ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




気持ちいい お天気やったよ~~


急に桜が気になって 見に行ったけど・・・


まだまだ つぼみは固そうやわ~~

P1150761.jpg


でも 陽射しが気持ちよかった~~~



P1150777.jpg



今日は 底引き漁のお魚も そこそこあったよ~~


P1150743.jpg

P1150753.jpg
『えてがれ』『ばと』


P1150754.jpg
『ホウボウ』『キツネだら』

P1150744.jpg
『バト』

P1150745.jpg
『小鯛』

P1150746.jpg
『かわはぎ』

P1150747.jpg
『えてがれ』

P1150748.jpg
『カワハギ』『バト』


P1150755.jpg

『キツネだら』他

P1150756.jpg
『いさざ』


P1150758.jpg
『赤なまこ』『すずき』


P1150749.jpg
『水だこ』


P1150750.jpg
『かな頭』

P1150751.jpg

『甘がれ』


P1150752.jpg
『サザエ』



d(ー.ー )ホラネ?


暖かさに誘われて?


春休みやし~~?


子供連れのお客さんや 観光客の若者や 平日だけど 訪れる人は多かったよ~~



いつの間にか 3月も今日でおしまいやんか~


プロ野球の開幕は遅れるけど 明日から4月やと思うと

何か新しい事が始まるって感じで わくわくするよねぇ~


夕方のTVで 津波で壊滅状態の仙台空港が 米軍や自衛隊の力をかりて

空港職員一丸となって 滑走路がよみがえる様子を見たら

なんやかんや言っても 在日米軍や自衛隊の存在は大きいなぁって 思ったなぁ~


ほんの少しずつでも こういう復興の様子は 被災地もそうでない日本のみんなも

力をもらえるよねぇ~~ 




さぁ~ 明日から4月。


気持ちを切り替えないとね。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                             Qoo

|03-31|2011年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申仕上げます。m(_ _"m)ペコリ



P1150742.jpg


        コピー ~ P1150735




いよいよ今日は 関西テレビ『よ~~いドン!』のロケ当日。


水曜日ということもあって 業者さんも半分は休んでる人が多いし

言ってみれば暇な日。


こんな暇な日に撮影って いつも思うけど なんで魚の無い日や暇な日ばっか

撮影の日にするのかなって思ってたけど 考えてみれば仕事になんないもんね~~



まぁ 魚はめちゃ少ないことも かといって多いってこともなかったし~~


P1150715.jpg



P1150712.jpg

『さごし』『すずき』


P1150713.jpg
『いろいろ・・・』



P1150703.jpg
『えてがれ』





P1150704.jpg


『牡蠣』




P1150705.jpg
『なまこ』





P1150706.jpg
『甘鯛』


P1150708.jpg
『文甲イカ』


P1150709.jpg
P1150710.jpg
『ホウボウ』


P1150711.jpg
『いさざ』



でも 陽射しが昨日に比べてなかったぶん、 お魚センター内は 寒かった。


9時前ぐらいから 関西テレビのスタッフがやってきて ロケが始まった。


『よ~~いドン!』の中の「いい街おいでよ 自画自賛旅しおり」というコーナーでの

『若狭編』ということらしい。

案内役は うちの店の前で働いてるスタッフで Qoo兄に比べると台詞も多いし出番も多い。


P1150716.jpg



魚を紹介したりした後 いよいよQoo兄の出番。


簡単な打ち合わせをして


P1150717.jpg


P1150728.jpg


P1150718.jpg



P1150722.jpg


いよいよ 案内人に呼ばれて 登場~~~!!


P1150727.jpg
P1150731.jpg



なんと言って紹介されてるのか・・・そばにみんなが見に行くと シャイなQoo兄が嫌がるので

遠くからその撮影の様子を観察・・・


「お魚センターの王子・・・」

とかいって名前をよばれ

「は~~い!」

って登場するシーンだけで TAKE 4くらい


1シーンが なかなかOKがでない。


それに 放映日が4月21日ということもあって


季節がすすんでるので Qoo兄が着ていた ダウンジャケットを脱いでくれ!って・・・

今日は 寒いのに しかも なかなか 1カット1カットのOKがでなくて

Qoo兄の唇は見る見る 血の気がうせていったし~

歩くシーンも 「ゆっくり!胸張って! あご引いて!・・」


もう Qoo兄は わけわからず さらにギクシャクして・・・


おまけに 最後には うちの店での仕事風景とか・・・

一言だけ話すというてたのに えらい違いやし~~

しかも Qoo兄は 木五商店でも 主に 惣菜、乾物の仕入れ、外回りのスーパー担当 あと

午後からは 工場での出荷担当が 主な仕事で 店のほうの鮮魚は ほとんどやってなかったのに


その鮮魚を売ってる風景を撮りたいとか・・・


普通ならスニーカー姿やのに 長靴をはき なれない鮮魚を相手に悪戦苦闘~



そんなこんなで 終わったのがもうお昼前。


Qoo兄も見ていたママさんも うちのスタッフも 疲れてしまいました。


Qoo兄ご苦労様~~




何分 関西テレビは 小浜では映らないので 出来上がりはわからないけれど

もし ご覧になった方は この撮影の大変さをわかってやってくださいな。




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                    Qoo

|03-30|2011年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ P1150696


今日も おかげさんで ええ天気~


でも 花粉症の人は かなりしんどそうやし~


薬を服用してなんとかおれる人もいれば、

絶対 薬は飲まんと頑固に マスクやゴーグル姿で頑張ってる人や、

そうそう 今日は とんでもない姿の人も・・・



マスクをして 目がねかけると 目がねがくもるからと言って

マスクの上に空気が漏れないように ガムテープでふさいでる人がいたの

ちょうど マスクに対して垂直にちょうど空気が漏れる部分にふたをする感じで・・

そして、目がねをかける。

これには さすがのママさんも 笑ってしまったし~

本人には悪いけど ガムテープは なんとかならんのかい!って 言いたくなったし~~(*≧m≦*)ププッ




でも 花粉症って突然発症するとか??


毎日 この花粉症族に 「あんたも 時間の問題や~」って 脅されてるママさんです




さて やはり花粉症に苦しまされてるQoo兄は いよいよ明日が 例の関西テレビの「よ~~いドン!」の

ロケらしい。


今日は 関西テレビから 台本と関西テレビのグッズが届いたらしいわ~


P1150693.jpg


台詞は2箇所くらいやけど 本人よりママさんのほうが不安やし~~って



でも 実際ロケしても これがOAになるかは わからんらしいし~~



まぁ 去年の日テレの事もあるし~ 



明日の様子は またお知らせするね。






で 今日はもっと重大な話が・・・



今回の東日本大震災の影響が 少しずつ出てるとは お話はしてきたけれど


うちの商売の中では 些細なことやったのね。ところが 今日 笹漬けの樽の製造業者さんが

えらい話を・・・


なんでも 樽を作る材料が手に入らなくなったと・・・



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜


地元の木の材料では 色が黒くて笹漬けの樽にはできないとかで

和歌山や三重から材料を調達してきたらしいのだが

今回の震災で 被災地へむけて 材料が行ってしまうので こっちにまで

回ってこないとか・・・(ーー;)


笹漬けの樽だけでなく 京都なんかの漬物やさんの樽なんかも同じらしい。


さっそく同業者でいろいろ策を練って なんとか 他を探してるのだそうだ。



樽ができないと たちまち うちらも笹漬けもできなくなってしまう。



なら真空パックも大丈夫なのか・・・



なんとか 頑張って材料を調達してって願うしかありません。






サッ! 気持ち切り替えて 今日のお魚を紹介しますね。


P1150691.jpg
P1150690.jpg
P1150689.jpg
P1150688.jpg
P1150687.jpg
P1150683.jpg
P1150684.jpg
P1150685.jpg
P1150686.jpg



とまぁ こんな感じでした。




いろいろ 心配事もでてきたけど なんとかいい方向に向かいますように。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                       Qoo
 
|03-29|2011年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。m(_ _"m)ペコリ




コピー ~ P1150674



いやぁ~~ 漸く 外へ出たいなぁ~って気になるようなお天気。


日陰や家の中はまだ気温は低いけれど 外の陽だまりは 気持ちよかった~~


なら 最初にお魚をってことで・・・



P1150626.jpg
P1150627.jpg
『さより』


P1150637.jpg
『ばと』

P1150636.jpg
P1150635.jpg
『あんこう』

P1150634.jpg
『カワハギ』


P1150633.jpg
『茎わかめ』

P1150632.jpg
『赤がれ』


P1150638.jpg

『なまこ』


P1150628.jpg
『バト』『カワハギ』


P1150629.jpg
『キツネだら』『ホウボウ』


P1150630.jpg
『いしもつ』『バト』

P1150631.jpg
『えてがれ』



とまぁ こんな感じ~


『さより』が並ぶと ますます 春らしいよねぇ~~~~





ところで 先日 『いさざ』を 今年も Qoo兄が育ててる『べた』の水槽に

数匹入れてしまった話をしたよね。



その『いさざ』の動きが なんか変


どうも 勘違いしてるみたいやし~~


『いさざ』は 産卵のために川を上ってくるんやけど この水槽に放されて

水も適度に温かいから どうも普通に川を泳いでる気になってるのかしらん。。。


水槽の底に敷いてある細かい石のようなものがあるんやけど


あちこち 凸凹になってしまってるの。


よく見てたら いさざが 小さな口でその小さい石をひとつひとつ加えては

ポイッ(/б_б)/ ⌒ ○

加えては

ポイッ(/б_б)/ ⌒ ○


一生懸命 穴を掘ってるし~~~


これって やっぱ産卵の準備をしてるのかしらね・・・(ーー;)



動画に撮って見ました。








ど~~お?


上手に加えて運んでるでしょ!?


この小さな口で ほんまにたいしたもんやわ~~




いくら そこを掘っても あかんのに。。。






いったい 今後どうなるのかしらん。。。



今年も見守っていきますよ。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                               Qoo


|03-28|2011年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



P1150614.jpg


今日も 寒かった

夕べは 雷はなるわ~

今朝も この時期に雪~~~  しかも 一時は ふぶいてたし~~


P1150607.jpg



この写真では わかりづらいかな?



ほんまに どないなってんねん!!




それでも 土曜日、しかも 春休みに入ったせいか 子供連れのお客さんがめだちました。



P1150611.jpg
P1150612.jpg
P1150603.jpg
P1150606.jpg
P1150605.jpg



お魚は 今日も少なかったので 取り立てて 紹介するものもなかったし~~~



しかし 今朝の新聞見てて ちょっと寂しくなったことが・・・



『越前時代行列』初の中止



( ̄ェ ̄;) エッ? 



勿論 地震の事で 自粛ということなんやろけど


4月16日 ・・・


って・・・



今年は NHK 大河の『江』を意識したものやったから 観光客も多かっただろうに。


言うまでもなく ホテル、旅館、料理屋・・・予約取り消し


当然 そうなると 酒屋、みやげ物や、旅行社、バス会社・・・・


いろんなところに影響してくる。


3月中ならともかく 4月に入ってまでのイベントや祭りなどを

取りやめたりしていくと ただでさえ 不景気で お金が世の中をまわっていかなくなってるのに

なにもかも やめてたら 日本の経済はどうなるの?


復興を願う気持ち 被災地を思いやる気持ちは 勿論 みんなある。


被災地以外の人達に ゆとりがなくなったら それこそ 支援なんてできなく

なるんやないかしらん・・・


皆が 一つになって 日本を元気付けるには しっかりと安定した経済があって

はじめて 皆で助け合うことができて それが 復興につながるんやないかしらん。。。




中止というのは あまりにも行き過ぎのような気がするんやけどなぁ・・・



中止することによって うける様々な業種の人たちは 2次災害やと言ってる人がいるらしいけれど


確かに そうやと思うな。



それぞれ 自分ができることを もう一度考えるべきやないかしらん。。。



な~~んて マジに考えてしまったのでした。







明日は 日曜日。



寒くて 冷え切った週末やったけど  来週からは 季節も復興も経済も  少しでも

前へ進んでほしいなぁ・・・




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                  Qoo






|03-26|2011年 3月コメント(2)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品