ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




お~~~さっぶ~~~~~~

DSC02059.jpg



今朝も ギンギンに冷たいわ~~


昨日も 福井県も嶺北のほうは 雪が降って積もったところもあったみたいやし~


そんな中 小浜は 寒いけど降らんだけ ましやなぁ~


でも 今日は やばそうな空や~~~



せやから 今日も お魚は めちゃ少し

DSC02068_201312131133514cd.jpg



DSC02066_2013121311335525c.jpg




DSC02067_20131213113356dbe.jpg


と こんなもんやし~~





 今日は じっとしてても 寒くて お魚センターに来る人も

肩をすくめて 寒そうや~~~


ママさんは 相変わらず 発送の住所入力 伝票整理に終われ

あっというまにお昼になったみたい・・・




話変わるけど 小浜は福井県やけど 言葉は 嶺北のほうとは

ずいぶん違う。


ちょうど 敦賀を境に 北と南で 嶺北、嶺南って言うねんけど・・・



ママさんの友だちが スマホのあるアプリで 方言チャートってのを

やってみぃ~って ママさんに ラインで言うてきた。

方言で 出身地をあてるみたいで・・・


で とりあえずやってみたら


1回目は 山口県

もっと 落ち着いてゆっくりやってみぃといわれ 再度やってみたら

2回目は 兵庫県


またまた 再再度やってみたら


3回目は 京都府

なんやこれ!?


でも ある意味 わからなくもないとママさん。


生まれは 福井県やけど


父親は京都府、


大学時代は 神戸に住んでて

中国地方の友だちも多く、しかも 話してるうちに 相手の言葉がすぐ移ってしまうという

やっかいな性質

自分でもいろんな地方の言葉がごちゃ混ぜになってると思ってることは確か。



小浜弁は あるけれど 半分関西弁もまじってるので よけい始末が悪い。



で 次にパパさんに試してみたら 大阪府の出身と出た。


パパさんは 大学は神奈川のほうやったので そのときは すこ~~し 関東の言葉も

使ったりしてたけど・・・


で それなら Qoo兄は?って ことで やってみたら、


高知県やて~~


Qoo兄は 学生時代は 大阪やったのに・・・


なんとまぁ 不思議な結果。



木五一家が おかしいのか この方言チャートが ええかげんなのか・・・


はたまた 若狭人は いろんな言葉を使い分ける才能があるのか?


o(*^▽^*)oあはっ♪

みなさんも チャンスがあったら やってみて~~~



毎日 忙しくて バタバタしてる中 ほっと気分転換になったわ~~やって~~



ほな 寒いけど 今日もがんばるどぉ~~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                        ひめ

|12-13|2013年 12月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品