ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。ペコリ(o_ _)o))




朝から しとしと嫌な雨のスタート



そういえば まだ 梅雨明けしてない小浜地方



湿気は多いし ・・・


そういえば 今日は 駅前町の夏祭りの日


明日は 花火大会と 本来なら 夏まっさかりで大盛り上がりの頃やけど



お天気が ここんところの雨降ったりやんだりで


今日もどうなるかと思ってたけど なんとか できたみたい。



それなら 久しぶりに行ってみよかと パパさんママさんは

勝手に相談し あたしを散歩がてら 連れていってくれたの。



DSC07103.jpg

駅どおりは 歩行者天国になって 子供達がいっぱい~~



毎年行われる 小浜音頭のパレードは みれなかったけれど



ちょうど 舞台では フラダンスの小浜ガールズの演技がはじまるところやった。

DSC07119.jpg



舞台横にまわって 雰囲気だけでも写真にと パパさんにだっこされて写真を


撮っていたママさんやったけど 


それをみていた 「ホテルせくみや」さんの専務さんが

声をかけてくださったのね。



専務さんは あのTVでも 騒がせた 「OBAMA氏をかってに応援する会の会長」さんで


小浜ガールズをひきつれて ハワイまでいったり していた人。


そんな ダンサーの後姿なんか映してないでって プロのダンサーと一緒に



写真を撮らせてもらったの。




DSC07121.jpg




専務さんが ママさんに 「これで 一週間ほどパパさんは 機嫌ええでぇ~」って


確かに スタイル抜群のダンサーやったもんなぁ~


あの腰の振りかたは さすがプロって気がしたし~~


そのあと 屋台で 蕨もちだの ベビーカステラだの  アイスだの・・・


食べまくる二人


・・・さっきご飯食べたとこでしょうに・・・(ーー;)

そうして 帰ってきました。




まぁ~~ にぎやかやったこと・~~ 音楽の音も大きいし~ たくさん人はおるし~~


車もたくさんで さすがのあたしも ちょっとビビッてもたわ~~




さて お仕事の話。



今朝は 昨日の昼縄の競りを期待してたけれど 「アマダイ」もあまりにも高くて

買えなかったとパパさん。




で いつものように 定置網のお魚と海老曳きのお魚とだけ ならんでたみたいよ。


DSC07082 - コピー





DSC07081.jpg

「トビウオ」 「あおこ」


どっちも 安いお魚や~~


DSC07080.jpg

「どろがに」 これも 安いわ~

DSC07079.jpg

「ばがれ」「ろいろ~~」 どちらも海老曳きのお魚・・・



「じんた」

DSC07078.jpg



DSC07077.jpg

まぁ 細かい「キス」や~~

DSC07076.jpg


「太刀魚」 ちょっと細いなぁ・・・

DSC07075.jpg



DSC07074.jpg

「めじまぐろ」 これは 結構でかかったでぇ~~


「赤いか」 大きさもいいけど 値段もいいわ~~

DSC07073.jpg



「かます」

DSC07072.jpg



DSC07071.jpg


「いしもち」

DSC07070.jpg



DSC07069.jpg



DSC07068.jpg


「あじ」 もきれいやなぁ~




と こんな感じ~~





さて 今日の午後からの昼縄の競りでは 「アマダイ」を少し



それに ささづけの原料の「小鯛」も 競り落とせたって パパさん言うてたから


明日の朝には 並ぶんやないかしら・・・










昨日は 快勝やったけど また今夜は(ーー;)


これでは あかんわ~~



ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!



                                        ひめ
|07-31|2013年 7月コメント(0)TOP↑
ようこその御運びあつく御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>




DSC07045.jpg



いやぁ~~ 昨日は ほんま一日 よう降りました~~


福井県でも 嶺北のほうとかは 警報でたりして

近くの滋賀県長浜とか 石川県小松市とか 

えらいことになってたんやね。


今日は 小浜市は なんとか 夕べの雨もやんで 濡れてはいたけど

陽射しも次第にでてきて また蒸し暑さがもどってきたし~~


これ以上 ゲリラ豪雨の被害も出ませんように 心からお祈利します。


さて 昨日 ママさんの虎友さんから ユニを送って頂いたらしいわ~

早速 今朝 和田監督の顔を隠して 上から貼り付けてました。



ますます レジまわりがにぎやかになって 怪しげな店になってきました


DSC07047.jpg



で 来る人に 自慢をしてたママさんは お魚の写真を撮るのが遅くなって


気がついたら ほとんどおみせできるものはなかったらしく・・・


スタッフに 「どこ行ってたんですか?」

と お叱りを受けてしまったらしいでぇ~

まぁ そうは 言っても もともと あまりなかったんやから・・・・


とりあえず 2枚の写真だけやけど・・・


DSC07048.jpg



これは 「カジキ」のでかいのが あったらしく すでに さばかれてこれだけ残ってる状態・・・




DSC07050.jpg

この「真たこ」のほかは


「岩がき」「じんた」「しじみ」・・・なんかが 並んでたそうよ。


今日の 午後から いよいよ延縄漁の競りがはじまりますよ。


さて 明日は「甘鯛」並ぶでしょうか・・・・



ほな 今日も 暑いけどがんばりましょうね。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                    ひめ
|07-30|2013年 7月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。ぺこ <(_ _)>




休み明け 7月最後の週はじめ 早朝からじゃじゃぶりになったし~~


今日はこのまま一日 しとしと降るのかしらん...



うちの家の前のひまわりが 順番に花を咲かせて 

昨日の日曜日なんかは


どこの小学生の団体かしらないけれど

引率の先生と一緒に うちの前でたちどまり

子供たちが 口々に


「わ~~ ひまわり~~ でっか~~~!!」



と奇声をあげ しばらくじっくり見て行ったりして 

ご近所さんでも 少々有名になりつつあったひまわりも


今朝の雨風でかなり花びらが 散ってしまったわ~~


で 昨日のそのひまわりの画像がこれ

DSC07021.jpg




ようけ 咲いてるでしょ!?


ついでといっちゃなんやけど 今日は お散歩出れそうにないから


昨日のお散歩でのあたしは これ


DSC07001.jpg





昨日も ぼろくそ負けで 横浜に3タテくろたタイガース、


ほんまに 今日は とてもやないけど こんな笑顔にはなれないし~~






さて 今日のお魚は・・・




DSC07022.jpg



DSC07023.jpg



DSC07024.jpg



DSC07025.jpg



DSC07027.jpg



DSC07028.jpg



DSC07029.jpg



DSC07030.jpg



DSC07031.jpg



あまり多くは なかったね。


明日からの はえ縄漁は この天気で どうかしらん・・・


時化てたら 船 ようで~へんしなぁ・・・




夕方のニュースで 知ったけど 福井県も警報でてたりしててんな・・・


まだ 小浜は ましなほうやってんなぁ・・・


みなさんのところは 大丈夫でしたか?


天気予報を確認しながら 気をつけてくださいね。


ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                    ひめ
|07-29|2013年 7月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>




DSC06977.jpg



言いたくないけど 今日も朝から暑いなぁ~~


夕べの阪神の試合のこと思ったら よけい暑いし~~


今日は そんな 暑い暑いと思っておられるかたに 朗報!!



夏バテ予防も 期待できる商品が できましたよ。



ママさんからの案内です。


『鯖の梅麴干し』


おかげさまで 『鯖の塩麴干し』も リピーターさんも増えて

商品として定着してきました。


今では 木五商店の人気商品のひとつになってます。


そこで 今年の暑い時期を 梅のクエン酸効果で夏バテを乗り切ろうっと言う

観点から 梅酢をつかった 梅麴を作り 商品化してみました。


今日から お魚センター内 木五商店にて 販売をはじめましたよ。




DSC06989.jpg



お近くにお越しの際は ぜひ 立ち寄ってください。



とのことですよ。




では 今日のお魚から・・・


土曜日で 人は多いんやけど やっぱ お魚は・・・・


まぁ でも こんなもんかなぁ~




DSC06980.jpg



DSC06981.jpg



DSC06982.jpg



DSC06983.jpg



DSC06984.jpg



DSC06985.jpg



DSC06986.jpg




何度も言うてるように 夏枯れの今のシーズン、


仕方ないよねぇ~~



そうそう 今朝の 「旅サラダ」で「若狭グジ」のことを

やってたみたいやけど


その「若狭グジ」も いよいよ あさってからの昼縄漁で


あがってくると思うよ。


楽しみにしててね。


ではでは 最後に あたちからも もう一度、


「鯖の梅麴干し!」を よろしくね。

DSC06989.jpg



みなさん バテないように いい週末をお過ごしください。

                                        ひめ
|07-27|2013年 7月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。ペコリ(o_ _)o))




DSC06968.jpg



今日も35度を軽く越えてた小浜地方。



連日 こんな日が続くと さすがに ばててきたわ~



でも ある地方では ゲリラ豪雨で被害がでて


ある地方では 渇水で 大変だとか・・・


確か 小浜は まだ梅雨明けしてなかったと思うねんけど


もう1週間で 7月終わってまうやんなぁ~




高校野球の地方予選では 今日福井県では 福井商業が決まったみたいよ。


もうすぐ 夏の甲子園で 高校球児たちのドラマが始まるんだね。

いや ドラマは高校生だけやないわ~



プロ野球も いろんなドラマが待ち受けて

虎のハッピーエンドに終わればいいんやけど・・・



昨日は 結局大敗


せっかく 巨人も負けてたのになぁ・・・


今日から甲子園でDeNA戦。



なんだか 劣勢みたいやけど 高校野球が始まる前に


勝っておかないと。




今朝 店でも 阪神ファンが集まってその話でもりあがってたらしいわ~~




さて 今日のお魚です

DSC06969.jpg



DSC06970.jpg



DSC06971.jpg



DSC06972.jpg



DSC06973.jpg



DSC06974.jpg



DSC06975.jpg



この大島定置網での 『メジマグロ』これで5,5kg



昨日も 2匹ほどならんでたっけ・・・



漁が少ない時期やから 民宿の方も大変そう・・・


『環八』なんかもキロ単価 高くなったもんなぁ・・・


来週から 延縄漁がはじまるけど お天気もまた気になるところ・・・




みんな 待ってるんやもんな~




ほな 今日はこのへんで。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                         ひめ



|07-26|2013年 7月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品