ようこその御運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>



曇ってるなぁ・・・・


なんや ちょっと 寒いわ~


DSC00577_20131109102409579.jpg



今朝のお散歩・・・・


ママさん 時間ないって 家から10mほど行って すぐ帰るでぇ~~って



立ち止まることも させてもらえず・・・


外の風にあたっただけやし~



まぁ 今日は 土曜日で 店も忙しいんやろなぁ~~って・・・


おまけに 家の中の ババちゃんのいる二階への階段は


ダンボールの しかも廃品回収に出す予定のしっかり束ねたダンボールを


階段において さらに ババチャンのシルバーかーやら でっかいおぼんやらで


バリケードはられて ・・・


すべて あたしが 二階へあがれんように  苦肉の策やてぇ~~



ほんまに 留守番してても おもろないのに  行動範囲を 制約されてるなんて


かわいそうな ・・・あ・た・し・・






で 店の様子は・・・



予想通り 人もいっぱいやし~


忙しかったみたい。



魚は 定置網の魚ばっかかなぁ・・・

『わたりがに』 ♀やね。


これは 味噌汁とかで 食べる人が多いかな・・・ もちろん料理好きなら イタリアンでも中華でも 使ってもらったらいいし~

DSC00578_201311091024119be.jpg


『こあじ』
DSC00583_20131109102412364.jpg


『たるいか』 これも 今までにもなんども お話してるけど 地方によって
呼び名がかわるし「そでいか」とか 言うところもあるみたい。


これは 生で 食べるより 断然 、さばいて 短冊状にして ラップして 冷凍して

食べるときに解凍して お刺身で食べるのが 一番やね。 もちもちとした食感は やみつきになるらしいで~

DSC00584_201311091024144e7.jpg


『まのあじ』 これは お刺身 ママさんも大好きやって~

DSC00585.jpg




DSC00586.jpg

これは 『あおりいか』  漁師さんによっては 並べ方に個性があって


ひっくりかえして並べるところもあるから 違うイカに見えるかもしれんけど



全部 『あおりいか』  今 は旬。

DSC00581_20131109102514045.jpg




DSC00580_20131109102511f21.jpg




DSC00579_20131109102509ffb.jpg



そして 今日は何箱もあったけど 『さけ』


♀には おなかに卵があると 値段も高い。卵は もちろん「いくら」ちゃんやで。


顔をみると ♂は いかつい顔で ♀は 優しい顔してるし ひれの大きさもちがう。


といっても なかなか見分けにくいわ~


割ってみて わかることもしばしば~~


きっと この2匹はいってるのは 大きいほうが♂で 小さいほうが♀ちゃうかなぁ・・・・って

みんなで 言うてたみたいよ~


サケの身を食べるなら ♂。いくらめあてなら ♀。やね



卵があれば 身はやせてるから ♂のほうが いいよね~

DSC00582_20131109102519806.jpg


と 主なものは こんなもんかな・・・


もちろん 「セイコがに」とかも 並んでたらしいよ。


そうそう 京都市在住の親戚から カニを送ったお礼の電話で


京都では 「セイコ蟹」が 1ハイ 2500円で売ってたらしいわ~


(≧◇≦)エーーー! うちの4倍やん!


ほな♂の越前ガニは? って 聞くの怖かったし やめたわ~




お天気が ぱっと せ~へんけど みなさんいい週末をお過ごしくださいね。



ほな ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                  ひめ
|11-09|2013年 11月コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
ひめたま堪えておくんなまし
じゃしゃひめたまのお命を守るためやさかいに (^艸^)ぷぷぷ

うまそなお魚やイカやらカニやらいっぱい♪

忙しっしょ コメ返は気にせんでいいよ(v^ー°)
From: まりちゅんちゅん * 2013/11/09 16:42 * URL * [Edit] *  top↑
まりちゅんちゅん:こんばんは^^

って こっちは ちゅんちゅんって 二回言うの?(笑)

このバリケード あっさり飛び越えられたわ~
(;-_-) =3 フゥ

なかなかのひまさまです。
From: Qooママ * 2013/11/09 21:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品