ようこその御運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>




今日も寒いですねぇ~~


遠くの山を見てみたら 多田ヶ岳のほうは雪で白くなってしましたよ。

今 家の前にチューリップの鉢植えを並べてるんですが 

順番に花を咲かせてきたところなのに この寒さで かわいそうに思えてきます。



海上は まだ風で波があるのか 今日も底引き漁のお魚はなくて

定置網のお魚が少しあっただけでした。


DSC02309.jpg



DSC02310.jpg



DSC02311.jpg



DSC02312.jpg



DSC02313.jpg



DSC02314.jpg



少ないですよね。



まぁ ほとんど地物しか並べてないですから 底引き漁があるかないかで


店先は ずいぶん差がでてくるんです。



地物ということなら 今朝 福井新聞を読んでたら


小浜市が 今度「元気生活実践ガイド」というのを作ったそうですね。


明治時代の医師の石塚左玄が言っていたことを参考にしたとか・・・


その中で「身士不二」というのがありました。

同じ水とか風土で育ったものを食べると身体にいいよって言う事らしいですが


まさに 今で言う 地産地消ということでしょうね。



やはり小浜の人は お魚をよく食します。


それも地物のものを。 

ですから 天気予報とかを見ながら 今日はお魚があるなと思うと


たくさんお見えになりますね。




そうそう また 違う記事に 鳥浜貝塚からでた土器に


魚の脂質が検出されたらしいですね。



鳥浜貝塚というのは 小浜市のすぐ近くの若狭町にあるんですよ。


なんでも煮炊きした最古の土器になるらしいですね。そんな 大昔から若狭地方では


魚を好んで食してたんでしょうか・・・ まだ よくわからないらしいですが・・・


こんなことを想像したりしてても 小浜には 魚なしでは 考えられない地域なんですね。



さ~て 明日は 地物のお魚は どうなんでしょうか・・・あるといいですが・・・







話かわります。



昨日も いい試合をしてましたね。欲をいえば引き分けやなく勝ってほしかったですが・・・



あっら~~ 今日も 勝ってるやないの!?


突っ走りすぎてた巨人を倒すのは やはり阪神ですね 



榎田君 なれない先発で 心配してたけど ただいま7回裏、2-0でリード中。


この調子で 勝利をおさめれば 乗っていけそうですね。


なんといっても 巨人に勝つというのは 気持ち言いもんですよヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


では 余裕かまして 観戦に集中しますね。


また 明日


                                   Qoo ママ





|04-11|2013年 4月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品