ようこその御運び厚く御礼申し上げます。ぺこ <(_ _)>




若狭の春を告げる「お水送り」も終わって

今日のお天気もよかったので 

いよいよ春やなぁ~~~って 実感がわいてきました。



昨日の日曜日は おとといお話してた 「若狭小浜伝統フォーラム」が

文化会館で行われました。

そこで パパさんや Qoo兄が 笛をふきゃなきゃいけない話をしてましたよね。


で うまくできたのか 聞いてみた。



オープニングの演奏やったらしいんやけれど

『放生祭』前には 出番区はちゃんと練習するけれど

「明放会」は 有志の集まりで イベント前に1~2回練習するだけだから

まして 今回はQoo兄が頭笛をつとめるというので 少し心配してたわけ~

聞いたところによると リハーサルは完璧やったそうで

この調子で本番にいけたらって思ってたそうなの。


パパさんと市長は 幼い頃から高校まで ずっと一緒の学校の同級生。


家も近くやから よく知ってる間柄。


そこで 本番前にパパさんが 冗談で 小太鼓の子に

「バチを飛ばして 市長の頭にあてたって~

なんて 言ってたらしい。


小太鼓は バチを軽く握ってたたくので 演奏中に落としてしまったり

することもあるらしい。


まぁ そんなときでもあわてないように 一応予備のバチは横に置いてあったそうだけど

リハーサルがばっちりうまくいったのに

本番は その恐れてたことが起こったんだって。

小太鼓の一人が 手をすべらせて バチを飛ばしてしまった。

すると パパさんの目の前を バチが弧を描いて しかも 市長の頭の上を

飛んでったんだって。


頭には当たらなかったみたいだったけれど それを目にした数人が

思わず演奏をやめて (* ̄m ̄)プッってふきだしてしまったらしいのね。


一番前で演奏してたQoo兄は 何が起こったかわからなかったらしいけれど

何かが当たる音が聞こえ その後急に 他の人の笛の音が小さくなったので

すべてを理解したらしいです。


まぁその後 なんとかうまいこと演奏をとめることもなく終われたらしい。


o(*^▽^*)oあはっ♪


ったくねぇ~~





そして そのフォーラムには 講演もあって 浜美枝さんも来られていた。


今朝 その浜美枝さんが なんとお魚センターに来られた。


残念ながら また 今日はお魚はほとんどなく

競りも10分で終わってしまったくらいだから 寂しい店先だった。


それでも 順番に店を覗いてはいろいろ 質問したり~~~


勿論 木五商店にも立ち寄られました。


近くで見ると 確かに年はとられたなぁとは 思いましたが、


さすが 007の映画にかつて出られたボンドガールの美貌は


今も顕在でしたね。


     スタッフと浜美枝

DSC01929.jpg



DSC01930.jpg





結局は 何も買ってはいただけなかったけれど・・・




まぁ 来られた日が悪かったわ~~



ほんまに 魚なかったもんぁ~~


唯一 定置網の「さごし」 が おそく並びました。


DSC01928.jpg





さて


WBC なんとか2勝できましたね。

初戦は ほんまに見てて疲れました。


で 中国戦も楽勝かと思ってたけれど

それほどでもなかったですね。


まぁ とにかく勝ててよかった~~~~~~




次もなんとか 勝ってもらわないとね。





また 


WBCのほうに出てる鳥谷は イマイチ打ててませんが

新外国人のコンちゃん なかなか よさそうですね。

この調子でシーズも頑張ってもらいたいもんです。



この続きは

ほな また明日




                                         Qooママ
|03-04|2013年 3月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品