ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




DSC07221_2016032909553510d.jpg



 今日は ほんまに ええ天気や~~~


気持ちいいくらいの 青空やし~~


DSC07223_20160329095322900.jpg



昨日は 結構 不安定なお天気やったみたいで

甲子園でも 雨降ったり  関東では 夜 雹が 降ってたよねぇ~~


もう びっくりや~


小浜は 雨とかは 降らなかったけど やっぱ 肌寒くて・・・


決して そんなことが原因でも ないんやけど



どうもねぇ~ なかなか お散歩でも 足が進まなかった・・・



DSC07207_20160329095532b17.jpg



しかし ママさんの 強引な 馬鹿力 いや 根気ある粘り強い 引っ張りで


この状態で ズルズルズル・・・・


すれ違う人に 笑われながら・・・


そんなわけで 家の近所をぐるりとまわっただけ~~


ホテルせくみやさん前の 西友あとが

新しく生まれ変わる。


『まちの駅』として 古くからあった 「旭座」という小浜市指定文化財、

明治時代の近代芝居小屋を

移築復元してここへ持ってくるのやそうやけど・・・

DSC07210_201603290955332cb.jpg



反対側から 眺めると かなりできてきた・・・


時計台の向こう側は 商業施設になるのかなぁ・・・???


DSC07212_20160329095534676.jpg


どうなるのか 楽しみ~~




さてさて 今日のお魚は・・・・

底引き漁のお魚は なかったので 少ないけれど

延縄の甘鯛とかもあったし・・・

あとは 定置網のお魚と・・・



DSC07232.jpg



DSC07231.jpg



DSC07230_20160329095344322.jpg



DSC07228.jpg



DSC07227.jpg



DSC07226_20160329095326762.jpg



DSC07224_2016032909532398c.jpg




新子(するめいかの子)も 今日は 並んでたね。



今日から 気温も上昇するとかで 春休みにはいったこともあって


一般客の姿が 目立つようになってきましたよ。


小浜も 花見シーズンが そこまで来てるかんじがするわ~~



サッ 今夜は 藤浪!!(笑)

          突然 阪神の話・・・


ママさんは 夜も忙しくなりそうや~


ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                           ひめ

|03-29|2009年3月コメント(0)TOP↑

  ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>


久しぶりに青空がみえました~~    ええ天気~~

せやけど ちみたいわ~~ 風。

桜は どうなったかなぁ~??

      P1050098.jpg
       ぼちぼちでんなぁ~

o(*^▽^*)oあはっ♪

えらい 咲き出したみたいに見えるけど 実はこの木だけやし~~

山はまだまだや~~ 小浜公園も まだみたいやし~~



若狭地方の春の風物詩って 何か知ってる?

( ̄ヘ ̄)ウーン


そうそうイサザ漁

去年もイサザのこと お話したけど 今年もそんな時期になったんやね~


1日に解禁になって 南川の河口付近に ずらり~~と 足場がならんでるんよ。

P1050099.jpg
P1050101.jpg


せやけど 今年はなかなか店先に並ばないのよネェ~ 不漁なのかしらん?

ここ数日 かろうじて並んだものは やっぱ 高いねぇお値段。


これは 昨日(27日)

P1050082.jpg

そして 今日(28日)
P1050087.jpg

市内の料理屋さんは 必ずこの時期 買い求めにくるけど
一般の人は もう少し安くなるのを待ってるみたいね。

でも うちは もう 食卓にあがりましたよ~

やっぱ「イサザどんぶり」にして 食べるのが最高~~ ちょっと贅沢かしらん。


イサザはハゼ科で 「シロウオ」とも呼ばれてるのよね。黄金色に輝いて透き通ってるの。
それを 「踊り食い」「イサザうどん」「イサザどんぶり」「かきあげ」なんかにして 食べるんやけど
好きな人は たまんないのよね~


でも 桜と一緒で水揚げもぼちぼちやし~~ 温暖化のせいかなぁ~

どういうこと? なんとかして~


って 嘆いてみても ようわからんし~~

    (;-o-)σォィォィ・・・ あんたの木にからまってるのと どういう関係やねん。


( ̄ω ̄;)エートォ... 話変わるけど、変なおじいさんの話 聞く~~~?

ここんとこ ちょくちょく お店にやってきて 

「めがねかけた 美人のおばさんは?」って尋ねる 年配のおじいさんがいるの。
いつも ヤンキースのジャンパーに帽子かぶって 若作りしてるけど 歯は1本だけやし~
そのおじいさんが 言うには もう20年ほど前に よく買いものに来てて その当時 美人のおばさんに勧められて よく買ったんだって。で ぜひ その人に会いたいって。
ママさんが詳しく聞けば どうもQooババさんの事を言ってるみたいなのね。

なんとかして もう一度会いたいみたいな事を言ってて~

でも いつも すれ違いで会えず~~

それが 今日 とうとうQooババさんのいる時に 来る事ができたの。

そのおじいさん、うれしくって

「こんにちは!」って声をかけたら

Qooババさん そのおじいさんの顔見るなり

「どなたさん?  どこのおっさんや~?」って・・・

それを聞いたおじいさんは 当然
 

でもって



くるりと背をむけて 行ってしまいました~~


o(*^▽^*)oあはっ♪

あれほど 会いたがってたのに 全く記憶になかったババちゃま。

ヤンキースのジャンパーの後姿が 何か寂しげ~~~


なんか気の毒やら おかしいやらでぇ~~

100年の恋もさめてもた~って感じやった~~



そんなわけで 今日はこんなとこ~~ じゃあね、ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!
                            Qoo




そうそう イサザ以外のお魚達 少しやけど 上げとくね。

P1050088.jpgP1050089.jpgP1050077.jpgP1050078.jpgP1050079.jpgP1050080.jpgP1050082.jpgP1050083.jpg










|03-28|2009年3月コメント(0)TOP↑
  ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

           P1050073.jpg


今日も寒かったなぁ~ 

午前中は お日さん出てたけど 風は真冬なみ~~

そうそう 富山の『日本海みそ』をうちに納入してきた運送やさんが 言うてたわ~

「小浜は 晴れてますけど 武生は雪積もってましたよ~ 大野なんか12cmくらいは
ありました。」って。

(≧◇≦)エーーー!

って びっくりしてたら 午後からは 雨が降ったりやんだり~~


お彼岸もすんだのにねぇ~


せやけど 今日 お散歩で 春を発見~~


P1050074.jpg
P1050076.jpg
あ、咲いてる~


ねぇ~~ こんな山でも 桜が咲き始めてるし~~

着実に春が そこまで来てるんやね。



( ̄ω ̄;)エートォ...  お仕事の話~~


こんなお天気やもん、お魚も少ないし~~


P1050057.jpg
P1050056.jpg
P1050058.jpg
P1050059.jpg


ママさんが 見に行ったのが 遅かったのもあるけど やっぱ少ないわ~~



前に話したことあるけど うちの店のレジスターは 日本でもう1台になってしまった古いレジ。

だから レシートなんか出てきーひんし、すべて 伝票を手書きでやってるのよね~

まさに よく言えば アナログにこだわってるって言うか 悪く言えば 時代に逆行してるって
言うか~~

でね、鮮魚は 業者さんには伝票をおこし それを ママさんやQoo兄がいる事務所に
まわしてもらって そこで 他の惣菜や乾物等と一緒に 勘定をするんだけど
鮮魚の現物を見てないので 伝票に書いてある名前で びっくりすることがあるのね。


今日も 『ビール』って 書いて まわってきた
伝票に 首をかしげたママさん。

いったい なんのこっちゃ?? って。

( ̄ヘ ̄)ウーン


よく聞いてみたら 『あわふき』って言う魚だったの。

ママさん 写真撮りそびれて 店にならんでた「あわふき」じゃないけど こんな魚だよ

あわふき


「かれい」の種類で ぬるぬるしてて 「なめたがれい」とか「いんどかれい」とか言うらしいけど
ここらへんでは 「あわふき」が一般的。煮付けにすると おいしいんやで~~

その「あわふき」「ビール」になったみたいで 要するに ええかげんな呼び方や。


まだまだ 修行がたりまへんな、ママさん。


こうしてみると 「かれい」は ほんまに種類が多いわ~


明日は どんな魚に出会いますことやら・・・

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                Qoo

|03-26|2009年3月コメント(2)TOP↑
  ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

        P1050050.jpg


いや~  大変な試合でしたなぁ~~

今日はまたさっぶ~い 一日でした。
お日さんも出てないし~~ ちめたい風~~


せやけど WBCは 熱かった~~

取って取られて えらい ドキドキしましたがなぁ~

9回の裏で もう 勝った~って思ってたら 同点に追いつかれて~

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

って 思わず叫んでしまいましたがな。

もう (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク 心臓に悪かった。


延長に入って それでも 頑張ってくれました。 不振と言われたイチローの
タイムリーが決勝打。とうとう 優勝を手にしました。



よかったなぁ~

WBC2連覇達成

(時事通信社)


欲を言えば最後は我らが球児で 締めくくってほしかったけど ここはしゃーない、
調子崩してたみたいやし~~


ほんまに 日本が勝ってよかった~~


どうよ やっぱ強いわ~
ぎゃはは 最高!


WBCの感動の余韻に浸って 今日は お仕事の話は やめ~~~~

侍JAPANの皆さん ご苦労様でした。<(_ _)>


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                            Qoo


|03-24|2009年3月コメント(2)TOP↑

  ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

昨日の風はすごかった~~ それに 寒かった~~~

お店の通路のシャッターを閉めないと えっらいことになって いろんなものが
ガンガラガーンって 飛んでいってしまって、 これはあかんって みんな閉めまくったら
中にいたお客さんたちが 出れなくなったんやって~~

でもって お客さんも 少なかったなぁ~

せやけど 昨日は 『甘鯛(若狭ぐじ)』が 結構並んでたんだって~

こんな感じで

P1050035.jpg
P1050036.jpg
P1050037.jpg


そして 今日は、( ̄ヘ ̄)ウーン

今日もやっぱ少なかったな お魚。今週もお天気悪そうやし 少ないかもしれんなぁ~

P1050039.jpg
P1050040.jpg
P1050041.jpg
P1050042.jpg

こんな感じ~~ 


少ないながらも なんだか 並ぶ魚が変わってきたよね。


お魚が 少ないから 変わった話も別にないけど、そうそう、変わったことといえば

デビ夫人にそっくりの観光客の人が来てた。

あのヘアスタイルに派手な化粧、それに 派手な洋服、さすがに センター内では
目立ってた~

考えてみれば デビ夫人なんか 来るわけないし~~
 
(* ̄m ̄)プッ

         P1050046.jpg




( ̄ω ̄;)エートォ... 今日はさぁ WBCの話しないとね。


試合は ちょうど仕事中で見れなかったけど ママさんもお客さんもそわそわ~
時々携帯でチェックしたり~~ 

中には親切なお客さんが 家へ帰ってから TVで確認して わざわざママさんに
電話かけてきてくれたりして~


で 結果は


アメリカに9対4で勝利~~


やった~~!!! 決勝進出~~


2009-03-23T122821Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-370998-1-pic0-small.jpg

(2009年 ロイター/Danny Moloshok)


この川崎を もっと使ってほしいなぁ~って ママさん言い続けてて 今日は先発で
出してもらって やっぱ ちゃんと活躍してた~~

阪神ファンのママさんだけど WBCは別ものや~~ 

さぁ~ いよいよ決勝は また 韓国。

因縁の相手や~~ なんとか 頑張って優勝してほしいよね。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ 日本!! く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ 侍JAPAN



じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo
|03-23|2009年3月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品