ようこその運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今日も ええ天気や~~~


しかし 昨日は 寒かったねぇ~~



福井県でも 嶺北のほうは 雪降ったらしいね・・・



小浜は ママさんが いつになく 早くタイヤ交換したら

降らないわ~~


DSC01684.jpg


今日は 土曜日。


忙しい日やのに パパさんもママさんも なんと あたしまでが寝過ごした

なぜか パパさんもママさんも 携帯やらスマホのアラームが 鳴らず・・

タイマーかけてあった エアコンだけ ちゃんと動いて 部屋は暖かくなって

なおさら 気持ちよく 寝てしまって・・・


6時15分ごろ パパさんの携帯に 市場関係からの電話がなって

みんな目が覚めた。


いつもは 5時におきるママさんも 大慌て~

     って まぁ パソコンであそぶ時間がなくなっただけやけど・・・(ーー;)


でもって また あたしのお散歩は ええかげんになって・・ 







さて お仕事。


今朝は お魚は 定置網のお魚が主流でしたが 土曜日で 人は多くて


忙しかったみたいね。




休み明けは いよいよ12月。



なんとか この一ヶ月は 雪は 積もらないでほしいなぁ~~~



とにかく お魚紹介するね。

DSC01693_20131130115318fe0.jpg




DSC01690_2013113011532158b.jpg




DSC01691_20131130115323910.jpg




DSC01692_20131130115325ac7.jpg




DSC01698_20131130115358471.jpg




DSC01694_20131130115400462.jpg



DSC01695_201311301154024ce.jpg






ほな みなさん いい週末をお過ごしください。



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                    ひめ
|11-30|2013年 11月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>





晴れてるでぇ~~



雪ふってないし~~



でも 空気は 冷たいわ~~~



冷たいといえば 最近のママさんとのお散歩、


あたしは ゆっくりしたいのに 


DSC01651.jpg



ちょっと こうしてくつろいでると せかされて・・・


挙句の果て  上半身 いや前半分を 宙吊り状態で ずっと ひっぱっていかれて・・・


今朝なんて 数メートルしか 前足 地面につけてへんし・・・


なんや 散歩した気せ~~へんわ~~(-.-)p”ブーブー


チャッチャッと 歩いて~って・・・


ほんま いらちな(せっかちな)ママさんやし~






さて お仕事。




今日は めちゃくちゃ多いってこともなく 全くないわけでもなかったみたいよ。


『カワハギ』とか『文甲イカ』『平政』・・・・


定置網のお魚が少しあったのかな・・・










DSC01671_20131129101001210.jpg



DSC01668_20131129101004572.jpg




DSC01669_201311291010061ea.jpg




DSC01670_201311291010089cb.jpg




DSC01673_20131129101034aa1.jpg





DSC01674_20131129101036e04.jpg




ところで 舞鶴から 来られたお客さんとお話をしてたママさん、


ひょうんなことから ママさんの舞鶴のいとこと同級生とわかり


話が はずみ 近況を教えてもらえたみたいで 


おどろくやら びっくりするやら・・・
    いっしょやし・・・(ーー;)


世間は 狭いなぁ~と 今更ながら思ったそうです。






ほな 寒いけど 小浜は ええ天気。今日も頑張っていくどぉ~~!!


DSC01657.jpg





ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                      ひめ
|11-29|2013年 11月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




今日 雪ふるかもって ほんまやろかぁ・・・・


DSC01600.jpg



昨日より気温高い朝らしいけど 風のせいか サム~感じるし~~


ママさんも 昨日 冬用のタイヤに交換してもらってたけど

例年より 一ヶ月ほど早い交換やそうなぁ~~~


長期予報で 雪多いとか 言うてたけど あたしは まだ 雪見たことないし

ちょっと ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





さて お仕事。


鯖が ピンチ! やねんて~~



小浜は 鯖街道の起点になってるほど 昔から 鯖で有名なところやけど


最近は ほとんどが ノルウェーの鯖を使ってる。

地元の鯖は 油がなくて ノルウェーの鯖のほうが 油があって加工するには

向いてるらしいねんけど そのノルウェーの鯖が 獲れなくて なかなか

入ってこなくなったらしいのね。

で 小浜で作ってる鯖缶詰も 製造できなくなって 今は全く持っていないそうやわ。

うちにある在庫も 醤油味は なくなってしまい 生姜味も1ケースだけ、

味噌味と唐辛子入りは まだ そこそこは あるけど それも いつまでもつか・・・



いずれ 鯖に関係する商品は 値上げになるのは 想像できるね。




国産が 一番って言うのも ものによっては そんなことはないのよね。



まぁ それでも 獲れたての日本海の魚は やっぱ 身もしまってるし 最高やし~~


そんな おいしい魚たちが 今日もたくさんならびましたよ。


DSC01636.jpg



DSC01633.jpg



DSC01634.jpg




DSC01635.jpg



DSC01642_20131128094755f80.jpg



DSC01638.jpg

DSC01649.jpg



DSC01647.jpg



DSC01645_201311280948358ae.jpg



DSC01644.jpg



DSC01643.jpg



DSC01648.jpg



DSC01641.jpg




DSC01640.jpg




DSC01639.jpg

『イシガキダイ』と『イシダイ』




DSC01650.jpg



今日は 「タルイカ」が たくさんあったけど 小さめやね。


あと たくさんあったのは「文甲いか」


話は変わるけど 休み前に 注文を頂いた方で


お魚が好きだけど 食べれなくなったという福島のほうへ


おいしい魚を送ってほしいというとおっしゃる方がいたそうやけど


やっぱなぁ~~ 


新しくておいしい魚を食べて育ってたら お魚が食べれなくなったら


たまらんやろなぁ~~


あたしも おいしいフードが 食べれなくなって まずいのを食べさせられたら 嫌やし~~


そんなこと思ったら 感謝して たべないとなぁ・・・・・と ママさんと同じように


思ったし~~



ほな 今日から 数日 寒くなりそうやけど がんばるどぉ~!!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                 ひめ



|11-28|2013年 11月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



DSC01536_20131126104632d26.jpg


おはようさん~



今日は 風は そうないけど 寒いわ~~




ど~お? あたちの グラマーなお尻。ふわふわの もこもこの ぼさぼさ?


昨日 Qoo兄が シャンプーしてくれて さっぱりしたけど なんや 太って見えるなぁ・・・


( ̄ω ̄;)エートォ...



仕事の話。



今日はね お魚は どっさりありました。


あとで 見せたげるね。




その前に 今日 初めて知ったこと。



京都の山科在住のお客さんが ゆずを7個持ってきてくれて


ママさん受け取ったんやけど、


ゆずは 好きで ママさんも料理には よく使うけど


たくさんあっても 保存がきかなくて 大量にもらっても 半分腐らせてしまうことがよくあるの。



そしたら 長持ちさせる方法を教えてくださったんやって~




まず よく洗って 皮をむき 皮を いつも使う大きさに切っておいて

少しずつラップに並べ  冷凍をしておく。そして 中身は ギュっと

絞って 数日で使うなら冷蔵、あとで使いたいのなら 容器にいれて

冷凍しておくと お正月でも それ以後でも ちょっと薬味で使いたいときに

便利やと・・・



パチッ☆-(^ー'*)bナルホド




よく 長ネギは刻んで 同じように 冷凍したりしてたけど

ゆずも できるんやね。



「今日 帰ったら 早速やってみます。」


って ママさん。



ありがたいことに お客さんから いろいろ頂くことが多く


そして ママさんと しばらく世間話。

忙しくしてても こんなお客さんとの会話が 楽しいもんね。


( ̄ヘ ̄;)ウーン  あたしへの おみやげも 受け付けてますので~



o(*^▽^*)oあはっ♪



ほな お魚 一気にお見せしますね。


DSC01557.jpg



DSC01554.jpg



DSC01555.jpg



DSC01556.jpg



DSC01558.jpg



DSC01568.jpg



DSC01567.jpg



DSC01566.jpg



DSC01565.jpg



DSC01564.jpg



DSC01563.jpg



DSC01562.jpg



DSC01561.jpg



DSC01560.jpg



DSC01559.jpg








DSC01576_20131126104822eb7.jpg



DSC01575_20131126104821631.jpg




DSC01574_20131126104820421.jpg



DSC01573.jpg



DSC01572_20131126104800a8e.jpg



DSC01571_20131126104759b52.jpg



DSC01570_201311261047571f0.jpg



DSC01569.jpg



DSC01578_20131126104824c5a.jpg

『ぶり』天然ですよ。


宇久定置網で あがったものらしいわ。 8.5kgやって~


(@'ω'@)ん?  あたしより 重いなぁ~~









DSC01577_20131126104837dca.jpg



と こんな感じです。 予報では 次第に荒れてくるとか・・・




明日27日水曜日は 市場の休場日。



木五商店もお休みさせていただきます。



ほな また あさってあいましょうね。



寒いけど 風邪ひかんように 頑張ろうね。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                         ひめ
|11-26|2013年 11月コメント(2)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>






キャー  めちゃめちゃ すごい風や~~~~



波が 逆立ってるし~~~


南風や~~~



DSC01508_20131125102600d16.jpg


あたし こんな涼しげな顔してるけど 踏ん張ってるの大変やってんでぇ~~



DSC01511 (1)




正直 お散歩大変でしたわ~



さて 連休 みなさんは どうでしたか?


土曜日の勤労感謝の日も 働かないで感謝する日やと思ってたのに

パパさんたちは お店あけてて 頑張ってました。

おかげで あたしは お留守番


えらい たくさんのお客さんやったみたい。




そして 今日。


今週は お天気悪い週になりそうやけど とりあえず今日は 風はきついけど
南風で 気温は それだけ低くならないみたいや・・・



月曜日だけど 一般客の人も結構多かったなぁ・・・


年末の問い合わせとか お正月用品の問い合わせとか 増えてきて

気ぜわしくなってきたなぁ~~


DSC01515 (1)


こんな 新巻鮭も 並びだしたし~


珍味なんかも 並びはじめたんだって。




そんな中 ハチマキしめたお父さんが えらい長いことスタッフと話してたから

ママさんが気になってきいてみたら

以前 どこかの店で買った「かに」が 家に帰って 見たらひどかったらしく

その愚痴を 延々と話してたみたいで・・・


話を聞いてあげて 少しはすっきりしたのか 最後は 笑って

「またくるし~~」って 笹漬けを買って帰っていかれたらしいの。



まぁ 「かに」は いろいろあって 「水がに」とかよばれてるのは

中身は ほとんどないようなかにで 鍋なんかにつかわれるんやけど、

知らずに値段だけみて 安いからって 買うとがっかりしたり~・・・


また 北海道とかから生きたまま来る「ズアイがに」は そのままで

数日生きてはいるけれど えさなしで 数日生きてるんやもん、

だんだん身はやせてくるのは あたりまえで

ただ 生きてるから 新しくていいとはかぎらなかったり~


また 生のときは絶対に これは身が詰まってると思ってても
湯がいてみると 中身が 少なくて いわゆる「ずぼがに」と呼ばれるかに
やったり~


なかなか こんな商売してても わかりにくいところがあって・・・


でも そういうことも 説明してあげないと あかんわなぁ~って。


知ってる限りの情報を 正直に話すことを心がけてる木五商店ですから~~


店に来られて 気になったら なんでも聞いてくださいね。って ママさん


といっても もちろん知らないことは知らんっていうそうやし~~



さて ほな 今日のお魚です

DSC01527 (1)



DSC01534.jpg



DSC01533_201311251149594d9.jpg




DSC01532.jpg



DSC01530 (1)



DSC01529 (1)



DSC01533.jpg



DSC01524 (1)



DSC01523 (1)



DSC01522 (1)



DSC01521 (1)



DSC01521 (1)



DSC01520 (1)



DSC01519 (1)



DSC01518 (1)



DSC01517 (1)



DSC01516 (1)



DSC01520 (1)



DSC01528 (1)


最後のお魚は『明星』


きれいな色してるなぁ~~



小さいの2匹は またちょっと種類がちがうみたいやけど

なら これは 『平凡』?とか 古い話のギャグを飛ばしてたママさん、

o(*^▽^*)oあはっ♪


で ほんまの名前は わからんらしいし~~



と こんなぐあいでした。


ほな 今日も 頑張っていくどぉ~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                     ひめ
|11-25|2013年 11月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品