ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




今朝は よく冷えたねぇ~


あたしも ゆうべは パパさんと枕を並べて 寝てて 


アヒルのおもちゃをカジカジしてるうちに 寝てしまい

そのまま 朝を迎えたわ~

寝相がいいんだか ワンコらしくないとか・・・ 

ママさんとパパさんが 話してるのを 眠気眼で 聞いてたの。



昨日の夕方のお散歩も お天気は よくないし 気が進まなかったけど


ママさんが 30mでは あんまりやと 帰りかけてたあたしを

また まちの駅まで 連れていったの。






DSC08100_20161130092712b4f.jpg



そこで 初めて気がついたの。 この丸い輪っかのあつまりのオブジェ・・・


イルミネーションだけのあかりで ちょっと 読みづらかったけど

ママさんが  読んでみたら


DSC08102 (1)


オバマ大統領を支援する芸術家の GREGORY COATES さんの作品らしく

まちの駅 をオープンするにあたって 「平和への参加」と称して

ここに つくられてるんだとか・・・


ずっと オバマ大統領を 勝手に応援してきた オバマ大統領を勝手に応援する会 の活動に

心打たれたんだとか・・・


しかし このオブジェの位置が あまりにも 目立たない



まぁ アメリカも大統領が変わることやしなぁ・・・




さて 時代が流れていくように あっという間に 今日で 11月もおわりやでぇ~



ほんまになぁ~ 


年々 1年が早く感じるのは あたしだけ?



サッ 切り替えて 今日のお魚です・・・


『平政』
DSC08112.jpg


『さごし』
DSC08111.jpg


『鯵』
DSC08110.jpg


『あじ、かます、たかば、さば・・・そして グレみたいなさかな たぶん イジナ』
DSC08109.jpg


『カワハギ』
DSC08108.jpg


『タルイカ』
DSC08107.jpg


『鯵』
DSC08106.jpg


『ウマヅラ』
DSC08105.jpg


『真蛸』
DSC08104.jpg


『タカバ』
DSC08103.jpg



と 少なかったけれど 


まぁ 今日は 開市といっても 水曜日。


こんなもんで 十分かと・・・ww





ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ

|11-30|2016年 11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




木五商店工場の道路を挟んで お隣は 魚商会館。


紅白の垂れ幕が・・・


S_5273423054047.jpg


そういえば おとといから パパさんも 準備に行ってたなぁ・・・


そう~ 毎年 この時期に行われてる 

皇室献上の若狭がれい

厳選、荷造り等が ここで行われてたんよ。


魚商組合のメンバーが集まって 


勿論 事前に 検便等検査もうけて 健康な人がやるんだけど・・・


無事 それも終わって 今朝の新聞でも 




DSC08074.jpg


毎年 大きさも揃えなきゃなんないし 漁の具合もあるし


ひとくちに 「献上がれい」といっても 大変みたいよ。


今年も 無事 それができたことで 関係者は安堵してるやろなぁ~




さて 昨日は 寒かったけれど 日中は 思ったほどお天気もあれずに

曇り・・・たまに 晴れ間もあるくらいで


夕方のお散歩もママさんが 早目に連れて行ってくれた。


たくさん歩けそうかなぁ・・・って あたしは ピピッときて・・・


はりきって 歩いた。


遊覧船乗り場で とりあえず いつものように 芝生を蹴散らし・・・




DSC08053_201611290921386c7.jpg




さらに すすんで 食文化館をまわって ほんまに 久しぶりに足湯に立ち寄った。



DSC08059_20161129092140cef.jpg



風も結構強いので さすがに 吹きさらしの 足湯には 誰もいなかった。


ここで 暫く ママさんは 足を暖めて・・・


再び あるきはじめ


いつもは ボール遊びをする sea garden にも よったけど


この日は ボール持ってきてないから できないとママさんに言われ・・・


満面の笑みを浮かべて 催促したのに・・・


DSC08071_2016112909214163b.jpg



仕方なく そのまま さらに 湾岸線にそって 歩こう~って ママさんを誘い


半ば強引に 強い海風をうけながら さらに大回りして 帰ることに・・


ところが 途中 雲行きが 怪しくなってきたの。

急にママさんが あせりだし

ぐいぐい リードを引っ張って歩き始めたの。

条件反射的に ママさんにリードを引っ張られると それに逆らって

反対側へ歩いてしまうあたし・・・


すると ママさんは さらに馬鹿力を出して 自分の横に並んで

歩くよう あたしをひっぱるの。

次第に (# ̄З ̄) ブツブツ ママさんが文句をいいはじめ・・・

健気なあたしは 必死でついていこうとしたら


とうとうポツリポツリ・・・・


こんなときに限って 信号は 赤。


ママさんのいらいらがあたしにも伝わってくる。


そして まじで ロングロング散歩になって


漸く帰宅。


すぐに ババちゃんのヘルパーさんが 来られたので

1時間越えの お散歩になった。


タートルネックのヒートテックに 同じくタートルネックのセーター

さらに もう一枚 カシミヤのセーター


そして ダウンジャケット

首から型まですっぽり覆える でっかいマフラー

帽子 ・・・


完全装備で 歩いていたママさんは 大汗かいたみたいで・・




あたしも それなりに 疲れたし~


でも 5分で復活


ママさんには 悪いけど あたしは 満足のお散歩だった。



さて 一夜明けて 夜中も雨がひどく 明けがたも その雨は 残ってた。


次第に その雨も止み どんよりとした空。


で もって 今日のお魚は・・・





『アオリイカ』
DSC08095_20161129092507956.jpg


『平政』
DSC08094_2016112909250561e.jpg


『タカバ』
DSC08093_2016112909250421a.jpg


『あじ』
DSC08092_20161129092503a5b.jpg


『アオリイカ』
DSC08091_201611290924410b8.jpg



『あじ』
DSC08090_201611290924382e4.jpg


『赤メバチ』
DSC08089_20161129092437e0c.jpg



『たちうお、ひらあじ、馬頭鯛、ホウボウ』
DSC08086_201611290924354c4.jpg


『真鯛』
DSC08085_20161129092434ba9.jpg


『カワハギ』
DSC08084_20161129092415560.jpg


『ホウボウ』
DSC08083_201611290924132ce.jpg


『ナメラ』
DSC08082_201611290924120c1.jpg


『いとより、とらはぜ、ホウボウ』
DSC08081_20161129092410007.jpg


『真鯛』
DSC08080.jpg



『ミョウジョウ、レンコ、ガシラ』
DSC08079_201611290923539db.jpg


『レンコ鯛』
DSC08078.jpg



DSC08077.jpg

『甘鯛』

DSC08076.jpg




今日は お魚が少ないと思ってたら 後からあとから 増えてきて

結果予想外にも 結構 沢山 並んでたわ~




( ̄ω ̄;)エートォ... 


予想どおりやったのは 新人賞


高山くん!



こういう選手がいた球団が あの順位というのも ふがいない話やなぁ・・・



来年は MVPとれるよう 更なる飛躍を期待してるよ~~


ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                                  ひめ
|11-29|2016年 11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))





あさってで11月も終わりやね・・・


昨日は 雨になり 一日 鬱陶しく・・・


お散歩も こんな日は 海岸通は無理。


でもって 街中方面へ・・・


S_5266564574314.jpg


さすがに この雨の中


イルミネーションを見に来てる人もまばら・・




S_5266564624522.jpg



クリスマスに向けて いろいろ行事があるらしいけど・・


うわさによれば 婚活パーティもあるとか?


まぁ あたしにしてみれば どうでもいいことやけど・・・





しかし ここんとこ高齢者の交通事故が 多すぎやし~


舞若道でも 初の逆走事故



確かに シルバーマークの車も多く


しかも 田舎ほど 多いもんね・・・


それだけ 交通の便が 悪いから しかたないのかもしれないけど


巻き込まれたら かなんもんね。



高齢者に限らず これから年末にむけ 慌しくなると 運転もきをつけないとね。



巻き込まれるといえば・・・・



昨夜 ママさんは えらいもんに巻きもまれたの。


ご存知のように ロン毛のママさん。


お風呂から出て 濡れ髪を ドライヤーで乾かしてたときのこと。


なんせ 長いもんやから それこそ振り乱して 乾かしてたら

突然 ブルブルブ~~て ごっつい音とともに

ドライヤーの風の出る反対側のところの

たくさんの小さな穴のあいたところだと思うんやけど

5~6本の髪の毛が 束になって吸い込まれ


当然 ジジジ~~って こげたようになり

しかも 5~6本の髪の毛がくっついた状態で10cm近くも


しゃ~なく 泣く泣く はさみでプッツン



みなさんも ドライヤーをかけるときは 気をつけてね。



さてさて 今日のお魚は・・・


『真鯛』
DSC08042_201611281033286f0.jpg



『甘鯛
DSC08041_2016112810332638b.jpg


『穴子 』
DSC08040_2016112810332596a.jpg


『ホウボウ』
DSC08039_20161128103306113.jpg


『アカクチガレイ』
DSC08037_20161128103304cf4.jpg


『カワハギ』
DSC08036_2016112810330378c.jpg


『カワハギ』
DSC08035_20161128103301412.jpg


『赤メバチ』
DSC08034_20161128103300ca4.jpg


『エテガレイ』
DSC08033_20161128103240655.jpg


『赤ガレイ』
DSC08032_20161128103238da4.jpg


『アンコウ』
DSC08031_20161128103237412.jpg


『赤メバチ』
DSC08030_2016112810323507b.jpg



『連小鯛』
DSC08027_201611281032151d9.jpg


『あかくちがれい他』
DSC08026_201611281032137d8.jpg


『ケンサキイカ』
DSC08025_2016112810321246a.jpg


『あかぐちかれい、あわふきがれい』
DSC08024_20161128103211a54.jpg



とこんな感じ。

今夜は ある人の影響でママさんは 久しぶりに カレーを作るつもりやったみたいやけど


このお魚みて 「かれい」に気分がかわったみたいで・・・(*≧m≦*)ププッ


赤ガレイに変更するそうやわwww


まぁ 明日は お魚なさそうやしなぁ・・・


て これも あたしにしたら どうでもええことやけど・・・


ほな 週初め 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪



                    ひめ




|11-27|2016年 11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>




今日は ええ天気になったでぇ~~~~


昨日 「まちの駅」のイルミネーションの話してたよね。


昨日の夕方 ・・そう 4時半くらいだったかなぁ・・・

ママさんとお散歩で歩いてたら その まちの駅 周辺が ざわめいていたから

なら この日もこっちからって 海岸コースはやめて 歩いてたの。

警備されてたお兄さんに

「いつから 点灯式?」

って たずねたら 

「5時15分からです。せやから ちょうど お散歩行かれて 帰ってこられたら
いい時間になるんちゃいますか?」


って。



DSC07846_20161125200609064.jpg


で ママさんが あまり歩きたい気分やなかったあたしに

叱咤激励www しながら


なんとか 一回りして  またここへと戻ってきたの。


なんでも お餅が 先着300名様にふるまわれるときいて・・・


聖ルカ幼稚園児たちが 可愛いベレー帽かぶって 歌を披露し終わったところだったの。


時計台の時計が5時をさしてたわ。


もう少し 時間あるんやなぁと思いながら ママさんと待ってたけれど


その時間が 長いこと長いこと・・・



漸く ケーブルテレビのアナウンサーが 会の進行をはじめ

お偉いさん方の スピーチ・・


もう ママさんは 寒くて 震えだすわ~

あたしも つまらんわ~

で ・・・ とにかくお餅をゲット。


しかし時間きても 始まらない。


福井放送やら福井テレビの夕方の番組の生中継が

はいるから その時間まで 待ってくれと・・・


・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?  マジ寒いし・・・


5時半を過ぎて ママさんは もう家に帰ってきてるであろうパパさんに電話で呼び出して

とりあえずパパさんもお餅をもらって~って 


そうして5時40分すぎに 漸く点灯~

人垣ごしにみながら

きれいなのはきれいだったけど・・

DSC07850_201611252006111ea.jpg


( ̄ヘ ̄)ウーン なんか  少し期待はずれかな・・


もう 遅くなったし ジジも待ってるし 帰ろうってことで 


これから 光のイリュージョンがあったのかもしれないけれど 


結局 紅白のお餅を6個ゲットして 帰ったの。


写真ピンボケばっかで 結局撮れず

で はしっこの雰囲気だけ・・・

コピー ~ DSC07874


なんだか 体が冷え切ってしまったし~~






さて さて 今日のお魚・・・

『甘鯛』
DSC07906_201611261117393af.jpg




『ひらめ』
DSC07905_20161126111737a60.jpg


『スズキ』
DSC07904_20161126111736d81.jpg


『ホウボウ他』

DSC07903_20161126111720462.jpg


『アオリイカ』
DSC07902_20161126111718257.jpg


『さごし』
DSC07901_2016112611171746e.jpg


『ホウボウ』
DSC07900_201611261117156d7.jpg


『鯵』
DSC07899_20161126111714922.jpg


『ホウボウ他』
DSC07897.jpg


『シズ』
DSC07896.jpg


『うすばがれい』
DSC07895.jpg


『レンコ鯛』
DSC07892_201611261116454a4.jpg


『鯵』
DSC07890_201611261116444bb.jpg


『鯖』
DSC07889_20161126111623552.jpg


『メイタガレイ他』
DSC07888_2016112611162110c.jpg


『真鯛』
DSC07887_20161126111620697.jpg


『カワハギ』
DSC07886_201611261116187f7.jpg


『馬頭鯛他』
DSC07885_20161126111616ae5.jpg


『タカバ』
DSC07884_2016112611155542d.jpg


『真鯛』
DSC07882_2016112611155290b.jpg



『タカバ』
DSC07881_20161126111551426.jpg


『キツネだら他』
DSC07880_201611261115496f1.jpg


『イトマキコグリ』
DSC07879_20161126111526a61.jpg


『ホウボウ他』
DSC07878_20161126111524741.jpg


『蛤』
DSC07877_201611261115232e6.jpg


『赤がれい』
DSC07876_20161126111522314.jpg


『鯵』
DSC07875_20161126111520fdf.jpg


と だいたいこんな感じ。




このお天気が明日も持ってくれたらいいのに

今夜から傘マーク。

11月最後の週末


みなさん いい週末をお過ごし下さいね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                         ひめ

|11-25|2016年 11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))





今日も 寒い朝やわ~~


予報でも 今日は いまひとつの天気っぽい小浜地方、


さっぶいわ~~


クリスマス1ヶ月前の今日、「町の駅」で イルミネーションの点灯式やるとか


昨日の夕方のお散歩で お散歩仲間から聞いたママさんは


ちょっと 様子を見に行こうってことで



いつもの海岸コースへ行く前に 町の駅によってみた。



まだまだ 準備の真っ只中


どうも 北前船らしきオブジェが遠目でみえたから

きっと 青いのは 海なのかなぁ・・・



ちゃんと出来上がったら また ママさんに連れてきてもらおう~っと。


IMG_0470.jpg


くもの巣みたいに白いひもがたくさんって思ってたら


これが 光のもとになるのか・・・

IMG_0460.jpg




そして そのあとはいつもの海岸コースへ・・・

IMG_0471.jpg



波は前日ほど強いことはなかったけれど


見るからに寒そうな 日本海。


十分すぎるくらいの毛皮に覆われてるあたしだけど

洋服きないと 鼻水でそうやったわ・・・


そうそう このお洋服もQooちゃんのだけど


あたしが去年着てたのは ちょっとばかしきつくて

だぶだぶだった Qooちゃんの洋服が なぜかちょうどwww



ママさんと行動をともにしてたら 太ったってか!?(笑)


頑張ってお散歩の距離のばしてもらわにと・・・






さて  今日のお魚は



『真蛸』
DSC07822_20161125091905d2a.jpg




『鯵』
DSC07821_201611250919035dd.jpg




『真鯛』
DSC07820_201611250919024a7.jpg


『鯖』
DSC07818_2016112509184147f.jpg



『太刀魚』
DSC07817_20161125091839006.jpg


『さわら』
DSC07816_201611250918380b6.jpg



『カワハギ』
DSC07815_20161125091836cf6.jpg


『タカバ』
DSC07814_20161125091835e1f.jpg




『ひらめ』
DSC07812_20161125091818dfc.jpg



『鯵』
DSC07811_20161125091817db3.jpg


『イトマキコグリ』
DSC07810_2016112509181543a.jpg


『タカバ』
DSC07809_20161125091815f86.jpg




『ホウボウ他』
DSC07808_20161125091813732.jpg


底引きは出てなかったので定置網のお魚のみ。


11月も残り5日ほど。


もう 日もちのするものから お正月用品が はいってきてるよ。


まずは 冷凍の味付け数の子とか 冷カニとか・・・



なんだかきぜわしくなってきたね



ほな 今日もがんばるどぉ~!



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                                 ひめ
|11-24|2016年 11月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品