ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




今日で 8月も終わりだと言うのに この暑さ~~

昨日より厚かったような気がするし~~~


っていうか もう 気温を感知する能力が 破壊されたのかも~~~

術後まもないあたちは もう 息も絶え絶え~~

コピー ~ コピー ~ P1110217

なんか 日が沈むのが 早くなったような~~

P1110227.jpg


こんな時間でも アスファルトは まだ熱いわ~~~


P1110230.jpg


そんなわけで 今日もお魚は たいしたものはなく・・・・

そうそう ひるなわの 『アマダイ』くらいかしらん。


P1110224.jpg
P1110225.jpg
P1110226.jpg



あとは 高い高いサンマがほんの少し・・・

小鯵が少し・・・・


そうそう 小鯵と言えば 若い中国人女性が二人やってきたの。

最初 スタッフが応対。

ところが 中国語がわからない スタッフは ママさんのところへきて

「どうも 中国の方みたいなんですが 何をいってるか ちんぷんかんぷんで

仕方なく ママさんが応対。


ママさんは ほんの少しだけど 中国語がわかるので 中国語で訪ねたところ

この小鯵をほしいのだが 値段を安くできないか? という事やったらしい。

「ここは 一番安い店だから まけられない。」と 中国語で説明。

すぐ頷いて にこっと笑ったの。

ところが 相手はくいさがらず、なんとか 値引きを要求。


しゃーなく 二盛りなら おまけできるといったら

二人で 暫く相談。

で???

結局 「いらん!」って


ったくねぇ~~~

時間かかったわりに 交渉不成立。┐( ̄ヘ ̄)┌


さすがに ここまで 粘って値切るのは 日本人では なかなかいないよねぇ~~





その後 昨日 話してた『両丹経済新聞』の方が

取材にみえました。毎月 1日、11日、21日 に出される 近畿経済新聞らしい。

勿論、『梅酢使用の小鯛笹漬け』についての

取材だったの。


これは 9月11日の新聞にでるらしいよ。



というわけで 今朝は 珍しいお客さんが やってきたってこと~~~

まだまだ 暑いらしいけど 耐えて耐えて 頑張りましょうね。

阪神も 頑張ってるわけやから・・・・(='m') ウププ

 やっぱ 野球の話~


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              Qoo




|08-31|2010年 8月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1110197

いやぁ~~ 今朝も暑いわ~~

今日も 調子よく 気温はドンドン上昇


P1110205.jpg

まだまだ 夏の空やし~~~~


せやけど こうして 空を見上げると この白い雲のおかげで 空の青さが ひきたつんよね~~




P1110206.jpg



しかし どこまで続くのこの暑さ?

これじゃ 海の中にいるお魚も 水温高くて 底の底の底の岩陰から 出てこないよねぇ~~~

一度 大荒れになって 海の中を攪拌してもらわないと いくら漁に出ても獲れないよねぇ~~


そんなわけで 競りもさっさと終わり・・・


店に並んでたのは、

P1110199.jpg
P1110201.jpg
P1110203.jpg

こんな程度やし~~


少な!!


例年なら サンマなんかも 並んでるのになぁ・・・


さて 話は変わるけど 先日 TV東京の土曜スペシャルて番組のロケが このお魚センター内でも

あって うちのパパさんが 絶対出るから 放送見れる人は 見てねぇ~~ なんて 調子のいい事

言うてたけど・・・


(* ̄m ̄)プッ


パパさんとのやり取りは 却下されたみたいで 連小鯛の説明するパパさんの声だけが

かろうじて放送されたらしいの。

あたちのコギ仲間の「一ちゃん」のママさんが TV愛知で 見たらしく

早速 メールで知らせてくれたのよねぇ~~


o(*^▽^*)oあはっ♪


しかし、声だけで パパさんの顔は却下かい


あたちか ママさんなら 出れたかも~~な~~んて

・・・・(;-o-)σォィォィ・・・わけないし~~


まぁ こんなもんよねぇ~~  惜しかった。。。



そうそう 今朝 京都府綾部市から 1本の電話があったらしいのね。

なんでも 明日 また『梅酢使用の小鯛の笹漬け』についての

取材ですって~~~ 地元地方紙らしいけど。


まぁ 今年は特別暑いから 話題にもとりあげやすいのかもね。






最後は


ど~よ 今年の阪神!

ほんまに よう打つわなぁ~~~


ちょっと 見た~~?  昨日の試合。


1試合に5本のホームラン。

がっちり首位をまもり ロード最終戦を 終えましたよ。



こうなったら もう 優勝しかないでしょ!? ~(^◇^)/ぎゃはは


では 今日はこの辺で。ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                           Qoo











|08-30|2010年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1110153

小浜市のある若狭地方には 名水と呼ばれる水「瓜破の水」や 小浜市内にある「雲上水」とか
特に「雲上水」は 海のすぐ側にあるのに きれいな水がわきでてるような それほど水が豊富な
ところなんよ~

なのに そんな小浜市でも 最近は 市の有線放送で 『節水』
を呼びかけてるらしいわ~~

そういえば ほんまに 長いこと雨が降らず たま~~~~に 降っても ほんのお湿り程度

地物の野菜も 高いし~~

今日も 相変わらず35度越え~~~

お昼ごろに 外へでると どこか燃えてない?

今日も そんなことを 言いたくなるような暑さやったし~



そんな暑い中でも 夏休み最終の土曜日ということあって お魚センター内のお客さんは

多かったですよ。

まぁ 半分は 観光のついでに覗いただけ~って感じ


とりあえず お魚紹介するね。

P1110132.jpg
P1110130.jpg
P1110129.jpg
P1110131.jpg
P1110133.jpg


取り立てて 珍しいものもないんやけど



そうそう 舞鶴の由良川の近くから 高速で買いものに来たという 熟女3人組み、

熟女っていっても もう70代のおばあさん達やけど 鯖缶を買いに来たらしいんやけど、

なんやかんや ワイワイガヤガヤ ・・・ 

結局 鯖缶以外にも衝動買いをしまくり もう お財布空っぽ~~

って ・・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪

舞鶴自動車道が無料だからできたのかも~~


女って いくつになっても買いもの好きなんよねぇ~~




さて 

いったい どないしたん

あの大量得点のあと いまひとつのタイガース。

今日は そろそろ勝って頂戴よ~~~!!



ずっと頑張って 日曜も朝少しの間開いていたお店やけど 

猛暑続きで さすがに ちょっとばててきたし・・・

明日は お休みするらしいで~

また 月曜日に 来てねぇ~~

じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                       Qoo


|08-28|2010年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。m(_ _"m)ペコリ




お久しぶりです~~~♪

今日 無事 退院しました。

かなり スマートになったけど 元気やし~~




コピー ~ P1110081

海の画像も久しぶり~       もう夜やけど(ーー;)

P1110096.jpg


P1110107.jpg


それにしても やっぱり暑いなぁ~~

今日も35度越え~~~

病み上がりには かなり堪えるよねぇ~~



今朝 ママさんは 『華越前』の新米を炊いたって 言ってたけど

お米の収穫時期やなんて 到底思えないし~~


さて お店は?

あら~~~ やっぱ お魚少なすぎ~~~


P1110070.jpg

P1110071.jpg

P1110072.jpg

これぐらいしか 載せられへんし~~~


あとは ただ ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ  ってしてたら 終わったんやって~


せやねぇ~~

阪神も 大量得点の次は やっぱ スカやったし~

しかも 今日からの燕相手に またまた えげつない負け方~~

完封負けやん


この前 あるお客さんに言われた 「壊れかけの冷蔵庫」 ( ̄ヘ ̄)ウーン

あたってるし~~~(ーー;)


なんや せっかくのあたちの復帰やのに さえませんなぁ~~

今日は さっさと やめときます。


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                           Qoo


|08-27|2010年 8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


もう 聞きたくないかもしれませんが やっぱり 今日も暑い一日でした。

店内に 惣菜、笹漬け等を入れてる 平台オープン冷蔵庫が あるんですが

一人のお客さんが 小売屋さんの方で独身の女性の方なんですが そのオープンケースの中の

商品を見ていたかと思ったら 突然 顔をそのオープンケースの中に覗き込んだ状態から

さらに顔をつっこんだんです。


・・・なにかの 匂いでもかいでるのかしらん・・・

そう思っていたら、

「あ~~涼しい~~~!!」

って。


どうも 顔を冷やしていたみたいです。


側にいた 別のお客さんが 


「この中で 寝させてもらったら?」 って おっしゃったので、

思わず 私は、

「うん、それがええわ~  そうしたら その周りにお花いっぱい 飾ってあげる

って ・・・    
            (;-o-)σォィォィ・・・ 棺おけかい! って (='m') ウププ



暑くても ついつい つっこんでしまう関西人気質 こまったもんです。



暑くても 早いうちは まだ元気もあって しかも 昨夜の阪神の見事な逆転劇で

テンションが 少々高かったんですが 何か?


やはり お客さんの間でも 暑いっていう事とこの阪神の話題は つきませんでしたね。


そんな中 私に向かって

「○○さん、阪神タイガースは うちの壊れかけの冷蔵庫と同じですね!」

って わけのわからないことを言う方がいたんです。

で 理由を聞けば、

「何日も ちっとも冷えないと思ってたら 突然 すごく冷えて、 いっぱい 霜がつくほどに
なってしまったり・・・」って


しかし もっとましな例えは なかったんでしょうかねぇ~


なんやかんやと 相変わらず 何かと騒々しい店内でした。

いつもなら 12時になってから 終いはじめるんですが あまりにも暑かったので

テンションも維持できず 今日は11時半には 締めてしまいました。

要するに くじけたと言うか~ 嫌になったんです。(* ̄m ̄)プッ



で 肝心のお魚のお話をしなければ・・・

まずは 少し お店しましょう。

P1110060.jpg

P1110062.jpg『岩がき』

P1110059.jpg

P1110058.jpg『グレ』

P1110057.jpg『ボンチャ』

P1110056.jpg『キス』


そして 今日のタイトルにある これ

P1110061.jpg


『コシナガマグロ』


マグロの中では 小さくて それほど見かけません。

珍しく たくさん取れたみたいで お値段も お安い!!

木五家も 早速 半身を持ち帰り 頂きましたよ。

P1110069.jpg


結構の量で 食感は とろけるような感じで おいしかったですよ。

写真の左下のほうの 薄い肌色のような身は 『カジキマグロ』の身です。

どちらも おいしゅうございました。m(_ _"m)ペコリ


みなさんも おいしいものを 召し上がって この暑さを乗り切ってくださいよ~!!

では 今日はこのへんで。ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                         Qoo ママ





 

|08-26|2010年 8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品