ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



007_201702280835159e8.jpg



結局 昨日は予想に反して ほとんど曇ってて しかも めちゃ寒いという1日やったわ~


ご近所で 最近 柴犬の赤ちゃんを飼いはじめたところがあって


数日前に お散歩デビュー・・



運よく あたしの夕方のお散歩時間に 遭遇できた。


「ももちゃん」 一応女の子。

でも 見慣れぬ世界に 戸惑い 震えたりして なかなか動かない。


初日は ママさんが 「こんなもんやでぇ~」とか 

もちゃんのママさんに 話してて

すぐにわかれたの。


そして 昨日も また 会った。


相変わらず おどおどした様子のももちゃん。

ママさんが

「ももちゃ~~ん」


とか どっから声出してんねん!って思うくらいの かいらしい声で 声かけるもんやから

ももちゃん 思いっきり 尻尾振って ママさんのところへ寄っていくの。

なんだか その様子を見てて おもしろくないあたし。


そばで じっくり見てやろうかとおもって近づいたら

急に 向こうから 近づいてきた。

オットォ!(・o・ノ)ノ~~

思わず あとずさりしてしまったあたし。


ももちゃんのママさんが

「ひめちゃん 嫌がってるわ~ もも やめとき~」

って

・・・・・なんで あたしの心がわかったんやろか・・・(ーー;)


ママさんも 夜 パパさんと

「ほんまに ひめは あかんたれになったなぁ~  あんな 小さい子まで ビビッてもて・・・」


とか 話してるのを小耳にはさみ


繊細な神経の持ち主のあたしは 評価がまた下がったと思ってしまった。



評価が 下がるといえば 昨日 ママさんが


へんな問題出してたけど・・・


ったくねぇ~ いらんこと言わんでも ええのに・・・


知ってる人もあるだろうけど 実は あたしに3度目の魔が忍び寄って

今しか やるときないと言うくらいに 思いっきり めちゃめちゃに 噛み千切って

原形がわからないくらいに やってもたの・・例のお雛さんの飾りもの。


一度目は ママさんが 手直ししながら 紙を新しく作り直し

二度めは 少しの手直しで なんとかもちこたえたみたいで・・・

しかし さすがのママさんも 三度めの状態を見たときには

唖然 呆然 座禅しよ~

っていうくらい 気が動転したみたいで・・(*≧m≦*)ププッ


でも なんとなんと ママさん ありあわせの白画用紙も すでに無くなったので

たまたま見つけた 黄緑色の画用紙を使って また作り始めたの。

だが しかし!

金銀の水引も おもいっきり 噛んでひっぱって ( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!


ってしまったので 今回ばかりは できんやろ~!?って あたしは思ってたのに

なんと 引き出し探しまくって 水引のついた熨斗袋をとりだし

知恵の輪と格闘するがごとく 必死こいて つくりあげてたし


さすがに ここまでしてもらったら もう 触られへんと 心で思った・・・い・ち・お・う・・・


そんな中 昨日の午後


あたしに魔が差すのは 午後 ママさんが工場へ向かったあとだとふんだママさんは

昨日 工場へ行く前に その飾り物を 高いところへ移動させて 出かけたの。



( ̄ヘ ̄)ウーン なんか 手持ち無沙汰で つまんない・・・


 晩御飯の用意をしてるママさんのそばで いつものように 物色しながらおろおろしてたあたし・・・


めちゃめちゃ おなかすいてたし~


あたしが小さい頃 ごはんのしゃもじを かじって もともとプラスチック大好きなあたしは

ご飯のおいしそうな匂いにたまらず しゃもじごと かじって 食べてたことがあって・・


このしゃもじは ママさんのお友だちから 送っていただいたもので 

ご飯をよそいやすく ママさんが お気に入りのしゃもじだったのね。

で お釈迦にしてしまったと 言ったらまた 送ってくださったものなの。

もう あたしに たべられないようにと ママさんも気をつけてたらしいけれど

ご飯の用意をしてる ちょっとの隙を あたしは 見逃さなかったの。

ママさんも 油断したのね


テーブルの下で 久しぶりにカジカジしてたの。

う~~ん いい食感!



image1_201702280835246a2.jpg


ところが これも見つかって・・・


ママさんにどやされて・・・


暫くは 追いかけっこ



ママさんったら

あたしの振り向きざまに 口にしゃもじを咥えてる姿が

草原の中で えものを咥えて くるっと振りくライオンのようだと・・・



そんな 失礼な言い方するんやもん


暫くは こうして ママさんと遊んであげた。



さて あたしの話はこれくらいにして・・・



今日のお魚・・・



( ̄ヘ ̄)ウーン 今日は あかん!


定置網のお魚が少しだけ・・




『生若布』
013_20170228083524e7b.jpg


『さわら』
012_20170228083521709.jpg


『ケンサキイカ』
011_20170228083520534.jpg


『真だこ』
010_201702280835188d5.jpg


『サクラマス』
009_2017022808351898b.jpg



こんなもん・・・(ーー;)





しかし 昨夜のテレビ  

仲居くんのMCの 野球界のレジェンド達が 出てた番組。

おもろかったねぇ~~

ママさん ゲラゲラ わらって真剣に見てたし~~


ママさんが そこで 改めて 野村克也さんの

選手の素質を見抜くめは すごいわ~~って 言ってたわ~



 

ほな 明日は お仕事お休みやし

また あさってね


                           ひめ
|02-28|2017年 2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>




天気予報では 晴れてくるっていうてたのに 雲ってて しかも めちゃさっぶ~~


昨日なんか 午前中は お日さんのおかげで 暖かく感じて


心浮かれてたのに~~



コピー ~ IMG_2278


でもって 小浜漁港横が 臨時雪捨て場になってたけど

どうなったかなぁ~って 思って ママさんとお散歩を兼ねて

見にいってみた。

IMG_2284.jpg


ずいぶん 少なくなったけど まだまだ 山のよう~

コピー ~ IMG_2287

しかし 雪も 真っ白なうちはきれいやけど

こない 泥まむれになると


きちゃないわ~~

IMG_2285.jpg


泥まみれの雪の感触も また 確かめたいとおもって


近づこうとしたけど ママさんが 絶対そばに行かせてくれなかった・・・



そばに行かせてくれないといえば 


あたしのおひなさん 以前あげた写真と 変わったところがあるんだけど


どこだか わかる?



image1_201702271012093c0.jpg



わからない人は それはそれで 言うことなし!www



気がついた人は この土日のママさんとあたしの行動が 理解できるでしょう~




ということで そろそろ の話も。。。


WBC 

藤浪君 めちゃめちゃ 評判 ええやん!

こんど 阪神と練習試合するみたいで 

楽しみやけど


くれぐれも 故障なんかしないように 怪我だけは気をつけてほしいわ。

そして 今シーズンの阪神の大きな力となるよう成長を期待してるわ~~





さてさて 今日もお魚は・・・


『さくらます』
045_20170227101620ffc.jpg

『ひらめ』
042_20170227101559158.jpg


『ケンサキイカ』
039_20170227101558c8e.jpg


『さごし』
038_20170227101557217.jpg


『生若布』
037_2017022710155588e.jpg


『赤がれい』
036_20170227101553ffd.jpg


『赤がれい』
034_20170227101551af9.jpg


『ギンバト、金頭』
033_2017022710155059e.jpg


『鯖』
032_20170227101549ea3.jpg



今日も 「赤がれい」が中心やったわ~~



ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                        ひめ
|02-26|2017年 2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



007_201702251025594b5.jpg


寒いけど お天気よさそうな朝やでぇ~~



雪も もう 殆ど融けて  駐車場の片隅とか 日陰に 残ってるだけになったわ~




昨日から 世間では プレミアムなんじゃらとかいうのが 始まったとか?



ええなぁ~  うちなんか 全く関係ないし~



( ̄ヘ ̄)ウーン


でもって 今日は 土曜日。


足元もよくなって 人も増えてきた。



せやけど お魚が 今日は 全くなくて・・・


勿論 若布とか牡蠣とかは あったけど


ここで 紹介するようなものが 全くなかったわ~



休み明けに期待やね。


今日も紹介できるお魚ないなら 別のものでもって

小浜で作ってる『鯖缶』を紹介するね。


テレビでも 話題になったことのある 「鯖缶」で 値段は


普通 スーパーなんかで売ってる「鯖缶」に比べたら 高めだけど

味はおいしくて リピーターさんも多い商品なの。

029_20170225105233717.jpg

全部で 5種類。


『醤油味』
034_201702251052424c1.jpg




『味噌味』
033_20170225105239ab5.jpg




『しょうが入り』
032_20170225105238414.jpg




『唐辛子入』
030_20170225105235bdc.jpg



そして 最近 『水煮』も おくことになりました。

031_20170225105236928.jpg



3缶入セットとか6缶入セットとか お好きなのを選んでもらっての詰めあわせもOK


最近は お土産の他 法事 とか 祝い事でも 人気になってきてるみたいよ。










( ̄ω ̄;)エートォ...  あたし


夕べは 賢く 寝たし~~


で おひなさんも 横目でみてただけで 触ってないし~~



ただ テニスボール2個 毛をむしって 半分に割ってあげただけやし~~




o(*^▽^*)oあはっ♪



ほな 週末 みなさん 楽しくすごしてね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                         ひめ
|02-25|2017年 2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



001_20170224091705679.jpg


今日は 朝から ママさん 寝不足だと 不満げで・・・


原因は? ってか・・・



ここんとこ 寝不足気味だといって 昨夜は 10時過ぎに 床にはいったママさんだったけど


けたたましいライン電話の音で 目が覚めたのは 11時半すぎ・・・


ライン電話がかかるなんて よほど急な用事しか考えられないしって

あわてて 手にしたら なんと パパさんからのもの


うなぎの寝床のような 我が家では 一番奥の部屋で ママさんが寝てて

パパさんは 一番玄関近くの部屋で まだ 寝ずにいたのね。


ママさんは ひょっとして パパさんが具合でも悪くなって

動けなくなってかけてきたのかと思って

iphone の 指紋認証パスワードを解除するよりも行ったほうが

早いと あわてて パパさんのいる部屋へ・・・


そしたら パパさんは スマホを触ってるだけで・・・


パパさんと一緒にいたあたしも 何事かとびっくりして ママさんを見てた。


どうも パパさんは 10年越しに使ってた ガラ携が とうとう お釈迦になってしまって

仕方なしにスマホに変えたので まだ イマイチ 操作がなれてなくて


ママさんにうっかり ライン電話をかけてしまったらしい・・



ママさんは 安心はしたものの 目が覚めてしまって

お布団にもどったけれど なかなか寝付けず・・・



そうして あたしが パパさんとお布団にむかったのは


夜中のおそらく 1時半前後・・・

まだ 眠れずにいたママさんだったけれど

あたしも すでに 一寝入りしたとこやったので 目はさえまくってて

テンション上がりまくりの状態・・・

パパさんは そんなあたしを無視して さっさと寝てしまった。


暗闇の中で あっちへ行ったりこっちへいったり

ゴミ箱に顔をつっこんだり

高いところに 何かあたしの気になるものがあるような気がして

わめきまくったり~


黙って寝たふりをしてたママさんがとうとう ガバッと起きて

コラッ! ひめ! あんた 何をしてるん!!


生活音もなくなった 静まり返った夜中

それはそれは でっかい声で しかられた。


そして うむも言わさず はがいじめにされて ママさんのお布団に引きずり込まれた。


あたしは 健気に ひたすら 黙って 耐えた・・・www


パパさんはというと すっかり いびきかいて 寝てるし~


タイマーが 2時に切れるようになってる エアコンもすでにきれてて


ママさんは ほんまに イラついてるように思えた。


で しばらくして ママさんの手が緩んだすきに お布団から抜け出た。


そのあとは パパさんの布団にところで 一人遊びをしていた。



そうして いつのまにか あたしも眠ってしまった。


ママさんは そのあとも なかなか寝付けず

少し うとうととしたら もう 起きなきゃいけない時間になったんやそうな




その話を ママさんから 今朝聞いて ちょっとだけ 悪いなぁと思ったりした。


でも 多分 すぐ忘れると思う。


すぐ忘れるといえば 昨日の午後から ママさんが仕事に戻ってる間に

あたしの心の悪魔の部分が また誘惑して

またまた やってしまった。

2度目の 魔が差したみたい・・


せっかくママさんが 新しく作り直してくれた おひなさんに飾ってある例のもの・・・


今回は 2つとも ひっぱりたおして 廊下で ガジガジ・・・

でも そのときに ママさんが帰宅してすぐ見つかり

今回は もう作り直すのが嫌だといわれ

それでも なんとか 手直ししてくれた。

あたしは 今度こそ 深く反省しようと思った。







さてさて そんな中での 今日のお魚は・・・


この海の時化状態では ほとんど地物は なく・・・





『生若布』
005_2017022409170707c.jpg



『剥き牡蠣』
006_20170224091708b0c.jpg


『赤なまこ』
007_201702240917098d4.jpg


の この3品だけ。



あとは 山陰ものの


『紅ズアイ』

008_201702240917116e9.jpg


とか 養殖ものが少し・・・



そんなわけで あとは 干物・・・

009_20170224091712606.jpg



これだけでは 紹介ってもんやないし

地元の練製品を今日は 紹介するね。


地元では 3社あって それがこれ



010_201702240917145c7.jpg011_20170224091715ef3.jpg012_20170224091717ddf.jpg



勿論 工場のほうでは ひものも 他にいろいろ製造してるし

「小鯛の笹漬け」も 作ってますよ。






ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                         ひめ
|02-24|2017年 2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>




雨降りやし~~


昨日は お仕事お休みで 午前中は 久しぶりに晴れてて・・・


ママさんも 半年振りに 美容院でもと思ってたけど

朝になって くじけて・・・

結局 行かず。

で せっかくのお天気やからと あたしも連れてお外へ・・・・


といっても 小浜は まだ 山のほうとか 芝生のあるところは

雪が残ってるだろうからと


よくつれて行ってもらう 高浜の国定公園 『城山公園』

まで 行ってきた。


コピー ~ 001


勿論 芝は 枯れてるけど 雪は まったくなし。



043_201702230948159f7.jpg


『明鏡洞』 があるほうの海は 普通なら 全く波のないところやのに


そこそこ 波があった・・・


パパさんもママさんも 以前 氷点下のときに

あたしが かってに この下へ降りていき

海の中へはいってしまったことが あるので


絶対に そばには 近づけてくれない・・・

002_20170223094813a16.jpg

仕方ないので 芝生の広場で ボール遊び・・・



相変わらず 手入れが行き届いていて きれい~

思いっきり 走っても気持ちよかった。


コピー ~ 030


時には ジャ~~~~ンプ!


コピー ~ 034


なんと美しい跳躍姿!


でもって 

コピー ~ 027

見事なキャッチ!


       なんと 軽やかなこと!www



久しぶりに おもいっきり 走ってまわったので すっきりした。




でもね 家へ帰ってから お散歩バッグにこのテニスボールが入ってるのを


知ってたあたしは ママさんが 目をはなしたすきに バッグから 取り出した。


そしたら ママさんは


「もう これは よごれてるから おうちの中では 遊んだらあかん!」


そういって  洗濯機のところにある棚の上に置いたの。


でも あたしは せっかく お散歩バッグから 自分の力で 取り出したボールで

遊びたくて 叫び続けていたの。


勿論 ママさんは 無視してたけど・・・

実はこのテニスボールは ママさんが ダウンジャケットを家で洗濯したとき

ドラム型の乾燥機に 3個いれて 乾燥さすと ふんわりできるといって

おいてあったテニスボールなの。

洗濯機が ドラム型から また 普通のタイプに変わってしまって

必要は なくなったんだけどね・・

で ママさんが 外でつかってなかった別のボールを

渡してくれたけど・・

あたしは それは 嫌なの!!


絶対 さっきまで 遊んでたボールやないと・・・

ってなわけで しつこくしつこく 洗濯機の前で 叫び続けたの。


パパさんたちも「何があったんや!?」と ママさんにきいてたけど

ママさんは ほっといて~って

とうとう そのボールも 洗濯してくれたけママさんだけど 


まだ濡れてるから あかんて言うの。(ーー;)


しかたなく 乾いてる もうひとつのテニスボールを 噛んで むしって 解体してあげた。




と そんな 一日でした。



さ~~て 今日のお魚・・・



夕べは 風もつよくて 波もあって


でもって 底引きの船は出てた、みたいやけど

「赤がれい」ばっかりやったみたいで・・・・

といいつつ ここに乗せてないけど・・・




『若狭グジ(甘鯛)』

062_20170223094723f09.jpgeight="315" />


『真鱈』

057.jpg


『金頭』

056.jpg


『水だこ』

055.jpg


『ハタハタ』
054_20170223094716541.jpg



あとは ここのあげてないけど

『セイゴ』とかも あったわ~



ここんとこ 暖かくなったり 寒くなったり で体調管理大変だけど

みんな 気をつけてね。


ほな  ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                           ひめ
|02-23|2017年 2月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品