ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))





CIMG7116.jpg





今日も ええお天気やぁ~~~





大型連休 一日目。



予想通り 県外車が たくさん~~~~


お魚は ( ̄ヘ ̄)ウーン


さほど多くはなかったけれど


お昼になっても なかなか お魚センターを訪れる人がとぎれることなく・・・



って言うても お買い物っていうより ブラブラ見て歩くって感じかしらん・・







007_20120428105224.jpg



008_20120428105223.jpg



009_20120428105222.jpg



010_20120428105221.jpg




011_20120428105220.jpg



012_20120428105218.jpg




そして 工場のほうが 今日は てんやわんや~~


残業で みんな帰ってくるの 遅かったし~~




今日は 疲れたとママさん。



TVつけたら よけい疲れがますような 展開・・・




えらい 負けてるやんか~~


巨人が強くないと おもろないわ~って 言うてたけど


こんなにリードされると やっぱむかつくし~~





まだ4回やけど・・・・




ほな今日はこの辺で・・・



明日明後日は きごっこもお休みします。


また 火曜日にね。



マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                                      Qoo
|04-28|2012年 4月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))





001_20120427092415.jpg




ここ数日前から ツバメが二羽 今宮のほうのパパさんとママさんの車を止めてる離れに

頻繁に入ってくるようになってね、あれは どうみても夫婦やねぇ~



ずっと以前 パパさんのおじいちゃん夫婦がその二階に住んでたんやけど

今は 誰もすんでなくて 車だけ下に止めてるのね。


一日 戸を全開にしてるから ツバメも時には 野良猫も (* ̄m ̄)プッ

自由に出入りしてるみたいで・・・




そういえば Qoo兄が小学2年生の時 母屋の玄関先にツバメが巣を作り


ひながかえったけれど 一羽を残して 育児放棄。


せやから Qoo兄は 毎日生きたミミズをさがしに行っては


巣立ちまで育てた事があったの。


翌年 その「クロちゃん」と名づけられたツバメが


戻ってきたかは わからんけど 毎年 ご近所さんに巣作りしてるのを

見かけるの。


木五家では 玄関先が少し変わってしまったからね・・・


せやけど 離れのほうに 入ってくるようになって、


巣をつくるのは かまへんのやけど 糞がねぇ・・・




巣を作ってしまってからでは かわいそうなので 入ってこないように


まめに戸をしめないと・・・


せやけど 不思議なもんやね。


ツバメもそうやけど 魚もちゃんと戻ってきたりするのは 凄いよねぇ~


よう 覚えてるなぁ~~なんて 感心してしまうわ。


方向音痴のママさんみたいなツバメや魚は おらんのかしら・・・




ついこの間まで 寒い寒いと言うてたけど ちゃんとツバメもやってくる時期になったんやなぁ・・・







さて お店の話。




昨日の風やもん 今日は定置網のお魚が少しあっただけやったわ~



そうそう 昨日の火事は 近くの箸工場の火の粉が あの強風に飛ばされての

山火事やったそうな~


怖いなぁ~~ほんまに・・



で 今日は また穏やかな暖かい日になったし~




とにかく 少しやけど 紹介するね。



009_20120427092423.jpg



004_20120427092414.jpg



005_20120427092413.jpg



006_20120427092411.jpg



007_20120427092410.jpg



008_20120427092409.jpg





『するめイカの子』『赤いかのこ』『ホタルイカ』・・・


o(〃^▽^〃)oあははっ♪


ちっこいイカばっか目だってたなぁ~



明日は土曜日。

いよいよ大型連休 GWの始まり。



お天気もよさそうやし 川崎地区は 県外車が多くなりそうやなぁ~~




じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                               Qoo
|04-27|2012年 4月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(。_。)m ペコッ



CIMG7078.jpg




ソメイヨシノが終わっても まだ八重桜が 楽しませてくれるよね。



昨日のお休みの日に行った公園には 只今八重桜が満開やったわ~~


そして 今日。



今朝の風は すごかった。背の低いあたちでも 飛ばされそうやったし~~~


福井県嶺南地方に強風警報でてたし~


こりゃぁ~ 今日は船でれないから 明日はお魚ないなぁ・・・


なんて思いながら ママさんは出勤。





昨日は穏やかなお天気やったから 勿論今日は あったよ~って。



ほれ


CIMG7084.jpg



魚の種類も いろいろあったなぁ~



CIMG7093.jpg



CIMG7094.jpg



CIMG7085.jpg



CIMG7086.jpg



CIMG7087.jpg



CIMG7088.jpg



CIMG7095.jpg



CIMG7096.jpg



CIMG7097.jpg



CIMG7098.jpg





午後からは とうとう雨もふってきて・・・



気温も昨日ほどあがらなかったし~


CIMG7099.jpg



CIMG7100.jpg




( ̄0 ̄;アッ そうそう



今朝ね 田烏地区で山火事があったの。


あの凄い風の中やから みんなえらい心配して・・・



( ̄ヘ ̄)ウーン



乾燥からの火事ってこともないやろし 原因はなんやろね・・・



春先は風の強い日も結構 たくさんあるから 火の元には気をつけないとね。





さて 今日は安藤が頑張ってるし~~


って さりげなく野球の話になってるのわかってる?(*≧m≦*)ププッ




ほな いつものように応援に専念します。


じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ



                                   Qoo



|04-26|2012年 4月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(。_。)m ペコッ




いや~~ 今日は もう初夏のような暖かさ~~


CIMG7070.jpg


風の強い冬場は 息もできないくらいの寒さだった川崎地区も 気持ちよく歩けたし~~~


          CIMG7074.jpg




お魚は?



まずまずやないかしらん・・・


CIMG7058.jpg



CIMG7059.jpg



CIMG7060.jpg



CIMG7065.jpg



CIMG7066.jpg



CIMG7067.jpg



CIMG7068.jpg



CIMG7063.jpg



あっら~~



何この魚・・・


赤い岩のようにゴツゴツとしてて・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


にらまれたし・・・


しかも 何処から見ても 目があうし~~



この鬼瓦みたいな ぶっさいくな魚は・・・






CIMG7064.jpg



『おこぜ』




それで 背びれが削ってあったのね・・・


でないと ひれの先に毒があるもんな~




CIMG7062.jpg





パパさんが 取り上げて見せてくれたけど



(/。δ\)イヤ~ン♪


やっぱ 不気味~~~







ところで 


今が旬の『さより』は


午後の競り。


今日は まさ 笹漬けにジャストサイズのが あったそうよ~~~よかった~~







( ̄ω ̄;)エートォ...


今日はナイターが気持ちよさそうな甲子園・・・


なかなか 得点できてないみたいやけど ・・・


試合テンポも速いわ~


もう9回。



それじゃ そっちを見たいので・・・






( ̄0 ̄;アッ せや! 明日は お仕事お休みです。

もちろん きごっこもお休みですから~~



マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ



                               Qoo
|04-24|2012年 4月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。m(。_。)m ペコッ




CIMG7056.jpg



また 新しい週の始まりや~~



って 思っていたら GWが すぐそこにせまってきてるのね。。。



今年は いつまででも寒かったから なんだか もうすぐGWなんて気がせ~~へんわ~




そういえば 考えてみたら 木五家では 今年『いさざ』 食べれへんかったんちゃう?




いつもなら 『いさざどんぶり』にして ご飯の上に てんこもりのイサザのせて


思いっきり 口に掻きこむ贅沢な食べ方してるのに・・・

夕方のNHK福井で 『水の小浜』

と題して 特集組まれてたけれど その中でも南川で『イサザ漁』をしてる人のインタビューでも


年々 獲れなくなって来てるらしい。しかも 今年は やはり寒すぎたもんなぁ~



また一方 「雲上水」を使った 『葛饅頭』

近くの和菓子やさんの店先で今年も 販売が始まったニュースも・・・



これは やっぱ 小浜にきて 店先のきれいな水に浸かってる「葛饅頭」をその場で頂くのが


一番いいよねぇ~~


こうして 改めてとりあげられると 小浜もなかなかいいところが あるよねぇ~~




目にする景色も 海や川に住む魚も  食するお菓子まで 季節感を感じられるのは

やっぱ 日本だよねぇ~~~




さて 今日は お魚も紹介できるものはなく 一休み。




そうそう 野球も今日はお休みやし~~~




( ̄ω ̄;)エートォ... お休みといえば どこかのウサギさんもお休みしてるのかしらん・・・



でも なんだか も ウサギが沈んでると おもしろくないわ~~



早くあがっておいでぇ~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                Qoo




|04-23|2012年 4月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品