ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




・・・( ̄  ̄;) うーん ちょっと小雨


いや 少し 晴れてきたかな・・・・



DSC04934_201503141049295cc.jpg






今日は 北陸新幹線の開業の日。

テレビでも 盛り上がってるね。


福井県も 越前のほうは 金沢方面から 少し足を伸ばしてもらおうと

いろいろ PRに奔走してるみたいやね。


小浜のある若狭のほうは 新幹線の影響は ほとんどないと思うけど

今日は その開業にあわせてか どうか知らんけど






川崎地区にある 食文化館のリニューアルオープン

それに あわせて お魚センターでも 七輪焼きの施設

いよいよオープン。きょうは その試食会ということやった。 本格的オープンは 4月2日やそうやでぇ~



DSC04950_20150314111457bce.jpg




これは 準備風景

DSC04949_20150314111456286.jpg





これからは お魚センター内で 買い物をしていただいて すぐ食べてみたい人は

ここへ持っていくと 七輪焼きで 焼いて 食べれるようになったんよ~

是非 皆さんも 立ち寄って食べてみて~~


DSC04945_20150314104930e56.jpg




( ̄ω ̄;)エートォ...

今更ながらやけど ちょっと鯖の醤油干しについて お話しするね。

『醤油干し』は 福井県の小浜を中心とする嶺南地方発祥の干物。 醤油ベースの「たれ」にさっとくぐらせ干しあげたもので 

地元の人には 定番となってるの。若狭の隠れ名産とも言われてるんよ。『みりん干し』ほど 甘くなくて 旨みの深い干物なの。




だから この七輪焼き広場には 「小浜の醤油干し」という 旗が たってるんよ。


以前から 夏 海水浴とかキャンプとかで 来られたかたは BBQで 

「この 鯖の醤油干しを焼くと おいしいんや」

といって 買っていかれる方も多かったの。

買ってすぐ その場で 食べれるというのも 楽しくていいかも~~




DSC04951_20150314121718034.jpg






DSC04952_20150314121717997.jpg




旅の思い出にもなるしね。




思い出といえば 絶対 思い出してほしくないことが 昨日あったの。



めっきり 賢くなったと木五家では 評判のあたし。


ママさんが夕飯の準備をしてるときは

パパさんが帰宅後は パパさんのそばにいるように命じられ

食卓から 遠ざけられてるの。


昨日も ママさんは だから 安心して 出来た料理から

並べていたの。

ところが 二部屋離れた部屋にいても おいしそうな香りをキャッチできるのは

あたしのワンコとしての「さが」

必死で 戸をたたきかきむしる姿に パパさんは もう用意が出来たのかと

のぞきにいった。

その隙を あたしはのがさなかった。

パパさんが まだだと キッチンをのぞきながら 冷蔵庫から缶ビールを

出してる ほんの数秒の間に 一人一人わけてあった小鉢に鼻をつっこんで

一気に 口へかきこんだ。

振り返ったパパさんが 大声で怒鳴りつける声を 背中で聞きながら

今つかまったらあかんと 必死に食べていた。

頭は しばかれたけど もう 煮浸しは あたしのおなかのなか。


ガス台の前にたちながら ママさんが


「そりゃ~ あんたが あかんわ~」


って パパさんをぼやいていた。


あたしが 食べたのは ババちゃんの分。 

その後 ママさんが ジジは どうせ野菜はきらいやからと

ジジのぶんを少しとって ババちゃんの器へ・・・

このことは パパさんも暗黙の了解。

もちろん ジジたちには 内緒ということになった。


食事しながら

「ほんまに ひめは かしこくなった・・」

と ジジたちが 話ているのを ママさんは 聞いて聞かぬふりをしてるみたいやった。


o(*^▽^*)oあはっ♪


さて 週末 みなさん ごゆっくり~~


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                 ひめ





|03-14|2015年 3月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品