ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。ペコリ(o_ _)o))




DSC02146.jpg



小浜も 漸く桜がちらほら咲いてきました。


DSC02144.jpg




風は まだまだ冷たいですが・・・


DSC02147.jpg





桜のほかにも 




DSC02143.jpg



今朝 お客さんから頂きました。


「水仙」いい香りがするんですよ~~~~



さて 今日のお魚です





昨日は 『若狭がれい(甘がれ)』は 今の時期は少ないといいました。


今日も 一箱だけ ありましたが・・・


昨日と同じくらいの大きさ(10cm)くらいの 小さめですが

昨日より少し値は 上がってますね。


まぁ 土曜日ということもあるとは思いますが・・・



DSC02132.jpg



DSC02133.jpg



DSC02134.jpg



『バト(アトウダイ)』が 大小 いろいろ ありました。

白身で 身がモチモチってしてて さばくと

身が3つに分かれるのが おもしろいですね。



DSC02135.jpg



DSC02136.jpg



DSC02137.jpg



DSC02138.jpg




DSC02139.jpg




DSC02140.jpg



DSC02141.jpg





と あとは 『ハタハタ』とか『剣先イカ』とか・・・






今日は 予想していたように 土曜日で 人は多かったですね。



魚もわりと あったほうですが 短時間で 少なくなってしまいましたね。







さて



やりましたね。開幕戦を気持ちよく 勝利。



毎年のように これからまた 野球好きのお客さんたちと 野球談義に 花がさきます。



虎ファンは みんな上機嫌で これもいつものことですが


早から 「優勝や~~~!!」って 大騒ぎ~


ところが お店のご近所さんが うちへ佃煮を買いにきて 一言。



「もう~ 阪神ファンは ろくなもんやないわ~~」って


無表情で 淡々と言われてしまいました。


o(*^▽^*)oあはっ♪ そのはずです。熱狂的な巨人ファンですから このお・か・た~~!



まぁ 戦力的にも 確かに巨人はすごいですが・・・


でも 今年は ギャフンと言わせてやりますから~~



なんて言うてますが 今日は負けてしまいました



昨日のあの 打線は どないなったんや~~!!!


岩田が投げると なんで これだけ点とってやれんのかしらん・・(ーー;)




まだまだ 始まったばかり。


これからです!!




ほな みなさん いい週末をお過ごしください。


                                       Qooママ
|03-30|2013年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。ペコリ(o_ _)o))





今日もなんだか はっきりしないお天気でした。




お魚は さほど多くはなかったけれど 



一般客の姿は多くみかけました。



考えてみたら 春休みなんですね~


子供連れの方が 多くなってきてます。






DSC02128.jpg




『若狭がれ(甘がれ)』

高級魚のイメージのある若狭がれいは  


今の時期は 大きいものは子供を生んだあとで やせていたりして

あまり薦められないけど この手のひらサイズは 一般家庭では


お手ごろで しかも おいしいですね。

とは言っても 数があまりとれないのも 今の時期です。



DSC02129.jpg



DSC02130.jpg



DSC02131.jpg



DSC02122.jpg



『真蛸』 色がいろいろになってますが どれも生きてますよ。

蛸って 保護色になるのかしらね・・


ハッポースチロールに入れたら白くなるのもいるってことは・・・




DSC02123.jpg



DSC02124.jpg



DSC02125.jpg



DSC02126.jpg



DSC02127.jpg


『紋甲イカ』は この2つほど上にある『剣先いか』とかにくらべると

肉厚でもっちりしてますね。 噛むと甘いんですよ~




明日は 底引き漁のお魚もあるようですから それに 週末、


きっと にぎやかになるでしょう。






にぎやかといえば 今日からはじまりましたね、プロ野球ペナントレース。




阪神はヤクルトと開幕3連戦。

あいにく こちらでは 生中継がなく見れなかったけれど

速報を見てたら えらい勝ってますやん~


これは いいスタートきれそうです。





ほな また明日


                                          Qooママ
|03-29|2013年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。ペコリ(o_ _)o))




一日すっきりしないお天気でした。


昨日の水曜日 お仕事のお休みなのを利用して


滋賀県にある ブリーダーさんのところへ行ってきました。


勿論 2代目管理人との出会いを求めてです。



1代目Qooが 木五家に与えてくれた癒しの功績は大きなものでした。


13年近く 私達の家族として 生活をともにし この『きごっこ徒然日記』の

管理人として 木五商店の看板犬もつとめてきました。

そんなQooの後継者は 木五家にとっても必要と感じ 行ってきました。


そして 新たな家族は この子です。


3月3日生まれの「ひめちゃん」


あと一ヶ月はおかあさんのそばで生活し 来月の月末から 我が家に来ることになりました。


今日は ちょっとだけお見せしますね。


コピー ~ コピー ~ ひめちゃん初だっこ



どうですか? 


なかなか 可愛い顔してるでしょ!?



5月には ここに登場することになると思います。


よろしくお願いしますね。






さて 今日の小浜の空は・・  



雲が 覆い隠してますね。



DSC02120.jpg



ボケの花は かなり咲き乱れてますよ。

DSC02121.jpg



海は こんな感じ~~

DSC02118.jpg



DSC02119.jpg

空と同じように 重苦しい色ですね・・・



さて お魚はどうだったんでしょうか?




DSC02111.jpg




結構 たくさん並んでますね。

DSC02117.jpg


『さごし』



DSC02116.jpg

『小えて』

DSC02105.jpg

『あなご』

DSC02106.jpg

『剣先いか』

DSC02107.jpg


『めばち』



DSC02108.jpg

『皮はぎ』

DSC02109.jpg

『紋甲いか』

DSC02110.jpg








このほかにも 『ほたるいか』『はたはた』『いわし』・・・・



いろいろありました。








何時ごろだったでしょうか 一本の電話がありました。



干物の問い合わせだったんですが ひとつ 質問をされました。


「醤油干し」と「ひしお干し」との違いは何か?と・・・


うちでは 「ひしお干し」をやってないこともあったんですが、

恥ずかしいことに 「塩干し」ではないかな~なんて ええかげんな説明を

してしまいました。


電話を切ってから やっぱり違うなと思い パパさんに聞いてみたところ

『魚醤』を使っての干物だということです。


くさやの干物とかも そういったものらしく

Qooジジも 醤油だけじゃなく 独自の調味液に漬けて干しあげた干物の

ことではないかと 教えてくれました。


私自身も少し調べてみたら お味噌とか醤油とかに「ひしお」と言う名のものが

いろいろあるんですね。


干物は 「塩」と「醤油」それに 木五商店オリジナルの「塩こうじ」につけて

干しあげたものだけかと 思い込んでました。


まだまだ 干物も奥が深いですね。


今日 間違えて説明してしまった 愛知県のSさん、

どうもすいませんでした。ペコリ(o_ _)o))











プロ野球もいよいよ開幕ですね。 


ワクワクしてきました。



そして その前に 今日の高校野球 福井県気比高校が 


なんと また 勝ってしまいました~


( ̄ω ̄;)エートォ...



すると 今度は ベスト8進出?  すごいですね!!


3年ぶりだそうですよ。



こうなったら 是非 次も勝ってもらいたいですね。




では また あした


                                  Qooママ



|03-28|2013年 3月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。ペコリ(o_ _)o))




今日は 寒かったですねぇ~

冷たくて 「どこか雪でも降ってへんか~?」って

来る人来る人が 言うほど堪えました。


今日は 昨日とは違って お魚もなく~


業者さんも 来ては さっさと帰ってしまうというありさまで・・



たま~~に しゃべることといえば 今日の気比戦か 阪神の藤波の話。



そういえば 気比高校 やりましたね。


ドキドキハラハラのいい試合してました。





で 藤波の話といえば どうも 和田さんは 開幕ローテに藤波を考えておられるみたいで・・



どうなんでしょうね・・・(ーー;)


身体作りをもう少ししたほうが いいんではないかしらん・・・

使っても5回まででしょ!?  な~~んて 素人の私は とても心配してるわけです。

大事に育ててほしいんですよね。




さて 明日27日水曜日は 市場の休場日です。



お仕事は 完全休業です。



では またあさってね


                                    Qooママ


|03-26|2013年 3月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>






週はじめの月曜日です。



お天気はイマイチと思ってたら とうとう雨になりました。





昨日の日曜日 私は いつものように主婦業に専念して 朝から掃除洗濯にはげんでました。


そして ネットで注文していた品が 代引きで午前中着のお願いをしていた。



掃除をしながら 待ち続け 11時半を過ぎたら さすがに心配になり


本当に出してもらってるのか 先方へ問い合わせたたところ

ちゃんと出したとのこと。


なら 絶対来るからと 安心してそのまま待っていた。


ところが 1時をまわったころ 広島の取次ぎ所から電話があって


岡山で仕分けを間違えてしまったとのこと。


(≧◇≦)エーーー!



「それは 困ります。今日届かないと 明日必ず使うものですから なんとかして

今日届けてください!!


思わず 声を荒げてこういった。


詳しいことは わからないが 広島の業者に注文をいれ発送したのが 岡山の取次ぎ所で

違うところへ荷物が行ってしまったらしいのだ。



勿論 あやまってはくれるのだが  あやまってすむこととすまないことがある。


暫くして 今度は岡山の取次ぎ所から電話。


ここでも 同じように言ったら、


「木崎様のために 一台 トラックをご用意いたしましたので 直接 お届けいたします。」


とのこと



「あんまり夜遅いと困るからね・・・もう~ 朝からずっと待ってるんですから・・」




ダメ押しのように こう伝えた。




そして 夕方 5時半をまわったころに 近くまで来たので場所を教えてほしいと電話。



家を出て トラックを探してみた。


すると なんと見慣れぬ岡山ナンバーの軽自動車が一台止まっていて


キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロしている男性を発見。



どうみても 宅配業者の服装ではなく あきらかに 夫婦で小さな取次ぎ所をやってる


老夫婦という感じで 車の中には 奥さんらしき人が乗っているのが見えた。



「思ったより早く着きましたね。」


荷物を受け取りながら こう言うと


「そりゃぁ~ スピードあげて飛ばしてきましたけぇ~」

と 岡山弁で言われた。





そんなわけで 無事 荷物を受け取ったが 同乗していた奥さんがつっかけ姿で

これは もう えらいこっちゃとばかりに とりもなおさず ぶっ飛んできたんやなぁ~と

思ったら  少し気の毒になってきました。


うちらも 商売をしていると 同じようなことがおこって きりきりまいしたことがあります。


人間のやることだから ミスはあるかもしれないけれど


注文した側からすると それをあてにして 予定をくまれているわけやから


くれぐれも気をつけないといけないなぁ~と思ったわけです。



人のふり見て 我がふりなおせ!   ですね。




そして 私が いらいらしていた頃 お店では ある有名人が買い物に



来られてたみたいです。



シドニーオリンピックとアテネオリンピックで シンクロに出場し


見事銀メダルをとった 米田容子さんです。



パパさんは それなら是非写真をとお願いし 一緒に写したのがこれ







130324_112302.jpg




写真でもきれいですが 実物はもっときれいやったと 言ってましたよ。


私も生でお会いしたかったなぁ~~




さて 今朝の店の様子。



お魚は たくさんありました。





DSC02097.jpg



DSC02098.jpg



DSC02099.jpg



DSC02100.jpg



女の子は動く『いさざ』に興味津々 

DSC02092.jpg


『やりいか』

DSC02093.jpg


『紋甲いか』


DSC02094.jpg

『いさざ』


DSC02085_20130325094537.jpg


DSC02095.jpg


DSC02096.jpg

『ほたるいか』

DSC02086.jpg



DSC02087.jpg



DSC02088.jpg



DSC02089.jpg



DSC02090.jpg




『太刀魚』


DSC02091.jpg



DSC02080.jpg



DSC02081.jpg



DSC02082.jpg



DSC02083.jpg



DSC02084.jpg




と いろいろありましたね。



それを知ってか知らずか お客さんも多かったですね。



『ほたるいか』『けんさきいか』『紋甲いか』と イカがいろいろありました。



『たふぐ』は 跳ねてるわ~

『いさざ』もはねたり もだえたり~

『真たこ』は 脱走しまくるし~~

『すずき』は えらパクパクで~~

『剣先いか』も透き通って~~




こんな姿を見ているだけで なんだか ワクワクします。




夕方のTVで 舞鶴でも「ソメイヨシノ」が 咲き始めたとか・・・



小浜の桜も もう一息か?





ほな また 明日



                                       Qooママ
|03-25|2013年 3月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品