ようこその御運び厚く 御礼申しあげます。<(_ _)>




DSC04092.jpg



さっぶ~~~~


今日も えらい冷え込んでるわ~


そういえば 今日は『節分』


ってことは どこの家庭でも 誰かが鬼役になって 豆を さんざん ぶつけられる大変な日

なんてことは ないやろけど・・・


あの~ 「鬼」って「陰(おん)」からきてたって知ってた?


「陰」は目に見えない邪気をさすそうで 「おん」がやがて「おに」というようになったとか?


立春の前の日に そんな悪い気を追っ払って 新しい年を迎える・・・てか・・・


昔から 匂いのきついもんとか とがったもんとか 厄除けに使うらしいね。


で 鬼は くさいもんとか 痛いもんがきらいとかで ヒイラギの木に いわしの頭をさして

玄関において 鬼をおっぱらうらしいけど


そのいわし・・・小浜では どちらかというと 食べる日になってるよね。


今朝から 木五商店も 「いわしの丸干し」を 店先に並べてたけど

ママさんが 出勤したときには すでに 完売。

木五家で食べる分がないということで「生いわし」は ないかと鮮魚コーナーを

覗いてみたけど それもなし


今日は 「いわし」どころか お魚は なく 寂しい店先になってたもんな~


仕方ないので  「いわしの醤油干し」でも食べようかなぁ~って。


ここまできたら 匂いがくさくてとか 鬼を追っ払うとかではなくて

意地でも 「いわし」を食べたいみたいやわ~


「恵方まき」は セブンイレブンさんから 広まったってきいたけど

その地方によっての風習は いろいろあるやろなぁ~


実際 小浜 だけやと思うけど

『小判』 といって 小判型のカタパンほど硬くないけど

クッキーみたいに やわらかくはない どこか懐かしい味のお菓子を

節分の日には お豆のほかに この小判を食べる風習があるみたい。

あまり甘くもないし きっと これは あたしも 食べさせてくれると思うんやけど・・・

これを 食べるとお金が たまる?んだとか・・・


DSC04094.jpg


とにかく 今日だけでも あたしは お利口にして ママさんが鬼になってしまわないように

しないとね・・・




( ̄ω ̄;)エートォ...



いろいろ キャンプ情報のあるなか ママさんが気になったのは 梅ちゃん。

ひ~やん やら やのっち がいなくなった今

次に ママさんが目をつけたのは 梅ちゃん。

バッティング状態も なかなか いいみたいで・・・

で その バッティングPが なんと くぼた?


くぼたって あのくぼた?

これには びっくりしたなぁ~~ っていうか~ まだ 阪神にいたんだ・・

                   (くぼたファンのみなさん ごめんなさい)


とにかく 梅ちゃん! 怪我せんように 頑張ってやってほしいわ~~

ママさんだけやなく あたしも 応援してるし~
        (なかば強制的やけど)




ところで 明日水曜日は 市場の休場日


で 木五商店もお休みです。

ってことで きごっこも お休みです。

また あさってね。

ほな 今日もがんばるどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                   ひめ
|02-03|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品