ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1050127(1)

 プチ紅葉散策~~~

紅葉は やっぱもみじが ええなぁ~~


昨日、今日と 幾分暖かい日になりました。

お天気いいと 気持ちいいよねぇ~~

海も凪いでて 底引き漁も 続けてあったりして 店に並ぶお魚も豊富やったなぁ~


取りあえず 二日間のお魚を 紹介しとくね。



昨日(26日)です。


P1050056_20091127190040.jpg
P1050058_20091127190033.jpgP1050060(1).jpgP1050063.jpgP1050070(1).jpgP1050069(1).jpgP1050068(1).jpgP1050067.jpgP1050115(1).jpgP1050116(1).jpg




そして 今日(27日)は

P1050105(1).jpgP1050106.jpgP1050107.jpgP1050108.jpgP1050109.jpgP1050064.jpgP1050066.jpgP1050117(1).jpgP1050119(1).jpg 『ひれぐろ』

P1050121(1).jpg

『若狭ぐじ』 なぜか 安かったなぁ~~~ 信じられないし~

P1050122.jpgP1050123(1).jpgP1050110(1).jpgP1050111(1).jpgP1050113(1).jpg
P1050114(1).jpg
『若狭かれい』 

P1050120(1).jpg
P1050124.jpg
『すずき』

見て~~ この きれいな「えら」  鮮度のよさが
わかるよねぇ~  先ほどまで  まだのたうちまっていました。

種類も豊富で 賑やかやったなぁ~



忙しくしてるときに限って トンチンカンな事ばかり。。。


あるメーカーさんへ 注文した時のこと。

ママさん: 「●●を10ケース、▲▲を10ケース、■■を5ケース・・・・・を 工場の
      倉庫の方へ また ほうりこんでくれる?」

事務員の若い女性:「はい、今日 ●●を10ケース、・・・・・を ほうりこませていただきます。」


(;-o-)σォィォィ・・・ 普通、「●●・・・を お届けいたします。」とか 言うでしょうに・・・


その若い女性 最初の電話から めちゃ丁寧な応対やったのに 最後に ママさんに
つられてしまったんやろなぁ・・・ (='m') ウププ

それが また 機械的に言うから ママさん笑えてきて・・・




次に 違うメーカーさんへ 違う注文を入れたママさん、

ママさん:「●●を ××ほど お願いします。」

先方さん:「はい、お願いします。」

(;-o-)σォィォィ・・・ お互いお願いして どないすんねん。
この先方さんも ママさんにつられてしまったみたい



この電話の後 笑いながら 受話器をもどしてたら 横で ババちゃんが

「はい、おおきに~~」って

お客さんにお金をもらってたんやけど お釣りを渡さずに そのまますましてたら

当然 お釣りをもらってないお客さんは 待ち続けてるわけで、

ババちゃん:「え(゜○゜)! 何を 待っとってんですか?」って

(;-o-)σォィォィ・・・ 違うやろ~ お釣り渡さな 帰れんわなぁ~




またまた 笑ってごまかすしかなかったんやって~




その後も いつものように しょーもない話を お客さん達と 話していたら

そこへ パパさんも加わって 益々 話に盛り上がってたところへ いつも来てくれる

信用金庫のお兄さん、

「今日は 御用はございませんか?」って やってくるなり、

ママさんが 「熱があるんちゃう? 目が赤いで~」

で はじまり パパさんも 側にいたお客さんも 今度は話の矛先が

その信金のお兄さんに向けられた。



でも そのお兄さんも慣れたもんで 冗談で上手に切り返してたのね。


そしたら お客さんが、

「信金さんも、ここへ来るの 大変やろ~? 」って

笑いながら 言ったら、

「はい、ここは 芸能、お笑いから 時事関係にいたるまで 話題が幅広いので
勉強して 来ないとあかんのです」って。


o(*^▽^*)oあはっ♪

なんちゅう店やねん。



まぁ これで 無口で のみの心臓だのガラスのハートだの 言ってる
パパさんとママさんですから・・・



話変わるけど プロ野球BCリーグのお話。

福井県には 福井ミラクルエレファンツというのが あるんだけど

来季新監督に野田征稔氏、塩谷和彦氏が新コーチに決まったらしいわ~~

なんと ふたりとも 以前は阪神にいたやんなぁ~

なんや親近感が湧くし~~~

頑張れ 福井ミラクルエレファンツ!



そして プロ野球もこのオフシーズン いろいろ出入りあったりするけれど
もう来年の春のキャンプが 待ち遠しいもんね~~


P1050129(1).jpg

じゃ 今日はこんなとこ~~ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                      Qoo

 




|11-27|2009年 11月コメント(4)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>



P1050018(1).jpg


あっという間に 連休も終わって 11月も残り一週間になってしまった。

底引きのお魚も久しぶりに あったよ。

一気に紹介するね。

P1040965.jpg
P1040971(1).jpg
P1040972(1).jpg
P1040973(1).jpg 『レンコ鯛』
P1040974.jpg
P1040966.jpg
P1040967(1).jpg『平鯵』
P1040968.jpg 『あんこう』
P1040986_20091124200606.jpg 『バト』
P1040987(1).jpg
P1040975.jpg
P1040976(1).jpg
P1040977(1).jpg
P1040978.jpg 

このへんてこなエビは『ウチワエビ』と言って イセエビ科のエビ。
味噌汁にいれたり さしみで食べたり~~

ほんまに ウチワみたいやね。
P1040979_20091124193518.jpg
P1040980_20091124193511.jpg
P1040969(1).jpg
P1040970.jpg
P1040988(1).jpg
P1040989(1).jpg
P1040990(1).jpg
P1040991(1).jpg
P1040992(1).jpg
P1040993(1).jpg 
『ウマズラ』 このおちょぼ口に 小さいお目目が 愛嬌あるし~

P1040982_20091124200631.jpg『小甘』
P1040983_20091124200625.jpg
P1040984_20091124200619.jpg 『赤がれ』
P1040985_20091124200612.jpg 『水がれ』

ど~お? 結構たくさん あるでしょ?

『タルイカ』もあったし~~ 『ハマチ』も安かったよ。

連休明けもあって ばたばたしてる間に 半日終わってしまったみたい。


昨日 富山のほうで 河豚の食中毒があったみたいやけど

その話も お客さんの中で 出てたなぁ~

お客さんには 料理屋さんの板前さんも多いので、

河豚の怖さを いろいろ聞かされて・・・


やはり 正しい知識のもとで 料理してもらわないと 命にかかわるもんね。

中毒にあわれた方々が 少しでも早く快復されることを願ってます。



ところで 今日の我が家のおかずは 勿論 お魚。

『赤がれい』の煮つけ 

そのお出汁を使って おからをたいて・・・

これが またおいしいの~~


是非 試してほしいなぁ~~


では 今日はこのへんで ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                      Qoo






|11-24|2009年 11月コメント(0)TOP↑

ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ







コピー ~ P1040962

今日は『勤労感謝の日』


勤労に感謝する日に 働いてて ええんかいな??

o(*^▽^*)oあはっ♪

連休最終日 やっぱ 仕事でした。

工場は休んでたけど お店だけ 午前中のみの営業。

今日も荷物入荷のない中 それでも お客さんは結構きましたね。

ありがたいことに 定置網のセリから帰ってくるのを

待っててくれましたよ。

P1040949.jpg
P1040950(1).jpg 『タルイカ』
P1040951_20091123184058.jpg 『あおりイカ』
P1040952_20091123184052.jpg 『ソーダーカツオ』 
P1040953_20091123184045.jpg 『はげ』
P1040954_20091123184039.jpg  『ヒラマサ』 これくらいの大きさのが 数箱ありました。

あとは 『鯵』 とかも あったかな・・・

底引き漁やないから セイコガ二 や 赤かれい なんかの お魚はないし~~


昨日みたいに バスでこられるお客さんなんかは なかったけど

それでも駐車場は ほぼ


今日は お天気もよく 日差しもあったし お出かけ日和。

きっと 紅葉も真っ盛りで きれいやろなぁ~~

あたちも 連れて行ってほしかったけど まぁ この南川沿いまで

連れてきてもらったし~~

これで 我慢するか・・・




そうそう 今朝の新聞に おとといの『旬の市』の記事がでてて

パパさんの筋肉痛の原因が 写真に出てわ~~(='m') ウププ

P1040964(1).jpg

この作業を200回繰り返して 筋肉痛になったとか・・


さて 明日からは また平常通りの営業。


あっという間に 終わってしまった連休やったなぁ~~


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                  Qoo





|11-23|2009年 11月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



P1040936(1).jpg
P1040938.jpg

明日の勤労感謝の日と きょうの日曜日、昨日の土曜日とで 世間では3連休。


午前中は お天気もよかったので たくさんの車、人・・・

お魚センターも 賑やかでしたよ。日曜で 本来なら休市。

荷物入荷は なかったけれど 多少の鮮魚に干物等はあったので

結構忙しかったよ。


こんな中 センターの事務をしてる女性の話に 笑わせてもらった。

事務所は 荷物宅配の取次ぎ所も やってるんやけど

ここんとこ 次第に荷物の扱いも増えてきてるせいか 夢にまで見るのだそうだ。


その送料の集金に来て ママさんに、

「昨日 変な夢見てなぁ~」

ママさん「どんな夢?」

「●●(ママさんのこと)さんが 黒い塗りの重箱を 持ってきて、

       『これ送れるやろか?』って めちゃめちゃうれしそうな顔して

       私のところへ持ってきたんや。 ふたを開けて つゆだくの

       天丼を見せながら・・・ そして 『これで 1500円やでぇ~

       安いやろ~?』って ほんまにうれしそうな顔してたんや~」


ママさん「~(^◇^)/ぎゃはは  なんでやねん。なんで 私が天丼を送らな

     あかんのや~

「私も こんなつゆだくのもん 後れるやろかって 思ってたんや」


ママさん「 よほど お腹すいてたんちゃうか? 天丼食べたいって思って 寝てるからや~」


こんな 会話のやりとりをしながら 大笑い。



そして そろそろ店を閉める時間。

そうそう 荷物をださなきゃって ママさん 事務所へ持っていって、

「今日の荷物は これです。頼みます~~ 天丼いっぱいはいってるし~

って。


事務所の彼女も 大笑いやったらしいわ~~

コピー ~ P1040937


ったくねぇ~~ また 夢に見たらどないするん


さて 明日は もう少しお魚も あるんとちゃうかな・・・・


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                      Qoo
|11-22|2009年 11月コメント(2)TOP↑
ようこそのおこし厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



P1040929(1).jpg


今日のお天気 な~に~

まさしく 女心と秋の空って感じで ころっころっころって ほんまにわけわからん

お天気やったわ~

しかも 寒い~~~

そんな日だけど 今日 お魚センターでは ある催し物が行われたの。

それはね、

これ

P1040934(1).jpg


県の企画みたいやけど 11月から来年の3月まで 月1で 県内13箇所で

同時開催される 福井の味とかで 小浜市もやることになったらしいの。

今日はお魚センターの駐車場にテントをはって 地元の福井県立大生の協力を得て

カニ汁の振る舞い、海産物販売、県立大生による鯛カツバーガー等の販売が

行われたんよ。

091121_1002~01
091121_1003~01
091121_1003~02
091121_1003~03

カニ汁の振る舞いは 200人に整理券が渡されてたんだけど

あの さっむい中を ぎょうさんの人が 並んでたわ~~

あっという間に 終わってしまったみたい~~

勿論 あたちもママさんも もらえなかったけど

パパさんもお手伝いしてて 200人分よそったら

なんと 筋肉痛になったって~~

∑(='□'=)ウッソー!?

ちょっと おおげさやでぇ~~

せやけど マジで 右腕が痛くなったんやって~~

運動不足もひどいんちゃう???  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


とにかく そんなこんなで 今日はたくさんの人でした。

( ̄ω ̄;)エートォ...

店のお魚紹介せんとあかんなぁ~~


SN390081.jpg
P1040926(1).jpg
P1040925.jpg
P1040924.jpg
P1040923(1).jpg
P1040922(1).jpg

今日も忙しくて それにデジカメの調子悪くて ママさん あまり写真撮れなかったから

こんなもんかな~~


さて 明日、明後日 連休ですね。

そっか~ 世間では3連休なんやなぁ~~


せやせや~~ タイガースファン感謝デーの日やなぁ~~ 今日は・・・

行った人は 楽しかったやろなぁ~~  ええなぁ~~~


木五商店は 今日も明日もあさっても お仕事だぁ~~!!!

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                     Qoo
|11-21|2009年 11月コメント(4)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品