ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



昨日も暑かったねぇ~


でもって 夕方のお散歩は 晩御飯食べた後に行ったんだけど

もう 日は沈んでたし~




IMG_7154.jpg



でも それはそれで 西の空が赤く染まって きれいだった・・・

IMG_7152.jpg


この時間になると さすがに ワンコ友だちもいなくて


それに涼しくて ゆっくり歩けたし~



でもそんなのどかなお散歩風景からは 想像がつかないような出来事が・・・


(゜∇^*) テヘ♪


また やらかしちまった・・・


日曜日に ママさんたちは 米寿祝いの紅白の上用饅頭やら

ママさんの従兄弟からは サザエのつぼ焼きの形をした最中とか

おいしそうなもんをもらって帰ってたの。


当然ながら あんこの味をしってるあたし

しかも めちゃめちゃ 大好物の味・・・


そんなあたしが 気がつかないはずはなかった・・・


ママさんもパパさんもジジも 用心に用心を重ね・・・

あたしには 絶対やらないと硬い意思がつたわってくる・・


あたしは みんなが食べてる様子を 滝の様にヨダレをながしながら

うるうる目で   じ~~~~~~~~~と眺めていた。


で なかば 今回ばかりは 無理だなと あきらめかけていたとき


残った最中と上用饅頭と 同じ箱に入れて箱のふたをし

パパさんは ママさんが

ママさんはパパさんが

あたしの手の届かないところへ 片付けたものだと思い込んでたみたいで


なんと 無防備にも 食卓テーブルに 置いてあるではないの!



あたしは てっきり きっちり片付けられてしまったと 最初は気づいてなかったんだけど

お昼休みで みんながそれぞれの部屋へ入ってしまったあと


=( ・_・;)⇒ アレ?


まさか?


ラッキー!


てな具合で ヒョイとテーブルの上へのって 箱のふたをあけて

上用饅頭だけをとりだして

テーブルの下で

ゆっくり頂いていたの。


食べ終わって さっさと その場を離れてしまえばよかったんだけど

名残惜しそうに つつんであったセロハンをなめまくってたら

どうも パリパリと音がしてたみたいで

工場へ向かおうとしてた ママさんに見つかってしまったの。


あとは みんさんが想像されるとおり

ど叱りされて・・・


最中には 手をつけずに こっそりまた ふたをしておいたのに・・・(ーー;)


でも やっぱり あのあんこの味は 最高だわ~




晩御飯の量は 当然のように 減らされて・・・




( -.-) =зフウー




( ̄ω ̄;)エートォ... 今日のお魚紹介するね。


底引き漁のお魚もおわったけれど

今日は 定置網のお魚がそこそこあったわ。




『たかば』
IMG_7167.jpg


『かわはぎ』
IMG_7166.jpg


『しんこ』
IMG_7165.jpg


『紋甲イカ』
IMG_7164.jpg


『さごし』
IMG_7163.jpg


『鯵』
IMG_7162.jpg


『すずき』
IMG_7161.jpg


『赤イカ』
IMG_7160.jpg


『真蛸』
IMG_7159.jpg


『甘鯛』
IMG_7179.jpg


『かわはぎ、ナメラ他』
IMG_7178.jpg


『もずく』
IMG_7177.jpg


『紋甲イカ』
IMG_7174.jpg


『鯵』
IMG_7173.jpg


『赤イカ』
IMG_7172.jpg


『レンコ鯛』
IMG_7170.jpg


『はまち』
IMG_7169.jpg


『かすべ他』
IMG_7168.jpg


↑の「かすべ」をひっくり返すと こんな顔
IMG_7171.jpg


目の上にあいたふたつの穴を これは 目なんやろか 
なんだろうかと 話してたみたいだけど 鼻?目の上に鼻?
( ̄ヘ ̄)ウーン 多分そうらしい・・


  
さて 24日25日は 小浜漁連が 1年に1度の連休の日。

そんなわけで お魚センターもお休み。

木五商店も連休になります。




そういえば ママさん 明日は 早起きするでぇ~~っていってたなぁ・・・




あたしも 連れて行ってもらえるのか?





ほな また 金曜日にね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                           ひめ







|05-23|2017年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



いいお天気が続いて うれしいねぇ~~


まぁ 少し この時期にしては 気温はあがりすぎやけど・・


昨日は ママさんたちはおでかけしてたので 


あたしはもちろんお利口さんでお留守番してた。



お散歩は いつもの時間より遅かったけれど


ちょうど 暑くなくて気持ちよかった・・・




S__8937491.jpg

この時間は お散歩ラッシュみたいで 行くところ行くところ

いろんな ワンちゃんに出会って・・

やっぱり まだ あたしは 小型犬が 例のミニチュアでトラウマになってるので

ゴキブリのように 道のすみっこを低姿勢で 小走りに すれ違うしかなく・・





S__8937493.jpg



でも 夕日がきれいな季節になってきたわ~~



あたしが小型犬を敬遠するようになったといえば

昨日の 阪神戦での ヤクルトのへたくそな敬遠 (*≧m≦*)ププッ

おかげで タナボタ式で 勝ってしまったし・・



TVできいたけど 大リーグでは もうすぐ 敬遠とベンチが宣言したら

そのまま バッターボックスたたずして ファーストへいけるようになるんだとか?


いくら時間短縮のためといえど 

なんだか それはそれで つまらないなぁ・・・


以前 新庄が 野村監督のときに 敬遠策で おもいっきり 外されたボールを

うまいことあてて サヨナラ勝ちになった試合があったもんね。


昨日の試合もそうやけど 敬遠ボールを打ったり おもしろいやん。

へんなルール作らないでほしいなぁ~^ できれば・・・





さて お仕事。


秋からはじまった底引き漁も とうとう 今日のお魚で 最後になるらしい。

また 次回は 秋になってからだね・・・


これからは また お魚の少ない季節になっていくわ~



今日のお魚です


『真蛸』
IMG_7150.jpg


『鯵』
IMG_7149.jpg


『甘鯛』
IMG_7146.jpg


『すずき』
IMG_7145.jpg


『飛び魚』
IMG_7141.jpg


『赤イカ』
IMG_7136.jpg


『タフグ』
IMG_7135.jpg


『さごし』
IMG_7126.jpg

『赤イカ』
IMG_7125.jpg


『真鯛』
IMG_7123.jpg


『グレ他』
IMG_7122.jpg


『紋甲イカ』
IMG_7121.jpg


『馬頭鯛』
IMG_7120.jpg


『かわはぎ』
IMG_7119.jpg


『赤いか』
IMG_7118.jpg


『赤イカ』
IMG_7117.jpg






とこんな感じ。


「飛び魚」が いつもの値段になってきたね・・・



ほな 今日も 脱水症に気をつけて がんばるどぉ~!



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                          ひめ
|05-22|2017年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



昨日は 気温上がったねぇ~

朝は8℃くらいやったのに 28℃まで あがったんよ~ 小浜。

まぁ 風は爽やかやから まだましだけど・・・


今日は さらに 高くなるんだって~


最近 草ボーボーの中に 入っていくと あたしと同じくらいの背丈の 雑草やら

タンポポやらで 

どうも そんなのが耳にさわるのか 

草むらから出てくると 耳にすごく違和感あって・・・


バタバタ首をふるんだけど 気色悪くって・・・


こんな 状態になってしまうの


IMG_6972.jpg


ママさんが 

「どうしたん? 痒いんか?」

といって 耳のあたりを 触ってはくれるけど なかなかおさまらず・・・

結局 家に 帰ってから 手足あらってもらって ブラッシングしてもらったら

漸くおさまるの。

なんだろうね・・・



ママさんによれば 以前 Qooちゃんも あたしみたいに 耳をバタバタさせてて


次第に 耳の皮が分厚くなって・・・

「耳血腫」とかにくりかえし なったみたいで

まさかと 心配してくれてたの。

でも あたしの耳を触って

「 腫れてもいないし ひめは ちゃうわ~」

って 言ってくれて C=(^◇^ ; ホッ!




早く 草刈して さっぱりしてほしいわ~~





さっぱりといえば・・・・


あ~あ 2連敗してもたやん

たかが2連敗 されど2連敗


幸い カープさんも昨日は お負けになってたみたいやし まだいいけど・・・


交流戦まで なんとか 貯金ふやしておかないと。





( ̄ω ̄;)エートォ...


今日のお魚・・・







『さごし、ひっくり返った 紋甲イカ』
IMG_6995.jpg


『あかめばち』
IMG_6996.jpg


『スズキ』
IMG_6998.jpg


『鯵』
IMG_6999.jpg


『しんこ』
IMG_7000.jpg

『レンコ鯛』
IMG_7001.jpg


『たかば』
IMG_7013.jpg


『真鯛』
IMG_7012.jpg


『ハマチ』
IMG_7010.jpg


『レンコ鯛』
IMG_7009.jpg


『金頭』
IMG_7008.jpg


『鯵』
IMG_7007.jpg


『甘鯛』
IMG_7006.jpg


『ぶり』
IMG_7004.jpg


『あわふきがれい』
IMG_7003.jpg


『馬頭鯛』
IMG_7002.jpg


『ひらめ』
IMG_7024.jpg


『真鯛』
IMG_7023.jpg


『あんこう、あなご』
IMG_7022.jpg

『ナメラ他』
IMG_7021.jpg


『甘鯛』
IMG_7020.jpg


『 真蛸』
IMG_7019.jpg


『赤イカ』
IMG_7018.jpg


『馬頭鯛』
IMG_7017.jpg


『馬頭鯛』
IMG_7016.jpg


『さば』
IMG_7015.jpg






と たくさん並びました。




たくさんあったけど 今日は 土曜日 人も多くて 無くなるのも はやかった。



明日は日曜日で 店だけ午前中の3時間ほどは いつも開けてるけど

ママさんのママさんが 今週水曜日で 88歳ということで

パパさん、ママさん、Qoo兄夫婦も 福井のほうへ行くんだって~


どうも 今回ばかりは あたしはお留守番になりそう・・・



ほな みなさんも いい週末をお迎え下さいね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                    ひめ
|05-20|2017年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



う~~ん 今日も 申し分ないお天気~~~

快晴やでぇ~~~^

昨日も気持ちよくお散歩も行けたし~~


5時過ぎてても この青空~


IMG_6923.jpg


いつもの場所で 小休憩・・・


ママさんが 「落ちる落ちる~」って 叫んでたけど

あたしは 意味わからず・・・

こうして 写真みると ほんと 落ちそうやし~~


IMG_6917.jpg


この絶妙なバランス感覚は 自分ながら すごいと思ったわ~


小さい頃から フェンスの上での グラグラバランスで 鍛えてあるから

体幹は しっかりしてるもんね。


( ̄0 ̄;アッ

こうしてみると もう お尻の毛 長くなってきたし・・・


ママさんも 伸びるの  早すぎやし~って




早いといえば 今朝の 情報番組みてて 笑えたのは 交流戦までの

阪神の試合で 1敗だけのペースでいったとしたら 

交流戦 18試合 全敗しても 大丈夫だという とんでもない計算


まぁ パリーグは 強いからなぁ・・・


しかし 昨夜の阪神も 惜しかったなぁ・・・

メッセも悪くなかったし 不運なあたりで 得点されたのもあったしなぁ・・・


負けてしまったけど 関東のほうの なんとかというG球団のことを思えば

よしと せなあかんかなぁ・・・


そうそう 赤色チームは なかなかしぶといねぇ・・・


ピタッと 阪神にくっついてて・・・


( ̄- ̄メ)チッ




昨夜 阪神が負けたのが影響してるのかどうか知らんけど

今朝のママさんは 寝起き 身体がシャキッとしてなかったみたいで

いつもなら 朝のお散歩がすむと 10回くらいの ボール投げで あそんでくれるのに

ゴミ出しとか バタバタしてて かまってくれず・・・


お風呂掃除してるときに

脱衣所で 叫び続けたけど 知らん顔だったので

おもちゃをこれでもかこれでもかと 脱衣籠に入れて

要求したら


風呂掃除を終えて 出てきたママさんは 籠の中見て 大爆笑~


何がそれだけ 可笑しいんだと あたしは さらに吠えまくってやった。


でも 結局 遊んでもらえず・・・


朝晩は 結構涼しかったりして ちょっと風邪気味にでもなったみたいで

すっきり目覚めなかったんやそうな・・・(ーー;)



このところの気温の変化 皆さんも気をつけてね。




さてさて 今日のお魚です。


今日は 底引きのお魚は なく 延縄漁のお魚と 定置網のお魚です。


『甘鯛』
IMG_6959.jpg


『甘鯛』
IMG_6960.jpg


『真鯛、イトマキコグリ他』
IMG_6961.jpg


『飛び魚他』
IMG_6962.jpg


『目元涼しげ くっきりお目目の イトマキコグリ』
IMG_6963.jpg


『新子』
IMG_6964.jpg


『真蛸』
IMG_6965.jpg





ここらへんでは 「しんこ」は よくとれてるけど

大きくなると スルメイカになるんだけど

北海道のほうはなかなか不漁で 深刻な問題になってるとか・・・



確かに 小浜でも 今年は 「はたはた」「サヨリ」 は 不漁だったし・・

「飛び魚」なんかが もう 取れ始めたり・・・


海の中が なんかへんだね・・


阪神が強かったりとかは 関係ないとは思うけど・・・



サッ 今日もがんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                      ひめ

|05-19|2017年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




う~~ん 今日は 爽やかで気持ちいいわ~~


5月って気がするお天気~~♪



昨日の水曜日は 小浜の市場だけ休みなので


木五商店は 休んでたけど 関東、関西の市場は やってたので

出荷とか電話とか あるので パパさんだけ 午前中 工場にいたの。


で お昼になって

ママさんが パパさんのお姉ちゃんから頼まれてた 高浜町の「杜仲茶」を買いに

高浜の道の駅へ 行って ついでに ラーメンでも食べようとかいって・・・

なんとなく二人の雰囲気で お出かけするなぁ~と 敏感に察知したあたしは

例によって ママさんのストーカーになって 猛アピール。

道の駅は 確かテラス席があったからということで

あたしも連れて行ってもらうことになった。


パパさんとママさんが 頭上の天井にツバメの巣があって 

まさかの 糞を 気にしながら

おいしそうにラーメンを食べたあと

あたしと一緒に その付近を 探索・・・

IMG_6768.jpg


道の駅の裏側は 海。


すぐ向こう岸がみえてるのは リアス式海岸だから 半島なの。

こんな入江だと めったに 波だたない・・・

IMG_6775.jpg


海岸渕を 歩いていったら 突然 墓石発見

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? なんでこんなところに・・・


5つほどきれいに『並んで立ってた。


あまりにも唐突に目の前にあらわれた墓石に ママさんもパパさんも 興味津々・・・

そばに立ってる建物も お寺ではないし・・・


パパさんが まわってみてみたら 墓石の展示だった・・

よこの建物をみたら JAの葬儀場

な~~んや・・・ 

なんぼなんでも この墓石の横で写真も撮れないし・・・

ってことで 小浜に帰ることに・・・

パパさんが まだ やり残した仕事があるので工場へいくというので

あたしもママさんも そのまま一緒についていった。

パパさんが用事をしてる間 ママさんとsea garden へ ボール遊びをしにいった。


IMG_6808.jpg


でも 1羽のトンビが えらい低く飛んでて しかも あたし達の頭の上を・・・

なんだか ママさんも怖くなって・・・

それに あたしは パパさんのことが気になって ボール遊びに集中できなかったの。


そんなわけで すぐに 工場へ戻った。



ほったらかしで 手入れもしてないのに 今年も きれいに咲いててる花たち・・・

IMG_6824.jpg


バラなんか 虫ひとつつかないのが 不思議~~

IMG_6826.jpg


パパさんが 用事がすんだので このあたりを もう一回りしてこようと言うことになって


緑地帯を 散策・・・


IMG_6836.jpg


一気に 雑草やら伸び放題になってたけど それはそれで 趣があっていいもんだ。


そこへ かいらしい あたしが 紛れ込むと また 絵になるのよねぇ~(笑)


こうして 早目の夕方のお散歩もおわりました。



さて さて 伸び放題なのは 草花だけやない。


        
勝った! 勝った! また 勝った~!!


こんな タオルを広げてる阪神ファンがいたけど マジで 強い!


毎朝 巨人ファン、カープファン やら 阪神ファンやら いろんな野球好きが

いれかわり立ち代り ママさんと あ~だこ~だと しゃべりに来るんだけど

いつもなら 愚痴が 半分、 また 巨人ファンをからかったり・・・そんな日々だのに


なんか 変・・・・今日も 物凄く 静か・・・

ママさんを含めて この落ち着きはらった阪神ファンの様子がおもしろい。


一人の阪神ファンが そっと ママさんのところにやってきて 声をひそめて


「おい! つよいなぁ・・・ www なんか 気持ち悪いくらい強いなぁ・・・」


って。


目は 当然 笑ってる。


数メートル離れたところで 巨人ファンが聞き耳を立ててる・・・


店先のほうには カープファンが チラチラと ママさんに視線を送ってる・・・


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


ママさんは たまりません~って。ww




そんな野球の話は おいといて お魚の紹介しなければ・・・



『真鯛』
IMG_6910.jpg


『さごし』
IMG_6909.jpg


『ひらめ』
IMG_6908.jpg


『ノドグロ』
IMG_6907.jpg


『オコゼ』
IMG_6906.jpg


『 はまち』
IMG_6905.jpg


『飛び魚』
IMG_6904.jpg


『カワハギ』
IMG_6902.jpg


『すずき』
IMG_6901.jpg


『鯵、したびらめ、おこぜ』
IMG_6900.jpg

『 タフグ』
IMG_6899.jpg


『のどぐろ、あじ』
IMG_6898.jpg


『甘鯛』
IMG_6894.jpg


『さごし』
IMG_6893.jpg


『真鯛』
IMG_6889.jpg


『真鯛』
IMG_6888.jpg


『馬頭鯛』
IMG_6887.jpg


『 すずき』
IMG_6886.jpg


『真鯛、かわはぎ』
IMG_6885.jpg


『鯵』
IMG_6884.jpg


『えてがれい』
IMG_6883.jpg


『チコダイ』
IMG_6882.jpg


『鯵』
IMG_6881.jpg


『 ノドグロ』
IMG_6880.jpg


『甘鯛』
IMG_6877.jpg


『真鯛』
IMG_6876.jpg


『カワハギ』
IMG_6875.jpg


『ナメラ』
IMG_6874.jpg


『紋甲イカ』
IMG_6871.jpg


『真鯛』
IMG_6870.jpg





( -.-) =зフウー  たくさんあった。



頑張って ここまで 見てくれたかしらん・・


ありがと!<(_ _)>



底引き漁も もうすぐ終わってしまうもんね。


こんなに お魚が 並ぶのも もう暫くの間やし~~




ほな 週の後半もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ

|05-18|2017年 5月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品