ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

28,29日と 暖かい日になりましたが また 昨日からぐずついたお天気。

今日も 朝から雨風

こんな日でも さすが土曜日。 お客さんは 結構ありましたね。


その中で 滋賀県からお見えになった ある家族。 両親がお魚センター内をぶらぶら
買いものされてる間に 男の子が一人 うちの店にやってきた。

で その男の子が うちのスタッフに


「この大福餅は どこのですか?」


聞けば この子は小学1年生。 なんで こんな小さな子がこんなことを聞くのかと

「なんで?」って スタッフ。

「だって 中国のだと 毒入ってるかもしれんし。」って。



びっくりしつつ 

「これは 大阪のメーカーやし 違うで。」って 丁寧に答えると

「じゃあ 僕 買うし~~」って。

ポシェットから 財布を取り出して 買っていった。


そのスタッフさんとママさんは 驚いてしまったのね。


いろんな事件があって 大人の人が 日本製?って尋ねる人はあっても
こんな小さな子供までも そんな事を尋ねるなんて 初めてやったのね。

おそらく 両親が買いもので いつもそれをチェックしてるのを見てるんやろね。


今の世の中 子供までが 食の安全性をいちいちチェックしなきゃなんないのね~~




大丈夫だよ~ うちにある大福餅もミタラシダンゴも 日本製。


そのことを聞いたその男の子は ミタラシダンゴも買っていったんやって~~



(゜~゜)ふぅぅぅん



P1040492.jpg


キッチンで 上から降ってくる 炒め物の野菜やお肉も 確認しないと あかんなぁ~
                                      ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..


食の安全、大事な事だよね。

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!
                                   Qoo


ここ数日のお魚達

P1040497.jpgP1040498.jpgP1040499.jpgP1040525.jpgP1040524.jpgP1040523.jpgP1040522.jpgP1040505.jpgP1040504.jpgP1040503.jpgP1040502.jpg
P1040501.jpgP1040500.jpg
.

 

|01-31|2009年 1月コメント(2)TOP↑


   ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

24日(土)、25日(日)は ものすごい寒波だって 天気予報では騒いでたけど、

小浜市は ぜぇ~んぜぇ~ん 雪なんて積もらなかったし~~

見て~  これは 24日。

09,1,24小浜


これは 25日。
09,1,25 海岸通から 
09,1,25 きれとから

この海の青さに空の青さ~ 

ほんまに ビューティフルでっしゃろ~?

せやけど めちゃめちゃ 寒くって ( ̄ヘ ̄)ウーン むしろ冷たいって言ったほうがいいかも~

なんでも 福岡や広島まで積もったって話やし~ やっぱ寒波やってんなぁ~って。


P1040469.jpg
  
あたちも お散歩するには 助かった~♪


でも 海の沖のほうは 大荒れらしく 今朝もお魚は 少ないのなんのって。


その中で 今日は わりと このあたりでは 珍しいお魚が お店に並んでたよ。

それが これ

P1040471.jpg

今日のタイトルにもあげてるけど 『メダイ』


w(゜ー゜;)wワオッ!! 


ほんまに お目目が でっかいよ~~


ママさんは こんなお魚知らないって言うし~~

あたち ちょっと調べてみたの。

『メダイ』って 言うくらいやから 鯛の仲間かと思ってたら スズキの
仲間っぽい。


北海道以南に生息してて 太平洋側でも日本海側でもとれるらしいね。

でも どっちか言うと日本海側のほうが おいしい~って。

お刺身やカルパッチョにもできるけど どっちか言うと 焼いたり 煮たりしたほうが
いいみたいね。

「西京漬け」とか「粕漬け」とか「塩焼き」なんかが 人気あるんだって。


てなわけで 市内のある病院の入院患者の食事用に 買われていきました。





( ̄ω ̄;)エートォ...

そうそう 午後からのお散歩で いつもの山コースいったら、上のほうには
すこ~~しばかし雪らしきものがあったの。

子供たちが雪遊びした形跡が残ってたよ~

P1040476.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪

雪だるまやったんやろなぁ~

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


こけてやんの~~ 

   オットォ!(・o・ノ)ノ あたちが こかしたんとちゃうからねぇ~



P1040475.jpg

じゃあね 今日はこんなとこ~~ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                   Qoo




|01-26|2009年 1月コメント(2)TOP↑
   ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

        P1040442.jpg


昨日は お魚センターの中のお店の中で うちの木五商店だけ お休みしました。

なんでかと言うと~~ 

漁連はやってるけど 全国の他の市場も休みで 荷物入荷はないし~

( ̄ヘ ̄)ウーンと まぁ 早い話が 休みたかったらしいわ。


o(*^▽^*)oあはっ♪


せっかく来てくれたのに しまっていて ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック って方、

ごめんちゃいm( __ __ )m




で そんなわけで 今日は 何人か「知らなかったよ~~」って 言いながら
来られたお客さんもいました。



昨日 お休みして マッサージなんかに行ってリフレッシュしてきたママさんやけど・・・






もう そろそろ終いかけの事。


商売がら ハッポースチロールの箱で いらなくなったのもたくさんできるのね。

でも それは 普通に捨てれないし 特別 処分してくれるところがあるんだけど
そのためには ハッポースチロール処理券を購入し それに印鑑を押してもって
行かないとだめなのね。

その券がこれ

P1040440.jpg


この券の持込事業者のところに 印鑑を押してたママさんのところに お客さんが来て、
その対応をしたり 電話聞いたりしてたのね。

作業の途中やったのが 悪かったのか・・・

ママさん あるお客さんの明日の注文を聞いて___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

そして ちゃんと書き直して 注文の貼ってあるところに貼ってたところ、

Qoo兄が

Qoo兄:「何しとんや~ ったく~ これメモ用紙ちゃうやん」って。

そういわれたママさん、

ママさん:「ん? なんのこっちゃ~???」

Qoo兄:「これ 見てみ~ これハッポースチロール処理券やんか。どこに書いとるんや~」

ママさん: 


ママさんたら このハッポースチロール処理券の裏側に きっちり注文を書いてそれを
貼ってたんやって~~

 
ったくねぇ~

ちゃんとほんまにリフレッシュできたんかい

信じられへんわ~┐(~ー~;)┌



明日は しっかりやってや~ 


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                               Qoo


今日のお魚達

P1040439.jpgP1040437.jpgP1040436.jpgP1040435.jpgP1040434.jpgP1040433.jpgP1040432.jpgP1040431.jpgP1040430.jpgP1040429.jpgP1040428.jpg
P1040427.jpgP1040426.jpgP1040425.jpgP1040424.jpgP1040423.jpgP1040422.jpgP1040438.jpg


|01-22|2009年 1月コメント(2)TOP↑

   ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


P1040402.jpg

 Σ('◇'*)エェッ!? 誰~~?

題名見て あたちのお腹を想像した人は・・・

((( ̄へ ̄井) フンッ


見てよ~ もう ダイエットしてからこのパーフェクトボディ ち~や~んと
保ってるんやから~


じゃあ ママさん???


o(*^▽^*)oあはっ♪


あたちの口からは 言われへんし~~



( ̄ω ̄;)エートォ...


なんの話やったっけ?



そうそう プルプルの話やったなぁ~




今日ね あるお客さんが 『赤口かれい(口細かれい)』を 買われてね、

レジで支払いをする時に ママさんと話てたんよ。


客 : 「この『赤口かれい』を煮付けにすると ひれのあたりは もうゼラチンで
    ぷるんぷるんで どんなにおいしいか・・・

ママさん :「(゚~゚)ふぅぅぅん じゃあ 肌もプルプル
      なって ええなぁ~」

客:「そうやでぇ~ 肌もぷるぷる


その会話のやり取りを聞いてた Qoo兄は なにやら一人受けてる様子。


ママさん:「何がおかしいの?」

Qoo兄:「腹がプルプルって
     腹がプルプルで ええなぁ~って、何言うてんのかと
    思った。」

って。

どうもQoo兄は 『はだ』と『はら』を聞き間違えて
三段腹でも 想像してたに違いない。


三段腹が この 赤口かれいを食べて プルプル揺れるなんて~~~~

( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア  恐ろしい~


ったくねぇ~ Qoo兄も ええかげんにしいや~(ーー;)




で その 話題の赤口かれいがこれ


P1040403.jpg


『えてがれ』と似てるけど
確かに 口がおちょぼ口やし~


(* ̄m ̄)プッ


でも 値段もそれほど高くないし 食べてみる価値あるよね。

お肌プルプル~~~


(/▽*\)~♪ イヤァン


どないしょ もっときれいになったら・・・




皆さんも 一度食べてみてね。


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo



*久しぶりに底引き漁のお魚がありましたが あんまし 多くありません。
このほか 『はたはた』
とれてましたが この写真撮る時点では 売れてしまっていました。

他の魚達

P1040405.jpgP1040404.jpgP1040406.jpgP1040407.jpgP1040408.jpg







|01-19|2009年 1月コメント(4)TOP↑
    ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

いやぁ~ 今朝は 怖かったねぇ~~~

この前より さらにツルンツルン~~~

さらに テカッテカッ~~~


  あのぉ~ 今言ったカタカナ文字に 微妙に反応したお方、
  安心してくださいね。あなたの事をいってるのでは ありませんから・・・


髪の毛の話とちゃうし~~ 道路の話やし~~


朝一のお散歩でも すでにその兆候はあらわれてたのよね。

ママさんも あたちも 小股ですり足~~

途中コケかかったママさんを 救ったのは 何をかくそうあたちやでぇ~~
もう そりゃ~必死で踏ん張りましたよ~

その後 が 出てくるにしたがって 街は見事な氷の世界。

が 真っ白な雪に反射して まぶしいの。

  あのぉ~ 「まぶしい」って言葉にも 微妙に反応したお方、あなたの頭の話じゃありませんから・・・



そんなわけで 皆 今日も命がけの出勤。P1040372.jpg

P1040374.jpg

P1040375.jpg



やっとの思いで 店にたどりついたママさんやったけど・・・


なんか 空気がおかしいの。

聞けば 昨日 関西のある市場の注文を聞いた誰かが 工場への連絡を忘れたみたいらしいとか。


で いったい 誰がその電話をとったんだって事になって、皆に聞いたらしいのね。



Aさん:知りません。

Bさん:さぁ~ 

Cさん:聞いてません。

Dさん:知らんでぇ~

・・・・・・・・って 聞いていったところで ママさんが到着。

ママさん:(/||| ̄▽)/ゲッ!!! あたしや~~~
             確かに聞いた覚えあるけど 連絡しなかったんかいなぁ~


そうこうしてたら 工場のほうでは 同じ関西の市場の別の課から 同じようにさっきとは内容が違うが
工場に注文入れたのが届いてないけどっての電話があったらしいのね。


これも 同じように誰が聞いたんだって話になって,工場にいる皆に尋ねたら 誰も知らず
どうも 結局パパさんが聞いたらしいと言うことになった。

パパさんに聞いたら

「そんな 話は聞きたくない~」って


ったくねぇ~~

ここんとこ 魚もなく 暇だといいつつ いったい夫婦そろって 何してんだか~


しかも 思いっきりしかられたのは 今日のクレームをうけたQooジジやし~
そうそう Qoo兄もあやまってたなぁ~


   まさしく

やっちまったなぁ~


さんは 黙って(´~`ヾ) ポリポリ・・・
さんは 黙って♪~( ̄ε ̄;)

o(*^▽^*)oあはっ♪ 頼むでぇ~ パパさんママさん 

もう ええかげんお正月気分も とりはらってくださいよ~~ エイヤッ↑(/>_<)/

じゃあね 今日はこんなとこ~~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                               Qoo

( ̄ヘ ̄)ウーン 悲しいほど少ないお魚でした。(_ _。)・・・シュン

P1040376.jpg


そして 今日の午後からはこんな感じ~~ 

日向は

P1040380.jpg


日陰は

P1040377.jpg
P1040383.jpg













|01-16|2009年 1月コメント(2)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品