ようこその御運び厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




( ̄ヘ ̄)ウーン ほんまに 気持ちいい晴れ渡った秋空や~~~~



昨夜は 


「おッ月さん きれいやから 見てみぃ~~」


って LINEをもらったママさんは カメラ片手に 外へ出てみたらしい。


雲が 少し邪魔してたけど その切れ間には

まんまるおっ月さん!!

やっぱ 明るいなぁ~


必死で カメラ向けたらしいけど 普通のデジカメでは


丸いことくらいしか わからないわ~~って



今夜は 月が地球に近づいて しかも満月と重なるスーパームーン

でっかい月らしいでぇ~


あたしも 見せてもらおうっと。


まぁ 野球も終わったことやし(笑)

来年の優勝祈願でもするか・・・



さて 行楽のシーズン。


昨日も 七輪焼きコーナーは にぎわってたわ~


DSC00154_2015092809245437b.jpg




さて 今日のお魚



まずは 『鯛』たち・・・・


箱の価格やったり 1kでのいくらという 目方での価格やったり

表示に気をつけてみてね。

DSC00210.jpg



DSC00212.jpg



DSC00215_20150928092518c00.jpg



DSC00214_20150928092517024.jpg




『鯵』


今日は 細かい『鯵』から『釣り鯵』まで いろいろあったね。

やっぱ『釣り鯵』は きれいだわ~~



DSC00217_20150928092521fc5.jpg


『釣り鯵』


DSC00222_20150928092543d35.jpg



DSC00213_20150928092501395.jpg




DSC00221_201509280925417de.jpg



DSC00220_20150928092540e87.jpg



DSC00219_20150928092522988.jpg



DSC00216_20150928092519052.jpg



DSC00211_20150928092457041.jpg




そして 『若狭がれい』


まだ 底引き漁が 来月に始まる小浜とは違って

1ヶ月早く始まってる越前のほうのものやけど

漁場は ほぼ変わらない 若狭もの。



結構 並ぶようになってきたよ。


身が薄くって 干すと透明感があって とにかく身が 甘くて上品。

別名 『甘がれ』と呼ばれてるの。


この「かれい」は いわゆる 天皇陛下をはじめ皇室への献上がれいで


大きいものになると 1枚が1,000円以上になる 若狭ブランドがれいなの。


でもこの写真くらいの大きさだと お手軽価格。


今が 「若狭がれい」の一番安い時期かもしれないね。


DSC00223_20150928092544fff.jpg


中骨にそって 包丁で切れ目をいれて 焼きすぎないように焼くと


両手で左右に身をひっぱると きれいに身が取れるんよ。



DSC00218_20150928092538d5e.jpg



進物に 喜ばれてるよ。




10月も今日入れて 後3日。


頑張るどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                          ひめ
|09-28|2015年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品