど


やっぱ 朝から 怪しげな台風っぽい空やし 風も吹いてるし~


DSC09105.jpg


今日もいや 今日は と お魚が少ないといい続け・・・


で  やっぱり今日も 少ないし~(ーー;)



それに 台風だ台風だって 人も少ないし~(ーー;)


今日は 早仕舞いだね この調子なら・・


とりあえず その少ない魚 紹介するね


DSC09114_20150825091655508.jpg



DSC09113_20150825091654a1d.jpg



DSC09112_2015082509163226b.jpg



DSC09111_201508250916308f0.jpg



DSC09110.jpg



DSC09109.jpg



DSC09108.jpg



と こんなもん。


魚も少なく人も少ないなか 一組の子供連れの親子が

鯖缶を買いにきてくれたときのこと。


お兄ちゃんらしき男の子が といっても小学2~3年の子が


カウンターのところにおいてある水槽が気になったらしく

ママさんのところへやってきて いろいろ 聞いてきた。

Qoo兄が 家で 孵して つれてきてる『ベタ』の説明を

いろいろしてあげてたら

横にいた 弟君が ママさんに

「ねぇ~ねぇ~ 『イカ』って なんで生きとるん?」

って 突然聞いてきた。


「えっ? イカ?」

とママさんが聞き返すと そばで 母親が

「『イカ』やなくて『タコ』でしょ!?」

って


ママさんは なんのこっちゃと思いながら 話を聞いてたら

店先に並んでる「たこ」が 動いてるのが気になったらしい・・・


生きたままの状態で 売られてるのが 不思議だったみたい。

子供って おもしろいなぁと思いながら

ママさんが説明しかかったら

母親が さっさと連れていってしまった。

 ママさん 正直なところ C=(^◇^ ; ホッ!

なんでも 聞いてくるんやからσ(^_^;)アセアセ...


あたしには すぐ 

「ひめ なんでこんなことしたん? 
    なんでも おかあちゃんに 聞いてからしなよ」

とか 言うくせに・・・



 って ちょっと違うか・・・



ほな 今日も がんばるどぉ~!

  台風のコースに入ってる地方の方や

  台風の影響をうけそうな地域の方

  くれぐれも気をつけて下さいね。

 ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!                          


                              ひめ






|08-25|2015年 8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品