ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




CIMG1977.jpg



誰が?って?


何の話かって?



いやぁ~ 今朝の話なんやけどね・・



朝日放送の『旅サラダ』っていう 生放送の番組の話。



今朝 ママさんのところへ一通のメールが入ったの。


「今、『旅サラダ』って言う番組で 小浜がでてるけれど ママさんちも出る?」

っていうものやったのね。



お客さんから 漁連にTV撮影に来てて ラッシャー板前が来てることを聞いてたママさんは、


「らしいね。『旅サラダ』は 以前 ここお魚センターにも来たことがあって・・・

そう あの時もラッシャー板前の生中継やったなぁ~  『若狭がれい』の特集やってね。


今回は事務連絡なかったから 中継はないと思うけれど もし来たら 映るように努力するからな~


なんて 調子のいい返事をメールでしてたの。




で 結局お魚センターには 思ってた通り来なかったんやけど、

パパさんが競りから帰ってきたので この話をしたところ、


「わし、映ったかもしれんわ~~  ちょうど 『蛸』の競り中にカメラが わしのほうを

映してたから・・・」




と。





『岩がき』の特集やのに 『蛸』は 関係ないと思うけど・・・・(ーー;)




なんて ママさんは 思ったとさ~ (* ̄m ̄)プッ





でも 生中継やから そんな様子も出てたかもしれないし~~



今朝 この中継見てたあなた、パパさん出てましたか?


そんなもん わかるわけないわなぁ・・・・



まぁ 見たという方がいたら ご一報を









さて 今日のお魚は・・・



CIMG1971.jpg
CIMG1972.jpg
CIMG1967.jpg
CIMG1968.jpg
CIMG1969.jpg
CIMG1970.jpg



土曜日で 人は多かったけれど 魚は少なかった・・・




あかんや~~~~ん。。。




とまぁ そんなわけで 見ての通りでした。







今日も昨日に続いて 新潟のほうの雨被害 すごいことになってますね。


中越地震の起きたところや 福島から避難されてきてた人が又避難・・・


ほんまに お気の毒です。

少しでも早く 雨もおさまり 復旧が より早くおこなわれますように・・・





その影響もあるのか 小浜も イマイチすっきりしない天気で 一日が終わりました。


雨のあと晴れ間はありましたが 蒸し暑いのなんのって~~


梅雨のようでした。



本来なら 夏真っ盛りの時期。


明日、あさってと小浜は 夏の最大イベント、『若狭マリンピア、2011 花火大会』や


はまかぜ通り商店街歩行者天国「夜の市」会場での


『小浜音頭大パレード』&『七福神大笑い音頭パレード』なんかも企画されて

一番にぎやかな時期。



雨が降らないでほしいな。。。。






それじゃ いい週末をお過ごしください。



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ



                               Qoo



|07-30|2011年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



CIMG1937.jpg


新潟のほうでは また 大雨で被害でてるらしいよね~


被害にあわれた方へ 心よりお見舞い申し上げます。≦(._.)≧ ペコ






しかし 今年は ほんまに 水に関係する災害の多い年やわ~


韓国もえらいことになってたし~~

やっぱ 温暖化の影響かしらん・・・

そういえば まだ うるさいくらいのせみの声 聞いてへんなぁ~~~~


浜辺で 海水浴を楽しむ人も 心なしか 少ないような気がするし・・・



でも 今年 ママさんが植えた 「ひまわり」が 順番に咲き出して・・・


なんだか ひまわりって いいよねぇ~~


黄色の花を見てたら 元気もらえるもんね。




CIMG1949.jpg




自宅前のひまわりに比べて あまり背が高くないんやけど


一輪さいただけで 目をひくの~~~~


あるスタッフなんかは 出勤してきて 一番に ひまわりに挨拶するそうやわ~~


「おはようさん!」

って・・・

そして 元気をもらってるらしいよ~~




今年は いろんな災害もあって 不景気の上に くら~~い気持ちになりがちやけれど


頑張らなきゃねぇ~~~




さて 今朝のお店でのお魚は・・・


CIMG1920.jpg
CIMG1930.jpg
CIMG1921.jpg
CIMG1922.jpg
CIMG1923.jpg
CIMG1931.jpg




CIMG1932.jpg
CIMG1933.jpg


『バレン』・・・ 今日は この『バレン』が 料理屋さんへたくさん買われていきましたよ。





CIMG1934.jpg


『サザエ』も よく出ましたね。




CIMG1935.jpg
CIMG1924.jpg
CIMG1925.jpg
CIMG1926.jpg
CIMG1928.jpg
CIMG1929.jpg




ところで 今日は パパさんのお誕生日。



いつまでたっても ママさんより一歩先に年を重ねていくのよねぇ~~(* ̄m ̄)プッ




誕生日といっても 特に変わったことはしないけれど 

かわりなく この日を迎えられたことは 嬉しいよね。



パパさん! お誕生日 おめでとうさん!! 


                 一応 言うとこ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・








じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                  Qoo
|07-29|2011年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




CIMG1904.jpg



休み明けの木曜日、なんだか 蒸し暑かった~~~


雨はふらなかったけれど その分 よけい蒸し暑く感じて

また梅雨がぶり返した?って 気がしたし~




あら~~ 今日は 甲子園 えらい雨のなかで やってんねんなぁ~~


まぁ 今 調子のええ阪神やもんなぁ~ 


休まずにやりたいよねぇ~~~~



わ~ 傘さしての応援も大変や~~





さて 今朝のお魚の話。




CIMG1902.jpg
CIMG1903.jpg

この 『甘鯛』

1kg2,200円のと 2,100円のとの違いわかる?



1kg 2,200円のほうは いわゆる ブランドグジで300g以上の目方があるものやし

1kg 2,100円のほうは  300gもない グジ。


せやけど こうして並んでいても あんまり変わらんように思うねんけど・・・


CIMG1896.jpg
CIMG1897.jpg
CIMG1898.jpg
CIMG1899.jpg
CIMG1900.jpg
CIMG1901.jpg




見ての通り えび曳きのお魚もちょっとだけ~~~

『キス』や『どろがに』なんかの板木箱に入ってるやつね・・・




( ̄ヘ ̄)ウーン 『シジミ』が 高いわ~~~~


木五家では これを砂だしして・・・もっとも この三方の『しじみ』は

あんまり砂を食べてないから~~~

そうして 小分けして フリージングバッグに入れて 冷凍するの。



そうそう 台湾なんかは こうやって 年中 シジミを食べるとか聞いたことあるわ~~



最初 シジミなんか冷凍しても大丈夫かしらんって 思ってたけれど

これがまた 重宝してるの~~


砂だししてあるから すぐ使えるし~~

疲れのでやすい時期、シジミを食べて 肝臓を元気にして 力つけなきゃね~~




それじゃ マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                       Qoo

|07-28|2011年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそののお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



CIMG1845.jpg


又少し暑さが戻ってきました。


朝早い時間でも 少し 蒸し暑くかんじましたよ。


昨日から 今日は子供達がたくさん お魚センターに来るから

質問を受けてやってくださいと 事務連絡をもらってた。


今朝の新聞を読んでたら 何気なく目にとまった 

「キャンプin 若狭路」とか 言う文字。


そういえば 去年もこんな子たちが来てたことあったなぁ~~って。



県内外の子供達が 三日間ほどキャンプをしていろいろ学び経験するという

野外学習みたいなものらしい。




早い時間帯の業者関係のお客さんたちが帰り 一息つくころ 急に騒がしくなってきた。


CIMG1865.jpg





CIMG1867.jpg



どの子も プリント片手に真剣に魚とにらめっこ~~


いろいろの問題を出されてるみたいで それぞれが 3項目の魚とかの名前を

答えなくてはならないみたいで わからなければ それぞれのお店で聞いてくるように


言われているらしかった。



要領のいい子は すぐに答えをおしえてくれと聞いてくるし~

おとなしい子は じっと店頭の魚と自分のプリントの問題の写真と

見比べてる。



ママさんをはじめ スタッフも応対に追われた~


簡単なものもあれば 中にはママさんたちも首をひねらないといけないものもあったらしいの。



o(〃^▽^〃)oあははっ♪



結構 難しいわ~~~って。




時間も それほど長くとってないので まるで 嵐が通り過ぎていったかのようだったわ~




さて 子供達が店頭でみていたお魚達を紹介するね。



CIMG1853.jpg


結構 たくさんありそうに見えて 子供達に出されてる魚がなかったり~~


なんと言っても 問題を考えた人が やってきた時とは獲れる魚も変わってきてるし~~



なんとか バタバタガヤガヤ 大騒ぎで 終わりましたよ。





CIMG1854.jpg
CIMG1855.jpg
CIMG1856.jpg
CIMG1857.jpg
CIMG1864.jpg
CIMG1858.jpg
CIMG1859.jpg
CIMG1860.jpg
CIMG1861.jpg
CIMG1862.jpg
CIMG1863.jpg

『カマス』に『鯵』は きれいで よく肥えたものばかりやったなぁ~~



さ~~て、



勝ったねぇ~~ 


あのドラゴンズに 5対3.



ひょっとして これで 単独2位になったんちゃうん?


(='m') ウププ ますます 楽しみ~~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                                 Qoo

CIMG1876.jpg

|07-26|2011年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運びあつく御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



コピー ~ CIMG1824




皆さんのところは 今日は夕立ありましたか?



小浜は 午前中は 多少の蒸し暑さはあったけれど そこそこええお天気やったんですよ。



そうやねぇ~~


お昼を回った頃 急に曇ってきて ゴロゴロ~~


ザ~~~~!!!



って すごい夕立でした。



( ̄ェ ̄;) エッ? 


あたち?



そりゃぁ~~ 勿論 防雷鳴所に非難してましたがな・・・(='m') ウププ






もう 体が震えて震えて・・・・




そんな日でしたが 今朝の店では お魚は わりとありましたよ。


CIMG1839.jpg



ど~~お?




最近では 多いほうやとおもうけど・・・




CIMG1835.jpg
CIMG1836.jpg
CIMG1837.jpg
CIMG1838.jpg
CIMG1840.jpg
CIMG1830.jpg
CIMG1831.jpg
CIMG1832.jpg
CIMG1833.jpg
CIMG1834.jpg



『いなだ』が また獲れだしてきましたね。


それに 今日は 『カマス』がたくさん並びました。





魚があると やはり活気はありますね。



月曜日だけど 海水浴客風のお客さんもチラホラ~~







さて オールスターゲームも終わって いよいよまた リーグ戦の再開ですね。


明日から また 夜が待ち遠しいわ~~~~


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                         Qoo
|07-25|2011年 7月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品