ようこそのお越し厚く御礼 申し上げます。<(_ _)>




ほとんど雪も 融けてしまったなぁ・・・


DSC09067_20170130194330a18.jpg


あたしが ゴロゴロできるところが 少なくなってきて

雪を見つけ 走って そっちへ行こうとすると

「こんな どろだらけで カチカチのばっちぃ雪なんか 転がったら あかん!」

と ママさんに きつく言われ・・・


ママさんは 嫌がるけど 今朝 また 雪が降ってたのが

少し 嬉かったわ~

でも もう 積もりそうな感じやないね。ただ 寒いだけやし~~



こんな 朝


あたし 朝ごはんのとき 死ぬかと思ったわ~

実は 昨日から ご飯が変わって 粒が ちっちゃくなって・・・


いつもの調子で ガツガツ食べてたら 変なところに入ったのか

ヒィ~ヒィ~ ゼェゼィ~


ママさんが あわてて 背中さすってくれたけれど

なかなか おさまらなくて・・・

でも こうなりながらも 目は ご飯に・・


ヒィーヒィーゼィゼィいいながら 食べ続けた。


その後も 暫く 続いて どうなるかと思ったけれど 

漸くおさまった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


食べる時は ゆっくり食べなあかんね。




あわてたらあかんといえば ママさんの そそっかしのも ええかげんにしてほしいわ~(ーー;)


今日の朝の店でのこと。


出勤してすぐ留守電に気がついたママさんは

初めての問い合わせの方だと思い

早速 留守電に残ってた 電話番号へ お電話をさしあげたの。


福島在住で 年配のご婦人で うちの「小鯛の笹漬け」

ある人からいただいたら とてもおいしかったので 注文したいとのことだったらしい。


ママさんは 丁寧に説明しながら 余談も交えて お話してたの。


そして 


「わかりました。送らせていただきます。おおきにぃ・・・」


と言って 電話を切った。


そして すぐ

「(≧◇≦)エーーー! 住所も名前も なんも 聞いてないし~」


とさけんで あわてて かけなおしたそうな。


先方も大笑いされてたらしいけれど やっぱり サザエさん体質は相変わらずで・・




また 昨日は昨日で 店を半分閉めかかってた時間に


一人の男性が 「出し昆布」を買いにこられた。


スタッフが いろいろ説明してるところへ ママさんも 出向き説明をしてたら

どうも その男性

ママさんの顔を じ~~~~~~と 見つめたまま


そして ママさんに

「ひょっとして ○○さん?」

と ママさんの旧姓で しゃべりかけてきたの。


びっくりしたママさんは そういえば 見たことのあるようなないような・・・


「え(゜○゜)! 私をご存知なんですか?・・・・まさかの 同級生?」


すると 頷く 男性。

「Σ('◇'*)エェッ!? あんた 誰?  ごめん わからへんわ~」

と 同級生と聞くや すぐ溜め口に・・・


でも 男性は いっこうに 自分の名前を教えない。

「小学校じゃなさそうやし・・・高校時代?」

と ママさん。


「わしは あほやったし あんたとは一緒の高校やない・・」

「ということは 中学校の?」

「うん!」

「Σ('◇'*)エェッ!? でも わからん・・・」


すると

「あんたは C組で わしは D組やったんや」

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 私も自分が 何組やったかさえ覚えてないのに 一緒の組でもなかったのに
私のこと覚えてるん?」

ただ 笑って ここまで言っても 名乗ってくれない。


結局 今は 仕出し屋さんをやっていて 初めて 小浜の市場へやってきたとか・・・


結局 伝票を書くときになって 名乗らなくてはいけなくなった その男性。


名前がわかって 漸く ママさんも その名前にこころあたりあったみたい。


同級生って いいよねぇ~

言いたいこと言えて・・・


それに 学校自分は しぇべらなかった男の子でも 年をかさねると

普通にしゃべれるもんやなぁ~って。


まぁ ママさんも それだけ 年とったわけや~






さて 今日のお魚です・・・

『殻付き牡蠣』
010_20170131103740691.jpg


『赤なまこ』
009_20170131103739681.jpg


『赤めばち』
008_201701311037372f3.jpg



『紋甲イカ」 
007_2017013110373708d.jpg


『ほうぼう』
006_20170131103734b59.jpg


『ちこ鯛』
005_20170131103733a9d.jpg


『ひれぐろ』
004_2017013110373152b.jpg


『赤がれい』
002_20170131103730c1a.jpg


『かわはぎ』
001_20170131103728ced.jpg




と この程度。




明日は 市場の休場日で お休みなので 木五商店もお休みです。

ほな また あさってね。

今日も がんばるどぉ~!


                                   ひめ

|01-30|2017年 1月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




雨降りのスタートやし~ 今週は・・・


っていうか もう 明日で 1月おしまいやん。


早!


008_20170130100854b11.jpg


土日にかけて ずいぶん 雪も融けてきたわ。


でも まだ 木五家の 物干しの屋根は 雪がいっぱいで


いくらいいお天気でも洗濯物も なかなか 乾きにくい状況・・・



16299134_688864441275059_869698274837549616_n (1)


ひきこもって あちこち かじりまくって 怪我までしてたあたしをみかねて


ママさんが こんなの買ってきてくれた。




ママさんも あたしが興味を示すか 半信半疑やったみたいらしいけど


あたしは すっかり とりこになってしまった。


家の中を どこへいくのも 肌身離さず 持ち歩き・・・


パパさんたちが 寝るときも 布団にもちこみ・・・


自分でも わからないけど 魔力があるみたい。。。


ママさんたちも とりあえずは これで あたしの噛み噛み地獄から

ぬけれると 思ってるみたい。


さてさて・・・どうなりますことやら・・・






 さて お魚・・・



とりあえず 底引きのお魚も あったみたい


『甘鯛』
012_201701301008580f0.jpg



『えてがれい』
011_20170130100857dae.jpg


『ひれぐろ』
010_20170130100855e5f.jpg


『わらさ(蓄養)』
007_201701301008529a5.jpg


『真鱈』
006_20170130100851567.jpg


『スズキ』
005_20170130100849caa.jpg


『真鯛』
023_2017013010094622c.jpg


『赤がれい』
022_201701301009449e2.jpg


『エテガレイ』
021_201701301009434c9.jpg


『赤めばち』
020_20170130100941dd9.jpg


『ケンサキイカ』
019_201701301009407ac.jpg


『ちこ鯛』
018_201701301009388e4.jpg


『しまだい』
017_20170130100937fb8.jpg


『金頭他』
015_20170130100903427.jpg


『真鯛』
014_201701301009018cb.jpg


『赤がれい』
013_20170130100900f7a.jpg


『真蛸』
034_20170130101029f18.jpg


『あんこう』
033_20170130101027710.jpg



『いさき』
032_2017013010102647e.jpg


『真だら』
031_2017013010102474d.jpg


『真鯛』
030_20170130101023684.jpg


『真鯛』
029_20170130101022128.jpg


『さわら』
028_20170130101020119.jpg


『ナメラ他』
027_2017013010095173d.jpg


『すずき』
026_20170130100949251.jpg


『ひれぐろ』
024_20170130100947679.jpg



と こんな感じ。





さて ちまたでは インフルエンザも 風邪も はやってるようす。


うちも パパさんも ママさんも 同じような風邪をひいて

おたがい

「おまえが うつした」「あんたが うつした」


と 言い合ってるけど・・・


二人とも ほぼ治ってはいるけれど 咳がなかなかとれないみたいで


ママさんなんかも 喉の奥に くすぐるような なんかおるって・・・


まあ

あたしに うつさんとってや~


みなさんも 気をつけてくださいね。



ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                     ひめ
|01-30|2017年 1月コメント(0)TOP↑

ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>





いいお天気の土曜日になったわ~~~





今日は また これでかなり雪のかさも 減るんやないかしらん・・・



昨日のお散歩も ママさんは 雪のないところを歩かそうとするけれど


あたしは そんなこと わかってても 雪のほうへ引っ張っていった


何度も 何度も ゴロゴロをして どろどろになっても楽しかった。



でも 昨日 ちょっと怪我をした。



無題


まぁ たいして 痛いことはなかったけれど ただ びっくりしただけ。


実はね いつものように プラスチックのベッドを カリカリ かじってたら

ママさんが 何度も 「あかん!」といって・・・

でも 無視してたら

マッサージ機の下へ そのベッドをつっこんで 噛めなくされてしまった


仕方ないので 食台をカリカリしてたの・・・

この食台は 我が家で 2台目。



Qooちゃんが使ってたのを あたしが使い出して


あたしが小さい頃に ことごとく ボロボロに噛みくだいたので


ママさんが 処分してしまってたの。


そしたら 暫くして 

「もう ひめちゃんも そんなことしないだろう」


といって


また 同じものを ママさんの友だちが下さったものだったの。


しかし 最近 自分でも わからなけど むしょうにカリカリしたくなって・・・

それこそ 何かに憑かれたように 一心不乱に カリカリやってたの。


勿論 ジジや ママさんが 止めようと大きな声をだしてはいたけど


そんなことは おかまいなくやってたの。

で 食台の 横の 穴の部分を噛んで 引っ張ったら

上に乗ってた お水が こぼれて 

それにびっくりして あわてたひょうしに あたしの顔にぶつかったみたい。



001_2017012809434817c.jpg



パパさんも ママさんも 血をみて びっくりして・・・


で ママさんは 手当てしてくれるのかと思ったら おもむろに スマホだしてきて

ガシャ!

パパさんも その様子をみて あきれてた。


そのあと ティッシュで ふいてもらって・・・


それで もう 治った。


「さすが 犬やなぁ~ こんな怪我なんか すぐ治るなぁ~」


って ママさんに 感心される始末。ww




これって 褒められてるのかしらん・・・(ーー;)




そんなことがあった一日だった。




で 今日。


今朝は 物凄い 霧



次第に お日さんでてきて 穏やかな日になりそう。



お魚センターも 県外車も多く 人も多かったみたい。


でも お魚は 底引きのお魚は なくて 定置網のおさかなだけ・・・





『鯵』
011_20170128094417adb.jpg


『ひらめ』
010_20170128094401b3a.jpg


『けんさきいか』
009_20170128094400097.jpg


『けんさきいか』
008_2017012809435911c.jpg


『ほんめばち』
007_20170128094357c5d.jpg


『さわら』
006_20170128094356006.jpg


『真蛸』
005_201701280943545a3.jpg


『かさご』
004_201701280943534c2.jpg


『しまあじ』
003_201701280943516a5.jpg


『さごし』
002_20170128094350176.jpg



と こんなもん。





ほな みなさんも いい週末をお過ごし下さいね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                      ひめ
|01-27|2017年 1月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




昨日は 一日 お日さん出てて 久しぶりに 気持ちよかったなぁ~~


風もなかったし 海岸通へ お散歩もいってきた。

でも 車道は雪は なくなったけれど 歩道は まだまだ どっさり~

041_201701271004529d1.jpg


新雪のように ふかふかしてないけど 顔をつけると 気持ちいいの~~

053.jpg

時々 食べたりしてたの。


ママさんは 途中から 長靴が 片っ方 穴があいたのか

冷たいのがはいってきたみたいで

靴下も ドボドボに濡れてしまって・・・


長靴なんて そもそも 雪が積もった散歩ぐらいしか

はかないから まだ きれいだったのに・・・って・・(ーー;)



海は 穏やかで 


底引きのお魚も 今日は あったわ~


『赤がれい』
084_201701271005286ae.jpg


『あかめばち』
083_20170127100527574.jpg


『甘鯛』
082_20170127100505018.jpg


『ちこ鯛』
081_20170127100504f5b.jpg


『いしもち』
080.jpg


『甘鯛』
078.jpg


『馬頭鯛、ホウボウ』
076.jpg


『ノドグロ』
075.jpg


『真鱈』
074.jpg


『牡蠣』
072.jpg


『赤がれい』
098_20170127100557e7b.jpg


『鯵』
096_20170127100556d43.jpg


『あんこう』
095_2017012710054053e.jpg


『生若布』
094.jpg


『鯖』
092_20170127100538a9c.jpg


『赤がれい』
090_201701271005369dd.jpg


『いしもち、ます 他いろいろ』
089.jpg


『ケンサキイカ』
088_201701271005331b4.jpg


『赤メバチ』
087_20170127100531908.jpg


『はたはた』
086_20170127100530bb4.jpg



と 結構並んでた。

「生若布」が 並びだしたね。


でも 久しぶりとなって 値段は 高め。



パパさんも 競り場でも なかなか 手が出せなかったって


正月明けから 漸く 仕事がきどうにのってきたと思ったら

2週続けて 週末 雪。


1月は 散々な月になった。



これで もう 雪は おさまってくれるといいんだけどなぁ・・・・・




新聞テレビでは 連日 トランプ大統領の話題が中心。



そんな中 今朝は スポーツ紙は 阪神の新すけっとキャンベルの話題も・・・


なんだかんだいって 春のキャンプも近くなってきた。


今日みたいに ちょっと寒さがやわらぐと 気持ちは すっかり春のほうへ・・・



サッ 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ


|01-27|2017年 1月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





漸く 晴れた~~~~~


昨日は お仕事休みやったけれど パパさんもいないし

雪も降ったり止んだりで 寒いし・・・(ーー;)


ママさんも 引きこもって PCで映画みたり してたけど


それはそれで 肩も凝るしってことで


日が高いうちにって あたしを 散歩に連れだしてくれたのは いいけど


まだ 2時にもなってない時間。


とりあえず 近くの公園へ・・・


DSC09042_20170126084504e93.jpg


あんまり人が 入った形跡無し・・・



とりあえず 死んでみた・・


DSC09032.jpg



ゴロゴロ・・・


DSC09031_201701260845017e2.jpg



死んだ・・・

DSC09030_201701260844597d3.jpg



たったひとりで やってて 時々 我にかえり・・


他のところも って 思ったけれど なかなk すすめんし・・・

(ノ_-;)ハア…

疲れた・・・


DSC09063_201701260845058ea.jpg


雪道を 歩くのは なかなか疲れるわ~


せやけど 肝心の用足しは 考えてみたら してないし・・・



でも もう ママさんは 今日は これでおしまいと・・・




帰り道 除雪車と 今宮付近ですれ違った



けれど うちの前の道は やっぱり通ってくれなかった・・・(ーー;)



家の前は 大屋根から 落ちてくる雪で いくら雪をかいてもかいても 山のよう・・・


一夜明けて ・・・



今日からは 気温も緩んで いいお天気になりそう~♪


早朝 ゴミ出しに出かけたママさんも 全く 凍ってもいないし

と思ってたけど

日が昇り始めたら やっぱり 放射冷却が・・・


ママさんが出勤する頃は バリバリのツルンツルン・・・


007_201701260913119df.jpg

久しぶりに 駐車場も 車で 埋まったし・・・


006_201701260915060d3.jpg


でも 魚は 定置網のお魚が少しだけ。


しゃ~ないわなぁ~~


『鯵』
004_201701260913107cf.jpg


『殻付き牡蠣』
003_2017012609130958d.jpg


『さわら』
002_20170126091306c7f.jpg


『ケンサキイカ』
001_20170126091305edb.jpg





これくらいしかなかった。



でも 今日は 底引き漁の船もでたとかで 明日は もっと たくさん並ぶと思うわ~




センター内も 久しぶりに お客さんの姿が増えて 活気がもどってきた~って。




ほな 今日も がんばるどぉ~!



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ

|01-26|2017年 1月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品