ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))




なんだか アメトークが気になって気になって・・・

WBCの侍ジャパンを 芸人達が応援してるんですが、

野球好きは 芸人も素人も同じやなぁ~って・・・


うちの店でも 野球の話をし始めると みんな評論家なみになるから面白い。





さて仕事の話。



今日は 関西方面でも 雪がちらついていたそうですが


寒い日は やっぱ 鍋料理で 身体温めるのがいいですよねぇ~


そこで この時期の鍋に


『アンコウ』とか『たら』とか『カワハギ』とか・・・


なかなか おいしいですよ。


『アンコウ』は すてるところは ほとんどなく


コラーゲンもたっぷり~~

肝なんかも あると おいしいですよ。



あと 鱈も白身で あっさりしてて おいしいですね。



DSC01865.jpg

これは『真鱈』


勿論 『真鱈』はおいしいにきまってますが


もう少し 赤っぽい色をした『キツネ鱈』でも 鍋にするとおいしいです。



それから 『生わかめ』



これを しゃぶしゃぶにしても おいしいですよ。


それはそれは 鮮やかな緑色になって 磯の香りがたちこめるんです。


DSC01864.jpg


この一袋あれば 結構たくさん入ってて 食べ応えがあります。




後は 貝類。



写真撮りそびれましたが 地元 仏谷地区の『若狭牡蠣』の土手鍋。


ハマグリとか入れても いいお出汁がでます。


『かに』『えび』・・・



これは 言うまでもないですね。



まあ 言ってみれば 魚介類は 鍋料理には最高な食材なんですね。



『鯛』とかで 「鯛しゃぶ」とかされる人もいますね。


今日の鯛もでかいのがありましたよ。


DSC01866.jpg


見事な天然鯛でしょ!?


これは 京都のほうへ 出荷されました。






あとのお魚は・・・

DSC01870.jpg



DSC01867.jpg



DSC01868.jpg



DSC01869.jpg



昨日と同じような 魚達ですが・・・









さて 明日水曜日は 市場の休場日。


お仕事もお休みです。



また あさってお会いしましょうね。


ほな また


                                     Qooママ
|02-19|2013年 2月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品