ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>





コピー ~ SN390102


思いがけず いいお天気になりました。


昨夜の試合 すごかったよねぇ~~~~

ほんまに よう 頑張った。


よくやったよ~~・・・・・・・・・・・阪神タイガース


(;-o-)σォィォィ・・・って やっぱ虎の話かい!


o(*^▽^*)oあはっ♪

確かに ワールドカップ 日本も頑張った。

惜しかったよねぇ~~~

って 実は見てなかったのですが・・・


それよりも 昨日の阪神は凄かった。結局 ブラちゃん3打席連続ホームラン

マートンも新井も城島も・・・

圧勝でした。

なのに オレンジ兎の奴は 同じように勝って 同じようにラミレスも3打席ホームラン(ーー;)

チェ~ッ… ( ̄、 ̄)

( ̄ω ̄;)エートォ... 今4ゲーム差だっけ?

今日はというと・・・

只今 7回の表

1対1

巨人は リードされてるらしいし・・・(='m') ウププ


下さん・・・・(・"・;) ウッ

満塁・・・・ε=Σ( ̄ )ホッ よかった~~

って ついついTVに目が 耳が・・・



え(゜○゜)!

今日は お店の話は?ってかい?



今日は 6月最終日の 水曜日。

暇~~~~!!!

でもって だら~~~~~~ん


魚の写真も 取る意欲がなくなって


さっさと 早くに店じまい。




とうとう今年も半年が 終わってしまいました。



さて 明日から またどんな日々が待ち受けてるのか・・・


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                         Qoo







|06-30|2010年 6月コメント(4)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>



コピー ~ P1090678





いやはやど~~も~~~ 

昨日 お得情報を流しましたが ちょっとガセネタ? いや そこまでは言いませんが
少し 違ってみたいでした。

今日 こんなチラシが配布されてきました。



P1090672.jpg

『旬の市』

なんや~~ これって 以前毎月1回やってたやつやん

何何???


P1090673.jpg



とまぁ こういうことで・・・

県の企画第2弾で また 『旬の市』を 県内一斉に いくつかの場所でやる話やったみたい。


で 昨日 土日って言ったけど 7月3日土曜日 一日だけの
話で しかも 9時以降来られた方で 1000円以上が お箸、3000円以上が若布を 先着200名ずつ 計400名にだけ もらえるって話でした。

まぁ だいたい あってたってことで・・・

・・・やっぱ アバウトなんやから・・・(ーー;)


o(*^▽^*)oあはっ♪ そんなわけやし 早めに来てくださいね。





さて 今日の話。


朝から しとしと降ったり止んだり~

やはり 今日も蒸し暑い日になりました。こんなんじゃ とてもロン毛のままでは
いられないと ママさんは 髪の毛を一つに束ねて 左肩の方にもっていってるわけで
シュシュなんぞをつけてた訳です。

すると いち早く この髪型に反応するお客さんもいて、

「おはよ~  髪の毛 束ねて・・・なかなか ええわ~・・・」

「うん、ありがと~」

「涼しそうやし~~ リボンが・・・」

 うん、・・・って リボンの事かい! しかも リボンって・・・(ーー;)
これシュシュやし~


なんや うっかり気分よう なるところやったって・・・(='m') ウププ

なんや 綾小路きみまろやないんやから とも (# ̄З ̄) ブツブツ  



o(*^▽^*)oあはっ♪ ママさんも ずっこけてましたが こんな天候やと気分悪くなる人も多いみたいで・・・



あるお客さんが 法事のお供え用に使いたいからと みかさ饅頭の注文に来られたの。

その お客さんとママさんの会話から・・・

客:「今度の土曜日 また 法事いかなあかんので また 三笠饅頭 取りおきしておいてくれますか?」

ママさん:「はい、わかりました。」

ここから そのお客さんが 語りはじめた。

客:「実は 先日 親戚に不幸があって お葬式に行ってきたんやけど・・・
今度は そこの初七日なもんで・・・それに 三笠饅頭使いたいんですわ~
   それがなぁ~  その葬式の時えらい事が起きてな・・・」


ママさん:「え(゜○゜)! 何かあったんですか?」

客:「お坊さんが 7人の葬式で 私の目の前にいた お坊さん、えらい汗かいて つるつるの頭に
   あふれ出る汗を 何度もハンカチでぬぐって・・・なんや 変ななぁ~ おかしいなぁ~って
   思ってたら 突然 その お坊さんが ひっくり返って~」

ママさん:「(≧◇≦)エーーー!」


客:「それも 祭壇側にひっくり返ったもんやから 祭壇はめちゃくちゃになるし~ お茶碗は
  割れるし~~

ママさん:「(≧◇≦)エーーー!  (≧◇≦)エーーー! 棺おけは 無事やったん?」

客:「まぁ もう先に お骨にしてあったから それはよかったんやけど・・・」

ママさん:「そうですか・・・よかったなぁ~ そうやないと そのお坊さんが お棺にはいらな
     あかんようになたら えらいこっちゃ~ やもんな~~」

客:「ほんまや~~ そんなんになったら 大変や~~ なんでも そのお坊さん 39,5度も
   熱があるのに 頑張ってきたらしいんやわ~」

ママさん:「あらら~~ それは あかんわ~~ そんだけ 熱あったら 意識朦朧やったやろに・・・」

客:「そうやって~~ なんや ふらふらしてたわ~


とまあ こんなお話でした。

そのお坊さん 暫く隣の部屋で休まれて なんとか落ち着かれたみたいで
お葬式も なんとか無事おわれたらしいけど・・・



皆さんも 気をつけましょうね。この時期 無理はあきませんね。



気分をとりなおして 今日のお魚紹介します。

P1090665_20100629133440.jpg『鯵』お刺身、フライ、塩焼き
P1090666.jpg『バト(まとう鯛)』お刺身、煮つけ
P1090667_20100629133439.jpg『とびうお、カマス』 とびうおは 刺身、フライ、
カマスは 塩焼き
P1090659.jpg『カマス』めちゃ よう肥えてるし~~ これはきっと塩焼きにしてもおいしいと思うわ~
P1090660.jpg『小イカ(するめイカの子』 やわらかくて いろんな料理にOK
P1090661.jpg『いしもつ、鯵』
P1090662.jpg『カワハギ』煮つけ
P1090663.jpg『鯵』
P1090664.jpg『さごし』塩焼き、味噌漬け、バターいため、刺身
P1090653.jpg『小鯵』
P1090654.jpg『レンコ鯛、ホウボウやら いろいろ~』
P1090655.jpg『さざえ』
P1090657.jpg『赤いか』
P1090658.jpg『鯵』
P1090656.jpg

とまぁ こんな感じでした。




さて 今夜は? いよいよ~~

阪神が甲子園にもどってきます。

o(*^▽^*)oあはっ♪ もしや ワールドカップの話やと思ったでしょ!?

残念でした~~

今日は久しぶりに甲子園で中日戦。

雨が心配やったけど 無事行われてますよ、試合。


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

只今 3回裏 新井のスリーラン、ブラちゃんの2打席連続ホ~~~~ムラン!!

きゃ~~~!!

なんと気持ちのいい点の取り方~~

この調子なら 楽勝でしょう~~

じゃ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                           Qoo












|06-29|2010年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び暑く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>



コピー ~ P1090652

今日も 蒸し暑かったねぇ~~

息も絶え絶え 舌ベロンベロン~~

汗もだらだら~~って あたちは 汗はかかないけど・・・


まぁ でも降らないだけましか・・・

 

ところで 高速道路無料化のお試し期間が いよいよ始まりました~

舞鶴自動車道も なんと 選ばれたりして~~

小浜西まで とりあえず来てるのよね~

そこのインターチェンジから 10分ほどで もう川崎地区まで来れるし~

でね うちのお店のある小浜お魚センターでは

今度の 土日(7月3日、4日)は、 それを記念して お魚センター内で1000円以上お買いものされたお客様には

もれなくお箸のプレゼントを

また 3000円以上お買いものされたお客様には 若狭ワカメ 1袋

プレゼントするそうですよ~


で 高速道路を利用した人だけかい?って?

o(*^▽^*)oあはっ♪

ご心配無用です。

その日に お買いものに来られた方には みんなそうするらしいですよ。

いやぁ~~ ここだけの話。


早い話が 高速道路利用したかどうかなんて わからんんし~~

確認なんて そんな 邪魔クサイこと せ~へんって。~(^◇^)/ぎゃはは

しかし この情報 確かでしょうね・・・(ーー;)


まぁ このブログを幸運にも読んでしまったお方

こっそり 出かけてみてはどうですか?




さて 今日のお魚を紹介しますね。

P1090642.jpg『シャコ海老』お刺身、煮つけにしたり~寿司ネタとか~
P1090643.jpg『柴えび』からあげ、お好み焼きにいれたり~~ 中華にもいいし~~
P1090644.jpg『なんだか いろいろ~~ 平目、かれ・・・』好きなように 食べて~~
P1090645.jpg『すずき』お刺身、塩焼き、煮つけ・・・
P1090636.jpg『赤いか』 お刺身、
P1090637.jpg『とびうお』お刺身、フライ
P1090638.jpg『小イカ、するめイカ』やわらかいから 似ても、焼いてもOK
P1090639.jpg『レンコ鯛』塩焼き、煮つけ
P1090640.jpg『鯵』大きい方は 刺身、塩焼き、小さいほうは 塩焼き、フライ、南蛮漬け、カルパッチョ・・・


大体 こんな感じかなぁ~






さて 野球は・・・

今日はお休み~~~

で 昨日は?

( ̄ェ ̄;) エッ?

・・・・・・・・

あの5回の裏の せっかく追いついたあとに・・・不運な当り・・・(ーー;)

でも アニキのHRは 才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆


で 結果は? ( ̄ェ ̄;) エッ?




じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                            Qoo

















|06-28|2010年 6月コメント(5)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>



コピー ~ P1090628

予報どおり ほぼ一日雨降りでした。

この時間だけ ほんの40分ほどだけ 降ってなかったの。



P1090625.jpg


でも さすが梅雨やね、動くと蒸し暑い~~


そんな中 今日はもう土曜日。

朝一から お魚センターは 賑わってました。

まずは 今日もお魚から・・・

P1090602.jpg
P1090607.jpg『イトマキこぐり、カワハギのまじり』     P1090606.jpg『しじみ』
P1090605.jpg『鯵』ちょっと小さめ~ 南蛮漬けとかもいいよねぇ~
P1090604.jpg『柴えび』 からあげ、てんぷら、チャーハンにいれたり 中華にもいいね。
P1090613.jpg『赤いか』なんといっても お刺身最高~~     P1090612.jpg『すずき』 お刺身、塩焼き、煮つけ、ムニエル なんでもOK!     P1090614.jpg『めばちや いろいろ交じり』
P1090615.jpg『はまち』     P1090616.jpg『とびうお』     P1090617.jpg『鯵』 すこし大きいから
刺身とか塩焼きがいいかな。
P1090618.jpg『さわら』P1090608.jpg『鯵』     P1090609.jpgP1090610.jpg『いしもつ』
P1090611.jpg『鯵』

とまぁ 今日はいろいろありました。


今の鯵は ほんまに脂がのってて おいしいわ~~


それにしても ほんまによう降るなぁ~~雨

九州や徳島のほうは こんなもんやないみたいで 大変やなぁ~~

どうか 被害がでませんように~



( ̄ω ̄;)エートォ...

こんな日でも 神宮は野球できたのね(ーー;)

8回になにがあったか 知らないけれど・・・

結果は・・・( ̄ヘ ̄)ウーン  

最近物忘れが・・・・




では みなさん良い週末を~!!

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                   Qoo












|06-26|2010年 6月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>




コピー ~ P1090596

どよ~~ん  昨日とは えらい違いやし~~

P1090601.jpg

日中は なんとか雨も降らず~ それだけでも ええかぁ~


今日は まずは お魚から・・・

P1090584.jpg『イサキ』・・・白身で淡白。お刺身、塩焼き、カルパッチョ・・・
P1090583.jpg『あなご』P1090582.jpg『こち』P1090585.jpg『鯵』P1090586.jpg『赤いか』P1090574.jpg『たこ』P1090575.jpg『イシもち』P1090576.jpg『鯵』P1090578.jpg『鯵』
P1090580.jpg『いろいろ・・・イトマキこぐり、スズキ、とびうお、そして 真ん中にごつごつした魚は
オコゼ』

たまたま このオコゼの入った魚を買っていかれた お客さん、行商をされてるんやけど、
この『オコゼ』のヒレで 突いてしまったの

このお客さんは 魚を自分ちに持ち帰り さばいて 売りに歩いてるんやけど
さばく時に やってしまったのよねぇ~

もう 痛くて痛くて じっとしておれず すぐお医者さんへ

でも オコゼの毒って どうしようもなく 麻酔をかけてもらって痛みをまぎらせ
痛み止めをもらうしかしょーがないのよね。

10時くらいに再度 来店して お勘定に来られて 手を見せてもらったら 指先から手の甲、
そして肘近くまで 赤くはれ上がり
痛そう~~~

で ママさんが 先日漁師さんから聞いた ある処置法を教えてあげたの。

40度のお湯に つけておく方法。前にも ブログで書いたよね。

Qooジジも知らない方法で そのお客さんも やってみるって・・・

早く治りますように

まぁ いつもお魚を扱ってる人でも こんな事になったりするんやもんね、
素人さんは もっと気をつけないと 魚のひれの毒は あなどれないよ~~



あとは、

P1090579.jpgP1090577.jpg『とびうお』


『とびうお』は 大きいのは『大目』とか呼んだり また 『あご』とか言うよね。


刺身とかフライとか・・・ 


この『とびうお』が 最近よくあがるから 数日前 Qooジジが 『とびうお』の絵が書かれた
Tシャツを着ていたお客さんに、

「おまえ~ ええTシャツ着てるなぁ~  うちの息子(パパさんの事)『とびうお会』という名の会の
会長してるんやけど そのTシャツ1枚やってくれんか?」って なんと 大胆発言。

それに お客さんに向かって えらい上から目線やし~

すると そのお客さん、

「これは 1500円もするんやぞ~」って。

負けじと ジジが、

「1500円くらい 安いもんやんけ~! くれんかい!」って

どこまでも 上から目線やし~~ どっちが お客さんだかわかりゃしない。(ーー;)

そして 今日。

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

ちゃんと買ってきてくれたし~~

それがこれ
P1090587.jpg

あれだけ 上から目線で言ってたジジも (⌒▽⌒;) オッドロキー

恐縮してしまったし~


しかし 何でも言ってみるもんやなぁ~~

どうも すんませんでしたなぁ~~m(_ _"m)ペコリ



さて

今日から燕相手やけど 今のところ 7回終わって9対2で ぼろ勝ちやし~~

今日は 余裕です~~~

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                    Qoo


*注 (´~`ヾ) ポリポリ・・・  この絵文字を ママさんが お菓子食べてる音やと
   思ってる人がいるみたいやけど、 これは 頭をかいてる 絵文字ですから~(笑)












|06-25|2010年 6月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品