ようこそのお運び厚く御礼もうしあげます。ペコリ(o_ _)o))




今朝は さわやかな 秋晴れのいいお天気~~~

DSC08674.jpg


でも お祭りに台風に 大変な連休やったねぇ~~



今朝も まだ あちこちに台風の爪あとが 残ってたし~

きれいな砂浜も えらい がれきやごみで いっぱいやった。


DSC08687.jpg




みなさんは いかがでしたか?



さて 話を土曜日にもどします。




まずは 前から言ってた 『放生祭』の話。


14日と15日 二日の予定やったけど 残念ながら 台風の影響で 

一番 盛り上がる「ほんび(本日)」の 共演が取りやめ



でも 一日目は 蒸し暑かったけれど 一日 空を見ずに 巡行できましたよ。



パパさんも 稽古部長さん ご苦労さまでした。



Qoo兄は 青年会の中にいて 笛頭を務めました。




DSC08478.jpg


出発前の今宮本陣前です。


DSC08515.jpg



向かって右がQoo兄です。

DSC08558.jpg


ずっと山車の上で ご苦労さま~~



曲を打つ場所は 旧小浜地区25区にある本陣と


寄付をくれたところ、勿論八幡神社への奉納。



お魚センター前でも打ちましたよ。




DSC08563.jpg




宵山で 駅どおりに出た時に 住吉区の大太鼓と

竜田区の山車に遭遇しました。


竜田区との 山車どうしの打ち合いは


祭りの醍醐味のひとつです。


DSC08607.jpg



DSC08608.jpg



DSC08598.jpg

獅子ですね。


次の日の予報が 雨だったので 今回は宵山も

たくさんまわって くたくたになって帰ってきました。




そして・・・


夜半から降りだした雨は 土砂降りになって


15日は 早めに中止決定に・・・


残念やったけど 前日の疲れか パパさんもママさんも早めに就寝。



ところが 夜中の3時半ごろ ママさんのいスマホがけたたましい音。




なんと 小浜市全域に非難勧告が出たとのこと。


10年来なかったような すごい降雨量。

(≧◇≦)エーーー!

ママさんは 洋服に着替え パパさんを起こし


あたちを起こして とりあえず二階へ・・・


貴重品も二階へあげて テレビにかじりついてました。


物凄い雨が やむ様子もなく・・


しかし この前の竜巻といい この台風といい


全国的に小浜の名前が 知れ渡ることに・・・



ただひたすら 台風が通り過ぎることを願ってました。



あとでわかったことやけど 橋がながされたり冠水したり~

道路も不通になったりで 結構な被害になりました。

市街地でも駅周辺も水がついて このままだと自宅のある今宮まで


水がつくなぁって 心配してました。


南川が決壊してたら だめやったろうけど


北川のほうが やられたから こちらのほうは まぬがれました。





幸い 自宅は 水はつかず よかったけれど


海のそばにある 工場、店が心配になって


パパさんが見に行ったら 工場の倉庫が少し水がはいっていただけで


かきだして被害も殆どなくすみました。


いろいろ心配して あちこちからメールやら電話やら~

ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))


で 台風が去ったあと あたちと一緒にママさんが 様子を見にいきました。


水は ひいてましたが 河口付近は がれきでいっぱい


必死で撤去作業をしておられました。

DSC08641.jpg



埋立地かとおもうほどのがれき・・・・

DSC08649.jpg


後片付けが大変~~


出荷した荷物も 道路が不通になってるとかで

引き返してきました。


被害のでたところの方に心よりお見舞いもうしあげます。




さて そして 休み明けの今日は・・




やはり 荷物は 入ってこない


魚もないし~


台風の後片付けで 仕入れにこれない業者さんもいて


すごかった台風の話でもちきりで おわりました。




もう こんな大きな台風は来ないでほしいわ。



それじゃ ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                           ひめ



|09-16|2013年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品