ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。m(_ _"m)ペコリ




コピー ~ P1100595

昨夜 夜半から明け方まで 降ったり止んだり~~

市内も久しぶりに 打ち水されたように 
少しは 涼しくなりました。

でも 蒸し暑さは ぬぐえません。

見て この海。

どよ~~~ん





P1100593.jpg


今日は7月も最終日 しかも土曜日 しかも 夏休み真っ只中~~~~


人が少ないわけがない。


まずは お魚から・・・

P1100597.jpg
P1100598.jpg
P1100599.jpg『柴エビ』     P1100605.jpg『鯵』     P1100604.jpg『キスと・・・まじり」
P1100606.jpg『カワハギ』     P1100607.jpgP1100608.jpg『真鯛』     P1100609.jpg『かます』   P1100610.jpg『岩wがき』   P1100611.jpg『赤いか』   P1100600.jpg
P1100601.jpg『たことはまち』   P1100602.jpg   P1100603.jpg『すずき』


とまあ こんな感じ~~

まだまだ 少ないよねぇ~~

そうそう 昨日から『はえなわ漁』が 始まって 『アマダイ』がならぶはずやってんけど

パパさん初日の昨日の競りに 遅刻~~ 

これは 午後からの競りなので 去年に続いて初日に競り間に合わず~

大失敗やし~~

だから 今朝 うちの店だけ 『ひる縄』の魚が 並ばなかったし~~

今日はそんな事のないように お昼ご飯のときから 皆に忘れないように言われたパパさん、

なんとか 忘れずに競りにいけました

  
結構 『アマダイ』も『レンコ鯛』もあったようで

明日は 日曜やけど 定置網のお魚もあるし~~

ちょっとは 店先が賑やかになるかしらん。


あとは 『笹漬け』の方も 1日限定10個限りの『小鯛の笹漬け梅肉和え』『梅酢使用の小鯛の笹漬け』も わりと順調に 売れていったみたい。


阪神も ちゃんと首位をキープ中で ママさんもご機嫌さんで、

お客さんが

「ひょっとして 優勝かもしれんな~」って ママさんに言われるお客さんにも、

「ひょっとして? ひょっとしてって なんなん 当たり前やん。」って

えっらい強気な発言


「まぁ 今日ぐらい言わしといたろ~~」って

小声でつぶやく Gファンの言葉など 完璧に無視してるママさんでした。



小浜は 今日明日と 『夏のフェスタ』、明日には 『花火大会』

ますます 賑やかで盛り上がる週末になりそうです。


さて 甲子園の方も 只今6回で負けてるけど いやいや このまま負ける気がしないし~~

どんどん花火上げて もらいましょう~~


では じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo


追記:いやぁ~~~ 長い試合でした~~~~~

5時間半・・・な・ながい~~  結局引き分け~~~~~

見てるほうも疲れました。

|07-31|2010年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



今朝は雨音で目がさめました。

なんでかしらんけど あたちがシャンプーしてもらった次の日は 必ず雨なんよね~

でも それもたいしたことなく 午前中に少し降っただけでした。

今朝の海です。




P1100546.jpg


風もあって 涼しくかんじたよ。


P1100550.jpg


お魚は いまいち少なめ~~~

P1100558.jpg『すずき』

P1100557.jpg『赤いか』

P1100556.jpg『かます』

P1100555.jpg
P1100552.jpg


他は ハマチ、岩がき、サザエ、平目、鯵・・・



こんな感じ~~~

小雨が降ったり止んだりで 少し蒸し暑さが もどってきたし~~

でも 観光のお客さんや 海水浴のお客さんは ゾロゾロ~~

昨日 紹介した『梅酢使用小鯛の笹漬け』を 10時回った頃 ほんの少しだけ 出してみたら 即完売~~

明日から 本格的に並べることになりそう~~

*詳しくは お得情報を見てね。





さて 午後3時ごろ 少し変わった虹がでてました。

SN390107.jpg


いつものように 丸くなってなくて 低い位置に べた~~~~って 横に伸びてる感じなの。

不思議~~~って 思ってるうちに すぐに消えてしまったし~~

そういえば 今日 7月29日は パパさんのお誕生日~~

お祝いらしいことの何もしなかったけれど この虹が プレゼントやと
思ってね。o(*^▽^*)oあはっ♪  安上がりやし~~



パパさん、お誕生日おめでとうさん!!


おめでとうさん と言えば 

ついに 首位にたった 我がタイガース。

オレンジ兎とは0,5ゲーム差といえ 首位は首位。

今日は 残念ながら 雨天中止になってしまったけれど パパさんの誕生日に
首位でおれるのは 最高やし~~


夕方 お散歩してたら 市内で食品小売業をされてるお客さんにあったの。

よく 保育園へ通ってるお子さんを連れて見える方で ママさんが その子ガ来ると
必ずあめちゃんを あげてたのね。その子と一緒に 涼みがてらお散歩だって~~
暫く ママさんとお話してるあいだ あたちは その子に触られまくって~
そして ママさんにむかって、

「飴ちゃんは?」って。

ママさん、笑いながら、

「ごめんね、今は持ってへんわ~~ また 店へきたらあげるからね。」

って 言うと ちょっと悲しそうな表情をしてたの。

そこで また ママさん続けて、

「いつも 飴ちゃんを持ち歩いてたら、おばちゃんは 『大阪のオバちゃん』に
なってしまうやろ?」

って σ(^_^;)アセアセ...


そんなわけわからん事 言うから 益々 悲しそうな顔になってたし~~

そして、

雲で 見え隠れした夕日やけど 今日もきれいに沈んでいきました。

コピー ~ P1100572


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                          Qoo









|07-29|2010年 7月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び 厚く・・・あつく?・・・暑くて 御礼申し上げれません。m(_ _"m)ペコリ

いや、気を取り直して・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



今日も やっぱり暑かった。

夕方 遠くで あたちの大きらいな雷が ゴロゴロなってはいたけれど
あ雨は やっぱ 降ってないし~~

今朝も 暑そうな 海です。

P1100503.jpg


とはいっても 写真やと きれいに見えるし~~~

P1100500.jpg


暑くても パパさんもママさんも 頑張って仕事してますよ~~~って ところを
今日は お話しなければ・・・


まずは いつものように お魚紹介から

P1100513.jpg
P1100512.jpg『スズキ』
P1100511.jpg『赤いかの子』
P1100510.jpg『すずき』
P1100504.jpg『ぐれ、ハマチ、すずき』
P1100505.jpg『舌平目、( ̄ヘ ̄)ウーン イトマキこぐり、かれ』
P1100506.jpg『真鯛』
P1100507.jpg『れんこ鯛』
P1100508.jpg『めばち、イトマキこぐり』
P1100509.jpg『鯵』


説明なんて しなくても もうわかるお魚ばかりでしょ!?


こんな感じでした。


店の様子も 別に変わりなく・・・


そんなわけで 今日は 暑い日にあわせて ホットな話題を 提供したいと思います。では ママさんに バトンタッチ!!

続いて 次を見てね。

              Qoo











|07-27|2010年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



言いたくもないし、聞きたくもないやろけど 言わずにいられない

(;´д`)ゞ アチィー!!

せめて 夜だけでも 降ってほしい。。。

朝から 空気が違うもんね。

今朝の海です。



P1100456.jpg


なんか 気になる気になる 視線の向こう。。。


P1100458.jpg



今日は考えてみれば 土用の丑


そうや~~~   うなぎやぁ~


以前は 木五商店も 『うなぎ』も焼いてたんよ。

『たれ』も 勿論秘伝で。。。

でも 今では そこまで 手が回らず

残念ながら 焼き物は やっておりません。



しかも おととい 木五家では すでに うなぎを食べてしまい

今日は・・・鯵フライやったし~~o(*^▽^*)oあはっ♪




それにしても こう連日暑いと 店でも とりあえず手にするもので あおぎたくなるのよね。

チラシであったり、ノートであったり

そういえば ママさんが よく言ってましたよ。


パパさん、ママさんが 高校生の頃のお話。

市内にある公立高校に通ってたママさんたちは 一応 進学校なので

夏休みも ず~~と 補習授業があったらしいの。


今では エアコンの効いた施設を利用したりしてるけれど

当時は そんなもの全くなく

窓全開、 出入り口全開、 日陰のほうに机をよせて、

それこそ下敷きで パタパタ パタパタ・・・・

もう クラス中の者が 下敷きで パタパタするので とても勉強する環境ではなかったんだって~

ある日 数学の補習時間に 先生が 教室にはいるとこう言ったの、

「今から 1分 あげます。1分間だけ 思いっきり下敷きであおいでもよろしい!」

そういうと 腕時計を見ながら、

「よう~~い、はじめ!!」

この掛け声をうけて 迷うことなく 皆一斉に パタパタ・・・・

それこそ 必死であおぎまくたんやって~

で 所詮1分。

すぐに、

「はい、やめ!!」

早!!

でも 約束は約束やから 大人しく皆 あおぐのをやめたらしいの。

ところが それこそ 必死であおいだもんやから よけいに熱くなって・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪

今から 思うと よくもまぁ 耐えてたもんや~~って。


そんなこと思うと 今は まだ幸せだよね~~



しかし、


店には エアコンないし~~


時々 冷蔵庫にこっそり 逃げ込んで 涼んでるママさんでした。


さて お魚は?

P1100460.jpg
P1100461.jpg
P1100462.jpg
P1100464.jpg『ひらめ』
P1100466.jpg『キス』
P1100465.jpg『岩がき』
 

こんな感じ~~~


熱中症で 亡くなってる方が 増えてるらしいけど 皆さん 水分 充分とって
なんとか のりきりましょうね。

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo


|07-26|2010年 7月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



まずは 今朝の海から・・・


コピー ~ P1100396

今日も 凪いで きれい~~~

でも 暑い~~
P1100406.jpg



暑い暑いと言い続け また 土曜日になりました。


朝早い時間帯から お魚センターを訪れる人は 結構多かったよ。

お魚達・・・

P1100414.jpg『カワハギ』


P1100415.jpg『岩がき』


P1100407.jpg『鯵』


P1100408.jpg『すずき、イシモチ、鯵・・」

P1100409.jpg『あまだい』


P1100410.jpg『すずき』


P1100411.jpg『どろがに』





P1100413.jpg『柴エビ』



P1100416.jpg


あとは 『サザエ』や『赤いか』『ハマチ』・・・

大体 こんなもんかな・・・


観光客も多い中で お昼を過ぎた頃 工場から スタッフが 2人連れのお客さんをセンターのお店の
方につれてきた。


話を聞けば 今回が2度目。

前回 ネットで笹漬けやを探してて うちの店を知り 工場めざして三重県からこられて
笹漬けだの干物だの買っていかれたのね。

そして 『あんまりにもおいしかったから 何軒か 送ってほしいし
また 3時間かけて やってきました。』って おっしゃったの。

「(≧◇≦)エーーー! わざわざ 三重から うちの笹漬けめざしてこらてたんですか?」

と ママさん。

こういう声を聞くにつけ パパさんもママさんも
嬉しくなって おいしいものをお届けしないと
だめやなって 改めて思ってしまうのでした。


そして 今回も たくさん買っていただきました。

ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>



日中は 相変わらず 暑く~~

でも 日が落ちたら 朧月夜。


明日は ひょっとして 雨がふるのかしらん・・・



さて 皆さん いい週末を~~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                            Qoo








|07-24|2010年 7月コメント(2)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品