ようこそのお越し厚くおんれい申し上げます。<(_ _)>



今日も 寒いわ~~~

昨日は 『まちの駅』のイルミネーションの 点灯式があったらしいのね。

その情報を ご近所のミッション系の幼稚園児のお母さんから 知ったんだけど・・・

なんでも そこで クリスマスソングなのか 賛美歌なのか 知らんけど 歌うとかで・・・


で 去年は 頑張って それをあたしも一緒に見てたんだけど

昨日は 最初 近くの公園へ 行って・・・


S__4030469.jpg



そのあと ぶらぶらと 駅どおりのほうへ向かい・・・

S__4030468.jpg


『まちの駅』 あたりまで行ったんだけど  何やら たくさん人が群がってて


遠めでみてたんだけど 何やら はじまるのに 時間かかりそうで


お天気イマイチやし 寒いしってことで かえってきたの。


まぁ これから 何度でもみれるしね・・・


( ̄ω ̄;)エートォ...


先日 話した GI登録。


「ささ漬け協会」の会員 に配布されたの。


本物はもちろん 協会にあるんだけどね・・(*≧m≦*)ププッ


カラーコピーだけど なかなかいいよね。


S__4030475.jpg







さて さて 今日は 寒くて あいにくのお天気だけど

お魚センターは 沢山の人やったわ~


まぁ お魚もたくさん あったしね。


ちょっと見て~


IMG_4020.jpg



IMG_4019.jpg



IMG_4018.jpg



IMG_4016.jpg



IMG_4015.jpg



IMG_4013.jpg



IMG_4008.jpg



IMG_4007.jpg



IMG_4006.jpg



IMG_4005.jpg



IMG_4004.jpg



IMG_4002.jpg



IMG_4001.jpg



IMG_3999.jpg



IMG_3998.jpg



IMG_3997.jpg



IMG_3996.jpg



IMG_3994.jpg



IMG_3989.jpg



IMG_3988.jpg




今日は お魚がたくさんあったから また ママさんが作ったムービーで 名前は 参考にしてね。










この週末も寒気で 寒いみたいやから 皆さんも 体調管理気をつけてね。


あたしも お留守番は 籐椅子のお座布の上で


まるくなって じ~~とすることにしてるの。



ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                  ひめ
|11-18|2017年11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



こんな顔をしてるけど

決して機嫌が悪いんじゃなく

ただ 写真が嫌な だけやし~~

          ・・・プリン君のぱくり・・・

IMG_3970.jpg



しかし 昨日は 寒かったねぇ・・・



なんでも 福井市のほうは 夜中に落雷があって 飛行場の滑走路に

穴が あいたり・・・


敦賀では あられが 降ったんだってぇ~~


大野市の山のほうは うっすら雪もつもったとか・・・


小浜は 寒かったけれど 夕方までは 日ざしもあったりしてたんよ~


でも 昨日は ババちゃんの訪問入浴日で また あたしが邪魔になるとかで

ママさんにつれられてお散歩を兼ねて 工場へ行ってたの。


歩き始めて 川崎地区まできたら ポツリポツリ・・・


あわてて 工場へ逃げ込んだ。

ママさんが お仕事してる間 あたしは お利口さんで


事務所で 待機。



IMG_3964.jpg



工場での ママさんの仕事がすむと 今度は 店のあるお魚センターへ移動。


そこで ママさんが また仕事してる間も お利口に 待機。



そして やっとこさ仕事が終わり 

雨も止んでたので 歩いて かえることに・・・


途中 融雪装置の点検だと思うけど 道路の真ん中につながってある融雪装置から

噴水のように水が出てて

それが 中には 何箇所かは めちゃめちゃ 豪快に 飛び出てるところがあって


うっかりしてたら あたしの身体もびしょぬれになってしまいそうで・・・


それが 昨日の昼過ぎから 出てて ママさんとの帰りもまだ 出てる状態で

ええかげん 止めてほしいなぁと思って 歩いてたら

途中で 散髪屋のおばさんが

「もう この水 ええかげん 止めたらええのにねぇ~~」


って ママさんに 声かけてた。


ママさんも

「ほんまに もったいないですよねぇ~」

って。


この水の水源は 川崎地区への水源と同じところからとっているので

あまりにも 長期にわたって 融雪に水を使われると

川崎地区が 水不足になりかねないらしいのよねぇ~


いくら 小浜は水がきれいで豊富だと 言っても  無駄な使用は

ひかえてほしいもの。





さてさて 今日のお魚は

今日も少なかった。



『さごし』
IMG_3983.jpg



『鮭 ♀』
IMG_3982.jpg



『 わらさ』
IMG_3981.jpg


『鯵』
IMG_3980.jpg



『ツバス他』
IMG_3979.jpg


『ワラサ』
IMG_3978.jpg


『ひらめ』
IMG_3977.jpg



『すずき』
IMG_3976.jpg


『よのみダイ他』
IMG_3975.jpg



と こんなもん。





今日も寒いけど お日さんでてるし がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

          ひめ
|11-17|2017年11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚くおんれい申し上げます。<(_ _)>



( ̄ヘ ̄)ウーン 今日は 降る予報だけど 今のところ 降ってないわ~

昨日は お仕事お休みだったパパさん達

思いがけず 好天に恵まれたので

急遽また 滋賀県マキノ町のメタセコイヤの紅葉を 観に行こうということで

あたしも連れていってもらった。


水曜日だし いくら シーズンといっても それほどの人ではないだろうと

ママさん達は思ってた。

けど 予想は あまかった!!


駐車場も いっぱい

水曜日が定休日のはずの レストランや お土産ものや

お野菜の販売所もあいてて

沢山の人・・・


観光バスも 数台とまってたりして

トイレも 外まであふれての長蛇の列。




IMG_3920_20171116095701b3c.jpg


人の切れ間を 待って写真を撮ってたけれど なかなか難しい様子。

IMG_3947.jpg


お天気はよくて その点は最高だったけど 

肝心の紅葉は 中途半端で


まだまだこれからみたい・・・


せっかく来たから そういう雰囲気だけでもと

そんな場所を選んで みたけど・・・

イマイチやったね。

IMG_3955.jpg


先日の台風で 数本の木が 倒れて被害が出たとニュースで

やってたけど その木は きれいに 取り除かれていたけど

たぶん このあたりだと わかる 歯ぬけ状態の箇所が あったわ~


ここは メタセコイヤ並木だけじゃなく 関連施設裏には 芝生のところもあって

ワン子連れも たくさん来てたわ~

紅葉には 早すぎて残念だったけど あたしが お散歩させてもらうには

十分やったわ。


今年は これで みおさめだね。




さてさて 今日のお魚・・・


風も強く お魚は 少なく・・・






『レンコ鯛他』
IMG_3961.jpg


『甘鯛』
IMG_3960.jpg

『糸より他』
IMG_3959.jpg


地物は こんなもん。



なんだか 今日は 気温が上がらないのか 寒いわ~~

ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                  ひめ
|11-16|2017年11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>






今日は 朝から 雨・・・


なんか鬱陶しいわ~


少しずつ パパさんたちのお仕事も忙しくなってきて

ママさんが 工場から帰ってくるのも 遅くなってきた。

だから お散歩も 日が沈むのがはやくなってるから

すぐ真っ暗になってしまうね。

IMG_1793.jpg

おもしろいもので お散歩時間が 少し変わると 出会う ワンコもかわるね。

昨日も お初にお目にかかった トイプーちゃんと 

そうそう もう少し 小さなトイプーちゃん。


うす暗がりの中で 出会ったのが 行きも帰りも トイプーちゃんだった。


どちらの子も お互いに無言で ちょっとみつめあっただけで

別れた。飼い主さんも 初めて 会う人ばかりだった。


何が どうなって 忙しいのか わからないけど

今日の午前中の店も なんやかんやと ママさんも忙しく

お昼に帰るのも おそくなった。


今日は 解禁日以来 やっとこさ 2回目の小浜の蟹の競り

でも あまりにも少なくて なかなかパパさんも 仕入れられない。


注文があるのを 仕入れてくるのが やっとだったみたいね。

他の魚も 値段が 高め・・・



パパさんも いろいろ 注文を競り落としてこないといけないし

値段のこともあるし なかなか 神経を使う日々。


それに 例年のごとく 年末の個人の方の 「小鯛の笹漬」の予約が

入り ママさんの電話対応も忙しくなってきてるみたい。


昨日も ショーもないミスをし 少々 自己嫌悪気味で

ボケてきたんやろか・・・・と  嘆いていたママさんだけに 

年末に向け さらに忙しくなっていくのに 頭がついていくか 

あたしも心配だ。


なるべく ママさんの手を煩わすことのないようにと

朝 あわただしく ママさんがお風呂掃除してる間も

いつものように 早く遊んでと叫びまくることはせず

そうじが終わって でてくるのを待っての声掛けをしてあげている。

朝ごはんのとき ママさんがあたしのごはんを 

あたしのフードボールに フードを入れる際も

あわてて ドサッと フードがこぼれ

フードボールから たくさん 飛びだして

床に飛び散らかったのを ママさんが 拾い上げる前に

素早く たべてそうじしてあげたし

私なりに 力になってあげてるし・・





( ̄ω ̄;)エートォ...


とりあえず今日のおさかなです。





『ひれぐろ』
IMG_3896.jpg


『ヒラアジ、イトヨリ他』
IMG_3895.jpg


『イシモチ他』
IMG_3894.jpg


『ひらめ』
IMG_3893.jpg


『ヒラアジ他』
IMG_3892.jpg

『スルメイカ』
IMG_3891.jpg


『若さがれい他』
IMG_3889.jpg


『赤がれい』
IMG_3888.jpg


『 えてがれい』
IMG_3887.jpg


『穴子』
IMG_3886.jpg


『セイコ蟹』
IMG_3885.jpg


『レンコ鯛』
IMG_3884.jpg


『馬頭鯛』
IMG_3883.jpg


『若さがれい』
IMG_3882.jpg


『 赤めばち』
IMG_3881.jpg


『甘鯛』
IMG_3900.jpg


『ノドグロ』
IMG_3899.jpg


『 越前ガニ♂』
IMG_3898.jpg


『越前ガニ ♂』
IMG_3897_201711141202068af.jpg



おもだったものは こんなもん。



ほな 今日もがんばるどぉ~


(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*

                   ひめ
|11-13|2017年11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚くおんれい申し上げます。<(_ _)>




今日も いいお天気~~~~

でも 朝は 寒いよねぇ・・・


昨日の日曜日 


午前中は 曇ってたけど お昼前後から晴れてきたので

紅葉観るには 今日しかない

ということで 午前中の仕事を済ませ パパさんママさんと

毎年いってる 京都府の河原の金剛院へ行ってきた。





コピー ~ IMG_3842

ちょうど 土日は ライトアップもされてるみたいで

たくさんの人が来てたわ~


IMG_3832.jpg

暫く ぶらぶら観て歩き



コピー ~ IMG_3860

( ̄ヘ ̄)ウーン


いつもは 芝生の上で遊べるんだけど ライトアップ用のしかけやら

竹筒にローソクのはいったものが たくさん


セッティングされてて 

見物人も多いということで その場で ゴロゴロしただけで終わったし~~


その時も ママさんが 鹿の糞に気をつけろとうるさくて~~



そのあと 五老スカイタワーで なんか スイーツを食べるって・・


S__3956743.jpg


もちろん あたしは 眺めてただけやったけど・・・

S__3956739.jpg


午後から家を出てるので 日の暮れるのも早いから

そのあとは もうさっさと 小浜へ帰ってきた。


でも ママさんが そろそろ あたしをシャンプーしないとあかんと言い出して

寝てるところを 急におこされて風呂場へつれていかれた。


まぁ  すっきりは したけど・・・


で おかげさんで ぐっすり寝れた。



昨日 小浜から 舞鶴へ向かう途中 海みてたら

福井県内は すごい波で・・・


それが 舞鶴だと 五老タワーからみおろす海は

湖のように 凪いでた・・


えらいちがいだと 思ったし~~



そんなわけで 今日は お魚は すくなかった。







『スズキ』
IMG_3874.jpg


『鯵』
IMG_3873.jpg


『かわはぎ、イシダイ他』
IMG_3872.jpg


『ホウボウ他』
IMG_3871.jpg


『真鯛』
IMG_3869.jpg


『ワラサ』
IMG_3867.jpg


『ひらめ』
IMG_3866.jpg


『さごし』
IMG_3865.jpg


『鯵』
IMG_3864.jpg


『ワラサ』
IMG_3863.jpg


『シマダイ』
IMG_3862.jpg


『鮭』
IMG_3861.jpg


『すずき、ヤガラ』
IMG_3870.jpg

                      

IMG_3875.jpg


『アオヤガラ』『アカヤガラ』

めずらしく 2種類のヤガラが はいってたわ~



と これだけやった。



今日は 底引きの船もでてるらしいから 明日は もう少し期待できるかな・・・


ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪



             ひめ          

|11-13|2017年11月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品