ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1080876


5月最終日。

ここにきて漸く 爽やかな5月晴れ~~~

屋内と屋外とでは 体感気温がかなり違う

お店の中では 肌寒く ジャンバーを着て 恥ずかしながら そっと足元のストーブを
つけていたママさんのことはです。


残念ながら お魚はまだ 少なめだったけれど 雑然としたレジのところが

明るくなりました。


実は 昨日 ある虎ファンの方から ママさんへ たくさんの虎グッズを頂いたらしいです。

その中の 一つがこれ~

コピー ~ P1080872


虎のプラスチック製の帽子~~

しかも ふた~~~つも~~

真正面からみると、

コピー ~ P1080875


こんな顔~~~~

しかし ママさん 嬉しがりすぎ~~~~~

早速一つは 家の玄関に もう一つは店に持っていって しっかり飾ってますから~~

しかも 来る人来るひとに とりあえず


「ちょっと 見て~~」

て 自慢から始まるのよねぇ~~

まるで 子供と一緒やし~~~


そこへ きっちり Gファンのお客さんが、一言。

「この横に ジャビットのかぶりもん ぶら下げたら? 持ってきてあげようか?」って

無謀なおせっかい。

い・ら・ん

今回も 3文字で きりすててました。


しかし なんやかんやと 増えつつありますこのレジを取り巻くあたりの虎グッズ

このまま 怪しい雰囲気になりやしないかと 少し心配してるあたちですが・・・(ーー;)


o(*^▽^*)oあはっ♪

わけないし~~~~~



では 少しですが お魚を紹介します。

P1080896.jpg
P1080897.jpg『糸巻きこぐり』P1080898.jpg『とびうお、鯵、バトやらいろいろ』P1080906.jpg『しじみ』P1080899.jpgP1080900.jpgP1080901.jpg『すずき』P1080902.jpgP1080904.jpg『鯵』P1080905.jpg『わらさ』


こんな感じ~~~


底引き漁も5月で終わり 明日からは 定置網が主流・・・

早いもんですね、月日がたつのは。


そうそう 

交流戦 苦戦の阪神も 日ハムに 見事2連勝で この前のぶんを やり返す事ができましたね。

この調子で 明日からの宮城でも楽天戦も乗っていってほしいよねぇ~~

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                          Qoo











|05-31|2010年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


今日もうっとおしいお天気~~~~

止み間にお散歩いきました。緑があざやか~~~~~

P1080803.jpg

お花もあざやか~~~~


P1080791.jpg

空気も 洗われて きれい~~


P1080792.jpg


波は穏やかみたいやね・・・ 

P1080793.jpg

海岸通は 少し肌寒いくらい


コピー ~ P1080802


ほんまに 今年は 爽やかな五月晴れの日が少ないよねぇ~~


昨日は 実は いろいろ大変やったみたい。。。




某TV局の某番組の デレクターさん他2名のお客さんが 来られたの。

その某番組出演候補として 木五商店の名があがってるらしいのね。

それで いろいろ笹漬けに関することで 写真やら聞き取りやら~

パパさんとママさんが 9時半ぐらいからそのために 工場の方へ

行ってしまったから お店は 正直。。。

まぁ お魚も少なくて・・・

P1080783.jpg『かわはぎ』P1080784.jpgP1080785.jpgP1080786.jpg『いとまきこぐり』


でも 一応 少しだけ紹介するね。


o(*^▽^*)oあはっ♪ 実に少ない!!



で ママさんたちはというと パパさんが 工場の中を案内。

笹漬けのできるまでの工程を説明。

次は ママさんが 笹漬けを使った料理を紹介。

試食したり カメラまわしたり~~

その後 三丁町を案内したり・・・・


なんだかんだで 工場に戻ったのは4時。


ふたりとも ほとほと疲れきってしまいました。

まぁ どれも 「おいしい!おいしい!」って 言ってくれたみたいやけど

これだけやっても 出演決定やなく これから局で検討されるとか・・・

σ(^_^;)アセアセ...


気疲れしてしまって ・・・

なれないことは 大変やねぇ~~

パパさん、ママさん、ご苦労さん!!






さて そして今日、明日は 福井県漁連がお休みなので 食品センターもお休み。


でもって 木五商店もお休みです。


今日は 日帰りですが 従業員旅行に出かけていきましたよ。



今年は 岐阜県の郡上八幡の方です。



パパさんと Qoo兄も 一緒に行きました。


ママさんは?


残念ながら お留守番です。


まぁ あたちも ママさんいないと お散歩連れていってもらえないし~~


で お昼回ったころ 旅行先の様子が知りたくなって

Qoo兄に 

「何でもええから 写メ送って~~」って ママさんが頼んだら、

すぐ送ってくれました。


送ってきてはくれたんですが・・・


一枚目は


CA350028.jpg



(´△`) えっ?  これだけかい!! 



でもって 


場所と写真の説明を加えるようにと さらにママさんがメールを送ると、

すぐ返ってきたのは、

『岐阜で虎ちゃん』


あんまりやし~~~~


これでは 全くわからんし~~

って (# ̄З ̄) ブツブツ


すると 二枚目が・・・

CA350017.jpg

今度は一応説明がついて、

『ゴジラのフライ』って~~

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

わけわからんし~~~


なら もっとってさらに3枚が・・・

100526_111554.jpg


やっぱ ゴジラのフライ 角度を変えただけやし~~



才才-!!w(゜o゜*)w

漸く まともな写真が・・・

100526_111010.jpg


郡上八幡編と見出しが・・・


100526_112018.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪




これで おしまいかい!


以上が Qoo兄の写真旅行レポートらしいし~~~

(* ̄m ̄)プッ



小浜は 今も雨降ってますが 写メでは 降ってなさそうやし~~

まずまずかな・・・




まっ 後で写メが また来るようなことがあれば 追加UPしますので・・・

   って たぶん ないやろけど・・(ーー;)




とこんな具合です。



この岐阜の虎ちゃんやないけど 昨日は 強かったよねぇ~~ 阪神タイガース。

ロッテ相手に圧勝やん

でも 昨日みたいに得点とりまくった次の試合って ちょっと不安だよねぇ~~


今日は西部か・・・・


さて どうなりますことやら~~




じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                      Qoo


追記:あとで パパさんより画像がとどきました。

バラ園編だとか・・・

100526_140006.jpg


100526_141831.jpg


コピー ~ CA350008
コピー ~ CA350020


100526_145106.jpg


燕まで・・・ やっぱ Qoo兄と親子です

|05-26|2010年 5月コメント(4)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。m(_ _"m)ペコリ



今日は 朝からず~~~と雨

しかも 風

今日は 旧小浜市 毎年の行事、敬老会のお年寄りを招待して 踊りや子供の遊戯を見せる催しが
小浜小学校で行われる日でした。

今年 区長代理をしてるパパさんは 昨日はその会場の準備やら 欠席者へのお饅頭配り、
そして 今日は 朝から区内のお年寄りの引率で 出かけなきゃならなかった。

日曜日の朝だけ開く お店も 今日はお休み~~~~

ゆっくり 朝寝できるはずだけど やっぱ6時前には 起きてしまったママさん。

雨の止み間を待つからね って あたしに言って ゆっくりしてたら

どんどん雨がひどくなってきて

結局 雨風の一番ひどい時に連れ出されたし~~

全くいつもながら 間の悪いママさんです。


P1080770.jpg


昨日 お散歩中に見つけた 二羽の・・・( ̄ヘ ̄)ウーン この鳥の名は???

一生懸命 水田の中を泳いでいたけど これって よく言う 「合鴨農法?」かしらん・・・
ようわからんけど・・・

まぁ 「しっかり働くんだぞぉ~~~!!」って 声をかけてあげたし~~~

コピー ~ P1080773



さて 昨日の店の様子は・・・

土曜日で やはり忙しかった。


P1080760.jpg
P1080759.jpg『あんこう』
P1080753.jpg『あなご』
P1080754.jpg『キツネタラや太刀魚やらいろいろ混ざってます』
P1080756.jpg『水だこ』
P1080757.jpg『あまがれ』
P1080758.jpg
『えてがれと この黒っぽいのは なんやったっけ? かれっぽいな・・・」
o(*^▽^*)oあはっ♪ かなりええかげんな説明やし~~


そうそう そのかわり ちょっとおもしろいものお見せしましょう~






ちょっとつついたら 怒ってしまって もうくねくね状態~~

見た目は グロテスクで気色悪いけど 湯がくと やわらかくておいしい食材になるんですよ。




さっ 野球の話は する気にならず~~


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                         Qoo


|05-23|2010年 5月コメント(6)TOP↑
ようこそのお運びあつく御礼もうしあげます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1080744

いいお天気でした。

だけど なぜか どたばたの一日でした。


まず 学校給食で納めなきゃならない煮干を 配達のQoo兄に言うのを忘れていた。

で あるスタッフに あわてて配達をお願いした。

ところが 学校名を間違えて 伝票をきったので スタッフは 持って行ったが 
違うって言われたと言って引き返してきた。

それで また 出直し・・・


また 今日は何人も 柏餅の注文を聞いていた。

昨日 必ずいるからって さらに 数までふやしてきたお客さんの柏餅を渡すのを
手違いで 渡せず 結局 別のスタッフに 後で 家まで配達してもらった。

その後 1時間後、別のお客さんの注文の柏餅が とっておいたはずやのに
見当たらない。

店にいたスタッフ一同、ママさん、Qoo兄、みんなで 探しまくった。

お客さんは 

「無い」では すまない!

と えらい剣幕・・・(ーー;)


(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))


(゜O゜;アッ! あった!!

なんで こんなとこに・・・

大騒ぎの果てに とんでもない所に その柏餅を発見!



うちに仕入れに来るお客さんは 毎日 大体 品物を選らんだら それぞれ自分で決めた
場所においておく。それを こちらが伝票につけ 品物をまとめ箱にいれて 車まで
つんであげる、という作業をしている。

人によっては 隅っこで わかりにくいところに置く人もいて 
たまたま 明日柏餅を注文していた人の いつも置く場所に 
とり置きしていたみたいだったのだ。 それがまた わかりにくい場所なの~
そのお客さんがいつも商品を置くのは・・・

忙しくて 誰かがそこに置いたんだろうけど・・・

まぁ 見つかってよかった。


そんなこんなで 無駄な動きの多い一日でした。


そんなわけで お魚も少ししか写真撮れず・・・

P1080710.jpgP1080711.jpgP1080712.jpgP1080713.jpgP1080714.jpgP1080715.jpg


ほんまに ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!   でした。

コピー ~ P1080721

     o(*^▽^*)oあはっ♪ あたち一人では バンザイはできず ママさんに支えてもらいました。


ちなみに 今日の 阪神、オリックス戦も ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! でした。


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                 Qoo


 





|05-21|2010年 5月コメント(6)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



ほぼ一日雨でした。

P1080702.jpg


つかの間の 止み間にお散歩 行ってきました。


あらぁ~~  今日は トンビやなくて カモメ~~~




P1080704.jpg


風は 南っぽいけど 少し肌寒いような~~

そうかといって 上着をきると 蒸し暑く感じたり~~



そんな中のお魚は・・・・

定置網漁も底引き漁も あったようですよ。

P1080682.jpg『のどぐろ』 以前お話した お値段は 高めやけど おいしいよ~

P1080683.jpg『エチオピア、さごし、わらさ』

P1080684.jpg『やまぶき』 o(*^▽^*)oあはっ♪ これも 以前ちょっとお話しましたよね。漁師の奥さんたちが 摘んできたものを 一緒に競りにだされてものです。

P1080685.jpg『かわはぎ』 なんとまぁ~~ たくさんありました

P1080673.jpg『キツネたら』  で・でか~~い

P1080674.jpg『あなご』

P1080675.jpg『すずき』

P1080676.jpg『真蛸』

P1080679.jpg

P1080686.jpg『甘鯛』

P1080687.jpgP1080688.jpg『鯵』

P1080689.jpg


P1080690.jpg

こんな感じ~~~


でもって ここで 問題です。


これは 何の口の中?



P1080681.jpg




P1080680.jpg



でっかい口でしょ?


ど~~お?


のどちんこ見えた?



(* ̄m ̄)プッ



まさか ほんまに 「のどちんこ」あると思って 覗きこんだんやないでしょうね。



魚に のどちんこ なんて ないでしょう~に~~~



まぁ うちのスタッフも ママさんに言われて 必死で覗き込んで 探してた人が
いるんですもの~~


そうそう 「のどちんこ」って 誤って物を飲み込まないためとか 役目がいろいろ言われてるけど、

たいした役目は無いんやって~~ まぁ そんなもんが なんで 人間にはあるのか

ようわからんけど・・・( ̄ヘ ̄)ウーン  あたちは どうかなぁ・・・・

自分でも ようわからんし~~




で 結局 何なの?って?



じゃあ 早速お答えします。


①は 『すずき』


②は『キツネタラ』



でした。

P1080672.jpg

②の「キツネタラ」の口の中には 鯵みたいな小魚が 入ってました。


それにしても 目いっぱい 開けて ひょっとして 断末摩の叫びでもあげてたのかな・・・





そう考えると ちょっと気の毒な感じが・・・(ーー;)


っと言いつつ 食べてしまうと そんなこと忘れてしまうのよね~~








さて~  昨日のフォークス戦、 めちゃめちゃええところで中継終わってしまったし~


なんで あんなストレスがたまるような番組の終わり方~~ 最初を遅らせても 最後まで見せてほしいよねぇ~


でもって 結果聞いて (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


見事逆転勝ちしてるやん!!! 


しかも ママさんのごひいきさんの ひ~やんのおかげで まずは同点にしたとか~~

それも もう2アウトからの同点打。見たかったなぁ~~~~って ママさん。


そんなわけで 今日も逆転を期待しましょう~~


ん?


ってことは 負けてるんかい!


まだまだ 6回。


さぁ~~ 応援に集中します。


コピー ~ P1080693



じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                       Qoo













|05-19|2010年 5月コメント(4)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品