ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>





( ̄ヘ ̄)ウーン    やっと いいお天気になった~~~~

でも 昨日は 海は すごかったわ~~

夕方のお散歩で 海岸道路を 歩いてるワンコ連れはもちろん

ただのウォーキングしてる人にも 


だ~~れも 会わんかったし~~

IMG_3365.jpg


見て~~ この 風に なびくあたしのロン毛~~~


なかなか 素敵でしょ!?ww

でも 波が 荒いというか


波しぶきをかけられながら


海と反対側のところを  必死で 歩いていったわ~~

IMG_3367.jpg



そんなわけで 今朝は 定置網のお魚が ほんの少しあったけど


少なかったし もう 今日は 紹介するの やめるね~



( ̄ω ̄;)エートォ...


ちまたでは 今日は ハロウィン だね。


あたしも 「おやつくれなきゃ いたずらするでぇ~」


って 言ってまわろうかしらん・・・

って まぁ おやつ もらわなくても もらっても いたずらは するけどね・・・



そりゃ そうですやん。あたしの 趣味みたいなもんやから・・(*≧m≦*)ププッ


明日からも数日は お天気よさそうだし お魚も 増えると思うわ。


今日は あっさり このへんで


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                                 ひめ



|10-31|2017年10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>



さっぶ~~


台風は 行ってしまったけど この 風の冷たいのって ~~



IMG_3229.jpg


あたしも 最近は もうフローリングじゃなくて ママさんの座ってる籐椅子の上に

まるくなって寝るようにしてるの。


もう早から 冬なんて 嫌やし~~


ところで 今朝のパパさんとのお散歩から 帰ってきたら

あたしのロン毛に ひっつきむしが いっぱい

耳の周りと 白い自慢の胸毛に どっさりと・・・

あたしがくっつけようとして つけてきたもんやないんやけど

洗面台に乗せられて 手足を洗いながら ママさんが

「ひめ~ どこの草むらに顔つっこんできたん! ほんまに かなんなぁ~」

と ブツブツ・・


それでも ひとつひとつ とっては ゴミ箱へ・・

そのあとブラッシングして 抜けた毛もゴミ箱へ・・

かなり時間かけて 漸く 下におろしてもらって

ママさんが 洗面所まわりを掃除してるのをみて


あたしは 走っていつものようにおもちゃを持ってきた。


そして これまた いつものようにゴミ箱へ ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<



あとは 取ってくれと 催促して 叫びまくっていた。


ママさんも あたしが ゴミ箱におもちゃをいれないように隠す前だったので


あわてて そして 仕方なく ゴミ箱のおもちゃを取ろうとして 手をのばした。

で これも いつものことだけど ママさんの手がおもちゃに届く前に

あたしが 顔をゴミ箱に突っ込むの。


「あ~~ ひめ! あかん!顔つっこんだら!」

ママさんは あわてて さけんだ。

あたしの顔は あたしの抜け毛まみれの上に

ママさんが 必死でとってくれたくっつきむしが また いっぱいついたの。


また 洗面台にのせられて ママさんはため息をつきながら 

ひとつひとつ くっつきむしをとってくれた。


さすがに ゴミ箱は 高いところへのせられた。



o(*^▽^*)oあはっ♪ あたしとしては 結構 楽しかった。




さて 店では


当然のようにお魚は少なかった。

とりあえず若狭湾沖で取れた魚で 今日 競り場から

かえってきたのは これだけ


『連小鯛』

IMG_3356.jpg



『えてがれい』
IMG_3357.jpg




しかし 来る人みんな 肩をすくめて 寒さ無いって・・・




そうそう 昨日の日曜日は 雨もよく降っていたんだけど

午前中は いつものように 店だけ 開けてたのね。

そして そろそろお昼ということで 店を片付けかかってたときに

一人の 外国人女性が リュック背負って やってきたの。

まだ 10代半ばくらいで それはそれは 可愛くて 別嬪さんの子。


うちの店をあっちうろうろ こっちうろうろ・・


ママさんが 声をかけると 全く日本語は わからない様子。


で とりあえず 英語圏かなとおもって 英語で

「観光?どこから来たの?」

って聞いたら うなずきながら アメリカだと・・

で お土産に 英語レシピもついてる「すしのこ」をすすめてみたけど

これは 自分は使わないと・・・

で またうろうろして 結局 「根こぶとろろ」と言う とろろ昆布を 一袋 買ってくれたらしいの。

このときは ママさんは たまたま電話中だった。


支払いをスタッフにしてる様子をみていたら  モタモタとしてなかなか出来ない様子。

見かねて 電話を終えたママさんが そばにいくと

手に持ってるのは 日本のお金もアメリカのお金もごちゃまぜで

日本語もわからないので こっちが とってあげないといけなかった。


そのあと 別の店でも 買物をして 出てきた彼女に

「一人旅してるの?」

と聞いてみたら ニコニコしながら そうだと答えた。

ママさんは びっくりして

「気をつけてなぁ~」

と言ってはみたものの 気になって仕方が無かったんだって。


日本語は 全くできない、若くて 別嬪さん一人、ニコニコと愛想がいい・・・

小浜みたいな田舎だから いいけど

へんな人にひっかからなきゃいいけどなぁと・・・


もう少し 事情を聞いてあげればよかったなぁと・・


どうか 無事に 旅行を終えて 帰れますように・・




おさかなセンターでも ほんとうに 外国人を目にするようになってきた。

今日も 香港から 取材させてほしいと やってきて

うちの商品を写真に撮ったりしていたので

ママさんがでて いろいろ 商品紹介をしていたらしいわ。



秋は 本来なら行楽シーズンで 小浜もきれいなところもたくさんあるし~


どうか 台風はもう来ないでほしいわ。


ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                        ひめ
|10-30|2017年10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚くおんれい申し上げます。<(_ _)>



また降ってきたし~



IMG_3291.jpg

昨日なんか 予報で 雨言われても信じられんかったのに

やっぱり 降ってきた・・・





信じられないといえば おとといの夜中 いや 正確には 昨日といったらいいのか・・・


パパさんの横で ぐっすり寝てたら

突然 お腹をさわられ 目が覚めたあたし・・

思わず 何すんねんとばかりに

「ウーウー」

とうなったら 触ってたのは ママさんだった。


ママさんは あたしのお腹を 数回 撫ぜて あたしの顔をのぞきこんで

部屋を出て行った。


・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?  まだ 2時すぎやん・・・



ママさんは しばらくして 部屋にもどると また寝てしまった。




翌朝つまり 昨日の朝、ママさんが パパさんが目をさめるのを待って

「あんなぁ~ 夢みたわ~ ひめが おらんようになって 大騒ぎしてる夢」


というと

「あ~ それでか・・・夜中に ひめを覗き込んで見にきてたのは・・・」


と。

「もう 必死で あちこち 探すんやけど ひめがいなくて ・・・どうしようって
おろおろしてて・・・誰かに連れ去られたんやろか とか・・・」

「wwww」



どうもママさん 夢の中で あたしが 突然いなくなって 大騒ぎして 探しても見つからず

半泣きになって おろおろしてて・・・

とりあえず トイレいこうと思ったらしく

立ち上がったところで 夢だと気がついたんだそうだ。

でも モノクロの中でのできごとが 立ち上がっても

真っ暗な部屋の中・・・

これは しっかり目をあけて 本当に夢だったと わからないといけないと

ねてるあたしを探し 体を触って確認したらしいの。(*≧m≦*)ププッ

ねぇ~ 人騒がせったら ありゃしない。


最近 夢なんて 見てなかったというママさんだけど この夢だけは

はっきり覚えてるらしい。


家の中が一番好きなあたしが おろおろと出てくわけないのに~~



さて 土曜日。


雨降りでも お魚は たくさんあったでぇ~~





『アジ』
IMG_3355.jpg


『赤イカ』
IMG_3354.jpg


『あおりか』
IMG_3353.jpg


『真蛸』
IMG_3352.jpg


『 アジ』
IMG_3351.jpg


『ホウボウ、クロムツ』
IMG_3348.jpg


『甘さぎ』
IMG_3346.jpg


『 連小鯛』
IMG_3342.jpg



『ノドグロ』
IMG_3341.jpg


『いとより、ホウボウ』
IMG_3340.jpg



『タルイカ』
IMG_3339.jpg


『カマス』
IMG_3338.jpg



『真鯛』
IMG_3337.jpg


『なめら他』
IMG_3336.jpg


『あなご』
IMG_3334.jpg


『かます』
IMG_3333.jpg


『 甘さぎ』
IMG_3332.jpg



『馬頭鯛』
IMG_3331.jpg


『真鯛』
IMG_3330.jpg


『レンコ鯛』
IMG_3329.jpg


『太刀魚』
IMG_3328.jpg


『えてがれい』
IMG_3327.jpg


『鯛』
IMG_3326.jpg



『甘鯛』
IMG_3325.jpg









と こんな感じ。



大きくなさそうやけど それでも 台風が また近づいてきてるらしいね。

このぶんだと また 明日から お魚なさそうだな・・・





ほな みなさんは いい週末をお過ごし下さいね。



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                                     ひめ
|10-28|2017年10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚くおんれい申し上げます。<(_ _)>



昨日は ほんまに 一日 気持ちのいいお天気やったねぇ~~

海を眺めてる限り 凪いでるようにみえたんだけどなぁ・・・

IMG_3279.jpg

夕日が 沈んだところの空・・・

きれいやった~~~

IMG_3275.jpg

同じ区に住む 柴犬の ももちゃん。

まだ 1歳になってないけど なかなかの積極的で

しかも 突然 飛びついてきて 不意打ちをくらわされるんで

あたしのほうが お姉ちゃんだけど びびりっぱなしの逃げ腰になってしまうの。

IMG_3276.jpg
 
          ももちゃん

しかし よく動くだけあって スリム体型だこと!


元気いっぱいだけど 夏場は 食欲がなくったらしいけど

あたしには 食欲が落ちる人の気持ちが わからへんわ~


話かわるけど 今朝 パパさんとお散歩にでようとしたら


うちの家とおとなりとの間の おとなりよりのところに 吐物が こってり


それをみて いきなり 気分がわるくなったママさん。


どうも 猫か犬のフードがたくさんでてたから 猫か犬が出したもんだろうけど・・


お隣のおうちの前といったら そうなんやけど

目にはいって 知らん顔するのも 何やからと ママさんが後始末をした。


植木鉢には 再三 猫のウンチ等の被害を受けてたので

いろいろ 対策を採ってはいたママさんだけど

今日の吐物をみて

ここまでしてても まだ 毎日 奴はやってきてるんだと わかって

なんとかならないものかと 手を焼いてるママさん。

しかし フードを食べてるんだとしたら 野良猫やなくて

どこかで飼われて猫なんかしら・・・(ーー;)



そうだとした 同じペットとして 許されない行動やわ!


こんな不快な思いで始まった 今日は

ママさんの誕生日。

もう 何回目かと 数えられないみたい・・・www

二日前の結婚記念日も ふつ~~に 過ぎて・・・www


でもでも 今朝から ママさんのお友だちから 祝福メールを頂いて

いやな気分も はれたわ~~~って。




( ̄ω ̄;)エートォ...


ドラフト・・・


阪神は ピッチャーをたくさん指名して交渉権を得れたみたいで

ママさんとしてもそのほうがよかったと・・・


清宮くんは うまくとれても 阪神が上手に育て上げてくれるか

ちょっと 心配な点もあるし・・・


期待をいっぱい背負ってのプロ入 うれしいだろうけど 大変だわ~

それにしても 日ハムは ダルビッシュ、大谷 そうそう 斎藤 佑樹もとってたんやなかったかしら・・


話題性ある選手の育成って 難しいよねぇ~


とにかく 阪神は 今年 ピッチャーがぬけたこともあるし

年齢的なこともあるし

たくさんピッチャーとれて よかったんちゃうかしら・・・


頑張ってよ~~






さてさて 今日のお魚。


最初に 昨日の海は 凪いでたといったけど 外海は 波があったのかしらん・・・


底引きのお魚もなかったので すくなかったわ~



『ツバス』
IMG_3282.jpg


『アジ』
IMG_3283.jpg


『スズキ』
IMG_3284.jpg


『 レンコ鯛(越前もの)』
IMG_3285.jpg


『えてがれい(越前もの)』
IMG_3286.jpg


『アジ』
IMG_3287.jpg


『ツバス』
IMG_3288.jpg



と こんなところ。

ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                          ひめ
|10-27|2017年10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>



ほ~~んまに 久しぶりの青空やし~~~

今日明日は お天気いいって 予報では 言ってたけど

また 週末 台風が 来るかもしれないんだってね・・(ーー;)

雨で 地盤もゆるんでるだろうし またまた 心配になってくるね。



S_6892465822808.jpg

お散歩で 海岸近く あるいてると まだまだ ガレキが山のようで・・・



IMG_1773.jpg


聞くところによると 定置網の網なんかも ながれてきた流木やガレキで

破られたりして 被害のでてるところもあるんだって~


S_6892466005382.jpg


どうか もう 大きくならないで 消えてほしいわ~~




消えるといえば


カープさん 残念やったねぇ~~


まさかの横浜の下克上・・・


しかしあれだけの大差で ペナントレースを トップで 走ってきてたのに

短期決戦の難しさを 改めておもうね。


まぁ もう ママさんなんか 来季のことしか考えてないみたいよ


そういえば ドラフトやん!


どうなるのかしらん・・・


いいのひいて下さいよ 金本監督!




さて 今日のお魚は・・・




『 真鯛』
IMG_3274.jpg

『アコウ他』
IMG_3273.jpg


『ひらめ』
IMG_3272.jpg


『いしがきだい、いしもち』
IMG_3271.jpg



『あなご』
IMG_3268.jpg





「『真鯛」
IMG_3263.jpg


『甘さぎ』
IMG_3262.jpg


『 つばす』
IMG_3261.jpg


『アジ』
IMG_3260.jpg


『アジ』
IMG_3259.jpg


『 ヒラアジ』
IMG_3258.jpg


『あおりいか』
IMG_3257.jpg


『アジ』
IMG_3256.jpg


『真鯛』
IMG_3255.jpg


『イトマキコグリ』
IMG_3254.jpg


『ホウボウ他』
IMG_3253.jpg


『いとより、たち、イトマキコグリ他』
IMG_3252.jpg


『ぼら、はらぐち他』
IMG_3251.jpg


『すずき』
IMG_3250.jpg


『レンコ鯛』
IMG_3249.jpg


『あなご』
IMG_3248.jpg


『あじ、鯛』
IMG_3247.jpg







『アジ』
IMG_3245.jpg


『真鯛』
IMG_3244.jpg


『レンコ鯛』
IMG_3243.jpg


『いしもち』
IMG_3246.jpg



今日は そこそこ たくさん ありましたよ。










*ここで ママさんからのお願いです。


ボチボチですが 年末の笹漬けのご注文も 入ってきています。


12月も中旬すぎると 毎年ですが ご注文をお受けできなくなってしまいます。


年末に考えていただいてるのであれば お早めに 御予約おねがいします。<(_ _)>




ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                           ひめ
|10-25|2017年10月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品