ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。m(_ _"m)ペコリ




CIMG6680.jpg



今日も まだ 寒い一日やったし~~



ほんまに 今年はいつまでも寒い。


昨日 ママさん 冬用タイヤを交換紫檀やけどやはり例年より遅め~~



なのに 土曜日また雪予報って いつまで~~


工場のボケの花が ようやく ポツポツ咲いてきたけど・・・


そんなわけで 今日も紹介するほどの魚もなく~







さて  


昨日は あの点差を よう返して引き分けにまで もっていったよねぇ~~


粘り強い野球 今年は そこも注目だよね。


そして 今日 漸く うちのTVで中継みれるし~~


安藤が 今年はよみがえった? 



寒さは冬に戻ったのは こまるけれど 安藤がよみがえるのは 心強いもんね。




キャッ(^^*))((*^^)キャッ~~~~~~~~~




そんな事言うてるまに ブラゼル 2打席連続HR。


完璧やん 今の当たり


このまま 安藤が完投 いや 完封ちゃうやろか・・・



さっ TV集中しますね。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                     Qoo







|04-05|2010年 4月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び 厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>





わお~~~ ごっつい風~~~~~

P1070910.jpg

見て~~~ この海~~ 海面が 風で 沖の方へ 追いやられてるし~~~~~

P1070916.jpg

波しぶきが 海面を走る走る~~

P1070917.jpg


あたちの つぶらな瞳も 開けてられへんし~~


P1070914.jpg


どっちにむいても 向かい風~


物凄かった~~   そのせいか雨はたいしたことなくて 風が台風なみやし~~


夜でも 家がゆれるくらいの風が おさまらない。

なんでも 福井県内で 小浜市が一番 ごっつい風やったらしいわ~



ほんまに 昨日とは えらい違いやし~~





さて お店の話。



今日は ちょっと変わったお魚を紹介しましょう。

『エチオピア』

小浜では こう呼んでいるんだけれど 変わった名前でしょ?


P1070905.jpg


正式名は 『シマガツオ』


でも なんで 「エチオピア」なんやろ~~???

小浜では こう呼ばれてるけど でも 日本国内 あちこちで この呼び名らしい。


ちょっと調べてみた。


いろんな説があるらしいけれど 昭和初期ごろのアフリカのやはり「エチオピア」の国との
関係に 秘密があるらしい。

南方魚業が盛んになって 「エチオピア」との交流も進み 魚の表面の黒さが そっちへの連想
へとなり こう名がついた説や エチオピアの皇族が来日中に この魚が食卓にたくさんあがってて
その皇族来日の記念とかで こうついた説や いろいろあるらしい・・・


まぁ とにかく 食べてみようってことで ママさんは 今夜のおかずにすることにしました。

お刺身にしましたよ。

外観は 確かに黒い。

では さばいてみると・・・


P1070904.jpg

(-_-)ウーム

確かに シマガツオって言うだけあって カツオの身に似てるね。



で 『甘えび』も一緒にそえて こんな風になりました。






P1070919.jpg


食べてみたら 身は少しやわらかめですが モチモチとした食感で おいしかったらしいですよ。


お刺身以外なら ムニエル、フライ、塩焼き、煮つけ・・・ いろいろ使えそうやって
ママさん ゆうてました。


この他の晩御飯は、

これまた 地物の「メサバ」を・・・

P1070921.jpg


開いて 塩をふって・・・

P1070922.jpg

焼いてみました。

P1070924.jpg



これまた 脂がのってて おいしかった~~~~って。

あたちも そばで よだれだらだら~~
   でも 見てるだけやし~


それから これまた めずらしく 『山蕗』を パパさんが 市場で競ってきたので
これまた 山椒と花カツオで 惣菜風に ママさんが炊いて 食卓へ・・・・

P1070923.jpg


みんな 食がすすんだみたい~~


o(*^▽^*)oあはっ♪

なんで 『山蕗』が うちの店に?って思うでしょ~


毎年 なぜか 「山蕗」や・・・そう 「山芋」も並んだ事があったかなぁ~~

漁師の奥さん連中が 取ってきたものを 魚と一緒に競りにだすらしいのね。

でも 元来 野菜の相場は 全く知らないものばかりが 競り落とすから
めちゃ安かったり~~ めちゃ高かったり~~

「山蕗」も最初の頃は 青果市場で 競られるより安かったりするみたいで 八百屋さんまで
うちで 仕入れられるんよ~~

今日も あっというまに なくなったってことは きっと安かったんでしょう~


後は頂き物の レタスと 大根を使ったサラダ・・・

全て うちの中の食材で 間に合わせたって感じでしたね。




しかし ほんまに 風がやまないなぁ~~

野球も中止やし~~
おもろないなぁ~~



じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                        Qoo




|04-27|2010年 4月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>


コピー ~ P1070901

昨日(日)、今日(月)とは 久しぶりにいいお天気になりました。

青空を泳ぐ鯉のぼりも気持ちよさそう~~


P1070845.jpg

海も どこまでも青く 穏やかやし~~


P1070833.jpg


GW前後のいいお天気の日の 海は ほんまに透き通って きれい~~~


P1070840.jpg



ただ 今年は気温がなかなか上がらず まだまだ低め~~


でも 今日から お店に 新しいパートさんが来る事になりました。


現在勤めてる スタッフは もうかなり長い人ばかりで 久しぶりのニューフェイスになりますよ。


本人の了解を得たので ちょっとお顔 拝見~~~

P1070894.jpg


どうでしょ? なかなか 可愛い方ですよ。


でも 残念ながら人妻ですから~~ そこんとこ よろしくです



店の雰囲気も明るくなったような気がしますよ。


でもって 今日のお魚は・・・

P1070884.jpg
P1070881.jpgP1070882.jpg 
『水蛸』 でかいから 足1本あれば 4人家族で 酢の物、天ぷら、お刺身、たこ焼きの具材・・・いろいろ楽しめますよ。

P1070892.jpg
『鯵』 かなり脂ものってきたみたいです。このくらいの大きさなら お刺身、塩焼きがいいですね。

P1070891.jpg『めばち』 煮つけ、から揚げで どうでしょう~

P1070890.jpg
『えてがれ』 塩して干して焼いて食べるのが一番おいしいですが 新しいから 煮つけでもから揚げでも
いいですよ。

P1070889.jpg
『かます』 えてがれのように 干して 焼くのもいいですが このまま 塩降り焼きしてもおいしいですよ。

P1070888.jpg『うまずら』 煮つけ

P1070887.jpg『はまち』 お刺身

P1070886.jpg『糸巻きこぐり』『カワハギ』の交じりですね。 煮つけが一番かな・・・

P1070885.jpg
『鯵』『鯖』『すずき』なんかがありますね。地物のメサバも 脂が乗っていて おいしいよ。

こんなところでしょうか~




さて 話は変わって 今日 ある方から 昨日甲子園へ行ってきたお土産をいただきました。

P1070895.jpg

なんでも この方の娘さんが いつの間にか阪神ファンになっていたらしく 
その方は それなら ぜひお土産を渡したい人がいるから 何か買ってきてって 頼んだらしいのね。

勿論 渡したい人とは ママさんの事。でも その方は 全く野球には関心がなく 阪神がどうの~
なんて 知る由もなく・・・
で これを ママさんに渡しながら
「これ 娘が買ってきてくれたけど 一応 対象年齢6歳以上 って なってるし~~」って
その書いてあるところを指指しながら このエビせんを 渡してくれたのね。


o(*^▽^*)oあはっ♪

ママさん 思わず 苦笑い。 でも うれしいし~~て。

残念ながら 昨日(日)のドラゴンズ戦は アンコウ いや 安藤の乱調で とんでもない点差をつけられ、
それでも 鳥谷の満塁HRで かなりつめよったものの 負けてしまったけれど・・・

まぁ その娘さんは アニキファンとかで 姿が見れて満足したとか~~


コピー ~ P1070898



お土産の種類は問いませんから~~ なんでも ウエルカムらしいですよ~ママさん


さて 今日は試合はないし~  ゆっくりできそうです。

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                             Qoo








|04-26|2010年 4月コメント(6)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。ぺこ <(_ _)>



P1070758.jpg

昨日も今日も ず~~~~~~と 雨やった~~



欧陽菲菲の あの有名なヒット曲「雨の御堂筋」を 思わず口ずさみたくなるような雨~~

♪ こぬか~ あめふる~みどうすじ~♪

そうそう 小糠雨 って言うのかなぁ~

音もなく こまか~~い雨がしとしとしとしと・・・


少し止んだ?って思ったら また しとしとしとしと・・


海もくら~~~い


P1070761.jpg

浜辺にいると 寒くて寒くて・・・

P1070767.jpg



でも 松の木には 花が・・・

松って 確か福井県の木になってたような・・・



P1070773.jpg


そうだよねぇ~  GWまで 1週間切ってるし~~~

今年に入って 天候不順で 時化の日が多く 魚もあんまりないと言ってたら いつのまにか

もう4月も23日になってしまった。


でもって 今日も魚は少なくて・・・・この調子なら 明日もあんまりないやろなぁ・・・


こんな日の甲子園も寒いやろなぁ~~

って o(*^▽^*)oあはっ♪


やっぱ 野球の話~~



だって 店は こんな具合で 紹介するような魚はなく~~


この時間 TVは やっぱ阪神戦。


なんといっても 前回の中日には こってりやられてるから
この三連戦は お返ししないと・・・・


って きゃ~~~~~~~逆転~~!!


そんなわけで 取り込んできたし 今日はこの辺で~


P1070770.jpg


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!



                       Qoo


|04-23|2010年 4月コメント(3)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>



P1070747.jpg


もう 今日はまた 昨日とかなり気温も天気も違うし~~


そんな中 なんと お店のある食品センターに 福井県知事が数人のお付きの人を伴って

やってきたの。

P1070728.jpg


あんまり近くじゃなんやからって 遠くから写真取らせてもらいましたってママさん。


いったい 何をしに来たのか???

お付きの人にママさんが 聞いてみたら、

近くの工事現場をいろいろ視察に来たらしく ついでに 寄ってみたとのことでした。

この食品センター初代理事長のQooジジと 硬い握手をかわして

うちで 「えてがれ」を 購入。


短い時間を バタバタと帰っていかれましたとさ。



ところで そんな事があったけど 今日は昨日ほどお魚はなかったのね。


P1070734.jpg
P1070733.jpg『鯛』 でかい~~~ トロ箱いっぱいの大きさの天然もの。これからの季節 かなり見られますよ。

P1070732.jpg
P1070731.jpg


う~~ん それといって 紹介するものもないかな・・・


そうそう こういうのは ど~~お??


P1070738.jpg


P1070739.jpg

w(゜ー゜;)wワオッ!!


凄いでしょ


『甘鯛』を わって塩をしたものなの。


これは すべて民宿の注文です。

全部で45匹おりました。

これだけたくさん割るのは 大変ですよ~~






さて 話変わって 今日 ママさんのあるお友達から こんなもんを頂きました。

P1070749.jpg
P1070750.jpg

そうです。広島の日本三景のひとつ 「宮島」のしゃもじですよ。

しかも 木五商店の商売繁盛をお願いしてきてくれたのだとか・・・

ありがたいことですよね~~


ママさんも 皆 大喜びです。

明日 早速お店に飾らせてもらうって~~




このしゃもじ ひょっとして 今日の野球にも効いたのかな・・・・

甲子園でやったけど 相手は なんとこのしゃもじのカープ。

カープさんには 悪いけど きっちり勝たせてもらいました。

しかも 金本の代わりにレフトを守った狩野のホームラン すごかったよねぇ~~

アニキも 代打で 今日もちゃんと出場して連続出場の記録は続いてるし~~

下柳も立ち上がりが ちょっと不安あったけど きっちり押さえてくれましたもんね。

年長さん まだまだ やってくれてますね。

気持ちよい勝ち方でした。

(*^-゜)vィェィ♪


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo


|04-20|2010年 4月コメント(4)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品