ようこその御運び厚く御礼申しあげます。m(._.*)mペコッ




少し 曇りがちやけど まずまずのお天気~~


DSC00604_20140930092424d78.jpg


突然やけど 昨日のニュースや新聞で報道されたけど

福井県の「井」の字の

真ん中に 「、」をつけて

「丼」にして

『福丼県』として

福井をPRするらしいの。


DSC00607_20140930092425986.jpg


へぇ~~

確かに 福井県は「ソースカツ丼」とか「海鮮丼」とか有名やし~~


お米もおいしいし~

水もきれいでおいしいし~

海の幸、山の幸も豊富やし~~

特に小浜市は 『食』に力をいれてる市やし~~


おもしろい 案かもしれへんなぁ~~


いろんな丼を 考案して 売り出していくらしいわ~


今後が楽しみやね。

期待してるよ~~ん



『海鮮丼』ときたら


やっぱ 魚でしょ~~

ってわけで 今日のお魚は・・・・


DSC00608.jpg



DSC00609.jpg



DSC00610.jpg




DSC00611.jpg




DSC00613_201409300924564a8.jpg




DSC00614.jpg




DSC00615.jpg



DSC00617.jpg




DSC00618.jpg




DSC00620_201409300925318a2.jpg



DSC00612_20140930092533f09.jpg



DSC00619_20140930092530bdb.jpg


こんな感じなんやけど この最後の  二つは 『バガレ』 といって

ここんとこ毎日のように並んでるお魚。

これは 小浜では『バガレ』と呼んでるけど 正式名は なんていうのかしらんと

ママさん ちょっと調べてみたらしい。


図鑑で見たら 福井県の地方名としてあがってる『ウスバガレイ』に 似てるかなぁ・・・

で「タマガンゾウヒラメ」と 言うらしい。

え(゜○゜)! 「かれい」やなくて「ひらめ」なの?


ということで ジジに聞いてみたママさん。


「目の位置は ひらめとおなじやから・・」

とのこと。

ほんまに まぎらわしいったらありゃしない・・・



とにかく 値段も安いし から揚げとか 煮付けとか するとおいしいんだって~~




DSC00616.jpg





今日で 9月も終わり。



いよいよ10月に入ると 小浜も底引き漁が 始まるし


たくさんのお魚が 並ぶと思うでぇ~ 期待しててや~~



期待といえば  もう 虎も残り2試合。

CSをなんとか甲子園でって がんばってるけど イマイチ 乗り切れてないママさん。

日本シリーズめざして日本1もめざして・・・それはそれで ええねんけど

来季の監督は・・・と 思ってるみたいで・・・


まぁ そっちの話も これからは あわただしくなるのんちゃうかしらん・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...




慌しいといえば あたしも 何かと忙しく


昨夜も 一生懸命 洗濯物のタライに入ってたママさんのジーンズを

やっとのおもいで ズルズル引っ張っていって

ゆっくり噛み噛みして遊ぼうと思ったのに ママさんにみつかって

「あんた 何しとん!!」

って 取り上げられるし

仕方なく ネットにはいったでかい△ボールみたいなのくわえて

噛み噛みして遊ぼうかと思ったら

「もう~ おかあちゃんのブラやんか!」

と またまた とりあげられるし~

・・・だって あたしのおもちゃ Qoo兄が作ってくれた 古着のボールしかないし~ 

ちょっと かじってると 中から 引き裂かれたTシャツとかがでてくるし~

ママさんのジーンズも かわらんやんか・・・


晩御飯の後も ママさんに遊んでくれと 呼びにいったら

「ひめ、おもちゃ とっておいで~」

って・・・・

首を傾け ひょっとしてって思いながら 茶の間へ 見に行くけど

おもちゃなんて ないし~~

っていうか~ チキンも 取り上げられて まじで あたしにはおもちゃらしいおもちゃは

ひとつも無い! ( ̄Σ ̄;)ブー


 ( ̄ω ̄;)エートォ...  ここで 一こと言わせて~~

めぐまれない ひめに 愛の手を~!

期限なしで お待ちしてますから~~

期待してるよ~~ん


o(*^▽^*)oあはっ♪



そういえば 10時半をまわったころ にぎやかな声が・・・


地元の小学生の3年生の子たちが 社会科見学で やってきたらしいわ~~

DSC00621_20140930104528992.jpg


筆記用具片手に 一生懸命 何やら書いてたそうやでぇ~

DSC00623_201409301045490e4.jpg


カメラを向けると 笑顔で答えてくれたんやって


他の店とは違い お菓子も置いてあるのをみて

「先生 シュークリームも書いていいんですか?」

って 先生に聞いてるこもいたけど 先生も

「・・・・」

答えに困ってる様子     (='m') ウププ



さ~~て しっかりお勉強できたかしらん・・・

期待してるよ~~ん




ほな 今日は 長くなってしまったけど 最後まで読んでくれてありがとう~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                         ひめ
|09-30|2014年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品