ようこそのお越し厚く御礼申しげます。<(_ _)>



寒くなったねぇ~


DSC01750_20151031092513ff0.jpg



とうとう 今日で10月も終わりか・・・・


ってことは 明日から11月か・・・

あたりまえやけど・・・(='m') ウププ


ってことは 今年も あと2ヶ月・・・ちょっとしつこいか?


( ̄ヘ ̄)ウーン


ってことは もう1週間ほどで かに漁解禁やねぇ~


そうなると 慌しくなってくるなぁ・・・


まぁ あたしは マイペースでいくけど・・・




最近は ジャンプして ほしいものをゲットするのを覚えたあたし・・・


少々 高いところでも 平気でとれうようになったし~~


まぁ なぜか この跳躍力のUPも ママさんは 褒めてはくれないけど・・・


いつもNHKの連ドラを見ながら食べる習慣の木五家。


昨日のお昼も しのびよるあたしの存在にも 気がつかず・・・


簡単に サンマ蒲焼のつくだ煮をゲット!www


ママさんたち 気がつくの遅すぎやし~~


「わ~ びっくりぽんや~」 って


昨日は それだけで すんだし。っていうか あとでわかったけど 叱る気がうせてしまったと・・・

叱ってくれないと それはそれで たよりなく・・・・

おもしろくないし~(ーー;)





さてさて 今日は 土曜日。

お天気がわるいけど

そして お魚も少なかったけど

やっぱ 人は多かったお魚センター



とりあえず おさかな紹介するね。


DSC01771.jpg



DSC01770_20151031092422d8e.jpg



DSC01769_201510310924217fd.jpg



DSC01768_20151031092419f6e.jpg



DSC01767_20151031092406518.jpg



DSC01766_201510310924047b1.jpg



DSC01765_201510310924035f7.jpg



DSC01764_20151031092401528.jpg



DSC01763_20151031092400931.jpg



少ないうえに 値段も高め。


でも 「あおりいか」は ほんまにきれいやった。


大きさが まだ 小さいきがするけど・・・





( ̄ω ̄;)エートォ...


ママさんやあたしのお友だちたちが 明日は また集まるらしいけど

今年は 『海のフェスタ』が 川崎地区であるから 参加できないの


まぁ しゃ~ないなぁ・・・




みなさん 明日はお天気もよさそうやから

是非 来てくださいね。

お魚センターも この『海のフェスタ』に協賛しているので

おなじように15:00まで 開けてますよ~~


前にもいったように いろいろな催し物もあって たのしいですよ。


ほな みなさんいい休日をお過ごし下さいね。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                           ひめ
|10-31|2015年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




今んとこ 晴れてるけど お天気は下り坂なんやって~~


DSC01707_201510301105084c2.jpg


この写真はね 昨日の午後2時過ぎの写真。


なんで そんな時間?って?


ママさんが 急に思い立って あたしの爪が長くなって 自分が痛いからと


「ひめ 今から 散髪やでぇ~」


って


てっきり

「散歩やでl~」

って 思って 喜んで付いて行ったのに・・・


で トリミングの前に ちゃんと用足ししときなさいって


近くをぐるぐる歩かされたってわけ。


いつものお散歩の距離以上に歩いて ええかげん 疲れてきたとおもったら

まさかのトリミング・・・・


昨日は 正直 気が進まなかったのに・・・



で ばっさり毛を切られて ・・・まぁ すっきりしてかえってきたわけ。





( ̄ω ̄;)エートォ...


晩御飯の後のこと。


ママさんたちは ご飯が終わっていつもデザート代わりに 甘いもんを食べるのが習慣になってるみたいで・・・


数日前から 気になっていたのが ママさんのお誕生日に頂いた

ケーキ型の和菓子。

ほんまにお誕生ケーキやないかと思うくらいの

でっかい丸い 生菓子。

まぁ 上用饅頭何個分?ってくらいのものなんやけど

ママさんとジジは 生菓子は好きで食事の度に

楽しみに少しずつ食べてたみたい。

で 昨夜 とうとう 最期の1ピースを残し

きれいに それをラップにつつんで 


「とうとう これ最後やし 明日でも 食べよう~」って

話してるのを そばでじ~~と聞いてたあたし。


食卓のお茶碗をキッチンに運んでるママさんの様子をうかがいながら


そばにいるジジの すきを狙ってた。

・・・だって これをのがしたら もうなくなるんやもん


今や!って 思って ジャンプして 生菓子の1ピースを口に咥え


走って逃げた。


ジジが

「o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! ひめが 獲ってたぞ~~」

って。

(≧◇≦)エーーー!

そんな声を背中で聞きながら 奥の部屋のほうへ逃げていった。


ママさんがすぐおいかけてきた。


何度も 長い廊下をいったりきたり・・・

ママさんも なかなかしつこいし~


とうとう 奥の部屋の隅に追い詰められた。

でも 絶対に生菓子は 放すまいと しっかり噛んでくわえてた。


で ママさんの手をかわし また 逃げることに成功。


今度こそ大丈夫やと思ったのに まだあきらめずに追ってくる。


そしたら とうとう 長方形のお盆を 持って

まるで 鶏でも籠においこむように


あたしをまた追い詰めて とうとう捕まえられた。


でも あたしも 意地がある。


絶対 放さず 生菓子をくわえたまま 歯をむいて必死で暴れて抵抗してたら

ひょんなことから ママさんの腕からすりぬけて ジャンプして逃げれた。


今度こそ あたしのもんやと思ったたのに まだまだ ママさんに追いかけられ

またしても 捕獲された。

でも 絶対に口を開けなかったら ママさんが ワンコ用のおやつを1本見せて

あたしが 生菓子を口から放すよう命じてきた。


(((((¬_¬) フンッ


・・・そんな 小さなおやつで交換やなんて できるかい!


なおも 必死で抵抗してた。

そしたら ママさんは そのおやつを あたしの口の端っこに 無理やり突っ込んできた。

(@◇@;) ウ・・・

仕方がなかった・・・

とうとう 生菓子を口から 放さざるを得なくなった。

あたしの 負けやった



「もう~ ひめは~~ せっかくの生菓子が くちゃくちゃやんか・・・
 でも もったいないし 食べてしまおう~」

とか 一人つぶやいて 食べてもたし~~


・・・だから ママさんは やせられないんや~~


心の中で あたしはつぶやいた。


そんな一騒動もあったけど 


まぁ 昨日は トリミングしてもらって すっきりしたわ~~~~






すっきりしたといえば


やっぱりというか~ ソフトバンクが日本1



★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆!!


一応 言うとくわ~~






さてさて 前置きはそのくらいにして 今日のお魚紹介するね。

今日は 底引き漁のお魚もあってんけど 全体に少なかった・・・







DSC01735_20151030110613c62.jpg



DSC01734_201510301105401d0.jpg



DSC01733_20151030110539fb1.jpg



DSC01732_20151030110537dab.jpg



DSC01731_20151030110536beb.jpg



DSC01730_20151030110534a87.jpg



DSC01729_201510301105149ea.jpg



DSC01728_20151030110512b21.jpg



DSC01727_20151030110511da8.jpg




DSC01726_20151030110510ea5.jpg




DSC01744.jpg




いや~~ 「新子」


するめイカの子やけど これは 春先のもんやのに・・・

今頃 とれるなんて・・・・



水温が 高いんやろかなぁ・・・

DSC01743.jpg



DSC01742_20151030110639815.jpg



DSC01741_2015103011063729d.jpg



DSC01740_20151030110636524.jpg




DSC01739_201510301106191a7.jpg



DSC01738_20151030110618cca.jpg



DSC01737_201510301106164aa.jpg








DSC01736_2015103011061586a.jpg



今日は 小浜市内の今富小学校の子供達が 社会科見学に来てた。

いっきに にぎやかになったわ~~


DSC01745.jpg




お昼前になって  なんだか 風が冷たいわ~~



ほな 今日もがんばるどお~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                ひめ
|10-30|2015年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び暑く御礼申し上げます。<(_ _)>



コピー ~ DSC01642


ひゃ~~~ 物凄い風や~~~~~



昨日の お昼前 急に雨降ってきて それが 止んだら この風~~

気温がいっきに下がったように思ったわ~




午前中は パパさんは 表彰をうけに福井へ・・・

ママさんは 免許更新で 出かけて


まだ 暖かかった午前中は あたしは まったりと過ごしてました。



しかし ママさんには 笑えるわ~


ちょっと早目に行って 髪の毛の乱れを整えて 写真に臨もうと思ってたらしいけど

一歩中に入ったら いきなり 一人の女性から

「免許の更新ですか?」ときかれ


「こちらへ・・・」って 誘導され

仕方なく そのまま言われるがままに 次々と手続きをし

髪の毛なんて 気にする間もなく 写真撮影・・・

そして 呼吸を整える間もなく パシャ!って・・・・


証明書の写真とか どうしても 指名手配犯みたいになるからと

かといって 笑顔も変やし・・・


で 出来上がった写真見て 小さなため息・・・・

そして 最後に 暗証番号とか画面で間違いないか 確かめてといわれ

画面みながら タッチして 最後に出た画面みて・・・

(@◇@;) ウ・・・


びっくりポンや~~ってww


速攻で 消したし~~ってwwww


( ̄ヘ ̄)ウーン 


この顔で 5年か・・・なんて つぶやいてました。



あたしなんか こんなに髪の毛乱れててもかわいいのに・・・






さて 


日本シリーズの話は まぁ やめとこ。


金本阪神・・・コーチ陣が次から次に決まってきて

周りがかたまってきたねぇ~

なんだか ワクワクするねぇ~




( ̄ω ̄;)エートォ...


お魚 紹介するね。

といっても 今日は底引き漁のお魚はなく

定置網のお魚のみ。




DSC01672_201510291022302f0.jpg



DSC01673_2015102910223244a.jpg



DSC01674_20151029102233e80.jpg



DSC01675_20151029102234cd7.jpg



DSC01676_20151029102236787.jpg



DSC01677_2015102910224990f.jpg



DSC01687.jpg



DSC01686.jpg



DSC01685_201510291025085aa.jpg




DSC01684_201510291025076cf.jpg



DSC01683.jpg



DSC01682.jpg



DSC01681_2015102910225589c.jpg



DSC01680.jpg



DSC01679.jpg



DSC01678.jpg







この週末にかけて 気温もぐ~~んと下がるみたいやし


みんな 気をつけてね。


( ̄0 ̄;アッ そうそう 言い忘れてた。


週末といえば 今度の日曜日、


川崎地区で・・っていうと うちの店や工場のあるところやけど

市場やお魚センター それに食文化館合同の

加工団地全体の催し物で


海の駅フェスタ

今年も おこなわれるんよ。


DSC01688.jpg



今年で3回目のこのフェスタは

鮪の解体ショー

アンコウ汁販売

取れたて物産展

焼き鯖即売会

七輪焼き

子供の縁日


販売会 in 食文化館

お楽しみ抽選会

バルーンアートショー

若狭消防署の音楽隊の演奏


など


いろいろお楽しみが満載みたいよ。


パパさんは この加工団地の理事長さんもしてるから

挨拶やら いろいろ忙しくなるみたい。


ちょっと寒いかもしれないけど みんな来てちょ~だいね。




ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!



                              ひめ

|10-28|2015年 10月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>




ひょっとして 今日は 暖かい?

DSC01576_20151027112311fc3.jpg


寒くなるのかと 厚着してきたママさんだけど どうもお天気も下り坂のようす・・・

昨日 おとといより ずっと暖かく感じるし~~


それは  今日がママさんのお誕生日やから?


あたしは 絶対関係ないように思うねんけど  ママさんが どうしても書くようにと・・・


とりあえず 今日は ママさんの言うことは 聞いてかしこうしてようと思ってる。



さてさて 今日から 工場のほうでは 若狭高校の海洋科学科の学生2名が

インターシップに来てるそうよ。


今までは 小浜水産高校から来てたんやけど いくつかの科が 若狭高校に

統合されて 水産高校が なくなってしまったの。


で 若狭高校に統合されて初めてのインターシップってわけ。


いろいろ 工場で作業をしながら お勉強するんだって。


頑張ってねぇ~




( ̄ω ̄;)エートォ...


今日のお魚を紹介するね。

今日は 底引き漁の魚もあって たくさんならんだよ。



DSC01616_20151027112232981.jpg



DSC01615_20151027112230c72.jpg



DSC01611.jpg



DSC01610_20151027112209f57.jpg



DSC01609_20151027112207547.jpg



DSC01608_20151027112205a6d.jpg




DSC01607_20151027112148656.jpg



DSC01606_20151027112147a81.jpg



DSC01605.jpg



DSC01604.jpg



DSC01603_20151027112142ab6.jpg




DSC01602.jpg



DSC01601_2015102711212124a.jpg



DSC01600_201510271121207d7.jpg



DSC01599.jpg



DSC01597.jpg



DSC01596.jpg




DSC01595.jpg



DSC01594.jpg



DSC01593.jpg



DSC01592.jpg



DSC01591.jpg



DSC01590_201510271120373a6.jpg



DSC01589_2015102711203699d.jpg



DSC01588_201510271120352eb.jpg



DSC01587_201510271120333ce.jpg



DSC01614_20151027112229fee.jpg


とたくさんあったんだけど・・・


今日も 「鮭」が たくさんあったねぇ~~






明日は 市場の休場日。


ママさんは 免許証の切り替えやし、そして

加工組合の理事長をしてるパパさんは なんだか詳しくはわからないけど

表彰をうけに 福井市のほうまで行かなきゃなんないらしい・・・


せっかくのお休みやのに どうも 遊んでくれそうやないなぁ・・・





ところで 今日から読書週間。

ママさんは

先日 ビデオリサーチのアンケートをがんばって もらった図書カードで

久し振りに本屋さんを覗きにいこうかなぁ~~って ・・・


読書の秋でもあるし それも いいかもね。


ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                       ひめ
|10-27|2015年 10月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




             DSC01511_2015102610040475c.jpg



昨日から 一気に寒くなった気がするわ~~


海も 荒れてたみたいやし~~

でも 今日は 寒くてもいいお天気やし~~~~




ママさんが 毎月楽しみにしてる 福井新聞の月刊誌 「fu」

宮下奈都さんのエッセイがあるんだけど

今月の話は 息子さんの筆箱についてやったらしいわ~


なんでも小学に入るときに買ってあげた筆箱を 長男のほうは

確か 中三だったっけ? ちょっと忘れたけど ボロボロになっても

まだ使えるからといって 使ってるらしいの。

ママさんは Qoo兄に似てるなぁ~って 思ったんだって。


Qoo兄が 今乗ってる車は 実は ママさんのお父さん Qoo兄からいうと

おじいちゃんが 身体の具合が悪くなって 入院してしまい

もう車には 乗らないだろうということで もらったデミオ。

自動車やさんは Qoo兄は若いから きっと すぐ乗り換えてくれると思ってたみたいやけど

そのおじいちゃんが なくなってからもう10年はたつけど

まだ 走るからと 乗ってるの。

洋服も 同じで まだ着れるからと・・・

興味のあるPC関係や 熱帯魚関係なんかは

いろいろ 新しくしたりしてるのに

興味のないものは 使えればそれでいいといい主義みたいのね。

きっと この奈都さんの長男も 同じなんやないかなぁ~って。


それに比べて 奈都さんの次男は 新しいのがほしくて

明らかに 故意にこわさないと壊れないような状態にして


あたらしい筆箱をかってほしいといったみたいやけど、

そういえば ママさんも 小学低学年の頃に

体操服を 新しいのがほしくて こっそり 物干しにほしてある体操服をわざと

ドボドボにぬらして

今日 絶対いるからといって 朝 お母さん(ババちゃん)に頼んで

買いにいってもらったことを思い出したんやそうな。


o(*^▽^*)oあはっ♪

当然 ババちゃんは わざと濡らしたのは わかってたみたいやけど・・・


なんだか 今日の 奈都さんのエッセイ読んでて おかしくて

にやけてしまったらしいわ。


その おかげで あたしの朝食は 待ての時間が めちゃ長くなって・・・


よだれが 枯れてしまないかなぁ~って思ったし~~






さて 今日のお魚紹介するね。



今日は 底引きのお魚はなくて 定置網のお魚が中心。






DSC01539.jpg



DSC01540_201510261004599c2.jpg



DSC01541_201510261005003ea.jpg



DSC01542_20151026100502a03.jpg



DSC01543_20151026100503ddc.jpg



DSC01544.jpg



DSC01545_20151026100520122.jpg



DSC01546_20151026100522427.jpg




DSC01556_2015102610061237e.jpg



DSC01555_201510261006114ac.jpg



DSC01554_2015102610055376b.jpg

今日は 『鮭』 が

たくさん 並んでた。


これ 見て

玉子がこぼれてるし~

ってことは この鮭は ♀やね。


DSC01553_2015102610055119e.jpg



DSC01552_201510261005508af.jpg



DSC01550_20151026100548113.jpg



DSC01549_20151026100547b80.jpg




DSC01548_20151026100525d7c.jpg




DSC01547_20151026100524e8d.jpg




DSC01557_20151026100614e13.jpg



先日 テレビで 北海道の鮭が あまりとれなくて 「いくら」も 高値って 話だったけど

小浜は こうして まだとれるのかな・・・




( ̄ω ̄;)エートォ...


昨日は パパさんママさんの 運十回目の結婚記念日やったみたいで


いつものように パパさんが ケーキをかってきてた。


DSC01538_20151026110723985.jpg



しかし 3個って・・・まさかと思ったけど あたしの分もあるのかと・・・



ぬか喜びやったわ・・(ーー;)




気をとりなおして


さてさて また 1週間 がんばるどぉ~!



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                  ひめ

|10-26|2015年 10月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品