ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



CIMG0269.jpg


うん?  あれは 何???


夕方 漁連近くに いつものようにお散歩にいきました。




CIMG0268.jpg




なんと ゴミの山





今度は 反対側を歩いていくと・・・




CIMG0296.jpg





CIMG0297.jpg




あ~~~~ そっか~~~~~



昨日の台風で 流れ着いたヨシやゴミを 引き上げてるんやなぁ~~





CIMG0298.jpg




さらに 近づくと これはすごいわ~~~~





今日は こんな光景があちこちでみられました。






今朝の店でも 挨拶は、



「水 大丈夫でしたか? 」



来る人来る人に 昨日の台風の被害がなかったかどうか たずねるのから始まりましたね。





それで 皆 一応に返ってくる言葉は、


「あと 半日降り続いたら あかんかったわ~~ なんとか ぎりぎりで 助かったわ~」



と ほとんどの人が こう言われました。



実際 何箇所かは 陸の孤島状態に孤立してしまったところもでたし~



水が引いたら  田んぼのど真ん中に 軽トラがあったり~




田んぼも水があふれ どこが道路かわからない状態になったりしたからだそうだ。



あるお客さんは いよいよそばの川は 決壊すると思い とりあえず


少しは 二階へ物をあげたんだとか・・・



その話を聞いてたママさん、


「へぇ~~ 大変でしたね。 畳なんかをあげたんですか?」


と聞いてみたら、


「いや~~ とりあえず 座布団とお酒を。。。」


って


Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




まぁ 幸い 大事にいたらなかったから 笑い話ですんだけれど・・・





CIMG0285.jpg



そんなこんなで 今日は お魚なんて あるわけもなく 


そんな話をしたり~~


そうそう 昨日 急に市内の小中学校の休校で 納めるはずだった品物が

今日おさめなきゃなんないのに キャンセルのところと 順延になったところと

ややこしく ミスってしまい 電話はかかってくるわ~ しかられるわ~~


後始末は なかなか大変ですわ~~┐( ̄ヘ ̄)┌






明日から もう月がかわって6月。しかも いきなり 市場の休場日で お仕事はお休み。



でも 今日なんか 肌寒いくらいで・・・



そろそろ 不順な気候も落ち着いて 新たな月を迎えたいもんです。



そうそう そろそろ不順な阪神も落ち着いて  新たな月を迎えてほしいもんです。


じゃあね また あさってねぇ~~



                          Qoo
















|05-31|2011年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ





CIMG0256.jpg



タイトルとは 無縁のような 爽快な顔してるように見えるかもしれへんけど、

今日は 小浜市はえっらいことになりました。



休み前に 台風が来てるみたいやけど 元気に過ごしてね~~なんて 能転気なこと言うてましたが

よそ事やなく 小浜市が かなり被害にあってしまいました~


土日と雨は降り続き、夕べの夜半には さらに豪雨


今朝 目がさめたら 物凄い勢いでの 雨風~~~~


TVでは NHKの全国版でも 小浜市がとりあげられてたそうで・・


国道もいくつか 寸断、小浜線も止まり 高速も通行止め、市内の小中学校は 当然休校~


市内でも 小浜公園付近とか 西津地区とか 一部 水がついたとか・・・

市内に流れる 南川、北川も 上流からの流木が 橋げたのすぐ下に ドンドンあたるくらいで

もうウン十センチで 決壊というところまで・・・


地域住民に避難勧告が出されました

土砂崩れもあちこちであったり 孤立して救助されるところまで・・


朝5時半 ママさん こんな中 あたちを散歩に連れ出したんよ

もう びびりまくって 用足しなんかできますかいな・・・


で すぐ引き返したの。


で お店は・・・



とてもやないけど 開けられる状況やなくて お魚センター内も ほとんどが閉めてました。


勿論魚はなく、どうにか 関東方面とかの荷物の入荷は 道路の通行止め前に入荷。

しかに お客さんがこれない状況なので 閉めることにしました。



で 工場は・・・


工場は 店より少し海よりのせいか 雨風をもろにうけ 倉庫内やら 事務所やら

少し水がはいりました。


幸いにも 夜中にQoo兄が 工場にかけつけ 倉庫内の荷物に水につかるのは

最小限にすみましたが・・・



スタッフも 半分はこれなくて・・・

それでも 工場のほうは 仕事がなんとかできました。

が 3時には終わることにしました。





10時すぎには 雨もやみ 今度はひどい風が・・


写真は その時のものです。


CIMG0254.jpg


おしりから 風にあおられて・・・


(/▽*\)~♪ イヤァン 状態・・・




CIMG0255.jpg



 あちこちの植木鉢は こんな風にひっくりかえり~~



そして 夕方 再び海岸のほうに行ってみると・・・


CIMG0262.jpg

さすがに 人通りがほとんどなく・・・


CIMG0259.jpg



遊覧船も 寂しげで・・・


CIMG0261.jpg



遠くに目をむければ 濁った水に すごい波しぶき・・・



もしや 茶色いのは ガレキ??? 




CIMG0266.jpg


漁港近くへ 行ってみると・・・


CIMG0265.jpg


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ここにも 流れ着いた 流木やらでゴミだらけ・・・







とまぁ こんな具合でした。




めったに 台風の被害なぞあう地域ではないのですが


なんか 異常なんよねぇ~~~~







さて 明日は どうなりますことやら・・・


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                           Qoo
|05-30|2011年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。m(_ _"m)ペコリ





夕べは 降った見たい。


朝のお散歩では 雨上がりのしっとりした 風景がひろがってました。


CIMG0167.jpg


水を含んだ 葉っぱが つややか~~




CIMG0174.jpg




台風が来てるらしいけれど 小浜は しっかりとした降りになったのは 夜になってからでした。



夕方のお散歩でも ほんのすこ~~~~しの雨が 降ったり止んだりの程度。。。

CIMG0205.jpg



さすがに  公園も 誰もいなかったし~~




CIMG0208.jpg


川崎地区は あちこちで 「さつき?」が 咲き乱れてますよ~~


CIMG0214.jpg



木五商店の工場の「さつき」も ボチボチ咲きはじめましたね。



CIMG0228.jpg





さて 土曜日の店は どうやったかな???







さすがに 天気予報で あれだけ 台風って言うたら 出かけられないわなぁ~



いつもの土曜日に比べれば県外の方は 少なかったように思うなぁ~




じゃあ お魚は??




そうそう 『鯵』 が安かったわ~~~



CIMG0187.jpg


この『鯵』 大きな籠いっぱいに入って 店にやってきたけど 

 目方売りで あっと言う間に 完売!!



ママさんも 今夜のおかずにって思ってたけれど とれなかったみたいで

残念がってましたね。


CIMG0178.jpg

この鯵は 最初から きれいに並んで 競り落とされた鯵で 目方売りの鯵にくらべれば

やや高め・・・




CIMG0189.jpg


CIMG0182.jpg
CIMG0184.jpg


そとも定置網であがった この鯛たちは どちらも3kg越えで でかかった~~


CIMG0190.jpg


こういう 『れんこ鯛』もあったし~~


CIMG0193.jpg

こういうふうに いろいろ混じって 競り落とされた鯛もあったし~

CIMG0194.jpg

『はまち』



CIMG0186.jpg

『ホウボウ』


CIMG0185.jpg
 
『カワハギ』


CIMG0191.jpg



CIMG0188.jpg
『もずく』

CIMG0179.jpg
『キツネたら』

CIMG0180.jpg


CIMG0181.jpg

『わらさ』・・・ハマチが3年たったくらいのものを『三年子』とも言うらしい・・Qooジジの話。


CIMG0183.jpg



CIMG0192.jpg
『甘エビ』


とまぁ こんな感じ~~~





さて 今日から 阪神は仙台で楽天戦。


やっぱ よう降ってるなぁ~~

もう7回まできてるから この雨でも 最後までやるでしょうね。

東北大震災のこともあるし 星野さんが監督になってることやし

楽天には 勝ってほしいって気も すこ~~~~~~~しは あるけれど・・・


でも 今の阪神は とてもそんな余裕はないし~~~



とにかく 1試合1試合 勝っていくしかないもんね。





じゃあ 台風の週末ですが お元気でお過ごしください。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                             Qoo


|05-28|2011年 5月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




物凄く 楽しみにしていた2連休も あっと言うまに終わってしまったし~~





CIMG0148.jpg


実は おとといか昨日に 甲子園行こうと ひそかに考えてたママさんやったけど

行けなくなったのね。


せやけど それが正解やったかもしれんね。


酷かったもんなぁ~ 阪神。


また 最下位

昨日なんか もう1回で終わってたし~~ (w_-; ウゥ・・

まぁ 巨人もモタモタしてるし~ (*≧m≦*)ププッ



予想通り 中日は じわりじわり上がってきたよね~(ーー;)



でもって 連休明けの今朝は 来る人来る人 一応 ママさんのところで

「あかんなぁ~~」


が とりあえずの挨拶


「休み明けで 忙しいんやから・・・」

とか 言って ごまかしていた様子。



でも 実際 バタバタで~~


漸く写真を撮りに行けた頃には ほとんど無くなってしまって・・・


CIMG0118.jpg


o(〃^▽^〃)oあははっ♪

こんなもん。。。


CIMG0117.jpg



そんなわけで あっと言うまに午前中も終わった。



お天気は 朝から どんより~~


ったく~~ よけい 気も落ち込むよね この天気!







CIMG0139.jpg





そして 夜には 降ってきました。




どうも また 台風が来てるらしいって ほんまですか?


今年は やっぱ異常やわ~




明日は 土曜日。


さすがに 今週は早かったわねぇ~~~




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                            Qoo





|05-27|2011年 5月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び暑く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




昨日はよう降りました~



今朝まで 雨も少し残りましたが 日が昇る頃には すっかり回復~~





CIMG0020.jpg


雨上がりの 花も草木も つややかで きれい~~






CIMG0021.jpg


工場のバラも あざやかでしょ!?







CIMG0027.jpg




さて 店のお魚は どうかな・・・・





( ̄ヘ ̄)ウーン



今日も 多くは無かったなぁ~~



CIMG0005.jpg


この 『めばち』 物凄く元気いっぱいで 飛び跳ねまくってましたよ。。





CIMG0006.jpg
CIMG0008.jpg
CIMG0009.jpg
CIMG0010.jpg


こんなもんです。




明日、あさっては 福井県漁連の年に一度の連休。


そんなわけで お魚センターは お休みです。


勿論 木五商店もお休みになります。








ところで あんまり話題にはしたくないけれど 昨日 雨で試合が中止になり

なんと 落ちるところまで落ちてしまった 


今日は 今 6回まで進んで かろうじてリードしてるけど どうなるんやろな・・・(ーー;)




まぁ これ以上 落ちないから あとは 上へあがるのみやし~~



期待しましょ!!




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                              Qoo




|05-24|2011年 5月コメント(2)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品