ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>


朝から 蒸し暑いと思ってたら お昼ごろから とうとう降ってきました。

P1010326_20090629133031.jpg



今朝(29日)の福井新聞です。

この記事の中の『若狭とびうおの会』
パパさんが 入ってるのね。

昨日(28日、日曜日)、この記事にもあるように 小浜市内にある福井県立大学の
海洋生物資源学部の学生15人が 「若狭の水産加工体験」ということで 魚のセリから
干物づくり、アラの処分までの一連の流れを体験しながら学んだんだけど
そのお手伝いに パパさんたちがかりだされたのね。

昨日は



朝から一日やっぱ暑かった。

P1010311_20090629133244.jpg

夕方でも 日差しがまだ強くて~~

4時でも まだ暑いなぁ~

空は限りなく青いけど 暑そうでしょ?


          ちょっと 一休み~




コピー ~ P1010310


日陰をもとめて 歩かないとおれなかったよ~~


こんな暑い一日になったけど 朝早くから パパさんたちは 大変やった。

なんせ 全くしらない学生に1から教えてあげるわけで、気を使うし~

それでも セリには 一般の人たちも参加して 最後はめちゃめちゃな値段(安い)で
競り落とされていたんやって~

お客さんは 喜んで帰ったらしいけど・・・

そのあと うちの工場の目の前の魚商会館で魚のさばき方を教えて うちの工場の乾燥機を
使って干物に仕上げ せっかくたくさん作ったから ふるさとのご両親に送ったら?ってことに
なって 発送までしたんだって。

夜には パパさん もうぐったり~~
疲れきってたし~~

でも 学生さんたちは 喜んで帰ったらしいわ~


小浜は食の文化が盛んで やはりお魚は 小浜からきりはなせない。

地元の小学生をはじめ 高校生、また県外の中学生なんかも 勉強をかねて
このお魚センターに見学にやってくるのね。

そんな時も パパさんたちは 嫌な顔一つせず 丁寧にお話してあげて手助けしてあげてるんよ。

どや たいしたもんでしょ~

o(*^▽^*)oあはっ♪

ちょっとした自慢でした。


そうそう 自慢と言えば、昨日の阪神×横浜の試合 見た~???

すごかったねぇ~

サヨナラ大逆転劇~~

( ̄ヘ ̄)ウーン

感動もんやったわ~

8回くらいまでは 負けパターンで 今日はあかんなぁ~って
半ば諦めていたママさんのことはです。

そんでもって 大逆転サヨナラを見た瞬間

「ほら!! せやし 言うたやろ~?? 今日は勝てるって!!」って
大声で一人叫んでたママさんのことも もちろんです。

o(*^▽^*)oあはっ♪

とにかく 関本やないけど 必死のパッチで 応援してたもんなぁ~

ねぇ~~~~ママさん

そんなわけで 今朝の店でも またイチイチ ママさんに絡んでくる お客さんの多いこと~

まぐれやなんやかんや言われても ご機嫌でした。



今日のお魚達

P1010315_20090629133039.jpgP1010316.jpgP1010317.jpgP1010318.jpgP1010319.jpgP1010321.jpgP1010322.jpgP1010323_20090629133144.jpgP1010324_20090629133154.jpgP1010325_20090629133207.jpg
P1010320.jpg


それじゃ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                    Qoo









|06-29|2009年 6月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>

今日も暑かった



昨日なんか 道路温度表示計なんか 35度やったもんなぁ~

もう たまらんわ~~

ママさんも ちょっとバテ気味かな???

昨日も 伝票計算してても 何度やっても あわないから
とうとう お客さんに

「何度計算しても合わないし~~ こんなとこで 勘弁してもらえるやろか? 」って

笑顔でやんわりと言ったりして~~~

思わずお客さんも 笑いながら

「えらい アバウトやなぁ~  とりあえず払って 帰ってちゃんと見直しておくから
ええわ~」って。

o(*^▽^*)oあはっ♪

やさしいし~~


まぁ ママさんは O型やし~~

せやけど後で 間違ってたとも何も言ってこられなかったから やっぱあってたんやなぁ~

さすが ママさん!! えらい!!

 (;-o-)σォィォィ・・・  ちゃんと あってて当然でしょうに。



( ̄ω ̄;)エートォ...

そうそう 魚紹介ねぇ~

どこや?どこや?


P1010271.jpg
P1010275.jpgP1010274.jpgP1010273.jpgP1010270.jpgP1010269.jpgP1010268.jpgP1010267.jpgP1010266.jpgP1010276.jpgP1010277.jpgP1010248.jpgP1010247.jpgP1010241.jpgP1010243_20090627190455.jpgP1010244.jpgP1010245.jpgP1010246.jpgP1010242.jpg

ど~お?

『岩がき』『サザエ』のほか『バイ貝』も あったよ。

『さごし』『鯵』『カマス』『甘さぎ』『たこ』・・・・


写真のとおり お客さんも多かったなぁ~~~


さて は?

昨日からペナントレース後半戦始まったよね。

圧勝で 白星スタート~~~

こんなに強い阪神が なんで5位なんや~??って思いたくなるほどやった。


この調子で 今日も・・・・


見てみたら

(-________-;) ウッ・・・

なんや 今日はまた苦しい展開・・・


こんなことしてる場合やないわ。 早う 応援しよ~~っと。

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                   Qoo





|06-27|2009年 6月コメント(0)TOP↑
  ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

P1010195.jpg(昨日の朝の様子)


昨日24日(水)は お魚センター内で 木五商店だけ お休みしました~~

知らずに来てくださった方も おられたみたいで ごめんちゃいm( __ __ )m

ん? なんで休んだのって~?

暑かったし~~~

チャウ((-.- 三 -.-))チャウ

( ̄ヘ ̄)ウーン 嫌やったし~~

チャウ((-.- 三 -.-))チャウ

やる気なかったし~~


チャウ((-.- 三 -.-))チャウ

そんな不真面目なわけないやん


先月のお休みに 臨時でお仕事した日の振り替えやてんでぇ~

まぁ 全国的にも市場の休場日になってるところも多く 
惣菜等の荷物の流通もなかったのもあったの~~


でもって 今日は 頑張って仕事しましたがな~
  
  ヾ(~∇~;) コレコレ  当たり前やん


o(*^▽^*)oあはっ♪

 いきなり お魚紹介^~~~~

P1010233.jpgP1010232.jpgP1010231.jpgP1010230_20090625150820.jpgP1010227.jpgP1010226.jpgP1010225.jpgP1010224.jpg

最後の『ぐじ(甘鯛)』は でかかったよ~~~

早めのお中元にと 注文された方がいて 発送されていきました~~


今日も ママさん出遅れて写真が少ないし~~

ところで 『とびうお』 この写真比べてみて 値段の違いわかる?

P1010229_20090625150812.jpg


P1010228.jpg

「とびうお」の中でも でっかいのは『大目』といって 値段も高いけど
小さいと めちゃ安くなるの。

『とびうお』は『あご』とも言ったりして でかいと お刺身にしてもおいしいし~

あと 焼いても、フライでもいいし~~ 出しにしたりする人もあるよね。

小骨があるから 小さいのは とたんに安くなるの

まぁ 小さくても新鮮やから おいしいよ~



あとは まぁ 見てのとおり~~



昨日は うちはお休みって話したけど も 金曜日までお休みで
つまんないよね。


またペナントレース 後半戦 頑張って応援するぞぉ~~

目指せ 3位

ん? 3位?ってかい?

今年は ちょっと・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


ええやんか~~ とりあえず 3位めざして 逆転めざすでぇ~~


o(*^▽^*)oあはっ♪

コピー ~ コピー ~ P1010216


じゃあ そういうことでぇ~~~~ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                    Qoo
|06-25|2009年 6月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

        コピー ~ あじさい


アジサイを見ると 梅雨って感じするよねぇ~~

土日は それでも 雨は降らずに 蒸し暑い日になりました。



P1010139.jpg

夕方の様子です。 

海は穏やか~~  でも 暑い  とにかく蒸し暑かった~

ここで ちょっと涼しげな写真 見せよか? 




P1010141.jpg


ど~お?  うちの庭に咲いた「キキョウ」と「金魚」

涼しげでしょ? 清楚なお花で つぼみが 紙風船みたいで 可愛いもんね。

最初に土曜日のお店の様子紹介しとくね。


P1010123_20090622193517.jpgP1010122_20090622193509.jpgP1010121_20090622193502.jpgP1010120_20090622193456.jpgP1010118_20090622193450.jpgP1010117_20090622193444.jpgP1010116_20090622193438.jpg

暑い中 たくさんのお客さんやったで~ 

『しばエビ』『岩かき』『カマス』・・・なんか こんな魚達見てると 季節を感じるよねぇ~




でもって 

今日 月曜日。

朝から 雨~~


一時は豪雨になったけど 止むとやっぱ蒸し暑い~~

P1010161.jpg


夕方の散歩の様子です。雨のやみ間にでかけました。

すこ~し 波があるかな・・・ が隠れてるぶんだけ まだ ましやったなぁ~

今日は お魚写真撮るのがおそくなって ほんの少しだけ~~



P1010148.jpgP1010149.jpgP1010150.jpgP1010151.jpgP1010152.jpgP1010153.jpgP1010154.jpgP1010155.jpgP1010156.jpgP1010157.jpg

『すずき』のでかいのが あったよ。 『サザエ』も たくさん。
そうそう『鯖』も地物があったな~


こんな感じ~~


しかし、梅雨は やっぱ嫌やなぁ~

ジメジメ ベトベト~~~ 息苦しいし~~( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

なんか気持ちわるいもんね。

早く 梅雨明けにならないかなぁ~~


そうそう 梅雨明けといえば 阪神。
もう 阪神は梅雨明けしたんちゃう?

交流戦最後の楽天戦も勝利で これで 後半戦 気持ち入れ替えて頑張れるもんな~

毎日毎日 

「もう ファンやめたんか?」とか

「どうしたんですか、阪神?」とか

ママさんに向けられる 数々のご挨拶

耐えに耐えた日々やったなぁ~~~~

でも もう それともおさらばや~~

見ててや~~

本来の虎にもどるから。



o(*^▽^*)oあはっ♪


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                      Qoo








|06-22|2009年 6月コメント(0)TOP↑


  よこうこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

            コピー (2) ~ P1010113




暑い~~~~~

昨日 今日と蒸し暑いって言うか~~ 暑かったなぁ~~~

年々熟女のあたしには 暑さが堪えますわ~~

気持ちは若いつもりでも 体がねぇ~~~ 


従業員旅行も無事終わって みんなリフレッシュできたみたい~~

今年は デジカメもっていかなくて その様子はお伝えできないけど
楽しかったみたい~~♪



( ̄ω ̄;)エートォ...

今朝の店で お客さんが 「トンビ」に糞をかけられたって言う話になってね
ママさんと 「トンビ」の話で 盛り上がったみたい。

そのお客さんの話によると

糞をかけられた前日 配達途中で 歩いててふと横をみたら トンビが止まっていて
その トンビと目があったんだって。

そしたら そのトンビは びっくらこいて
あわてて 飛んでいこうとしたのね。


ところが 飛び立った目のすぐ前には 小屋があって その壁に激突

「バン!!」って ものすごい勢いでぶつかったもんやから 脳振とうでもおこしたのか
その場で 羽を広げたまま バサッ!って 落ちてしまって・・・

小刻みに羽を震わせながら 目は定まらず ・・・まるで 漫画みたいやったそうな~~

その次の日に チャリで移動中 今度は糞をかけられたのだそうだ。

で ひょっとして 糞をかけたトンビは 前の日に小屋に激突して失神状態にあったトンビが
仕返しで 糞をおとしたのではないか?って 話になったのね。


o(*^▽^*)oあはっ♪

しょーもない話やけど 笑えるし~~


この日記でもよく トンビの写真載せたりしてるけど やはり 川崎町は海の側だから
トンビが 半端やなく多いのね。

ママさんと散歩途中でも あるときは トンビの羽でママさんの頭たたかれたり~~

(;-o-)σォィォィ・・・  ほんまかいな・・・

いや~~ わざとかどうか知らんけど その時は5羽くらいのトンビが餌の取り合いで
空中でもめてたときやったから その争いに巻き込まれたらしいのね

でも 結構強い衝撃で ママさん 暫く頭痛かった~~~って。


また ある日なんかは 普通に歩いてたら 突然目の前に弁当箱が ドサッ!!って
落ちてきたのね。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

って 見上げたら すぐ側の電柱の上にトンビが止まってたのね。
どうも 釣り客が 捨てていった弁当の食べ残しを トンビが持っていって
ゆっくり電柱の上で 食べようとしてて 落としてしまったみたいなの

このときも ほんまに (ノ゜?゜)ノびっくり!!したよ~~

危なく ママさんの頭に直撃するところやってんで~~

ほんまに おちおち 安心して歩けへんし~~~( ̄Σ ̄;)ブー


(゜O゜;アッ! そうそう~

この前 異常現象って言うので 石川県で おたまじゃくしが降ってきたって話したでしょ?

それが なんと 小浜市でもあったみたいなの。今日の福井新聞に出てたから もう びっくり!!


すずめも 何匹か固まって死んでたって 話も出てたし~~


誰かのイタズラかしらん


なんか 気色悪いよねぇ~~


阪神が勝てないのも なんか 異常現象やし~~ 
なんか おかしいわ・・・( ̄ヘ ̄)ウーン


も もう楽天戦2試合がすむと 交流戦も終わってしまうし~~

なんとか なるかしらん・・・いやぁ~~今年は・・・

  ヾ(~∇~;) コレコレ えらい 弱気ですな・・・


o(*^▽^*)oあはっ♪  まぁ いいっか~~

こんな年もあるもんな。こんなことで めげてたら 阪神ファンなんてやってられんし~~

って 結局 阪神の話題になってしまった。


うーんと お魚紹介~~って 昨日の魚達です。((^┰^))ゞ テヘヘ

P1010097_20090619190901.jpg
P1010099.jpg
P1010100_20090619190916.jpg
P1010101.jpg

『いわがき』のシーズンになってきました。

これは 期間が決まってるから お早めにね。(^_-)vブイブイッ


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                               Qoo





 
|06-19|2009年 6月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品