ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。≦(._.)≧ ペコ




P1150156.jpg



今日は 朝からず~~と雨で  ごごから 漸く止んだなぁ~



昨日 日曜日は・・・まぁまぁ~~


P1150136.jpg


夕方のお散歩も えっらい 歩いたで~~


P1150141.jpg





さて 今朝は 鬱陶しいお天気のせいか じっとしてたら なんか肌寒い~


それでも 底引き漁のお魚があるとわかってるのか お魚が店に到着するのを


待ってはりますよ~



P1150151.jpg
P1150152.jpg
P1150145.jpg
P1150146.jpg
P1150147.jpg
P1150148.jpg
『ひれぐろ(べとがれ)』

P1150149.jpg
『えてがれ』

P1150150.jpg
『あなご』

P1150142.jpg
『えてがれ』


P1150143.jpg
『赤がれ』


P1150144.jpg
『甘がれ』




まぁ 特別変わってるものもないけど 『赤がれ』が たくさんあって 安かったよ~~





こうして あらよあらよという間に 2月はおしまい。


いよいよ 明日から 3月かぁ~~



昨日は もオープン戦初勝利。


たかがオープン戦でも されどオープン戦。


やはり勝ちは気持ちいいわぁ~~


って なんで 野球? (*≧m≦*)ププッ



レジでのママさんとの会話も自然と野球の話が多くなってきましたよ。



     「今年の阪神タイガースは どんなもんでしょう?」

「そりゃぁ~ 優勝に決まってますやん。」

     「毎年 おっしゃってると思いますが・・・」


「決まりきったこと聞かないでくださいよ。」



とまぁ この時期 毎年同じ会話を交わしてるんですよ。




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                           Qoo



|02-28|2011年2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。≦(._.)≧ ペコ



コピー ~ P1150126

昨日 土曜日もそこそこ いいお天気~~~


そうこうしてるうちに2月も もう2日ほどで終わってしまうし~



『常高寺』について ちゃんと予習して臨んだ昨日、土曜日。


(+。+)アチャー。



残念なことに お客さんは多くても 誰一人として 訊ねる人はなかったらしいわ~~


まっ しゃ~ないわなぁ~~


いずれ役に立つこともあるやろし~~


いいお天気でも やはり風は冷たかった昨日のお魚たちは・・??


P1150115.jpg
P1150116.jpg
P1150121.jpg
P1150120.jpg
P1150117.jpg
P1150118.jpg
P1150119.jpg


こんな感じでした。



店は いつものように 終わりましたが 工場は ちょっと忙しかったみたいよ~~


で なんで?って 考えていたら そうそう もうすぐお雛様


やんなぁ~~ ひな祭りといえば 「お寿司」ってことで 関西方面のスーパーの注文で


年末並みに ドタバタ~~



それでも 必死のかいあって 夕方遅く どうにか注文分ができ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・







さて 


野球もいよいよオープン戦がはじまりましたよ~~ん。



“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



なんだか あたちもうれしくて~~

コピー ~ P1150131


今日は オリックス相手に只今試合続行中~~~


日曜なのに うちのTVでは TV中継やってないし~~

鶴ちゃんが投げてるみたいやけど・・・

しゃ~ない 夜のスポーツニュースをみるとするか・・・


なんだか急に 春~~~~って気がしてきたし~~


では じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                           Qoo







|02-27|2011年2月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。≦(._.)≧ ペコ




また あたち 角が復活しました



P1150106.jpg


午前中と午後と かなり 体感温度は 違ったよね~


夕方は たま~~に 雨が落ちたり 


また 一枚多く 羽織らないと 寒かったなぁ~



P1150113.jpg


まだまだ 暖かさと寒さが 行ったりきたり~~


あたちの角も できたり取れたり~~


お魚も 取れたりなかったり~~



そんなわけで 今日は 少ない日。


P1150105.jpg
『ぐれ』


P1150104.jpg

『アジ』きれいな べっぴんさん~~



P1150103.jpg

『茎わかめ』


P1150102.jpg
『生わかめ』



とまあ あんまり紹介するものがなかったの。




なら 今日は 今NHKの大河『江』で話題になってる


織田信長の妹、お市と浅井長政の3姉妹、茶茶、お初(常高院)、お江の話で 


その次女お初


の事をお話するね。


お初は初代小浜藩主 京極高次の奥さんで、夫が亡くなったあと 大好きだった小浜の海が

一望できる高台に 常高寺


建てて 自ら『常高院』と名乗ったの。そして お初自身とその侍女たちもこのお寺に葬られ、

そのお墓があるの。




小浜市は たくさんの国宝のお寺もあって 旧小浜市内にも なんとお寺の多いこと~~

ママさんは びっくりしたそうな~

しかし こんな旧小浜の中のこんな近い場所に 『常高寺』みたいな立派なお寺があったなんて

はずかしい話 よく知らなかったんやって~


なんでも パパさんが寺院仏閣には興味がなくて ママさんを連れて行ったことが なかったらしいのね。



ところが NHK大河ドラマの影響で 小浜市もCA3H0047.jpg

商工会議所がこんな旗作って 小浜をPR。


そんなわけで 最近 食品おさかなセンターにも来られる観光客の皆さんが このお初の事を

聞かれる人もいて、説明できるようにって おとといの水曜日にパパさん、ママさんが 『常高寺』を

訪れたんだって~~




木五商店のあるお魚センターから 西へ歩いて15分くらい、小浜公園から数分のところにあるの。

海岸道路から 山のほうへ向かって歩くとすぐ山門が見えてきてそこをくぐって歩いていくと、


石段が見えてくる。

P1150067.jpg


この石段は NHKの朝ドラ『ちりとてちん』の撮影場所にもなったところで そんな立て札も立ってた。

石段の上のほうに見えるのが 『常高寺』の正門。


P1150069.jpg

ところが この石段をあがって行ってもお寺には入れないの。

なんと JR小浜線が 走ってるの


以前は この線路を横切って行ってたみたいやけど 観光客が増えて 危ないので

今は通行できなくて ぐるりと回っていかなきゃなんないの。


この 立て札の下にある 時刻表は この時間に電車が通るから注意してくださいって意味らしいわ~



P1150070.jpg
P1150071.jpg


で それじゃあってことで 道順どおりに進んでいくと こんな『滝の水』という

おいしい水に出会いますよ。


P1150060.jpg
P1150064.jpg


そして そこの横の坂道を登っていくの。



すると 目の前に こんなものが・・・


P1150059.jpg
P1150046.jpg



とりあえず お初の顔に 自分の顔をつっこむ パパさん。


P1150047.jpg


そして いよいよ正門が・・・


P1150050.jpg


どう? なかなか立派でしょ!?


この正門は 門番が住んでたとかで この門の両サイドから入れるようになってたわ~って。


この正門をくぐると 真正面にこんな建物が・・・

P1150052.jpg

この中にはいろいろの展示物があるらしく 拝観料は とられるらしいで~


P1150053.jpg


そこで 振り返って見る正門がこれ


そして 周りを見渡すと こんな感じ~

P1150054.jpg

でっかい 桜の木もあって また 庭もきれいで 桜の咲くころや 新緑の頃、紅葉の頃は きれいやろなぁ~

って ほんまにそう思ったんやって~~

P1150072.jpg





P1150055.jpg



こんな 鐘つき堂もあって、そこの横を さらに上へ上へと坂道を登っていったところに

お初と侍女たちのお墓があるんよ。


P1150057.jpg
P1150056.jpg



ところが このお墓へいくには 今度は 国道27号線を横切らなきゃなんないのよねぇ~~


きつい坂道で パパさんもママさんも 翌日は筋肉痛やし~~



この国道が あぶないということで 今 小浜市が横からいけるよう 歩道を建設中だったらしいわ~



気候のいい時に もう一度行ってみたいって~~




ど~お~~?


皆さんも 興味のある方は 是非行ってくださいな。





これで もう観光のお客さんにも お話できるって。o(〃^▽^〃)oあははっ♪



明日は 土曜日。 早速 役にたつかも~~~~




そうそう 『梅酢使用の笹漬け』なんやけど この『常高院』にちなんだシールを

貼って 今年は売り出すそうよ~~


お楽しみに~~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                              Qoo
|02-25|2011年2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。≦(._.)≧ ペコ



コピー ~ P1150101


天気予報に反して 今日もいいお天気~~~

お天気いいし~~

あんまり寒くないし~~


で  お魚は?



勿論 どっさり~~!!





P1150087.jpg
P1150093.jpg
P1150091.jpg
『はまち』


P1150092.jpg
『あんこう』


P1150094.jpg
『かな頭』


P1150095.jpg
『わらさ』



P1150084.jpg
『あなご』


P1150085.jpg
『えてがれ』




P1150086.jpg
『はたはた』



P1150089.jpg
『真蛸』


P1150090.jpg




P1150078.jpg
『えてがれ』



P1150079.jpg
『アジ』



P1150080.jpg
『ひれぐろ』



P1150081.jpg
『青なまこ』


P1150082.jpg
『生わかめ』


P1150073.jpg
『めばち』





P1150074.jpg
『茎わかめ』



P1150083.jpg



P1150075.jpg
『レンコ鯛』

P1150076.jpg
『甘鯛』

P1150077.jpg
『赤がれ』




こんな感じ~~~~





さて タイトルの話。



パパさんが 競りに立ってる最中の出来事。



競りは 魚の種類で順番に競られていくらしいけど、


ちょうど 『甘がれ(若狭がれい)』の競りの最中に、

突然 ボタ!ボタ!ボタ!って 音が・・・


パパさん 『あ”~~』って 言うまもなく 帽子の上から顔から ジャンバーから


真っ白~~



見上げてみたら とんびが・・・・



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



とんびの糞が これまた どっさり~~!!


パパさんと その隣にいた人と 2人が被害に・・・



「で 競りは中断したの?」って ママさんが 聞くと、


「2人だけ中断 」だって~~



他の人は 何事もなかったかのように 競りを続けていたとか・・・



被害者の2人は すぐに 顔などを洗いに走ったそうな~



なんともはや えらい災難でした。


それにしても この大量の糞はσ(^_^;)アセアセ...



「とんびも食べすぎたんちゃう?」 って ママさん。



これだけたくさんの 「うん」をもらって きっといいことが・・・


そう みんなに言われてたけれど 特にいいこともなく



一日終わったそうな・・・


o(〃^▽^〃)oあははっ♪




 じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                               Qoo
|02-24|2011年2月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。≦(._.)≧ ペコ




コピー ~ P1150039



あたちの角もとれて すっきり~~


お天気もすっきり~~


魚は さっぱり~~


お客さんは ボチボチ~


そんなわけで今日は お見せするような 魚の写真はないの~~~




寒さは幾分和らいで ドライブがてらに やってきましたという 鯖江からこられたお客さん、


今年になって漸く 自転車でここまでやってきましたという市内のお客さん、


お天気がいいと みんな外へ出てみようという気になるもんね。


残念ながら お魚は あまりなかったけれど ・・・



明日は 水曜日で 市場の休場日です。


じゃあね またあさって~~~~


                           Qoo




|02-22|2011年2月コメント(2)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品