ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




(~∇、~;) ハァハァ 朝から 暑いわ~~~

DSC09100.jpg


海は ええ感じ~~

DSC09099.jpg



昨日から始まった 漕ぎさし漁。


今朝は うちの店にも『あまだい』が 並びました。

DSC09131.jpg


写真を撮りにいったときには これだけになってたみたいやけど・・・・



前にも言ったように釣りでとった「あまだい」は 300g以上は『若狭グジ』というブランドグジになるけど


この 漕ぎさし漁でとった「あまだい」は 網でとるから 釣りに比べておちるので 300g以上あっても

ブランドにはならないの。


せやから 進物なら ブランド 

気軽に食べるなら 漕ぎさしの「あまだい」を食べると 価格もぐんと安いし~~


とはいっても この写真の「あまだい」は 300gは 超えてるから K3300円ということは

1匹1300円くらいになるけど・・・

まぁ 高級物には違いないわ~



あとは・・・


DSC09137.jpg



DSC09136.jpg



DSC09135.jpg



DSC09134.jpg



DSC09133.jpg



DSC09132.jpg






DSC09130.jpg



DSC09129.jpg



いつものような お魚たち





豪栄道が ついに大関になったねぇ~


その口上聞いて びっくり~~

四字熟語やないし~~

大和魂でがんばりますとか なんとかやったよね!?
 (うるおぼえ・・・・

辛抱強く 潔くってのが 大和魂ってものらしいけど

( ̄ヘ ̄)ウーン


昨夜の阪神も 大和魂貫けたんやないの?

まぁ ちょっと無理があるかもしれんけど まぁ ええか・・・(='m') ウププ


せやけど Gとの差も縮まらんし Cとの差も広がらん・・


豪栄道に劣らず トラ戦士たち 頑張って~~



そうそう 高校野球は 福井県は 敦賀気比高校に決まったそうや~~


また 応援しなくっちゃ~~^


ほな 今日も 暑くなりそうやけど 大和魂で がんばるどお~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                            ひめ
|07-31|2014年 7月コメント(0)TOP↑
 ようこその御運びあつく御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




今日は 朝から めちゃ蒸し暑いし~

DSC09073.jpg



今日は 水曜日。

全国的にも 市場の休場日で お休みのところが多いなか

小浜は 青果市場は 休むけど 

お魚センターは やってるし~~


それというのも 今日の午後から 『あまだい』の漕ぎさし漁のせりが 始まるからなんやって~

今まで 並んでた『あまだい』は 釣りで獲ってたもんやけど

今日からはじまるのは 網で獲る漁やって。


せやから 木五商店も 店だけ営業。

工場は 休んでるの。


当然 店は午前中だけやし その「あまだい」の競りがあっても

今日は 間に合わないから ひま~~~


ほんの少しのお魚だけ 紹介するね。

DSC09093.jpg


a DSC09094.jpg




DSC09096.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪


少な!


明日に期待しょう~か~~!?



期待しょ~~か~といえば


ちょっと最近 負けてるね。


ママさんが応援してる 梅ちゃん やゴメスは 昨日は欠場してたから・・・

心配やわ~~



しかし 息苦しい蒸し暑さやし

さっさと 店も閉めて 帰る~って




ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                                         ひめ


|07-30|2014年 7月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ



DSC09047_201407290855494e1.jpg



( ̄ω ̄;)エートォ...


今日は 7月29日

何の日だっけ?


そうそう パパさんの誕生日やぁ~~



いったいいくつになったんや!?



(゜∇゜ ;)エッ!?






ってことは 同級生のママさんもう数ヶ月すると同じ年になるんや・・・



なんだか ここんとこ毎年 びっくりしてる誕生日の日・・・


まぁ 今日は土用の丑の日でもあるし


うなぎで決まり!






今朝のお散歩で見つけた


DSC09033.jpg

何も無い空き地やのに ぽつんと咲いてた~


どこからか 種が飛んできたんやろなぁ・・・

さて 今日のお魚です



DSC09051.jpg







DSC09061.jpg



DSC09060.jpg



DSC09059.jpg



DSC09058.jpg



DSC09057.jpg



DSC09056.jpg



DSC09055.jpg



DSC09054.jpg



DSC09053.jpg



DSC09052.jpg



DSC09070.jpg



DSC09069.jpg



DSC09067_20140729090428c16.jpg



DSC09066.jpg



DSC09065.jpg



DSC09064.jpg



DSC09063_20140729090401c82.jpg



DSC09062.jpg



DSC09068.jpg



そこそこ並びましたよ。


『しばえび』『どろがに』『わたりがに♀』『たこ』『たかば』『いさき』『こち』『ぼんちゃ』・・・


そうそう 今日の『キス』は 手ごろサイズやったかな・・・・


あと『さごし』『岩がき』『さざえ』・・・・



こんな かんじかなぁ・・・




今朝の新聞に 小学生の子が水難事故で亡くなってたのがでてたけど

昨日 店にいても聞こえた サイレンがそうやったんや・・・

せっかく海に遊びに来てるのに 遊泳禁止だとがっかりする気持ちはわかるけれど

堤防とか波消しブロックなんかに 行ったらあかんわ~~

その子も突然の高波にさらわれたみたいやけど 大人が 気をつけてやらないとね・・・

亡くなった男の子のご冥福を 心よりお祈りします。




かと思えば どこだったっけ? 25mしか泳げない若者が 足がつって流されて

一晩 泳ぎ続けくたくたになって 岸にあがって倒れこんだところを助けられたって話。

40kも離れたところやったらしいけど


助かった理由として 仰向けに浮かんでる状態で 顔だけが水面からでてるラッコみたいにして

いたそうだ。


で ママさんがお客さんと 

「いくら海水でも 筋肉質な人は沈むしなぁ~」

って話てたら それを聞いてたQooジジが ママさんに

「○○ちゃんやったら (ママさんのこと) よう浮かぶしええなぁ~」って


~(^◇^)/ぎゃはは





まぁ とにかく 気をつけましょうね。




ほな 今日も がんばるどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                                 ひめ 
|07-29|2014年 7月コメント(3)TOP↑



ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




今朝は 歩きやすいわ~~


風もあって 涼しいし~~

DSC09016_20140728113000c12.jpg


土曜日の暑さは 尋常やなかったしなぁ~~

昨日の朝刊のトップがこれ

DSC09002.jpg


信じられへんし~~~

せやけど 全国レベルやと 上には上があるもんで

なんと 小浜は 全国2位やったらしいわ~~

    ・・・まぁ こんなもん 自慢にならんし~~(ーー;)


で どうなるかと思った日曜日 雨が降ったのもあったけど

夕方には 涼しい風で 秋風みたいな感じやった~


で 週明けの今日。



湿気が少ないのか かなり楽な感じがするなぁ~



でも お魚は あかんなぁ~


少ないわ~~

ちょっとだけ 紹介するね。

DSC09029.jpg



DSC09026.jpg



DSC09027.jpg



DSC09028.jpg



DSC09031.jpg



DSC09030.jpg


やっぱ 少な!!


7月も あと数日。

夏真っ盛りの今 

熱中症やら 水の事故やら ニュースをにぎわせてるよね。

みんな 気をつけて 夏を楽しもうね。


ほな 今日もがんばるどぉ~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                                 ひめ
|07-28|2014年 7月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申し上げます。m(._.*)mペコッ




(;´д`)ゞ アチィー!!

朝8時過ぎ 店のレジ付近の温度計は すでに32℃を超えて

10時まわると34℃超えてきたし~

DSC08986.jpg


店は市場内にあるから あけっぱなしで 冷房なしやから 

自然の風と 鮮魚のところの氷で涼をとるだけやし~

ぁあああああ~  (;´д`)ゞ アチィー!!


これだけ 暑いとみんなおかしくなるみたいで・・・


ママさんの友だちが 笹漬けの発送を頼みにきて

カウンター越しに 話してたら

ママさんが ふと顔あげたら 

なんと そのママさんの友だちは 目の前のカウンターにおいてあった

雑巾で 顔の汗をぬぐってるやないの!

(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ

「それ 雑巾やでぇ~」

って ママさんが言ったら

「ぁ”あ”あ”~!!」



自分が持ってきた 汗拭きようの手ぬぐいを同じようにカウンターにおいて

しゃべってたもんやから 何の気なしに 間違えて そばにあった雑巾で顔をふいてしまったらしい・・・


ほんまにねぇ~~~


暑いと何をしでかすか わからないねぇ~(='m') ウププ



で 今日は土曜日。


海水浴には この暑さは いいかもしれないねぇ~


早朝から そんな感じのお客さんも多く・・・


子供連れも多かったし~~

中には こんなTシャツを着てる人もいて・・・

DSC08998.jpg

この日にあってるというか~

よけいに 暑くなったというか~



とりあえず お魚です


DSC08997.jpg



DSC08996.jpg



DSC08995.jpg



DSC08994.jpg



DSC08993.jpg



DSC08992.jpg



DSC08991.jpg



DSC08990.jpg



DSC08989.jpg



DSC08988.jpg



サッ 週末やでぇ~


暑いけど がんばって乗り切りましょう!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!



                                                 ひめ
|07-26|2014年 7月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品