ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




ほんまに 蒸し暑いわ~~


昨日のお昼前頃は よく雨が降ってたんよ~~


だけど 止んだら ム~~~~~って・・・


お散歩に あ~ちゃん かえちゃんも付いてきたら 歩きにくいったら

ありゃ~しない

どうにか 海岸通まで 歩いてきて

ここで 写真を撮るってママさんがいったけど


IMG_8895.jpg



オロオロオロオロ 自由人やし~

IMG_8937.jpg


なら あたしだけ撮るでって カメラ向けたら

あたしの前にたつ かえちゃん・・・


IMG_8903.jpg



 ようやく あたしだけのショットが撮れた。


そのとき あ~ちゃんが 海をみてて

「なんか いる~~~」

って・・


ママさんが カメラの中から なにか海の中を進んでいく物体を確認・・・


無題


写真の 黄色の丸でかこんだところに なんか映ってるでしょ!?


魚が飛び跳ねるにしては でかい・・・


よく目を凝らしてみてると 人間の手が見えた。

そして 頭が水面からでたとたんに

あ~ちゃんが

「あ~ たこ~~~」

って



だんだん その大蛸は こちらに向かって泳いできた。


水から出たのは スキンヘッドで 白ふんどし姿の男性だったの。

40代くらいかなぁ・・・


そのあと とめてあった自転車にのって さっそう~と 走り去っていったの。


トライアスロンでも 練習してるんかなぁ・・・なんて 思ったりもしたけど

ふんどし姿で泳ぐってのは やっぱりちょっとちがうかなぁ・・・

あまりの蒸し暑さにたまりかねて 水に入ったのかもしれない。


でも この場所は そりゃ~昔は 砂浜で海水浴してたところらしいけど

今では 遊覧船乗り場もそばにでき

多くの釣り船やらボートなどが 停泊してて

とてもやないけど 泳げる環境じゃないし~


まぁ いつだったか 大阪城のお堀で泳いでトライアスロンみたいなのやってたけど

このさい どこでも やったらええわ~~wwww



そのあと 歩いていくと 先日あった中国人に連れられた「モーモー」ちゃんに

また 出会った。


ママさんは 今日こそ 聞いてみようと

どこの住んでるのかと聞いたら

近くだという。

聞けば 妹が マッサージをしてるんだと・・・



そういえば 最近 新しく出来た マッサージのお店があったなぁと・・・



さらに 話をしようとしたら あ~ちゃんとかえちゃんが

あたしのお散歩用ウンチバッグの取り合いを始めてしまったの。


あ~ちゃん かえちゃんのママも 

あたしのママさんも驚いてしまって  中国人との会話はやめて


必死で 間に入って 姉妹喧嘩を止めようとし始めたの。


あたしは まだ ウンチもしてへんし~

おしっこだって 満足にしてへんし~~


そんなに あたしの ウンチがほしいんかい! ww


そばで あたしは見てて思った。


ママさんが どうにか なだめて とりもどし どちらにも

わたさないことで おさまった。



ここまでで 汗だくの かえちゃん。


IMG_8951.jpg



お茶を飲んで 一息ついて


タンポポの綿毛を見つけ 大はしゃぎ。

IMG_8955.jpg



IMG_8975.jpg


二人が 綿毛を飛ばすのに夢中になってる間に やっとこさ 用足しもできた。



そして 夜 あ~ちゃんたちは 帰っていった。







もう 野球どころやなかったから


阪神と広島との差が 6.5に広がったとか

横浜と3ゲーム差になってるとか・・・

全く ここというときに打てなくて 得点できなかったとか

全く わからなかったから もう 今日は お話しないって~~






( ̄ω ̄;)エートォ... 今日のお魚紹介するね。


今日は 変わったお魚も並んでて ママさんも びっくりしてたよ。


『甘エビ』
IMG_9022.jpg



『真蛸』
IMG_9021.jpg



『たかば(いしだい)』
IMG_9020.jpg


『あわび』
IMG_9017.jpg



『鯵』
IMG_9008.jpg



『鯵』
IMG_9007.jpg



『鯖』
IMG_9006.jpg


『かわはぎ』
IMG_9001.jpg



『鯵、真鯛』
IMG_9000.jpg


『とびうお』
IMG_8998.jpg


『鯵』
IMG_8997.jpg


ママさんが 初めてみたのが これ


穴子でもハモでもない 気色悪いもの。


聞いてみたら

これは 深海にすんでて 産卵のために 沖のほうから

わりと近場に やってくるらしいけれど

穴子をとるのに しかけに 一緒にはいってくるのだそうだ。


さわると ぬるぬるで 水をかけると それこそどろ~~とした スライム状の

ねばねばしたものをだすらしく 漁師も嫌がって また海にもどしたりもするらしい。

でも 好きな人には たまらないみたいで

新聞とかタオルで 水をいっさいつかわないで ぬめりをとって

料理するらしい。

甘くてこりこりと・・・ホルモンのミノに 食感はにてるとか・・・


パパさんも お客さんが あれば競り落としてきてと頼まれ

仕入れたそうだ。







『ヌタウナギ』
IMG_8995.jpg

『赤イカ』
IMG_8994.jpg


『真蛸』
IMG_8993.jpg



『赤イカ』
IMG_8992.jpg


『やなぎめばち』
IMG_8990.jpg



そして このお魚も 珍しい。


あまりにもカラフルで なんか 暖かい地方のお魚かなと思ったママさんは


調べてみたりしてたけど よくわからなくて

購入された 料理人さんに教えてもらったの。

このアカイサキは 背びれにはんてんもないので メスなんだって~

『アカイサキ他』
IMG_8989.jpg




と 今日は 話題もりたくさん。


っこまで 読んでくれて ありがとう。



ほな 今日もがんばるどぉ~

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                         ひめ
|06-30|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




蒸し暑いなぁ~~~~

夕方の海までくると それでも 幾分涼しかった・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン

振り返りたくないし~~


IMG_8815.jpg


振り向けば 横浜~♪




もう すぐそこにまで 近づいてきたやん。

というか~~

阪神が 足踏みしてる間に カープとは 差がひろがるわ~

下球団は せまってくるわで・・・


エラーも多いしなぁ・・・


その上に 打線が 全然あかんなぁ・・・


こりゃ なんとかせんとあかん!


昨日から 遊びに来てる あ~ちゃん かえちゃん。

もう 今日は帰ってしまうんだけど

IMG_8853.jpg



IMG_8858.jpg






今朝 店にやってきた。

機嫌よく走り回ってたのに

あ~ちゃんは 店に飾ってある ダンシングトラッキーが

かえちゃんは 虎のヘルメットが

怖くて仕方ないみたいで・・

ママさんに どっかへ やってほしいと・・・

虎の迫力は子供にしか きかないのか?www 


がんばれ 虎戦士!




しかし 蒸し暑くて息苦しい・・ けど  お魚 紹介するね

『キス』
IMG_8824.jpg


『真鯛』
IMG_8829.jpg


『赤イカ』
IMG_8831.jpg


『イシモチ』
IMG_8832.jpg


『イシモチ』
IMG_8833.jpg


『 とび』
IMG_8834.jpg

『さごし』
IMG_8835.jpg

『シバ海老』
IMG_8836.jpg


『鯵』
IMG_8862.jpg


『赤イカ』
IMG_8861.jpg

『鯵』
IMG_8844.jpg


『鯵』
IMG_8843.jpg


『すずき』
IMG_8842.jpg


『イシモチ他』
IMG_8841.jpg


『黒鯛、イトマキコグリ他』
IMG_8840.jpg


『イシモチ他』
IMG_8839.jpg


『すずき』
IMG_8838.jpg


『鯵』
IMG_8837.jpg





と 今日は 海老曳きのお魚が いろいろあったわ。



さてさて 昨日は あ~ちゃんかえちゃんに 振り回されたあたし。


もう 休憩させてくれないのよねぇ~


まぁ 今日かえるから 遊んでやるしかないか・・・


ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                            ひめ
|06-29|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




曇ってるし~~


降らないだけ ましか・・・ いや 雨をまってるところは 降ってほしいかも・・・


IMG_8721.jpg



うちの玄関先にある鉢、

今年は ひまわりの鉢3個分を お野菜を植えた ママさんだけど

世話の仕方も全くわからないまま ほったらかしでも

ここまで大きくなってきた。



『プチトマト』
IMG_8731.jpg

『オクラ』
IMG_8730.jpg


『赤ピーマン大』
IMG_8729.jpg



毎朝 他の鉢植えの花と一緒に 水やりしながら 

収穫を待ち遠しい様子・・・



でも 旧小浜地区でも 西のほうは 猿が親子連れで

おりてきて 家庭菜園で 楽しんでおられるおうちの野菜を

全部食べてしまうと 嘆いておられた。


農家でもなく 街中で ママさんみたいに

趣味で 楽しんでおられるおうちらしい・・・


「あんたも 猿にやられんように きぃ~つけ~~や~~」

だって・・



昨日 こういわれたらしいけど

家に帰ったママさんは


・・・まさか・・・


うちには 犬がおるし・・・って あたしを 眺めながら

「(ノ_-;)ハア… やっぱり あかんなぁ・・ひめでは・・」


って。


確かに Qooちゃん以上にこわがりのあたしは 

お散歩途中に 猫をみかけても 

はとをみかけても 固まってしまうしな・・・(ーー;)




なんといっても お姫様で 大事にされてるやもん。

猿なんか よう 戦いませんから・・・・


とにかく 今宮には 出没しないでほしい・・・


( ̄ω ̄;)エートォ...


出没といえば

明日 パパさん ラジオに声の出演するらしいわ~


先日も ちょっと話たけど 


福井放送ラジオの 平日午前8時15分から11時40分に放送されてる

『良~い ドン!』と言う番組。

「若狭ほっと直送便」と言うコーナーが 10時10分から あるんだけど

そこで 新商品紹介ということで

うちの 『リンゴ酢使用の小鯛の笹漬け』を取り上げてもらえるらしいの。

生放送で 午前中は ちょっと難しいかと思ってたら

明日 6/28 は たまたま 市場の休場日で お仕事お休みだから

その日にしましょうということになったの。


お時間あるかた ひまされてるかた 

よかったら 聞いてやってくださいね。

なんといっても5分ほどらしいので

おトイレ行ったりしたら 終わってしまうから 我慢してネェ~(笑)







さてさて 今日のお魚は・・・・




『ガシラ、いとより、イトマキコグリ』
IMG_8751.jpg


『あわび』
IMG_8750.jpg


『イシモチ、鯵他』
IMG_8749.jpg


『たかば(いしだい)』
IMG_8748.jpg


『とび、イトマキコグリ他』
IMG_8747.jpg


『真蛸』
IMG_8746.jpg


『甘エビ』
IMG_8745.jpg


『真蛸』
IMG_8744.jpg


『甘鯛(若狭グジ)』』
IMG_8743.jpg



『レンコ鯛』
IMG_8742.jpg


『岩牡蠣』
IMG_8741.jpg


『飛び魚、鯵他』
IMG_8740.jpg


『飛び魚』
IMG_8736.jpg


『鯵』
IMG_8735.jpg


『鯵』
IMG_8734.jpg


『さわら』
IMG_8733.jpg




と 少ないねぇ~~



まぁ 6月は こんなもんかな




ほな 今日もがんばるどぉ~!


また 明後日ね! 

                        ひめ
|06-27|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




漸く 北陸地方も入梅したと思ったら 

もう 中休み?

土日と 曇って時々 降る梅雨らしい天気だったけど・・


なんだか 変な気候って思ってたら 昨日の朝も地震・・・

ちょうど あたしは パパさんと朝のお散歩から帰ってきて

洗面所で ママさんに手足をあらってもらってる最中だった。

パパさんが あわてて やってきて

「今 地震やったなぁ・・揺れたなぁ・・」

って。

でも あたしもママさんも 何も感じなかった。

柱に囲まれた狭い空間にいたからかしら・・・

IMG_8699.jpg

すぐ パパさんがテレビをつけて やっぱり地震だったことを確認。

二階にいたジジは たまたま テレビをつけてて

地震の前に

「これから地震がくるから気をつけて下さい」

と 画面に出たと思ったら すぐに地震が起きたんだそうだ。


結局 このあたりは 震度2くらいで たいしたことは なかったんだけど・・・


ご飯たべながら 地震のことを パパさんたちは話してた。

で 地震が起こっても 何もできないねぇ~ 一瞬 「地震だ」とは 気がついても

身体は動かない。暫く ゆれを感じていて おさまってから 

騒いだりする・・・


『ほんまに あかんねぇ・・・


でも これから地震が起きるから 気をつけてくださいといわれたら

身構える心の準備は できるかもしれないね・・・

でもその知らせは テレビの速報では 観てるひとと観てない人といるから

やっぱりスマホとかの緊急連絡のほうがいいかなぁ・・』


そんな 話をしてたわ。

幸いにも ママさんが生きてきて 大きな地震は 阪神淡路の震災で せいぜい震度4くらいが

最大で 被害がでるような地震は経験していない。

でも日本列島 どこでも起こる可能性は あるもんね。


あたしは 大雨の音すら 怖いのに たのむから 災害となるような地震は

おこらないでほしいなぁ・・・

どうにかして 止められないもんかなぁ・・・



今回も 震源地近くで 被害にあわれた方 物凄く怖い目にあわれたことでしょう・・・

心よりお見舞い申し上げます。



やはりここ数年の 異常気象 とか なんか関係してるように思えてならないわ・・・



異常・・・そう 異常・・・

今のカープも異常だと思う・・・


カープが突っ走るのをとめられるのは 虎しかいないと思ってたのに・・

( ̄ヘ ̄)ウーン

初の4連敗?

安打数が カープを上回りながらも 得点できないという ・・・


なんか 悪いもんでも 憑いてるんかしら・・・

ゲーム差は さらに広がったけど カープをこのまま調子に乗らせたら あかん!


明日からの中日戦で 勢いを取り戻してほしいなぁ・・・






さてさて 今日のお魚は・・・









『あわび』
IMG_8715.jpg


『チコダイ、たかば』
IMG_8714.jpg


『レンコ』
IMG_8713.jpg


『岩モズク』
IMG_8712.jpg


『かわはぎ』
IMG_8711.jpg


『とびうお』
IMG_8709.jpg


『すずき』
IMG_8708.jpg


『さわら』
IMG_8707.jpg


『真鯛』
IMG_8706.jpg


『しまいさき』
IMG_8705.jpg


『赤イカ』
IMG_8704.jpg


『イシモチ、こち』
IMG_8703.jpg





と あまり多くはなかったね。


特にかわったものは なかったけれど

「あじ」「すずき」

やっぱり 今は おいしいねぇ~~~

勿論「とび魚」とかもね。




ほな 6月も最終週。

今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                         ひめ

|06-26|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>







IMG_8661.jpg




少し蒸し暑いような 朝~~



うちの家は あたしのためだといって フローリングのところは

コルクマットだの絨毯だの 何かしら敷物が敷いてあって・・・

で 暑くなると 一番の冷所を探して

唯一 お風呂場の脱衣所の一部がフローリングのままのところがあって


そこで お腹を冷やして 寝ることにしてるの。

昨日も ヘルパーさんが 洗面所へお湯を汲みに来て

あたしを見つけ かなり驚かれて・・・

あたしはあたしで ヘルパーさんの「キャッ~」って声で 驚いて・・・σ(^_^;)アセアセ...


暑くなると嫌やわ~~



熱くなると嫌だったのは 昨夜の試合。


交流戦も終わり  さぁ 後半戦って 気合入れて 最初から 中継を見てたママさんだったけど


いきなり ボールを  衝撃防止のラバーの中に隠してしまうような マジックみたいな打法で(笑)

福留もメッセも びっくりしたような そんな幸先の悪い試合やったもんね。


でもって あらよあらよで おあげが 3枚・・いや あらよあらよでいきなり3点とられ・・・

メッセが降りた後がさらにひどかった・・・


なんだよ~~ あの カープファンからしたら 楽しくなるような 点の取られ方は・・・


しかし 


△ □じゃなくて まる~~   

あれセイヤ~これセイヤ~じゃなくて スズキせいや~  
                      
そして ママさんが 一番嫌がってる 菊地~~~ ( ̄Σ ̄;)ブー


この3人 何とかしてほしいわ~~

故障でもせんかなぁ~~(笑)   って 勿論 褒め言葉ですから・・・www



いや ほんまに カープは強いわ~ 勢いやないわ~


それに引き換え めちゃめちゃ暗いお顔の 某Gチーム (*≧m≦*)ププッ きのどく・・・







お気の毒といえば 昨日の夕方のお散歩のこと。


いつものコースを歩いていたら お散歩仲間の シーズーの花ちゃん、そしてそらくん とかに会って・・・




IMG_8651.jpg



あたしは いつものように 他人が見たら 気の毒やと思われるくらい

腰がひけてるんだけど

ママさんが おしゃべりするもんやから  しゃ~なく がまんしてると

その次に出会ったのが 見かけない顔のシュナウザーを連れた おじさん。


あたしとママさんが歩いて近づくと

おじさんは えらいニコニコ顔・・・

それにひきかえ シュナウザーは 固まったように 緊張気味・・・

ママさんが

「名前は?」

って そのシュナウザーを指差して聞いたら

「・・・・?????」

そのおじさんは チンプンカンプンの表情。

顔みたら アジア系なので ひょっとしてって


中国語で

「名字是什么?」


って 聞いたら



「モーモー」

って答えてくれたの。

これで 中国人だと確信したママさんは

「モーモー おいで~」

って 手を差し出したけど 相変わらず 表情がかたいまま動こうとしない。

そこで

「モーモー 过来过来!」

って 言ったら ママさんのほうへ やってきた。


o(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱり コマンドも中国語やないと通じなかったようで・・・


で 

「可爱~♪」 
  (かわいいねぇ~)

って そのモーモーちゃんを 撫ぜてたら

そのおじさんが あたしを指差して

「漂亮♪」
  (きれい~~)

って・・・


ママさん嬉しそうに 「谢谢!」

って



しかし 小浜在住なら 日本語が 普通片言でも 話せる人が多いのに
全くしゃべれないのに ワンコを飼ってるなんて・・・しかも こんな田舎で・・・
観光で つれてきた?   ( ̄ヘ ̄)ウーン




いろんなことを想像したママさんでした。





さてさて お魚紹介・・・・


『飛び魚』
IMG_8666.jpg

『めばる(カサゴ)』
IMG_8668.jpg

『鯵、カワハギ他』
IMG_8669.jpg



『真鯛、チコダイ』
IMG_8670.jpg


『カワハギ、紋甲イカ、サザエ』
IMG_8671.jpg


『鯵』
IMG_8672.jpg


『赤イカ』
IMG_8674.jpg


『かわはぎ』
IMG_8675.jpg


『たかば他』
IMG_8690.jpg


『ホウボウ、チコダイ』
IMG_8689.jpg


『すずき』
IMG_8688.jpg



『赤イカ』
IMG_8687.jpg



『甘鯛』
IMG_8686.jpg


『サザエ』
IMG_8685.jpg


『真蛸』
IMG_8684.jpg


『甘エビ』
IMG_8682.jpg

『鯵』
IMG_8679.jpg


『タカバ』
IMG_8676.jpg




と やっぱり 少なめで 値段も少し高めだけど この時期なら仕方ないか・・・



ほな 皆さんいい週末をお過ごし下さい!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ










|06-24|2017年 6月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品