ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。m(._.*)mペコッ




いや~~ 久し振りにええ天気~~

さわやかで 秋晴れと言っても ええくらいの天気やわ~~


な~~んて さっき書き始めたこのブログ


upする瞬間 すべて 飛んだ!

で もう一度書き始めたら ・・・なんと 大雨降ってきた~~


なんや この天気・・・(ーー;)


こ年の夏は 最後まで 梅雨みたいなお天気で終わったんかなぁ  ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




DSC09984.jpg



とにかく 今日は 8月最後の週末。


人も多いし 魚も多かった。




DSC00004_201408300848005cb.jpg



DSC00001_20140830084803fc2.jpg



DSC00002_201408300848051b9.jpg



DSC00003_20140830084806f9f.jpg



DSC09999.jpg



DSC09998.jpg



DSC09997.jpg



DSC09996.jpg



DSC09995.jpg




DSC09994.jpg

 『鯖』  久し振りにあがった 地物。

やっぱ 値段もええわ~~

1匹 1000円くらいは するなぁ・・・


DSC00005_201408300848186c3.jpg

『l小あじ(じんた)』   から揚げとか マリネとか・・・


DSC00006_20140830084820991.jpg

『しらさえび』

これくらい大きかったら 料理もいろいろできるし~

なんといっても おいしいもん。

冷凍の輸入もんとは 全然ちがうし~~ 最高!



DSC00007.jpg

 『甘鯛』  今日も昨日と同じ価格で お手ごろ・・・


昨日は すぐに完売してたし~


まぁ 高級魚やから 食べるなら 今!



DSC00008.jpg


と 種類もたくさんありました。


種類がたくさんあったといえば (笑)


狩野選手って まだ 阪神にいたんやなぁ~

長いこと見なかったから ・・・・


でも 出てきていきなり大活躍

昨日は すごかった・・

最初は余裕をかましてテレビをみていたママさん

それが 何~~? 能見がおりてから あれよあれよというまに・・・

最終回に 例の押さえが出てきたときには めちゃめちゃ不安になってしまい・・・

そしたら なんと あの大雨

そしてコールド勝ち

あのときばかりは 雨に救われて 雨に感謝。



あのまま やってたら やばかったんちゃうか・・・




ところで 先日の盲導犬に ひどいことした事件に めちゃめちゃ心を痛めてたママさんやけど


今朝の新聞みて ほのぼのとした気分になったんやって~~


まだ 目があいていない子猫をひろってきた人が

自分ちで飼ってるシュナイザーだったかしらん・・・

ためしに 子猫をそのシュナイザ-のお乳のところに近づけたら

元気よく お乳を飲みはじめ やがて 本当にお乳もはってきて

出るようになったらしいの。

妊娠経験のない犬だったのに わが子のように可愛がって育ててるんだとか・・・

この子猫は 親であるはずもない犬に救われた。

母性愛とか命の尊さとか・・・いろいろ考えさせられたって。


今の世の中 人間もいろいろと教えられたんやないかしらん・・・


さ~~て、とにかく 8月最後の週末。


いい週末になりますように~♪


それじゃ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                         ひめ
|08-30|2014年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。m(._.*)mペコッ



なかなか すっきり青空ってわけにはいかないねぇ~

DSC09957.jpg


かなり涼しくはなってきたけど・・・


あ~あ~ 

昨日は えらい負け方・・・・

ひょっとしたら 自力Vがなくなった?


いやいや まだまだ 秋風吹かせたらあかん!


野球といえば 昨日 敦賀気比の野球部の子供を持つ お母さんと

いろいろお話をきいてたママさん、

寄付も大変なら 同学年の部員が 四十数名いるなかで

福井県出身が4名というのも 驚いてたわ~~

やっぱ 強いチームになるには いろいろ大変なんや~~



強いといえば 最近 毎晩 あたしの楽しみは

晩御飯すんだあと ママさんとのバトル


ママさんが PCから離れるのを待って あそぼ~って お声かけするんやけれど

なかなか ええかげんな対応しかしてくれないし・・・

でも そんなもんで ひきさがるあたしやないし~

何度も何度も よくとおる すんだ高音ボイスで ママさんの耳のそばで お誘いして・・・

それでも あかんかったら そっとママさんの手を咥えてひっぱったら

そっとしてるのに

「痛い!」って 怒られて・・・

結局 そんなこんなで バトルがはじまるのよねぇ~

最終的に あたしが 取り押さえられて はがいじめにされ

おとなしくさせられて 終わるということになる


ママさんは「 なんでゆっくりさせてくれへんの~」って おこるけど

ちゃんとママさんの用事してるときは 寝てるやんって~

・・・ママさんには 休憩時間がなくなるってことか・・・(='m') ウププ



まぁ これからは 秋の夜長


楽しまなくっちゃねぇ~^





さて お仕事です。


今日のお魚は・・





DSC09963.jpg



DSC09960.jpg



DSC09961.jpg



DSC09962.jpg



DSC09969.jpg



DSC09965.jpg



DSC09966.jpg



DSC09977.jpg





DSC09974.jpg



DSC09973.jpg



DSC09972.jpg



DSC09971.jpg



DSC09970.jpg



DSC09968.jpg



DSC09967.jpg





「はまち」は やっぱ安いわ~


1本 100円

あと 「あまだい」「するめいか」も お勧め~~~


それから  写真にはあげてないけど 「カジキ鮪」が

とれだしてるから うちで解体して 「バレン」として 並ぶようになったし~




ほな 8月も残りわずか

今日もがんばるどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                     ひめ
|08-29|2014年 8月コメント(0)TOP↑

ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。m(._.*)mペコッ




お休み明けの木曜日。


今日も お天気すっきりしてないし~~


鬱陶しいわ~

DSC09942.jpg


鬱陶しいといえば 

発送の荷物の件で 送り先の住所も電話番号も ちがうみたいだと

クロネコから 連絡があったんやけど

それが かかってきたのが おとといの午後。

その後 昨日もふくめて数回留守電に入ってた。

店は 市場内にあるので 通常 午前中のみで 午後には閉めているのにくわえ

翌日の水曜日は たまたま市場の休場日でお休みだったから

その留守電を聞いたのが 今朝になってからだった。


それからが 大変。


結局 送り主へ転送することになったのは いいけれど・・・



そのことを クロネコに伝えてたときのこと


漢字を電話で伝えるのって 大変だわ~


最近は ママさんも PCや スマホやらで 文字を実際書くことも減って

読めても書けない事も結構あって 度忘れしてしまうから困ったもんだ。



「名前は 『○○ただ○』さんです。 『ただ○さん』の『ただ』は・・・」


とここまできて ママさん ウッとつまった。

「え~と 人偏に・・・イタリアの伊です」

すると クロネコのコールセンターのお姉さんが

「はい、『いとうさん』の『い』ですね!?」

と。

どうしたことか ママさん 頭の中で 「いとうさん」の「い」が うかんでこない

「え~と いとうさん・・・というより 伊能忠敬の「伊」です」

「あっ はい! わかりました」


と 四苦八苦して伝えた。


その様子を そばで聞いてた お客さんが

「えらい むずかしいこと 言うておられるんやなぁ~」って・・


受話器を置いて 「伊藤さんの伊で 問題ない」ことに気がついたママさんは

恥ずかしくなって 一人笑い


めちゃめちゃ 疲れたって~~(='m') ウププ


聞いてる あたちも疲れますわ~~



そうそう 疲れるといえば 昨日 おとといの G戦。


おとといの 逆転サヨナラは ほんまに ストレスがたまる試合

なんか メッセンジャーが かわいそうやし~


そして 昨日も かろうじて やり返しはしたけど 最後まで ハラハラドキドキ・・・


すぐ下のカープがせまってるだけに ヒヤヒヤもんやわ~


1戦1戦が 大事になってくるこれからの試合、目が話せませんわ~


と なんやかんやと 余談ばかりで お仕事お仕事と・・・


今日のお魚です


海老曳きのお魚もあって 少しにぎやかに並びました。




DSC09947.jpg



DSC09944.jpg



DSC09945.jpg



DSC09956.jpg



DSC09955.jpg



DSC09954.jpg



DSC09953.jpg



DSC09952.jpg



DSC09951.jpg



DSC09950.jpg



DSC09949.jpg



DSC09948.jpg



DSC09946.jpg




今日は 全体に安かった。

「はまち」「バガレ」なんかも お手ごろやし

「しらさえび」とか「きす」なんかも 大きくはなかったけれど 安かったよ~



ほな 週の後半 頑張るどぉ~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                  ひめ
|08-28|2014年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




なんだか はっきりしないお天気~~

なら はっきりしたあたしの横顔でもど~ぞ (='m') ウププ

DSC09869_2014082608533778a.jpg




ここんとこ 災害とか警報とか 火事とか あんまりいい話題がない中で

福井県の子供たちは 頑張ってるよ~~


小中学生の学力テスト結果!!


これで 7年連続 トップレベル


確かに Qoo兄達が小学のころ 当時大阪に住んでた従兄弟が

うちへ遊びに来ていて 一緒に宿題をしてたけど

量の違いに ママさんはいつもびっくりしてたらしいわ~

宿題を沢山出すってことは それを先生方は ちゃんと見なくてはいけないし~

親は親で  ちゃんと宿題をさせなあかんので 大変やったみたいやけど・・

都会では 宿題を少なくして 勉強は塾でって感じやったんやろなぁ~


でも 記憶力のいいうちに 無理にでも覚えさせておくってのも

ある程度は 必要なんやないかしらんって ママさん・・



あたしも いろいろ ママさんから ご指導ご鞭撻を お受けしてるけど

それがなかなかねぇ~~

o(*^▽^*)oあはっ♪





さて お仕事。


今日のお魚です。



DSC09877_20140826085336eba.jpg



DSC09874.jpg



DSC09875.jpg



DSC09876.jpg



DSC09878.jpg



DSC09879.jpg



DSC09880.jpg



DSC09881.jpg



今日は 『ハマチ』が 安くて

たくさんあったよ~~



青みのお魚は 頭にもいいって言うから みなさんも 沢山食べてねぇ~~


虎もきょうからG戦。


木五家も ハマチを頂いて 応援がんばるどぉ~!!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                          ひめ
|08-26|2014年 8月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚くおんれい申し上げます。m(._.*)mペコッ




昨日は 残念やったねぇ~ 敦賀気比高校!


実力は 大差ないように思うなぁ~ 

たくさんの 感動をありがとう~~♪


次の甲子園に また 戻ってきてくれることを 願ってるからねぇ~


ご苦労様でした。


DSC09850_20140825093947912.jpg




さて 昨日の夕方 木五家から 5~6分の 駅どおりの商店街の中で


火事があったの。



災害無線で 流れてときは すぐ鎮火されると思ってたけど

ご飯終わって Qoo兄も まだ 出かけたまま帰ってきてなかったし

パパさんも 小雨降ってるからって お散歩やめようっていってたけど

ママさんが 少しだけ 連れて行ってあげるって 言ってくれて

家をでたら 白い煙がモクモクあがってるのが 見えたの。

で ちょっと見てこようっということで 一緒に歩いていったけれど

消防車の赤いランプが チカチカ点滅してるし~

たくさん 野次馬がいるし~

足がすくんでしまって 動けなくなった。


仕方なく ママさんは あたしをだっこして パパさんに電話。


すぐ パパさんが来てくれたので パパさんに走ってもらって

急いで帰ってきてん。


鎮火しては また白煙 の繰り返しみたいで


今朝も また放水してたとか・・・


幸い 火元の家のひとが ヤケドで入院されたみたいやけど

それ以外は けが人もなかったし よかったわ~


旧小浜の家は どこもくっついてるから 火事は こわいわ~~


みなさん 気をつけましょうね。





週末の雨の影響もあるのか 魚も めちゃ少なくて・・・





DSC09855.jpg



DSC09851.jpg



DSC09852_20140825093950d69.jpg



DSC09854.jpg



DSC09859.jpg



DSC09856.jpg



DSC09857.jpg



DSC09858.jpg



DSC09853.jpg



こんなもん。


8月も あと一週間。

夏休みの宿題も最後の追い込みだね。

ほな 今日もがんばるどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                 ひめ

|08-25|2014年 8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品