ようこその御運び厚く御礼申しあげます。ぺこ <(_ _)>



DSC01349.jpg



怪しい 空やと思ってたら ママさんが 出勤するときに ポツリポツリ・・・


待ってましたとばかり ポツリポツリ・・・


DSC01341.jpg




でもって 店に着くと ピタッと止んで・・・



律儀な空やなぁ・・・


いくら 自他ともに認める雨女と言っても こんな降り方は・・・


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


      失礼しました<(_ _)>



しかし 今年は 早くから雪の便りが届いたりして。。。


今朝の福井新聞でも勝山のほうは 除雪車でてたもんなぁ~ びっくりやん





話変わって パパさんは 昨日から いよいよ 皇室への献上がれい

の準備で 魚商会館に行ったりきたり~



日本海近海でも ( ̄ヘ ̄;)ウーン 40種類とかの 「かれい」が あるらしいけど 


その中でも『若狭がれい』

は 地元では 『甘がれい』とか『笹かれい』とか

呼んでて 味は絶品なんよ。


以前は どこも天日干しで 冬の訪れを告げる風物詩になってたんよ~


ず~~と 昔から 食べられてる若狭小浜の代表的な お魚なの。ブランドもんよ~~


大きいものは うちらでも 1000円を超えてくる 高価なものになってるけど


上品な甘さは また食べたくなるおいしさ。



で 皇室への献上が 毎年行われて 市内の魚商組合のメンバーで 

大きくて 形もよいものが 選別されていくんよ。



てなわけで やっぱ 冬がそこまで来てるってことやね。







( ̄ω ̄;)エートォ... 今日のお魚は・・・・


ママさん
 もたもたしてるうちに なくなってしまって・・・


名前だけ あげとくね。


『ソーダーカツオ』『ハマチ』『タカバ』『カワハギ』『イシガキ鯛』『アオリイカ』

『鯖』『ジンタ』・・・



こんなとこかしらん・・・



今週は 明日、あさって・・・天候もイマイチで お魚は期待できないかもしれんね。



ほな みなさん 今日も頑張っていくどぉ~!!



ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                ひめ



ママさんから ちょっとお伝えしたいことが・・・



年末発送の 『小鯛の笹漬け』のご注文が すでに かなりはいってきています。


全てお受けしたいのは やまやまなんですが


なにぶん 最初から全て手作業なので できる数が 毎年限られてます。


できるだけ お早めに お申し出くださいますよう お願します。


皆様に ご迷惑をおかけしないよう 頑張ってまいります。


よろしくお願いします。<(_ _)>
|11-21|2013年 11月コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
ふぉ~ん (゜.゜)献上がれい
すごいねー大変そぅ

若狭かれい おいしそうだね~(゜-゜)(。_。)
小鯛の笹漬けもね 上品な旨さ さすが売れっ子だね(^.^)b 喜ばれるよね

繁忙に体調くずさぬようにね!ひめたんはチビんときも ポンポン玉みたいにコロコロめんこかったけど
やっぱレデーになってきてもめんこいね(^ー^)
From: まりちゅんちゅん * 2013/11/22 11:21 * URL * [Edit] *  top↑
まりちゅん:こんち^^


o(*^▽^*)oあはっ♪ いつも ひめをほめてくれて
ありがとう!

Qooとは また違った可愛さがあるわ~

これからは 12月いっぱい 一番忙しい時期に
はいるわ~


で あっというまに 今年もおわるね。σ(^_^;)アセアセ...
From: Qooママ * 2013/11/22 12:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品