ようこそのお越し厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>




昨日は 寒い日やったねぇ~


あられや雪も ときどき 降ったりしてたわ~


今日は 少しの間だけど 晴れ間もあったりして・・


お魚センターは 沢山の人やったみたいよ~


ママさんも 今日は 6時前から 店に行ってしまったし


あたしの 朝のパパさんとのお散歩も


真っ暗の中 いつもより早い時間で 落ち着かなかったわ・・・(ーー;)


ママさんに似て 気の小さいあたしは 用足しも ろくにできず

いつもより早い時間のご飯をいただいて

あとは じ~と お留守番してた。




昨日は 昨日で FBもきごっこ UPする間もなく・・・


そうそう 昨日は 工場のほうが 出荷の最後のピークになってたらしく・・・




でもね 今日も 海は あれてて お魚は少なかったの。


それでも お正月用の ブリ、カンパチ等は 並んでたらしいけど。。。



もう ゆっくり お魚も紹介できる時間もないので



ママさんが 手の空いた時に 映した画像でも 見て 雰囲気を

わかって下さい。


DSC08898_20161229111553c92.jpg



DSC08897_20161229111553664.jpg



DSC08896_20161229111551e8a.jpg



         ここで ママさんからのお話が・・・


 明日は 今日以上の人だと思います。


木五商店は 31日は 掃除をしながら とりあえず午前中はあける予定。

でも 明日30日で ほぼ 品物がなくなってしまうでしょうから

お買物を考えておられるかたは 明日午前中に来てくださいね。


尚 今日 明日 は 午後から3時くらいまで 店は あけてます。





さて


2016年も くだらない お話にお付き合いいただき ありがとうございました。


今日をもって 2016年の「きごっこ徒然日記」も 終わらせていただきます。


2017年 1月5日の 開市 初競り まで お休みさせて頂きます。


また 来年も今年に引き続き お付き合い下さいますよう よろしくお願いします。



皆様にとって 来年2017年が 素晴らしい年になりますように 

   心から お祈りしています。


       どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>


とのことです。
  


ほな また来年ね!!


あと2日 がんばるどぉ~!



                                ひめ
|12-29|2016年 12月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



昨夜は よう降ってたわ~~雨

今日も一日 雨降りっぽいわ~~

DSC08834_20161226202855296.jpg


只今 仕事もピークにきてる木五商店。


工場も忙しい中

昨日は パパさん ちょうちん行列に参加してきたんだって~

ほんまに ちょうちん行列って いつの時代?

って言いたくなるけど しかもこんな忙しい時期にって (# ̄З ̄) ブツブツ


実は 新幹線の小浜ルートが 決まったってことで することになったんだって~

でもって パパさんもいろいろ 役をもってるから動員かけられ


ママさんもあたしも ジジも家にいて まさかとは思うけど 中継なんかしてるんちゃう?
なんて TVみてたけど 生中継では なかったのかなぁ・・・


あとできいたら TVの撮影やらもきてたらしいけど・・・


今朝の新聞に 大きく出てた。


DSC08845_20161227115209e5c.jpg


でもって 小浜駅からまちの駅まで 行列して

最後に 菓子まきもあったんだって~

でもって パパさんが これだけゲットしてきたの


DSC08841_2016122620285346d.jpg


まぁ 小さい子もいないし お客さんのお子さんでも

あいそで あげることにしたって~



あたしもいるのに・・・(ーー;)



パパさんたちが ちょうちん行列してる頃

ママさんとジジはてんこ盛りに盛られた 「牡蠣フライ」を食べてたの。


あたしは 自分のご飯はさっさとすませ その様子を横でみてた。


そしたら ママさんが 黄色いお蜜柑みたいなようなもんを 

牡蠣フライに絞ってた。


で 隙をみて さっさっと ゲットして口にいれた。


噛んで見たら えらいすっぱいし~~


後で聞いたら レモンとか いうものやったらしい。


そのあと ままさん宛の荷物が 届いた。


絶対 あたしのもんが はいってると思ったあたしは

いつものように もうダッシュで 段ボール箱へ・・・


ママさんが 開けるのが待ちきれず ダンボールの横から

開けてあげた。


ママさんは なぜか 悲鳴をあげたけれど・・・


結局 中身は あたしのものは ひとつもなく

悔しくて ダンボールの中にはいってた プチプチやら 包装紙やらを

テーブルの下にもぐりこんで 噛み千切っては ( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

噛み千切っては ( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

って やつあたりしておいた。


どうも ママさんも あきれてしまったみたいで おこらずに ただただ 笑ってた。




さて 店では・・・


今日から 地元の蒲鉾も年越しそばも並び 店内は 足の踏み場も無い状態


店先の鮮魚のコーナーも 今日もお魚もそこそこあったので


賑やかやったらしいわ~~


その魚達を紹介するね。



『シズ』
DSC08868.jpg


『ホウボウ』
DSC08867.jpg


『ひらめ』
DSC08866.jpg


『すずき』
DSC08865.jpg


『赤メバチ』
DSC08864.jpg


『ひらめ』
DSC08862.jpg


『水がれい他』
DSC08861.jpg


『牡蠣 むき身』
DSC08860.jpg


『レンコ鯛』
DSC08859_20161227115300c7c.jpg


『真鯛』
DSC08858.jpg


『甘鯛』
DSC08857.jpg


『めいやがれい他』
DSC08856.jpg


『のどぐろ』
DSC08855.jpg


『はまぐり』
DSC08854_201612271152390a2.jpg


『さごし』
DSC08853_201612271152377c8.jpg


『まだい』
DSC08852_20161227115236d8b.jpg


『れんこ鯛』
DSC08851.jpg


『紋甲イカ他』
DSC08850.jpg

『赤めばち』
DSC08849_2016122711521539d.jpg


『真鯛』
DSC08848.jpg


『真鯛』
DSC08847_20161227115212c73.jpg


『かます』
DSC08846_201612271152111c5.jpg



こんなもん。



さ~~て 店もあと28 .29 .30 のピークを残すだけ。


31日は 掃除しながら 午前中開けてるけれど 入荷は何もないので

残り物だけ・・


実質は 30日まで やと思ってくださいね。


ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                            ひめ
|12-26|2016年 12月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




クリスマスも おわってしもたなぁ~~



DSC08778_2016122611284114b.jpg


クリスマスだからといって 木五家は何も なかったし~~


もう Qoo兄たちも 大人になったし~って・・・


って あたしは?


って 思ってたけれど ・・・


しゃ~ないなぁ~って・・・



で 自力で おいしいもんゲットしようと キッチンで物色したり・・・



DSC08779_20161226112843ca0.jpg


しかし あたしも 背が伸びたもんだわ~


このシンクのところで 背伸びしたら ちゃんと 見れるし~


っていうか~ ママさんはじめ 家族みんな 背が高いから 

このキッチンシンクの高さを

既成より 高くしてある我が家。

今までは 懸命にジャンピングゲットしてたのが


普通にちょっとジャンプしたら 届くようになった。



以前は 細身の体型だったけど 今は かなり ふくよかにはなってきてる。


でも そこは 生まれつきの運動神経と 伸びた身長とで


うまくやってるってわけ。(*≧m≦*)ププッ




でも ママさんは それをわかってるのか


より高いところ高いところへと 食べ物を移動するようになった。



( ̄- ̄メ)チッ



( ̄ω ̄;)エートォ...


ママさんが あたの尿検査で ストルバイトの結晶ができかかってる話をしたら


早速 みんな心配してくれて いろいろ参考になるアドバイスをしていただいた。


ほんまに ありがたい・・・


中には 早速 そんなあたしにむいてるフードとか 送って下さった方もいたりして

今朝のご飯から ちがうご飯になった。

ほんまに みなさん ありがとう!


あたし自身は 元気そのもので よくわからないけど


ちがった味を体験させてもらって ご機嫌なの~




さてさて 今年も あと今日もいれて6日



店のほうは 今日は 底引きのお魚もあって たくさんお魚ならびましたよ。


それに お正月用の地元の蒲鉾も 入荷したみたいよ。


そのかわり 早くからはいってた お鏡もちとか 棒だらの1k とか 数の子なんかは

完売したり、ごくわずかになってきたみたい。





『ノドグロ』
DSC08791.jpg


『さわら』
DSC08792_20161226112846cf1.jpg


『あかめばち』
DSC08793_20161226112847680.jpg


『真鯛』
DSC08794_20161226112907395.jpg


『ぐれ、コブダイの子他』
DSC08795_20161226112908e50.jpg


『真鯛』
DSC08796_20161226112910471.jpg


『赤口がれい』
DSC08798_20161226112911102.jpg


『真鯛』
DSC08800_20161226112913ebd.jpg


『水がれい』
DSC08801_201612261130499b6.jpg


『シズ他』
DSC08812_201612261133014e5.jpg


『鯖』
DSC08810_20161226113231666.jpg


『イシモチ』
DSC08809_20161226113230bcf.jpg


『かながしら』
DSC08808.jpg


『ケンサキイカ他』
DSC08807.jpg


『赤メバチ他』
DSC08806.jpg


『真鯛』
DSC08805.jpg


『蛤』
DSC08804_2016122611305317c.jpg


『ほんめばち他』
DSC08803_2016122611305251e.jpg


『あわふきがれい』
DSC08802_20161226113050723.jpg


『あじ』
DSC08822_2016122611335097b.jpg


『ケンサキイイカ』
DSC08821_20161226113334e62.jpg


『うすばがれい』
DSC08820_20161226113332dc9.jpg


『たふぐ』
DSC08819_2016122611333069a.jpg


『かます、めだい』
DSC08818_2016122611332995a.jpg


『ひらめ』
DSC08817_20161226113327f89.jpg


『ほんめばちほか』
DSC08816_20161226113306e63.jpg


『あんこう』
DSC08815_201612261133058aa.jpg


『あじ』
DSC08814_20161226113303bd4.jpg


『ひらめ』
DSC08813_201612261133029a1.jpg



と こんな感じ~~




ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ
|12-26|2016年 12月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼もうしあげます。ペコリ(o_ _)o))




はぁ~  今日は 遅くなってしまった・・・


その理由を言う前に あたしのこと たくさん 心配していただいて

ありがとう!



ちゃんと ママさんが病院連れていってくれたし・・・

DSC08754_20161224135210cda.jpg



おしっこ検査してもらって お薬もらっただけで

お注射もなく・・・


それほど深刻なこともなく ただ ストルバイトとかいう 結晶が 少しできかかってるらしい・・・


お薬は しばらく続けないとあかんみたいで

お正月明けくらいまでの お薬もらってかえってきたの。



また 体重が増えてて・・・


帰ってからも パパさんとひそひそ 話してた・・・(ーー;)



さて 今日、お店は えらいことに・・・


スタッフが 一人は親戚に不幸があって休み・・・

もう一人は 疲れなのか風邪なのか ダウンして休み・・・


高校生のアルバイトの子は 最後の部活で

どうしても部活は休めないということで 休み・・・


そんななか 今日から 「伊達巻」「珍味」「切り出しかまぼこ」等


またまた たくさん入荷・・・


今日は 幸いにも おさかなが ほとんどなかったから

よかったものの


店頭に立てる人がいなくて


無口でシャイな性格のママさんも  店頭に立たざるを得なくて・・・


電話も出れず・・・もう大変やったみたい・・・


そんなわけで このきごっこもUPが遅くなり・・・


バタバタの午前中やったみたい。


DSC08762.jpg



DSC08763.jpg



DSC08764.jpg



DSC08761.jpg



DSC08760_201612241353149e7.jpg



DSC08759_20161224135312396.jpg







DSC08766_20161224135430d54.jpg



DSC08765.jpg







月曜日からは 地元のかまぼこ3社が どっさり 入荷してくるし・・・



そんな風に ママさんたちは 大忙しやもんなぁ~



あたしも 解体作業 すすめないと・・・


でも 今回のこのおもちゃ 半端やなく 丈夫。

っていうか 中綿が 鬼ほどつめてあるし・・・(ーー;)


もう カチんコチンの石みたいに入ってるもん




DSC08776_20161224135432068.jpg


それでも 頑張って 少しづつ 中綿 出してるし・・


DSC08756_20161224135427d99.jpg


(*≧m≦*)ププッ

せや! 世間では 今日は クリスマスイブやんな~~



例年なら ちらちら雪が舞ったりするころ。


今年は まだ 雨になってるぶんだけ 暖かいのかもね。




ほな みなさん Merry christmas!


素敵なイブをお過ごしください。



(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*


                   ひめ
|12-24|2016年 12月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




なんや~ この あたたかさ・・・


昨日は 冬至 やってんなぁ・・・


ママさんも すっかり忘れてたみたいで

「ん」が 2つ付くもの 食べたら ええでって聞いて

今までは かぼちゃ をあたりまえのように食べてたけど

昨日は 鍋やったし 中の具材には 「ん」が 2つつくものも

入ってなかったから

あわてて 冷蔵庫に残ってた レンコンの煮物をたべて すませてたわ~


DSC08714_20161222105035655.jpg





( ̄ω ̄;)エートォ... あたし・・・


昨日の朝 ママさんは大騒ぎしてたけど あたしは 別に変わらず

一日を過ごした。


ママさんもパパさんも 首を傾げてた。


なんでも 夕方 あたしは 病院へ連れていかれるらしい・・・



あたしが もらった でっかい カモメみたいなあひるみたいなおもちゃの解体作業は

どうにか 両足は 皮一枚にしてあげた。

しかし こいつは なかなk手ごわいわ~







さてさて 今日のお魚は・・・


底引きもあって 今日もたくさん 並びました。



『馬頭鯛』
DSC08729_20161222105036aa0.jpg


『馬頭鯛』
DSC08730_201612221050377e3.jpg


『タフグ』
DSC08731_201612221050390ad.jpg


『シズ』
DSC08732_2016122210504154d.jpg


『水だこ』
DSC08733_20161222105101056.jpg


『小甘』
DSC08734_20161222105102e97.jpg


『ケンサキイカ』
DSC08735_20161222105104288.jpg


『真鯛』
DSC08737.jpg


『みずがれい』
DSC08748_201612221051597ea.jpg


『めだい、ナメラ』
DSC08747_20161222105157437.jpg


『あまだい』
DSC08745_201612221051560b8.jpg


『かわはぎ』
DSC08744_20161222105154c4d.jpg


『ホウボウ、あかめばち、ミョウジョウ』
DSC08743_2016122210513007f.jpg


『ホウボウ』
DSC08742_20161222105129099.jpg


『かわはぎ』
DSC08741_20161222105127972.jpg


『鯖』
DSC08740_201612221051258ca.jpg


『 馬頭鯛』
DSC08739_20161222105124825.jpg


『レンコ鯛』
DSC08738_201612221051075a9.jpg




と たくさんあったし~~


明日から 世間では 3連休?


ええなぁ・・・・


23日は 祭日だけど 木五商店は 関係なく やってます。

そして 25日の日曜日は 全国的に 市場は 開市。

平常どおりのお仕事です。


ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                    ひめ
|12-22|2016年 12月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品