ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



ずいぶん 涼しくなったよねぇ~~


昨日の午後からは ババちゃんの訪問入浴の日だったから

あたしは 早目に 工場へ連れて行かれてて 


お散歩も工場周辺へ行った。

S__1941511.jpg


日向でも 少しくらいなら 座ってても 暑くなく 気持ちよいくらいやったわ~



昨日は あたしの尿路結石のお薬もなくなって また 診察に行かなきゃならない日だった。




工場での ママさんのお仕事が済むと


そのまま 動物病院へ向かうことに・・・




( ̄ω ̄;)エートォ...



その報告の前に お仕事をしとかんとね。



今日のお魚を いつものように紹介するね。



『いしだい』
IMG_1913.jpg


『小鯵』
IMG_1912.jpg


『はまち』
IMG_1911.jpg


『あおりいか』
IMG_1910.jpg


『はまち』
IMG_1909.jpg


『 真蛸』
IMG_1908.jpg


『あおりいか』
IMG_1907.jpg


『 たちうお、なめら、他』
IMG_1906.jpg


『かます』
IMG_1905.jpg


『大力』
IMG_1904.jpg


『しまあじ』
IMG_1903.jpg


『かます』
IMG_1900.jpg


『 かわはぎ』
IMG_1899.jpg


『 しイラ』
IMG_1897.jpg


と 昨日よりは たくさんあったんだけど・・・


軽トラからおろして 店先に持っていく間に


かなり売れてしまって

最終的に 店先に並んだのは わずかになってしまった・・

料理屋さんや 業者さんも ここ数日の 魚の少なさで

今日こそはと 待っておられるようだ。


( ̄ヘ ̄)ウーン


魚が少ないと値段もたかくなるしなぁ・・・


まぁ もうしばらく 辛抱しましょ。



辛抱といえば 昨夜の 阪神は よう辛抱しましたよねぇ~


まぁ ペナントレースの優勝は 広島で決まってるから

半分 くらいしか 気持ちがこもらない テレビ観戦やったママさんだけど・・・


でも 甲子園で カープさんを 胴上げさせてあげたんやから


せめて カープの本拠地での優勝セレモニーは しっかり負けてもらって

やってもらわないと・・


でもって ヒーインも 遠慮させてもらったし~ 

正直 これで 気持ちよくCSで カープさんと戦えるわ。
               って もう CSは決まりって気分バンバンやし~~ww



( ̄ω ̄;)エートォ...


さてさて あたし。



動物病院へ行ったあたしは 夕方の診察の1番乗り。


かなり 早く行き過ぎたので  外の待合室のベンチで座って待っていた。



S__1941507.jpg



やがて 診察時間が近づくと あたし達に気がついてくれた 看護士さんが

中へ入れてくれた。

採取したおしっこを渡し 自分の番を待ってる間 

ふと おいしそうな匂いが・・・


なんとなく気になるところを 探索・・・・

S__1957894.jpg


でもって どうも この上にある棚が 香りのもとだとわかった・・

S__1957890.jpg


あたしがじっと見つめる先には フードのサンプルが・・・


でも ママさんは 知らん顔。

たまたま 待合室にでてこられた 別の看護士さんに 飛びついて

愛想をふりまいてみたけど

頭を撫ぜてくれるだけだった。


そうしてる間に あたしの診察の番に・・・


副院長だった。

「木崎さん、ひめちゃんのおしっこは 大丈夫ですね。もう血液反応もなく きれいです。
お薬は もうやめにしましょう。」

と・・・


それはそれで 良かったんだけど ママさんが 先日祭りが終わった翌日の

あたしの異常行動について 先生に はなした。

先生は いろいろ ママさんと話のやりとりをしながら

最後に

「かわいそうに・・・花火とか雷とかで 翌日 病院に駆け込まれる子もいるんです。

でも 今は いいお薬が あるんですよ。」


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! と ママさん


「いい精神安定剤があるんですよ」

って・・・

ママさんは思わず

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? ワンコにも? 」

といって あたしのほうを見ながら

「なんぎなやっちゃなぁ~」

って


当然 そんなものは 出してもらってませんが・・・


ようするに あたしの異常行動は 放生祭のにぎやかな山車が

家の前に 次から次へ来るもんだから

しかも 誰もいないところで あたしだけだったので

ストレスとなり ・・・


ひょっとしたら 祭りの次の日も そのストレスをひきずって


夜 夢でもみたのか・・・とにかく 興奮状態で あったのは確かということで

今は 平常にもどってるから 問題ないということだったの。



いつもの放生祭では 休み番は ママさんがいたし

出番でも 出たり入ったりやったのに

今年は 初日出れなくて ほんびは 元気があって一日ず~~と

出て 山車を曳いてたから・・・



すっかり 気の弱さを露呈した結果となった。




そんなわけで 昨日もいろいろ たくさんの方にご心配頂いて ありがとうございました。

おかげさんで 晴れて 薬とも縁を切り 元気です。




さて 明日は祭日ですが 小浜の漁連は 開市。

したがって 木五商店も営業です。



ほな 今日もがんばるど~~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                          ひめ



|09-22|2017年9月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




今日は いいお天気になったわ~~~


昨日は 夕方  急な土砂降り・・・

すごい雨やった・・・

一昨日の夕方は こんなに 凪いでたのに・・・


IMG_1863.jpg


昨日の 波は 高かったもんなぁ・・・


でもって お魚は 少なかった。


とりあえず 今日のお魚紹介しとくね。



『はまち、こち、いしもち、だいりき』
IMG_1891.jpg


『あおりいか』
IMG_1886.jpg


『はまち』
IMG_1884.jpg


『いとまきこぐり』
IMG_1883.jpg


『 かわはぎ』
IMG_1882.jpg


『さごし』
IMG_1880.jpg


『いとまきこぐり』
IMG_1879.jpg


『 カマス』
IMG_1878.jpg


『真鯛』
IMG_1877.jpg


『甘エビ』
IMG_1876.jpg


『大力』
IMG_1875.jpg


『かわはぎ』
IMG_1874.jpg



と こんなもん。





今日のタイトルみて なんやろ?って 思ったでしょ!?


あたしも ようわからんねんけど・・・


事の始まりは 放生祭の ほん日 の17日の夜だった。


パパさんやママさんたちが 一日 お祭りで 出かけてて 漸く帰ったとき


あたしが こっそり 部屋の隅っこに 吐いてた吐物を ママさんに発見されたことだった。


でも ママさんたちも疲れてて 吐いてる量も少しだったから その日は そのまま終わった。


翌日18日 祭日の日。


この日も いろいろ後片付けやら 忙しかったママさんたち・・・


そんな中 あたしは また 何度も 吐いた。


ママさんとパパさんは

「でも 例の事件のときのようは 感じやないしなぁ・・・ 消化されてるし・・
 しかし ウンチの量が少なすぎひん?」

「まさか 例の物が まだ残ってて 腸でつまってるとか?」

「いや~ なんぼなんでも 一月以上たってるしなぁ・・ それとは 別の原因やろ・・・」

とか 話してるのを聞いてた。


そして その夜の真夜中。


あたしは 寝付かれなかった。


部屋も真っ暗なので なんとか 寝ようとするんやけど

数分で

(~∇、~;) ハァハァ

息遣いが荒くなって 少し場所を変えて また 寝ようとしてもすぐまた

(~∇、~;) ハァハァ



そして 外へ出してくれと 戸をかきむしったので

あたしが おトイレにいきたくなったのかと

眠気眼で ママさんは 戸を少し開けてくれて・・


あたしは 走っていって おトイレをすまし 


また その近くで 数回 吐いた


そして また 寝ようと 部屋に戻ってきたけど


やはり眠れなくて

暗闇の中 ママさんやパパさんのお布団のまわりを ぐるぐるぐるぐる・・

すこし あるいて 伏せして 寝ようとするけど また 起きて ハアハア言いながら


また歩いて・・・へたりこんで・・・


そして それでも 寝れないので 部屋の隅っこにいって


とんでもないところに 頭突っ込んだり


ママさんの鏡台の椅子と鏡台の少しの隙間に 頭を突っ込んで


その奥へ行こうとしたり・・・


とうとう ママさんは 起き上がって

「ひめ どうしたん? お腹痛いんか? 」

そういって あたしのお腹をしばらく撫ぜてくれて・・

これで落ち着いたかと思ってママさんが寝ようとしたときに

また あたしは 廊下へ飛び出して・・・


ママさんも 電気をつけて あたしの後についてきた。


そこで あたしの吐物を発見され ママさんは これは普通じゃないわと

思ったらしく その吐物を スマホで 写メをとって

翌日の火曜日は 動物病院はお休みだけど

状態によっては 電話して 連れて行こうかとおもったらしい・


あちこちに 吐いてたので ママさんは それをきれいに掃除し


漸く 寝ようとしたときが 夜中の3時


そして あたしは そのまま 部屋に入ることなく おろおろしたあげく

お散歩用グッズのあるリードのかかったところで 立ち止まって

ママさんに 連れて行くように 目で訴えた。


ママさんは


「何考えてるん? ひめ 今3時やで~ 真っ暗やん」


そういって 寝るように また部屋に連れて行かれた。


そうして 部屋をでたりはいったりしてるうちに 朝になった。


朝 つまり火曜日の朝のお散歩で 心配してもらってたウンチもちゃんと出た。


それで パパさんもママさんも とりあえず 例のブツとは 関係なく

吐いた原因は 別だなぁと 確信したみたいで

あたしも元気もあり食欲もあるし 一日 このまま様子をみようということになったの。


そして その19日火曜日。

一日 全く 吐くこともなく いつもと変わらぬ生活をしていた。


もちろん 元気いっぱいで。



ママさんたちは 18日のあたしの行動が  ひょっとしたら 祭りで興奮して

体調崩したのかもとおもったらしい。



あたしの家の前が 本陣になってたので

いろんな だしが 順番にやってきて 沢山の人が ざわざわしたので

怖がりのあたしが ひとりで かなり神経まいったんやないかと・・・



とりあえず そう思ったみたい。


今日は 前回の尿路結石の経過をみてもらいに

病院へ行かなくちゃいけないから この話も 先生にするとか言ってた。


とまぁ そんな不可解な日の話。




とりあえず あたしは 元気ですから~



今日も がんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ



|09-21|2017年9月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





う~ん 今日は憎らしいくらいの 上天気やし~~~


ほんまに 台風で きりきりまいさせられたわ~


16日は 残念ながら 今宮区は 出れず・・・

S__1761283.jpg


夕方 雨の中 お散歩に行ったら それでも 旭座で 披露してる区もあったわ。



17日も ほぼだめだろうと 区民一同思ってたにちがいない。

ところが 明けがた 降ってないやん!


そしたら 6時前後から 外が騒々しい・・・


家の前が今宮本陣なので 青年達が 降ってないからいけると

判断し あわてて 山車の準備をしてたみたいね。


とにかく 降らないうちに 集合写真とって


各区の本陣だけは とりあえず まわれるように 出発したの。


ところが お天気が 奇跡的に 1日もった。

寄付をいただいたところのお礼に 太鼓をうつことは出来なかったけれど

ほとんどの本陣は まわることができた。


ママさんも 久しぶりに 一日 べったり旧小浜市内を 山車を曳いて歩いてまわった。

写真やら動画やらを撮ってたけれど 


最後に 今宮に帰ったところで バッテリーがきれてしまい


急遽 スマホ動画で おさめていたわ。


S__1826821.jpg





大盛り上がりで 帰宅。


足腰が パンパンで かなりの筋肉痛にσ(^_^;)アセアセ...


翌日は 本陣飾りの後片付けの当番にあたってて

それに行ったり

着物の片付けやら

家事をしながら その合間に 今年の放生祭のムービーを

一日 かかって作ってたわ。


You  tubeは 15分以内が 普通なので

30分くらいになるのを 短くするのに 四苦八苦

肩と目が 疲れきったっていってたわ


でも こうして今年も ムービーにすることができて よかった。








今宮区が 最後に 青年会長のビールかけに 酔いしれて

感動にもりあがってるころ


風の便りに聞けば 赤い軍団はビールがけをしてたらしいね。


よかった~~ 祭りで 出かけてて~~


テレビ見てて 目の前で 胴上げなんてみたくないもんねぇ~

しかも 甲子園で・・・


とはいうものの やっぱり 今年もカープは強かった!

今朝の福井新聞のスポーツ欄では

敦賀気比出身の東出バッティングコーチの 力が大きかったと・・・

同じ敦賀気比出身の なんとか(笑)という 選手も活躍してるらしいね。


ってことは 福井県あってのカープなんか?(笑) ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



まぁ それはおいといても 純粋に カープさん 優勝おめでとう!!!


しっかり今にうちに 勝利の美酒に酔いしれて置いて下さいね。

そして くたくたになってCSに出てきて下さい。




さて 今日のお魚は・・・


やはり海は 台風の影響出てたのかしらん・・・


少なかったわ~~



『バショウカジキ』
IMG_1856.jpg


『 カマス』
IMG_1855.jpg


『大力』
IMG_1851.jpg


『さごし』
IMG_1850.jpg


『あおりいか』
IMG_1848.jpg



でも これからお天気もよくなるし

たくさん並ぶと思うわ。



ほな今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
|09-19|2017年9月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



( ̄ヘ ̄)ウーン


今日の天気が 明日にまで 続いてくれたらなぁ・・・

どこの放送局の天気予報でも 雨やし・・・(ーー;)  明日 あさって・・・


IMG_1586.jpg



それに 今朝は また びっくりしたねぇ~~  北朝鮮。


ミサイル発射した模様って 言われても 数分で どないしたらええねん!

頭かかえて しゃがめって言われても しようかとおもってるうちに


数分くらいたってしまうやんな~


どうせなら 台風を追っ払ってくれるとか そういう研究でもしてくれるといいのに・・・


異常気象に災害・・・そしてミサイル・・・


だんだん 怖い世の中になっていくようで・・・



どうか あたしの パパさんやママさんたちとの楽しい生活を 壊すようなことは しないでほしいわ~~




そんな 大変な中でも 我が今宮区は 粛々と 放生祭にむけて

準備をすすめてますよ。


昨日が 本稽古最終日。

稽古上がりでした。



IMG_1594.jpg


昨日は うちのすぐ近くでの 山車稽古だったので ジジも


出て ご近所さんと 椅子に座って 観ていたわ~


あたしも 家の中で 聞いてたの。


Qoo兄の笛の音 よく聞こえてたよ~~



ここまで練習してきて中止となると 残念だけど 

この練習期間も含めてのお祭りだと考えたら 

子供達も 山車に実際乗って 太鼓打てたわけだし・・・



お天気ばかりは しゃ~ないしなぁ・・・






さてさて お祭り前日で お魚だけやなく お客さん用や

親戚に 配る赤飯につけて 持っていく 蒲鉾や 小鯛の笹漬けなど

お買い求めに来られる方も多く、

どことなく 気ぜわしい日だったみたいよ、今朝は。





そんなわけで 野球の話も 飛び交うこともなく・・・



カープさんも 昨日は 阪神の試合が終わるのを 待っていただいたみたいだけど

残念だったねぇ~~


台風到来と優勝の日と 重ならないことを 祈っております。





さて 本日のお魚です。

『バガレ』
IMG_1614.jpg


『紋甲イカ』
IMG_1613.jpg


『カマス』
IMG_1611.jpg


『青子』
IMG_1610.jpg


『 たつはも』
IMG_1609.jpg


『レンコ鯛』
IMG_1605.jpg


『バガレ』
IMG_1604.jpg


『バショウカジキ』
IMG_1601.jpg


『さごし』
IMG_1608.jpg





と こんなもん。




明日は 土曜日。


勿論 お店は やっていますが 


「きごっこ」 は お休みさせて頂きます。



みなさん 台風の動きには 十分 気をつけて いい週末をお過ごし下さい。



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                          ひめ
|09-15|2017年9月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>




もう~やらしいわ~~  台風。


急に方向転換して こっち来るんだって~


で どうするの? このお酒~~



IMG_1533.jpg

お祭りムードばんばんのあたしは 昨日も 今宮区かんばん を着てお散歩へ・・・

IMG_1538.jpg


昨日は 水曜日で パパさんたちは お仕事お休みだったんだけど

お天気もよかったのに おでかけは 無しだった。

それもそのはず 昨日、今日は 山車を出しての本稽古。

午後からは その準備で Qoo兄はもちろん なにかと忙しかったみたい。

お散歩から帰ってきたら ほぼ準備もできていた。


IMG_1542.jpg


寄付も だいたい 出揃ったんやないかしら・・・

IMG_1551.jpg

この半紙でかかれたほうが お酒なんか頂いた方。

このお礼に 寄付をいただいたところへ 曲を披露して返すの。

たくさんあるなぁ~~

IMG_1552.jpg

これが 雨で中止となると 区長、山委員長、青年会長さんらが

お詫びに まわらないといけなくなるんだって・・・


山車の上での稽古は 本番さながらの披露となるの。

IMG_1554.jpg

小さい子達も 山車に乗せてもらって うれしそうやったわ。


IMG_1562.jpg

稽古部長のパパさんも こんなもんでえやろと ほぼ正装で(笑)・・(半襦袢も足袋も着てません)








今日は 今宮区内の 昨日の反対側で 同じように 山車稽古。

それが 最終となって 稽古納めを迎えるの。



いうても 9月の台風シーズン。


2日間とも 上天気なんて ママさんは おぼえないわ~~って。


なんせ 山車の装飾は 雨に濡れると大変なことになるので 


大雨なら 中止せざるを得なくなるの。

この台風 また急に気が変わって 消えてしまわないかしらん・・・






さてさて


優勝は ほぼカープにきまりだし

CS2位通過をめざす阪神。


昨夜の試合は ママさんは当然観られず・・・


風のたよりによれば 巨人さんに 負けてあげたとか・・・


ってことは ひょっとして 巨人が Aクラス浮上? まさかのCS出場?


とりあえず いまは カープさんを 喜ばせとこか




今日のお魚です。


海上 風があるらしく 魚はすくなかった。




『どろがに』
IMG_1582.jpg


『イトマキコグリ』
IMG_1581.jpg


『さば』
IMG_1580.jpg


『ナメラ』
IMG_1579.jpg


『甘鯛』
IMG_1578.jpg



の他は いろいろ はいったのや 北海道もんの秋刀魚や ・・


そんなとこかな。





ほな 今日も がんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                      ひめ
|09-13|2017年9月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品