ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




少し 曇りがちやけど まずまずのお天気~~


DSC00604_20140930092424d78.jpg


突然やけど 昨日のニュースや新聞で報道されたけど

福井県の「井」の字の

真ん中に 「、」をつけて

「丼」にして

『福丼県』として

福井をPRするらしいの。


DSC00607_20140930092425986.jpg


へぇ~~

確かに 福井県は「ソースカツ丼」とか「海鮮丼」とか有名やし~~


お米もおいしいし~

水もきれいでおいしいし~

海の幸、山の幸も豊富やし~~

特に小浜市は 『食』に力をいれてる市やし~~


おもしろい 案かもしれへんなぁ~~


いろんな丼を 考案して 売り出していくらしいわ~


今後が楽しみやね。

期待してるよ~~ん



『海鮮丼』ときたら


やっぱ 魚でしょ~~

ってわけで 今日のお魚は・・・・


DSC00608.jpg



DSC00609.jpg



DSC00610.jpg




DSC00611.jpg




DSC00613_201409300924564a8.jpg




DSC00614.jpg




DSC00615.jpg



DSC00617.jpg




DSC00618.jpg




DSC00620_201409300925318a2.jpg



DSC00612_20140930092533f09.jpg



DSC00619_20140930092530bdb.jpg


こんな感じなんやけど この最後の  二つは 『バガレ』 といって

ここんとこ毎日のように並んでるお魚。

これは 小浜では『バガレ』と呼んでるけど 正式名は なんていうのかしらんと

ママさん ちょっと調べてみたらしい。


図鑑で見たら 福井県の地方名としてあがってる『ウスバガレイ』に 似てるかなぁ・・・

で「タマガンゾウヒラメ」と 言うらしい。

え(゜○゜)! 「かれい」やなくて「ひらめ」なの?


ということで ジジに聞いてみたママさん。


「目の位置は ひらめとおなじやから・・」

とのこと。

ほんまに まぎらわしいったらありゃしない・・・



とにかく 値段も安いし から揚げとか 煮付けとか するとおいしいんだって~~




DSC00616.jpg





今日で 9月も終わり。



いよいよ10月に入ると 小浜も底引き漁が 始まるし


たくさんのお魚が 並ぶと思うでぇ~ 期待しててや~~



期待といえば  もう 虎も残り2試合。

CSをなんとか甲子園でって がんばってるけど イマイチ 乗り切れてないママさん。

日本シリーズめざして日本1もめざして・・・それはそれで ええねんけど

来季の監督は・・・と 思ってるみたいで・・・


まぁ そっちの話も これからは あわただしくなるのんちゃうかしらん・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...




慌しいといえば あたしも 何かと忙しく


昨夜も 一生懸命 洗濯物のタライに入ってたママさんのジーンズを

やっとのおもいで ズルズル引っ張っていって

ゆっくり噛み噛みして遊ぼうと思ったのに ママさんにみつかって

「あんた 何しとん!!」

って 取り上げられるし

仕方なく ネットにはいったでかい△ボールみたいなのくわえて

噛み噛みして遊ぼうかと思ったら

「もう~ おかあちゃんのブラやんか!」

と またまた とりあげられるし~

・・・だって あたしのおもちゃ Qoo兄が作ってくれた 古着のボールしかないし~ 

ちょっと かじってると 中から 引き裂かれたTシャツとかがでてくるし~

ママさんのジーンズも かわらんやんか・・・


晩御飯の後も ママさんに遊んでくれと 呼びにいったら

「ひめ、おもちゃ とっておいで~」

って・・・・

首を傾け ひょっとしてって思いながら 茶の間へ 見に行くけど

おもちゃなんて ないし~~

っていうか~ チキンも 取り上げられて まじで あたしにはおもちゃらしいおもちゃは

ひとつも無い! ( ̄Σ ̄;)ブー


 ( ̄ω ̄;)エートォ...  ここで 一こと言わせて~~

めぐまれない ひめに 愛の手を~!

期限なしで お待ちしてますから~~

期待してるよ~~ん


o(*^▽^*)oあはっ♪



そういえば 10時半をまわったころ にぎやかな声が・・・


地元の小学生の3年生の子たちが 社会科見学で やってきたらしいわ~~

DSC00621_20140930104528992.jpg


筆記用具片手に 一生懸命 何やら書いてたそうやでぇ~

DSC00623_201409301045490e4.jpg


カメラを向けると 笑顔で答えてくれたんやって


他の店とは違い お菓子も置いてあるのをみて

「先生 シュークリームも書いていいんですか?」

って 先生に聞いてるこもいたけど 先生も

「・・・・」

答えに困ってる様子     (='m') ウププ



さ~~て しっかりお勉強できたかしらん・・・

期待してるよ~~ん




ほな 今日は 長くなってしまったけど 最後まで読んでくれてありがとう~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                         ひめ
|09-30|2014年 9月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




今日も 朝から快晴~~


せやけど岐阜県と長野県の県境にある御嶽山が 土曜日噴火して


たくさんの登山客が 巻き込まれて 大変なことになったねぇ・・・

楽しいはずの 山登り日和・・・

水蒸気爆発やから 予知は難しいとか 聞いたけど

なんとか 防げなかったのかと 悔やまれるよね・・・



亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

被害にあわれた方々 そしてそのご家族の皆様に 心より御見舞申し上げます。


今回も思ったけれど 自然の力の前では 人間って 無力でちっぽけなもんやなぁ~と・・・




さて お魚です。

DSC00592_20140929093050760.jpg



DSC00598.jpg


DSC00597_20140929093056820.jpg



DSC00596_2014092909305552a.jpg



DSC00595_2014092909305365c.jpg



DSC00594_20140929093052a13.jpg



今日も 少ないわ~~


まぁ 昨日の夕方の海もこんなんやったもんなぁ・・・

内海が こんなんやもん きっと 外海は 波があったのかもね。


DSC00583_20140929093028613.jpg




まぁ あたしの笑顔は さわやかやけどね・・・


それじゃ 今日もがんばるどぉ~!

DSC00588_201409290930276d4.jpg



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                 ひめ
|09-29|2014年 9月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。m(._.*)mペコッ



今日も また いい天気~~

土曜日やし 絶好のお出かけ日和やわ~~

みんな ええなぁ・・・・ どうせ あたしは 籠の鳥・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

DSC00539.jpg


とうとう 巨人さん決まってしまいましたね、優勝・・・

一応 祝福しとこか・・・  

しかし それを演出したのが 阪神やと わかってくれるかしらん・・・


まぁ おめでとうさんでした。 …( ̄。 ̄;)ブツブツ


これを喜んでるのは 売り出しセールを楽しみにしてるご婦人方かしらん・・・


まぁ ママさんも あたしも関係ないけど・・・(ーー;)



さて お仕事。



今日は 昨日よりは お魚あったけど 全体には少ないかなぁ・・・・


目についたのは 『カマス』


DSC00545_2014092708465771b.jpg



DSC00547_20140927084726c3e.jpg



DSC00546_20140927084724c76.jpg



DSC00548_2014092708472300e.jpg



DSC00544_20140927084703754.jpg


あとは 『大力』


DSC00543_20140927084701663.jpg



DSC00542_201409270847005fe.jpg


こんなところかな・・・




今日は 地元の福井県立大学の学生さんの見学があって 

レポート用紙や「筆記用具片手に にぎやかやったわ~~

木五商店も ベテランスタッフが応対して いろいろ質問に答えたみたいよ~


DSC00549.jpg




さてさて ここんところのあたしの活躍ぶりが ちょっとした話題に

ちまたでは なってるとか?・・・・


まさか  あの子やったら またやるでぇ~ と 思ってるあなた!


そないそない 続けては あたしも事件起こしませんよ~~


あんまり ママさんを怒らせてばっかやと 血圧にも悪いし~


そんなわけで ママさんのいないところで 遠慮がちにあたしのストレス解消を

やってたわけで・・


(▼-▼*) エヘ♪  



DSC00536.jpg



まぁ 今日のところは こんなもんで勘弁しといたろか・・・



では いい週末をお過ごしください。

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                 ひめ
|09-27|2014年 9月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。m(._.*)mペコッ




今日は秋晴れのすがすがしい お天気やぁ~~~~




DSC00522_2014092608270296c.jpg


でも 昨日は 海は 波があったのか お魚は少なく 競りも10分かからなかったとか・・・



かろうじて  紹介できるのは この2種類。



『シマアジ』 でも 養殖~~

DSC00526.jpg


ということは これだけか・・・『サゴシ』の小さいの


DSC00525_20140926082725779.jpg



というわけでお魚は 明日に期待やねぇ・・・






なら やっぱ あたしの話?



昨日は ババちゃんのお風呂の日。


ヘルパーさんが訪問してくれる日やったの。

ピンポーンの音がすると いつものように 誰が来たか見に行って

みんなに知らせてあげたいのは 当然のことやもんねぇ~


来たでぇ~来たでぇ~って 一生懸命 叫んでたら

ママさんの部屋に閉じ込められた。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

なんでや~~!!


必死で 猫パンチも真っ青な勢いで 二本足立ちで 戸をたたき続けた。


柱に残る爪あとが 生生しいやろ?


そうしてるうちに 


ビリ!・・・ビリビリ・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・?   おもろいやん・・・


と もうこうなったら 止まりません・・・

口に壁紙をくわえて引っ張ったら 気持ちいいほどはがれていくし~


DSC00524_20140926082724ac1.jpg



このまま 一気に全部はがしてあげたかったのに

運悪く ママさんに見つかった。



このあと あたしの抵抗もむなしく 捕らえられ 雷と説教の嵐が・・・




そして ママさんはすぐパパさんに告げ口してるのを 聞いてしまったし・・・


するとパパさんは

「ほらなぁ~ 
せやから わしが 網戸をもう修理せん!って 言う気持ちわかるやろ~!?」って


もう 網戸破って 中庭におりるなんて あれ以来してへんのに・・・(ーー;)


ママさんは

「これで いったい何度張替えたら気がすむねん・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ」と・・・・



しかし この破ったあとをみると なかなか芸術的やないかしらん・・・



「芸術の秋」 にふさわしい!って 思ってるのはあたしだけ?


ほな 今日こそは平穏に過ごせますように


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                              ひめ
|09-26|2014年 9月コメント(0)TOP↑
ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ



寝てる間に 台風 いや 熱帯低気圧 行ってしまったみたいね。

どうにか 雨もやんで ムッとする蒸し暑さの朝やわ~~

名古屋のほうは 地下鉄に水が入って えらいことになってるみたいやけど

みなさんのところは どうですか? 



DSC00493_20140925102910894.jpg


鬱陶しいお天気やと 思いつつ 出勤したママさん。

まだ お客さんが 少ない時間に なにやら 撮影っぽい団体が・・・


スタッフに促され ママさん 早速デジカメで激写

で 撮りながら

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 誰~? このおばさん。 何のドラマに出てた人?」

と(# ̄З ̄) ブツブツ言ってたら

「中野良子ちゃうか~?」

と 誰かが言った。

「(≧◇≦)エーーー! どこ?」

とママさん そして 少し向きを変えてわかった。

ママさんが 激写していたのは ただの小柄なおばさんやったし~

まぁ あとでわかったことやけど 中野良子さんの所属する会社の社長さんやったらしい・・・(='m') ウププ



DSC00512_20140925103031ec0.jpg



中野良子さんの横に立ってるスラットした美人は 

元グラビアアイドルだとか(?)・・・

DSC00508.jpg


でも やっぱ年をとられたなぁって 思ったには否めなかったらしく

若いお客さんの中には 名前を言っても 知らない人もいたしなぁ・・・

DSC00517_2014092510302813f.jpg

時代劇の好きなジジは もちろんよく知ってたらしわ~~


今日のロケは 中野良子&山崎真実が巡る ~歴史秘話と美食の宝庫・若狭路~という

番組で KBS京都とサンテレビ で 10月26日 放送予定らしいわ~

今回は 「さばの醤油干し」を中心にお魚センター内を撮影されてたみたい。

また みなさんも 見る機会があったら 見てやってくね。




さて  ほな お魚を紹介するね。

あんまり沢山は なかったけれど・・・

DSC00505.jpg




DSC00504.jpg




DSC00503_2014092510295200e.jpg



DSC00502.jpg



DSC00501.jpg



DSC00500.jpg



DSC00499.jpg



DSC00498_2014092510293141a.jpg



DSC00497_20140925102929d55.jpg


『連小鯛』『真鯛』『大力』『あおりいか』の他

小さい『たかば』とかもあったし~~




( ̄ω ̄;)エートォ...


ささ~~と 写真だけ最初に見た人は 気になってると思うけど


最後の写真。



DSC00490_20140925103049eb2.jpg


お話聞きたい?   (='m') ウププ



実はね 昨日もお昼ご飯のとき ママさんが ご飯にこれをふりかけて

それはおいしそうに食べたの。


あたしは フェンス越しに ・・・(-_-)ジィーって見てたんだけど・・・


前に 永谷園のおとなのふりかけのCMで

小さい男の子が 「僕はみてしまった・・・パパとママが こっそり大人のふりかけをかけてたべてるのを・・・」

とか 言うあのCM.


ちょうど そんな気分で 見てたの。


お昼ごはんの後片付けをすませたママさんは自分の部屋へ・・・


ところが テーブルに ママさんがしまい忘れた ふりかけの瓶が ポツンと・・・


それはそれは あたしに 何かを訴えかけてるように 寂しそうに 立ってたの。


あたしは いてもたってもおれなくなって そっと手を差し伸べてあげたの。

コロン・・・

と転がってそのまま あたしの目の前に・・・


w( ̄o ̄)w オオー! これが ママさんたちが食べてたやつや~と思いながら

黄色のキャップを噛んで見たら 簡単にとれたし~

そしたら その瓶の中から ザクザクと 中身がこぼれだした。


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

もう 夢中でウハウハいいながら食べたの。

でも どうも この中蓋がじゃま~~~~

硬いものは得意なあたしは 歯をカンきりのようにして使って

こじあけて 見事に中身を 食べつくせたし~~ ・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)


途中で ママさんにみつかりやしないかと ヒヤヒヤしながら

何度も ママさんの部屋とダッシュで往復しながら・・・・


気づかれてないしって 安心してたら なんとQoo兄に現場を見られてしまった。

「(゛ `-´)/ コラッ!!」



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




あたしは 走った・・・必死に走った・・・


結局 最後に取り押さえられて めちゃめちゃ叱られて・・・


騒ぎを聞きつけたママさんは あたしが口や舌を切ってないかと心配して

無理やり口を開けさせられて・・・


おいしかったけれど あとで 喉が渇いて 水をがぶ飲み


もう 二度としませんと 心にちかったあたしでした。


みなさんも ふりかけの一気飲みは やめたほうがいいですよ~




ほな 今日も がんばるどぉ~!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                ひめ
|09-25|2014年 9月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品