ようこその運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>





DSC00297_201310310908531cd.jpg

ええ天気になりそうな気配やわ~~



DSC00302.jpg


昨日は残念やったわ~~~楽天

勝ったって 思ってたのに・・・


まぁ あの打撃の神様といわれた 川上哲治さんが お亡くなりになったとかで

巨人さんも 頑張らなぁあかんしな・・・


これで 五分五分か・・・面白くなってきました。





さて 話は変わりますが 昨日の福井新聞にこんな記事が・・


DSC00315_20131031090856c01.jpg





DSC00316_20131031090851c3d.jpg



福井新聞文化賞に 小浜市の祭礼委員会も

はいったとか・・・


パパさんは 現在祭礼委員の事務局長をしてるんだけど 思えば パパさんたち『明放会(明日の放生祭を考える会)』を作って 活動し始めたのは ずいぶん昔のこと。


最初は数人で わいわいやってたのが 次第に広がって 祭礼委員会という上部組織を作って力を合わせて 今のような「放生祭」を盛り上げてきた。


その功績を認められたのよねぇ~~


300年以上の歴史のある県指定無形民族文化財となってる『放生祭』を 盛り上げて継承していくのは

なかなか大変なこと。


パパさんも なかなかやるやない!?



ところが その賞の贈呈式は 11月8日。


11月7日は『かに漁の解禁日』


となっているから パパさんは 出席できないみたい。


なんといっても 「越前ガニ」は 値段が高いから 競りにいくパパさんも


かなり気を使うらしい。


早いなぁ・・・ もう 一週間ほどやんなぁ~



ほな 今日も頑張ってまいりましょう



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                    



(゜O゜;アッ! 忘れてた・・・ 本日のお魚です


DSC00326_2013103110260930a.jpg



DSC00325.jpg



DSC00324_20131031102606e34.jpg



DSC00322.jpg



DSC00321.jpg



DSC00320.jpg



DSC00319.jpg



DSC00323_20131031102524c32.jpg





今日は 多くはなかったけれど これ以外にも『鯛』『あなご』「かわはぎ』とか



並んでました。



こんどこそ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                      ひめ
|10-31|2013年 10月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。ぺこ <(_ _)>





なんや えらい かすんでるなぁ・・・・


DSC00271_20131030110326e70.jpg


でも 寒ないわ~~


DSC00253_20131030110325049.jpg


で だんだん お日さんでてきて ええ天気になってきたし~~~


あんなぁ~ 大きな声では 言えないけれど


ママさんの目をぬすんでは 行ったらあかんていわれる階段を 

こっそりあがってたら  4段目でとまったら 上にも上れへんし

狭くて急な階段やから 体のむきをかえて 降りることもできんようになって・・・


ママさんがこっちに来る気配がしてんけど 動きがとれなくて



で 結局 見つかってもて また 叱られたし~



仏壇のある畳も ちょっと 掘り堀りしたら イ草がわさわさでてきて 


おもろいなぁ~って 遊んでたら これも見つかって・・・


せやから もう 自由にしたら何するかわからんからって


家の中やのに リードでつながれて・・・


まぁ 一応 長さを倍の長さにしてくれたから 小さい頃にいたフェンスの中は

自由には動けるねんけど・・・


せやけど なんや気にいらんし ハーネスをゲジゲジかじってたら プッツン!って


切れてん o(*^▽^*)oあはっ♪



で もうひとつしかないハーネスきられたらあかんしって 今日は 自由のみにしてもろてん。



だいぶ 聞き分けができてきたって ジジには 言われてるんやけど・・・・






さて 今日は 水曜日。




業者さんも休んでる方が多いし 暇な日。



なのに こんな日に限って 底引き漁の魚もあったみたい。




DSC00280.jpg



DSC00279.jpg



DSC00278_2013103011040102f.jpg



DSC00277_20131030110400379.jpg




DSC00281_201310301103589fd.jpg




DSC00276_20131030110334e6f.jpg




DSC00275_20131030110332aa7.jpg




DSC00274_20131030110331c9d.jpg




DSC00290_20131030110512f95.jpg




DSC00289_201310301105108db.jpg




DSC00288_201310301105087ee.jpg




DSC00287_20131030110506002.jpg




DSC00291_20131030110505a89.jpg




DSC00286_201310301104354a9.jpg




DSC00285_2013103011043354f.jpg




DSC00284_2013103011043201c.jpg




DSC00283_2013103011043094a.jpg




DSC00282_20131030110428463.jpg




「レンコ鯛」「甘鯛」「真鯛」なんかの いわゆる赤もんが たくさんありました。




あとは 「バト(馬頭鯛)」「カワハギ」「あじ」「さわら」「みずだこ」・・・「きつねたら」「あんこう」


そんなところやろか・・・






そうそう 昨日 楽天 勝ったねぇ~



星野さんも 余裕のコメント。




あと2つで 日本1や~~    虎のかたきとったてや~~




ほな 週の半ば。  頑張ってまいりましょう!!



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                      ひめ
|10-30|2013年 10月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。ぺこ <(_ _)>




今日は 朝から どよ~~~んとした 曇り空~



DSC00209_20131029094424a80.jpg


海は 一応 波はなさそうやし~


DSC00206_20131029094423909.jpg




ってことは ドームの試合も荒れない? さっさと 巨人が負ける?

    o(*^▽^*)oあはっ♪ 関係ないか・・・


でも 楽天 応援するどぉ~~!!





さて お仕事。





今日のお魚は


DSC00234.jpg



DSC00233_201310291004058b0.jpg




DSC00232_20131029100403647.jpg




DSC00231_20131029100402874.jpg




DSC00230_20131029100400cba.jpg




DSC00228_20131029100321932.jpg




DSC00227_20131029100320844.jpg




DSC00226_2013102910031919d.jpg




DSC00225_20131029100317d91.jpg




DSC00229_20131029100316203.jpg




DSC00222_20131029100250dbd.jpg




DSC00221_20131029100248881.jpg




DSC00220_20131029100247cf2.jpg




DSC00219.jpg




DSC00224_20131029100243ac5.jpg




DSC00217_20131029100211c22.jpg




DSC00216.jpg



DSC00215_20131029100208dfe.jpg




DSC00214.jpg




DSC00218.jpg


              



底引き漁も定置網のお魚も あったみたいや~~



で これちょっと見てみて・・・

DSC00223_201310291010432a5.jpg


左にあるのは 『みずがれい』


右にあるのは 『若狭がれい(甘がれ)』


よくにてるけど 種類も違うし 値段も ぜんぜん違うんよ。



この『若狭がれい』は シーズンに入ってきたけど こんな小さいのは


まぁ 安いけれど これが 大きくなると いわゆる 天皇陛下への『献上がれい』になる 若狭ブランドになってくるんよ。


当然 お値段も高いし~


大きいと一枚 うちらの店でも 1000円から1500円くらいのお値段になってくるんよ。もちろん 加工して

一夜干しにしたものやけどね。


こんな小さいのは から揚げにしたり・・・もちろん これも 甘がれやから

面倒くさくなければ 一夜干しにして 焼いてたべたら おいしいし~~


写真にあげてないけれど 大きいのも 今日はあったみたい。


でも 注文だったので すぐ 加工に回したみたいね。



あたしも いつか 食べてみたい~~~
        とはいっても ママさん じえ~~~たいに くれへんやろけどね・・・(ーー;)




お昼前になっても 曇ったままのお天気。


でも 頑張ってまいりましょう!!




じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                        ひめ










|10-29|2013年 10月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>




あ~~ ええお天気やぁ~~~~


DSC00170.jpg



台風が去って 久し振りの秋ばれ~~~



夕べは 巨人も負けたし よけい爽快な朝やし~~~


でも 気温 かなり下がってきたなぁ・・・ さっぶ~~!!


昨日のイベント 大盛況やったみたい。


パパさんも やれやれ・・・



でも せっかくの日曜やのに あたしは ずっとうちでお留守番やったし~~


で 晩御飯のとき ママさんが

「ひめをちゃんと見ておいてや~」

って パパさんに言うてたから これは きっとおいしいもんが

あるんやなぁって 思って 様子を伺ってたの。

そしたら Qooジジや Qooババも やってきて みんな席についたとき

ママさんが なんか取りに席をたち パパさんが ジジたちのほうをむいて

なんかしてるうちに

「今や~」って 思って すばやく ご飯の上にきれいな薄ピンクのもんが


乗ってたのを 一口 ガッブッ!って


そしたら ババちゃんが


「あっ! お寿司食べた!」


って でっかい声出すもんやから あわてて 丸呑みしたの。


また ママさんに手をつこまれて 取り出されたら かなわんし~~



噛んでへんけど 舌の上で とけるような おいしいもんやったわ



あとで わかったんやけど あれは 昨日のイベントで行われたマグロの解体ショーで

さばかれた マグロを使った お寿司とか 言うやつやったみたい。


あとで みんなに めちゃめちゃ叱られたけど おいしかったんやもん。








さて 今朝のお魚は


競りが ながびいて 遅くなったけど 少なかったなぁ・・・

DSC00186_20131028100251294.jpg



DSC00187_20131028100249e82.jpg




DSC00183_20131028095631fdc.jpg




DSC00182_201310280956291a8.jpg


『さごし』


このそとも定置であがったのは 『さごし』

最後にあげてるのは 大島定置であがっら『サワラ』


一緒に並べてないから 比較しにくいけど 「さごし」がおおきくなって「サワラ」に

なるんやでぇ~



 DSC00181_2013102809562799d.jpg




DSC00185_201310281002507d1.jpg




明日は 底引き漁のお魚も あるらしいから 


たくさん 並びますよ きっと。


ほな お天気もいいし 今日は 気持ちよく過ごせそう~~


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                    ひめ
|10-28|2013年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。<(_ _)>





どうにか 雨はやんだみたいやけど 寒い朝やわ~~



DSC00120_20131026192511a13.jpg



海も えらい白波たってるし~~



いつものコース歩くと 波にさらわれそうやし やめた~~



DSC00116.jpg


もう台風は 小浜からは 遠いところに行ったみたいやけど


風が 冬の風や~


ひょっとして 木枯らし?



そういえば また 今朝早くに 地震もあったみたいで

東北のほうの人は また こわい思いをしたらしいなぁ・・・


あっちで 避難勧告 こっちで 津波警報・・・


ほんまに 近頃は 災害が多すぎて ほんま 怖いわ~





こんな日やから 土曜日やけど 店もひまやった。。。



魚もなかったし・・・しゃ~ないか・・・



明日は 前から何度もお話している イベントの日。



あちこちのイベントは この台風情報みて取りやめになってるところも多いけど


小浜は やるでぇ~~


午後から パパさんたちも テントはったりして準備に追われ


夜は夜で 前夜祭とか わけのわからん口実での飲み会にいったし~~(ーー;)




みなさん そんなわけで 明日は 遊びに来てくださいね。


お魚センターでは 七輪焼き

あと 川崎地区内で他のところもいろいろ やるみたいやからね。



明日は 晴れるといいけど・・・・




ほな いい週末をお過ごしください。


( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"

           楽天 頑張れ~~~~




                                ひめ
|10-26|2013年 10月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品