ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>





久しぶりに 気持ちのいい空の朝をむかえました~♪



DSC04482.jpg


暑くなるとか言ってたけど 今のところ 過ごしやすいわ~~




今日は 開市の水曜日。


でも 月末・・・



お魚も なく・・・


お魚センター内も 4軒ほどの店は 休んでて・・・


静か~~σ(^_^;)アセアセ...



店先に並んだ魚もこれだけ







DSC04501_201608310846449c0.jpg



DSC04502_20160831084645b8e.jpg



DSC04503_20160831084646361.jpg



DSC04504_20160831084648a6d.jpg




すぐ なくなったし~~



めちゃくちゃ 時間がゆっくり流れてるわ~



まぁ ママさんは 事務仕事が はかどっていいわ~なんて 言うてるけど・・・



寂しいのは 今日の店ばかりやないわ~


昨日の


藤浪くん! どうした!?


あ~あ~ ほんまに 弱いなぁ~


さすがのママさんも こんな弱気な嘆きが・・・



あたしは 昨日は 平和に過ごせました~~


まぁ 夕方お散歩で ママさんが あたしの ウンチが へしこ色や~って 騒いでいたけど・・・

「へしこ」

というのは 知る人ぞ知れた 保存食。


小浜では 「鯖」が 一般的。


塩とぬかで漬け込んだ 保存食やもん。


お茶漬けに ほんの少し 焼いたへしこを乗せてたべると


食欲のない夏には 最高なんよねぇ~


ほんの少し・・・そう ほんの少しで 十分 ショッパイの~~


昨日の きごっこで あたしが わけあって 水をがぶ飲みしたとか・・・

その話を 覚えてるかた・・・察しがつくと思うけど・・






おかげさんで 昨日は 一日 お利口にしてたおかげで


今朝から 快調~~


今日は お天気もよく 気持ちよく過ごせそう~



ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                     ひめ



|08-31|2016年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



DSC04455_2016083009161969a.jpg


いやぁ~ 昨日は ほんまに よう降ったわ~~


雨が小降りになるのを 待ってたけれど なかなかなりそうもなく・・・


遅くなってから 泥除けワンピの上に さらにレインコートを着て

連れていってもらった。



その後も 降りやまず 夜遅くには 福井県嶺南地方に警報でたりしてて


ちょっと心配してた。



今朝 雨が止んでるのみて ホッとしたわ~




あたしらんとこは やれやれやけど 今後 進路にあたってる方々は


くれぐれも気をつけてくださいね。





昨夜は わけあって あたしは 喉が渇いて渇いて・・・


水を飲めばのんだで おトイレが 何度もいきたくなって・・・


それに これも やっぱり同じようにわけあって 晩御飯を めちゃくちゃ

減らされたので おなかも減って・・・


なかなか 寝れなくて・・・なのに 外は物凄く雨降ってて

その雨音が また怖くて・・・



今夜は 早く寝よ~~と。






さて そんな台風が去って行った今日のお魚・・・



定置網をあげにいくのが いつもより遅くに出たために


競りも遅く・・・


やはり お魚は少なくて 高くて・・・

DSC04467_2016083009155623a.jpg



DSC04466_20160830091554426.jpg



DSC04465_201608300915528c9.jpg



DSC04464_20160830091551156.jpg



DSC04463_20160830091525756.jpg



DSC04460_201608300915245e1.jpg



DSC04459_20160830091522a80.jpg



DSC04458_20160830091521fec.jpg



DSC04456.jpg


この程度しか 並びませんでした。




明日 水曜日は 開市だけど 水曜日だし・・・



まぁ 9月になってからだね。



ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪



                           ひめ


|08-30|2016年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



DSC04421.jpg


昨日は せっかくの日曜日だったけど


お天気は 雨が 降ったり止んだりで・・・



気温が 高くないだけ よかったけれど・・・


夕方 4時過ぎにお散歩出たときの 海もこんな感じで・・・


DSC04424.jpg




案の定 今朝も お天気は イマイチ



海も荒れてるらしく お魚も少なく・・・


DSC04445.jpg



DSC04444.jpg



DSC04443_20160829100842d40.jpg



DSC04442_20160829100826fc5.jpg



DSC04440.jpg



DSC04439_20160829100823354.jpg



DSC04438.jpg



DSC04437.jpg



DSC04436_20160829100800a5d.jpg



DSC04435_20160829100759a80.jpg



DSC04434_20160829100757974.jpg



DSC04433.jpg



DSC04432.jpg


20分ほどで この魚も なくなってしまった・・・




しかし 変な台風やねぇ~



また 戻ってきたんだね・・・



どうも その進路とは 小浜は無関係みたいやけど 


なんらかの影響なのか・・・こちらも へんてこりんな お天気



迷走台風の動きに合わせたかのような 


せっかく 横浜に勝って これからというときに ヤクルトに3連敗 


またまた 5位に転落して・・・


でもって 甲子園で 今年は ほんまに勝てないねぇ~


観にいってる方も おもしろくないやろなぁ・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ


せめて 甲子園では 勝ってよねぇ~~

あたしみたいな内弁慶っていわれてもいいから~



サッ! 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                         ひめ

|08-29|2016年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し 厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





   昨日は 午後から よう降ったねぇ~ 雨。


夕方 今がチャンスとばかり 雨の止み間にお散歩に連れ出されたあたし・・・


家を出て 100mくらいから また ポツリポツリ・・・


でもって ジャ~~~~!


ママさんは 傘をもってたからいいけど あたしは どうにか泥よけワンピ着せてもらってただけで


ずぶぬれになった・・・


おかげで 自慢のフワフワの毛が 縮れ毛に・・・

DSC04389_20160827085618667.jpg


結局 夜も ず~~と降ってたわ~~



野球中継を見てたママさんだけど 甲子園でも 雨が降ってきたみたいだし

京都府福知山や綾部のほうも 警報でたりしてたから


近畿北部から 若狭のほうは 結構 どこも降ったみたい・・・




台風の影響なのかしならいけれど


今日も 定置網とかの船も出れず

小網が少し・・・


DSC04394_2016082708561645b.jpg



DSC04393_2016082708561517a.jpg


といっても たった2箱だけ 店頭にならぶことに






昨日 たまたま ママさんが見てたテレビで NHKだったか 忘れたけれど

沖縄の読谷村の サンゴの話が 出てた。


水温が30度以上になると プランクトンはいなくなるそうだ。


で サンゴの中で生活してたプランクトンがどこか 水温の低いところへいって


結果 やがて サンゴは 死んでしまうんだとか・・・


サンゴ養殖をしておられる方が そんな意味で 台風も 大きな役割を果たしてるんだと・・・


台風がくることによって海の水が 冷たい水とまざって

水温が低くなるんだって~




ここら辺の海も 全く同じ。


夏枯れといわれるのも 水温が高くなって 魚がいないこともあるんだろうね。


今年は ほんまに暑い日が続き 雨もあまり降らなかったから

この雨や 台風は 海の中にとっては いいことでもあるんよね。


これで 海の中をかき回してくれたら お魚も たくさん獲れるようになるから・・・






そうかといって 人命にかかわるような 大きな台風は 困るし・・・



なかなか みんなに都合よくはいかないだろうけど この台風のあとのお魚を


期待したくなるのも事実。





( ̄ω ̄;)エートォ...





昨夜は負けたねぇ~~


なんとなく ママさんがずっと観てると 負ける試合が 今年は多いので

いやな予感はしてたんやけど・・・


またまた 横浜と1.5の差に ひろげられたし~

っていうか 昨日負けた ヤクルトと 差がなくなってるやん(ーー;)



"o(-_-;*) ウゥム…


なかなか うまくはいかないねぇ~


台風が海の中をかき回すように  阪神もかき回して 沢山 点をとってほしいもんやね。



ほな 台風の週末



皆さんくれぐれも ご注意くださいね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ
|08-27|2016年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く 御礼申しあげます。<(_ _)>






変な台風が おろおろしてて かなわんなぁ~

DSC04359_20160826094023531.jpg



北海道も 大変だけど 今度のは 引き返して 関東を北上? とか 言うてたねぇ~


小浜のほうは 直接では なさそうやけど  多少は影響するだろうなぁ・・・


みなさん 気をつけようね。



魚は 相変わらず 少ないけど・・・


今日も 昨日に続いて 「アオリイカ」が 並んでた。


あとは 






DSC04370.jpg



DSC04371.jpg



DSC04372.jpg



DSC04373.jpg



DSC04374.jpg



DSC04375.jpg



DSC04376.jpg


DSC04377.jpg



DSC04378.jpg



DSC04379.jpg



DSC04380.jpg



( ̄ω ̄;)エートォ...





どないしたん!? 何があったん!?

とききたくなるくらい 息を吹き返してきたし~~


とうとう 横浜と0.5ゲーム差。


こうなったら 一気に ぬき去って 2位を目指してほしいね。



甲子園で CS やってほしいもんね。



で  阪神が 頑張ってるんやもん あたしも お仕事 頑張らないとってことで・・・

DSC04368.jpg



昨晩は がんばりました。



毎年 お盆がすむと 仏壇周りも ママさんが片付けるんだけど

今年は もうすぐ 法事をしなくちゃいけないとかで

まだ いろいろ 置いたままになってて・・・


あたしも その前を通るたびに 気になってしかたなく・・・


ちょうど噛んだら気持ちよさそうな 棒みたいなのがあったから

ガリガリと・・・

その棒に書いてあるように 一心不乱に 噛んでたの・・・


で パパさんに見つかって・・


もうちょっとで 真ッふたつに 噛みきろうとしてたのに


残念やった・・・


お念仏のときに 鐘をならす棒やったみたい。



まぁ あんまり まじめで いい子だと


誰かさんみたいに つまらん女と 言われたら あかんし~



ちょいと 頑張ってみたの~



サッ! 今日も がんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                    ひめ
|08-26|2016年 8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品