ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





昨日から 今朝方まで 雨がよう降ったなぁ~~


8時回って ようやく あがってきた・・・


それに 昨日から やけに寒いし~~


DSC06987.jpg



寒がりのママさんなんか また おコタつけてたし~



今日は 土曜日。


あいにくの週末になったけど やはり平日に比べると お魚センターも人が多かった


まずは 今日のお魚たちです。




DSC06989_20150606094108b4b.jpg



DSC06990.jpg



DSC06991.jpg


DSC06993.jpg



DSC06995.jpg



DSC06996.jpg



DSC06999.jpg



DSC06998.jpg



DSC07000.jpg





DSC06997.jpg



DSC06994.jpg






DSC06992.jpg



この他には 『しじみ(三方産)』  とか 『岩牡蠣』 なんかも あったし~




最近 鯛でも いろいろな 鯛がでてきてるので


ちょっと 問題です。


種類の違う同じくらいの大きさの鯛を2匹並べてみた。





真鯛とチコタイ




①と② どちらかが 『真鯛』 で どちらかが『チコタイ(チタイ)』 と呼ばれてるもんやで。



よく似てるけど 決定的な違いが あるの。



真鯛とちこ 2



エラのところと尾鰭を見てみて~



②のほうのエラの部分には 赤い線のようなものが あるやろ!?

そこが 血をながしてるみたいに見えるのと

あとは ②の尾っぽの部分。

②は尾鰭全体が 同じオレンジ色だけど ①は黒く縁取りをしたような尾鰭になってるよね。


①は『真鯛』で
②はチコタイ(血鯛)



とよばれてるものなんよ。


チコタイは 晩春から初夏が旬


『真鯛』は 鯛の中でも 一番 おいしいとされてて 『チコタイ』は

少し落ちるとされてるけど なかなかどうして

旬の時期は おいしいよ。


実際 お刺身にして お皿に盛ってでてきたら 

わからないと思うわ。


これから 鯛をみるとき 『真鯛』
               『チコタイ』
               『連小鯛』
               『黒鯛(チヌ)』

と いろいろあるんやなぁ~って 思ってみて 食べ比べると面白いよ。



今日は えらい まともなお仕事の話ばっかやけど


こんな日もあってもいいよね。


それだけ あたしもお利口で 事件もなく 木五家は平和やったということやし~~


ほな みなさん いい週末をお過ごしくださいね。


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                       ひめ



|06-06|2015年 6月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品