ようこそのお運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




雨上がりの朝でした・・・


DSC04290.jpg


いつもの公園に行く途中 あたしの視界に ちょこちょこ動くものが・・・


気になって なかなか先へいけない


ママさんが


「朝は せわしないから はよう歩き~」


って。



でも気になって 追いかけて追いかけて行ったら


あたしをからかってるかのようにして 自転車置き場の中へ そいつは 入っていった・・・


ママさんの制止を振り切るようにして 止めてあった自転車の中へ顔をつっこんだ



ペダルで 思いっきり頭を打った


「もう~ 雀なんか 追いかけるのやめときぃ~  服もドロドロやんか!


濡れた地面を這いつくばって その雀とやらをおいかけたせいで 

お腹がドロドロやし  頭打つし~~ おまけに 叱られたし~



ついてない朝やと思った。



さて お店。






今日は 底引き漁のお魚もなく 紹介するお魚は ないみたい




で なんやかんや言うても 2月は今日でおしまい。



ママさんは 午前中は 請求書作りで忙しかったみたいやけど

お魚がなかったぶん 店はひまやったみたい。



でも お雛祭りが近いこともあって 工場のほうは 忙しいみたい。



『小鯛の笹漬け』は寿司ネタとしてもよくつかわれるので


寿司業者はもちろん 個人の方でも 「手まりずし」やら「ちらしずし」にと

この時期は年末ほどではないけど 忙しくなるみたい。



ほな って もう3時過ぎたけど 今日もあと少し がんばるどぉ~!!

( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"


                                     ひめ





|02-28|2014年 2月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




雨降りの朝~~~



でも 寒くはないし~~



しかし 昨日も AM だか PM だか よう知らんけど


うっすら 空が曇ってて・・・



そんな中 仕事休みで時間あるからといって お散歩に

ママさんと えらい歩かされましたわ~

マスクもせんと


しかし せっかく暖かくなって 外へ出たいのに 花粉、黄砂にPM2.5まで

ええかげんにしてほしいわ~~


お昼すぎに 少し 晴れ間見えたし お散歩できた~

今日は 空かすんでなかったなぁ・・・


DSC04203.jpg





さて 休み明けの店では たくさんお魚ならびましたよ。


ホレッ!! どうぞ~





DSC04202.jpg



DSC04197.jpg



DSC04193.jpg



右のほうに並んでるのは「なめら」

DSC04194.jpg



DSC04195.jpg



DSC04196.jpg


これは もちろん さばける免許のある民宿へいく「ふぐ」ですよ

DSC04198.jpg



DSC04199.jpg



DSC04200_201402271147545ef.jpg



DSC04201_20140227114756b03.jpg



DSC04191.jpg



DSC04190.jpg



DSC04189.jpg



DSC04188_20140227114651040.jpg



DSC04192.jpg



DSC04186_20140227114632722.jpg



DSC04185.jpg



DSC04184_2014022711462876d.jpg



DSC04183_20140227114627c16.jpg



DSC04187_2014022711462507e.jpg



と まぁ たくさんあったけど やっぱ『えてがれい』『赤がれい』が 今日も中心かな・・・・


人間というのは 勝手なもんで 魚がないときは 早くほしいほしいって言うし~

これだけ あったらあったで 同じものばっかやなぁ~って ・・・

同じものばっかというのが まさに旬の証 やのにねぇ~



今日は 遅くなったから また明日ね。


ほな( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"

                                      ひめ






|02-27|2014年 2月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




天気予報で言うほど 暖かくもなくて 雲に覆われた 早朝やった・・・



でも 海は めちゃ静か~~



DSC04055.jpg




オリンピックが終わって 寝不足解消かと思ってたけど


物足りないというか~ もたもたしてたら 結局夜更かし




そんな不摂生な パパさんやママさんにつられて


あたしも 不摂生な日々



なんだか 朝から眠たいし~~





さて  今朝のお魚は・・・・




今日も どっさりあったでぇ~~




DSC04059.jpg


左の真ん中にあるのは『のどぐろ』 こんなに大きい「のどぐろ」が

もし一箱に並んでたら めちゃ高い値段がつくやろなぁ・・・

DSC04056.jpg




真鯛に交じって入ってる 「ホウボウ」 これも またりっぱなもんやわ~~

DSC04057.jpg



DSC04058.jpg



DSC04064.jpg

『殻付きかき』 うわさどおりに今年は 身が大きいとのこと。

DSC04070.jpg



DSC04068.jpg

『めばち』 いつも思うけど 生命力が強いのか いつまでも あばれてたし~~

やっぱ煮付けが一番無駄なく食べれわ~

DSC04067.jpg



DSC04066.jpg



DSC04065.jpg



DSC04069.jpg



DSC04063.jpg



DSC04062.jpg



DSC04061.jpg



DSC04060.jpg



と こんなかんじでいろいろあったわ~





春めいてきたのもあるし 県外のお客さんも今日は多かったんやけど


そんな中で お年寄りの団体が来られて いろいろ買っていかれたんやけど


そのなかで 最後の1人になったおばあさんが うちで買い物を済ませて

ふと まわりを見たら 一緒に来た団体の姿が誰もいなくなってたの。


「バス 待ってってくれはるかなぁ・・・」


とつぶやくおばあさんに スタッフが

「ちゃんと 点呼もとらはるやろし 心配しなくても大丈夫ですわ~ 」


と・・・・




で 気になって駐車場をみたら


そのおばあさんが呆然と立ってる前を 一台のバスが・・・



とっさに スタッフは走り出して バスを追いかけて

「すんませ~~~ん!! 待ってくださ~~い!!」

必死に手を振り 大声で叫んで


どうにか運転手さんが気がついてくれたの。



そのおばあさん 京都から来れれてて そのままおいてけぼりになってたら

えらいこっちゃ やったわ~~って




( -.-) =зフウー



しかし ママさんも こんなこと初めてやわ~~って。



これからは気候もよくて お出かけシーズンになるけど


みなさんも 団体でお出かけの際は くれぐれも気をつけて置いていかれないように


してくださいね。





明日水曜日は 市場の休場日。


お仕事はお休みです。



それじゃあ またあさってお会いしましょう。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!



                                         ひめ
|02-25|2014年 2月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




いいお天気~~~~


ちょっと 寝起きでブすっとした顔してるけど


気持ちいいくらいのお天気の週初めや~~~


DSC04002.jpg



漸く 春の兆しがみえてきたかしらん・・・



「花粉症が始まったわ~」 と 涙目で鼻水ジュルジュルで来られた方もいたし~



花粉症の人は 大変な季節なんかもしれんけど


暖かいのは やっぱ いいわ~~




で オリンピックも 終わったねぇ~~


最終的に 日本選手団 たくさんメダルもとれたし


感動もたくさん与えてもらって ほんまにご苦労様でした。




さて 今日のお魚は・・・




DSC04008.jpg



DSC04009.jpg



DSC04010.jpg



DSC04019.jpg



DSC04018.jpg



DSC04017.jpg



DSC04016.jpg



DSC04015.jpg



DSC04014.jpg



DSC04013.jpg



DSC04012.jpg



DSC04011.jpg



DSC04020.jpg



と 底引き漁のお魚もあったから たくさんありましたよ。




『赤がれい』『えてがれい』『あまさぎ』『みずだこ』『はたはた』『はまち』『殻付きかき』

『生わかめ』・・・・



『はたはた』も 今の時期は おいしいね。

もうちょっとしたら 皮の色が黒くなってくると

皮も硬くなってくるから 食べるんなら今やね。



『赤がれい』は いつも言ってるように 煮付けが一番おいしいと思うけど

子を持ったのは 煮るときは 子の周辺が火が通りにくいから

子だけだして 別に煮たほうが いいしね。




ほな 今日も元気にがんばるどぉ~~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                           ひめ




|02-24|2014年 2月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




いい天気になった~~~~


DSC03932_201402221112545a5.jpg



それに 土曜日。



やっぱ 早くから 一般客の方が 多かった~~



せやけど 今日はまた 底引き漁もなかったし  


ほとんどお魚はならんでなかったんやけどね


せやし 紹介する魚は 今日は無いし~~





さて 今朝の新聞に珍しい記事が・・・・


1393022290049.jpg



小浜に コウノトリが飛来してたって言う記事。



コウノトリといえば 国の特別天然記念物に指定されてる鳥やんか~


野生では 見られないんとちゃうんかいなぁ~って

ママさんも興味津々で記事を読んだらしいわ~


兵庫県にコウノトリの郷公園とかで 保護して飼育したりしてるとかの話を

以前 TVで見たことあったけど なんでまた小浜に?


野生なんやろか・・・


詳しくはわからないとか 記事にはかいてあったけど


自然環境が また コウノトリがすめる環境にもどりつつあるってことかな?


そうだとしたら うれしいけど~♪




せやけど これ見つけた人もすごいわ~

あたしなんか ママさんとお散歩してても

よくサギは みかけるから この写真のコウノトリを見ても

区別ついてへんかったかもしれんわ~




サッ 明日は日曜日。 いい週末をお過ごし下さいね。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                            ひめ
|02-22|2014年 2月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品