ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今日も まずまずええ天気~~~


          DSC06835.jpg



二日間 お仕事お休みで お天気もよく


それに 何よりも  阪神も調子よく・・・

交流戦始まって以来の 3連勝!!

おととい 昨日と連夜の延長戦・・・

まぁ ママさんも 昨日もいつも見てるドラマも 見ないで応援してたかいがあったというものや~~って

大喜び!!


これで 借金は後1つ。

さて 今日は 久し振りにメッセらしいし

この調子で いっきに貯金までもっていってほしいもんやね。

ママさんが 機嫌よくなるのは あたしにとっても いい事やし~~



( ̄ω ̄;)エートォ...

とりあえず本業のお仕事をせんとね。


お魚は もう 底引き漁も終わったし

これからは 魚の一番少ないシーズンに入ってくるし~~



で 今日は 定置網のお魚たち・・・・


やっぱ 「とびうお」


今が 一番 安いんやないかしらん・・・


あとは 「小鯵」「するめいか」が主流かな・・




DSC06872.jpg

DSC06870.jpg



DSC06869.jpg



DSC06868.jpg



DSC06867_20150529095931340.jpg



DSC06866.jpg



DSC06865.jpg


10時を回るとこのたくさんあった「トビウオ」も

すっかりなくなってたわ~~





ところで 今日 一番お話したいこと。


ママさんにとって とっても嬉しい出来事が あったの。



いつの頃からか 村上利夫前小浜市長さんは 

木五商店の小鯛の笹漬けを

気に入って購入していただいてます。


あるとき 山口県在住で 荻博物館特別学芸員でもあり 至誠館大学特認教授をされてる

一坂太郎先生に 村上元市長より うちの『小鯛の笹漬け』を お送りしたことがあったのね。

そしたら その礼状の中に 『小鯛の笹漬け』が 大変おいしかったということが

書かれてたらしく その文面をコピーして わざわざ 持ってきてくださったらしいの。


それがこれ

   DSC06802.jpg




これには ママさんも大喜び!!


これまでにも いろんな地方から おいしかったというお電話や お葉書 お手紙は

たくさん頂いていて そのたびに 作り手として 嬉しく

また 改めていいものを作っていかなくてはと 思うママさん。

今回は また 大きな励みになったみたいよ~


その一坂先生が 解説で書かれてる 村上利夫元小浜市長が 書かれた本に

『梅田雲浜の人物像』というのがあるんだけど・・・

ママさんは この本を村上氏より頂いて 

おとといの朝 仕事もやすみなので 半日かかって 読み終えたの。


DSC06860.jpg



小浜に住みながら あまりにも知らなかった 梅田雲浜(うめだうんぴん)のことが

本当によくわかって 感動したみたいで この本のことを たくさんの方に知ってもらいたく

思ったんだって。


DSC06862.jpg

「安政の大獄 」で 一番につかまったのが 梅田雲浜だったこととか

そして 小浜の酒井のお殿様のころ 浪人にされたわけとか

また その後 日本を変えてく人物として たくさんの歴史上有名な人物に影響を与え

彼らにとって 大きな存在であったこととか・・・

ママさんが 知らなかった さまざまなことを この本で わかったわ~って・・・

詳しく知りたい方は 是非 読んで見て~~

DSC06861.jpg




そしてそして こんな素敵な本を書かれた方に また 解説をかかれた先生が

木五商店の小鯛の笹漬けを 賞賛してくださったことは 何よりもうれしいことだと・・・・



ほな また 今日もがんばるどぉ~~

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                                 ひめ



|05-29|2015年 5月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品