ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))




もう~~ 嫌やわ~~


今朝 起きたら また 雪積もってってんでぇ~

なんなん? この寒さ~~




うわさでは 東京も雪降ってたみたいやね~



夕方のテレビでは 昨年12月から2月までの3ヶ月の気温を見ると


今年は 例年に比べると 気温が低い日が 多かったって 言うてたわ~

やっぱりなぁ~

雪降りすぎやもんな~


もう 今日で2月 おしまいやでぇ~~



お天気も しっかりしてくれんと・・



(*≧m≦*)ププッ




CIMG5683.jpg



で お魚は どうやったん?って?


うん、今日はまずまずありましたよ。







007_20120229091808.jpg



008_20120229091808.jpg



002_20120229091742.jpg



003_20120229091741.jpg



004_20120229091741.jpg



005_20120229091741.jpg




006_20120229091740.jpg



001_20120229091742.jpg


どないですか?


予想では 『はたはた』がたくさんって思ってたけど


今日は 『えてがれ』が 多かったわ~




しかし 考えてみたら 今日は水曜日やん。 


業者さんも 半分休みやしなぁ~~


2月最終日としては イマイチでしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪



ちょっと雑学


2月29日は 何の日?




そう ニンニクの日やそうな・・・



とまぁ まったく 関係ないお話でした。



さて・・・






春季キャンプも打ち上げで いよいよオープン戦か・・・



楽しみや~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                  Qoo









|02-29|2012年 2月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ






ほら~ 見て



工場にある 『ボケ』の花。


一輪だけ 咲いてた


かわいい~~



CIMG5673.jpg




昨日の朝は 真っ白やったところも 今朝は・・・




CIMG5655.jpg





寒くても 今日は ええ天気~~~~~~



夕方のお散歩も気持ちよかった~~~



CIMG5663.jpg








さて お店








今日は お魚は 紹介できるもんは なかったなぁ~~



明日は どうも たくさんあるみたいやし 明日に期待やなぁ~~~








ところで パパさんは 川崎町にある工業団地の組合 『加工組合』の理事長になってから

いろいろと忙しくなったの。


会合が やたら多くなったみたい。



実は 今日も夕方から市役所へ出かけていった。 なんでも 『醤油干しについての協議会』だとか・・・




そもそも『醤油干し』は 若狭地方独特のものらしい。


『みりん干し』なんかは あちこちあるけれど 『醤油干し』ってのは ないらしいよ。




で 県立大学の先生が いろいろ『醤油干し』についての研究発表をされたの。



調査では 『塩干し』より『醤油干し』のほうが 若狭人は好むのは なぜかってことで

アミノ酸とかグルタミン酸が 醤油のほうが豊富で 

素材と醤油のうまみ増強効果で美味しさがアップするらしいの。


他に詳しくデーターも作られて そういった話を基に この『醤油干し』を


小浜の特産として力をいれていこうと言うような 話し合いやったみたい。



確かに 木五商店でも『鯖の醤油干し』


醤油干しの中でも 一番人気。


子供から若者には 物凄く人気やなぁ~



少しお年を召した方は 『小鯛の醤油干し』なんか 好まれるみたいやし~



日日の食卓には お値段もお手ごろやし 体にもいいし  調理も簡単やし

なんといっても おいしいし~~ 最高かもね。



まだまだ 協議を重ねていくらしいけれど 今後が楽しみだわ~~




ちなみに 市役所側の農林水産課からは あの地村さんが 担当されてるんよ。





また その後について お知らせするからね。



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                   Qoo


|02-28|2012年 2月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))






この白いのは  な~~んだ?







001_20120227111516.jpg





2月も最終週に突入したと言うのに







飾ってある お雛さんも 凍えそうや~~って・・・



先日 ちょっと春の気配を感じる暖かさやっただけに この寒さ 堪えるわ~~~





003_20120227111516.jpg



今日は 昼過ぎまで 雪がちらついたり、ふぶいたりでした。




で 今日は お魚は・・・


『はたはた』が えらい目立ちます。。


006_20120227111515.jpg



007_20120227111515.jpg



004_20120227111516.jpg



005_20120227111516.jpg




とまあ こんな感じ~~






2月もあと・・・・せや! ことしは 29日まで あるんやった。


なんだか お得感あるし~~



あと二日 今日が 最後の雪になりますように・・・



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                   Qoo










|02-27|2012年 2月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ





小雨が降ったりやんだりの 週末になりました。




今日は 昨日 話したように ママさんは ママさんのお父ちゃんの7回忌の法事のため


午前中のお仕事は お休みしたんよ~



せやから 店の様子は パパさんやジジにちょっと聞いてみた。


お魚は なかったらしく・・・



せやけど 今日は 底引き漁に出てたみたいで

ジジの話によれば、


本来 底引き漁は 海底の一番深いところに 網を入れて ザザザ~~って

底に泳いでる 『かれい』とか漁場は違うかもしれないが 『鯛』とかを獲り

網を引き上げる時に 中間層で泳いでる 『はたはた』なんかが 入ってくるらしいのね。


なので こういうときは 『はたはた』は ついでに獲れるようなもので 少ししか獲れないの

やそうや~


ところが 今日は 『はたはた』を 目的に船が出て 違う網で 


中間層のみを 獲る漁やったみたいで


ほんの2時間足らず 2回ほどの網入れで もう船が『はたはた』で 満タンになったらしく


すぐ 戻ってきたそうやわ~~


せやから 明日は日曜日やけれど その どっさりの『はたはた』の競りが あるのやそうや~



明日は お天気悪いかもしれへんけど 皆さん お店のほうへ行ってやってくださいな。


CIMG5636.jpg










CIMG5634.jpg




さて ママさんが 法事から帰って 工場で 一通のお手紙が届いていたのを

読んでみたら


きれいな毛筆で



謹啓

  一筆啓上、いつも美味しい「小鯛の酢漬け」をいただいております・・・云々

                            (川崎市 A様)


と ご丁寧な文章で始まり なんでも 年末年始は 近くで 木五商店の『小鯛

の笹漬け』
の 樽入りを購入できるんやけれど 最近は 販売されていないので 直接 購入できないか


というような主旨のお手紙やったのやそうだ。



これまでも こういった問い合わせの葉書やお手紙を頂くことは 


よくあるんやけれど

これほどきれいな毛筆で しかも正式な手紙の書き方の手順をふんだお手紙は

 初めてやったので恐縮してしまったそうやわ~



ママさんは


これほどまでに言っていただくと 作り手として 本当に嬉しい


と 申してましたよ~




なんだか あたちまで うれしくなったし~~



早速 お返事を書かなくっちゃ~~って、ママさん。




『小鯛の笹漬け』も 「ひな祭り」が近づいてきて 忙しくなってきました。





それじゃ みなさん いい週末をお過ごしください。


マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ



                                   Qoo







|02-25|2012年 2月コメント(2)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ




CIMG5630.jpg


なんとか 今日だけお天気もちそうかな~~って

朝は思ったんやけどなぁ~~



CIMG5632.jpg





予報ほど ええ天気には ならへんかったし・・・



風もでてきたし~~





まぁ 予想通り 今日はお魚は なかったし~~






でもって 紹介するようなお魚は ありません。







なら ちょっと驚いた話。



地元の水産高校と県立大学とが 共同で 鯖の養殖に成功したんやって~~


で 今日 初めて出荷したってニュースになってたの。



Qooジジに聞いたら 鯖の養殖なんて聞いたことがないって~


すごいよね。


ずっと昔は 小浜は鯖が いっぱい獲れた。


でも 最近は ぐ~~んと地物の鯖が少なくなって


そこで 養殖を考えて取り組んできたみたい。


大衆魚のイメージが消えつつあるのかしらん。。。



鯖街道の起点の地でもある 小浜市が 鯖の安定的な確保に

目をむけてくれたことは 嬉しいよね~


なかなかやるやん


今度 パパさんも 水産部会で このお話を聞きにいくらしいわ。



さて 明日は土曜日。


ママさんは私用で お店にはでないらしいから


お店の様子はお知らせできないかもしれんな~



あたちが 変わってパパさんにでも聞くし~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ



                                  Qoo
|02-24|2012年 2月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品