ようこそのお越し厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>



曇りがちやけど そこそこのお天気~~


昨日から やっぱ カニで パパさんたち あわただしい・・・

DSC02117_20151107122009e88.jpg



昨日の午後から 帰ってきた船2隻の 競りは あったみたいで


今朝早く 京都のほうへ行く分として 湯がいてたので

ついでに 昨夜の木五家の食卓にも あがることになった。


実は あたし カニの味 知ってるねん。


おととし うーん まだ あたしが生後8ヶ月のころ

パパさんたちとお泊りしたところへ ちょうど解禁後すぐやったので

パパさんたちが持っていったとき

テーブルの上を 覗き見しながら ひょいって 足を1本 勿論身にしたのを

持ち逃げして 食べたことがあるの。


パパさんは 「ひめは こんなんたべたら腰ぬけるから たべられへんで~」

っていうけど  あの味は 忘れられへんし~


昨日の夕方 キッチンからの匂いで すぐ わかった。


でも さすがに 昨日は パパさんたちの目が厳しく

奪いとるようなことは できなかったけど

身をほぐすときに たまに飛び散る身が 畳の上に落ちるので

それをこっそりいただいてた。

やっぱ おいしかった~~




そして 一夜明けて 今朝のこと。


ママさんが お風呂掃除をしているとき 何気に 目についたママさんのお仕事用バッグ。


椅子の上においてあったのを ちょっと 気になって いろいろさわっていた。


ファスナーを咥えて 中をあけたら


トラッキーのぬいぐるみ型ポーチというか 巾着みたいなのを見つけた。


以前から ママさんが 飴ちゃんを入れてるのをしってたあたしは

鼻をつかって あけてみた。

やっぱり のど飴がはいっていた。

今なら 大丈夫と思って いつもの居間のテーブルの下へもっていって

噛んでるうちに 中身を出すことに成功。

食べれた!



お風呂場の横を ダッシュ!でかけぬけ 3往復ほどしていたら

ママさんが 怪訝そうな顔をして 掃除する手をとめて 

廊下を覗きはじめた。


結局 テーブルの下にいるあたしは 発見され 全てがばれてしまった。



Qooちゃんは 飴ちゃんやお饅頭を 同じように 運ぶことはあっても

絶対に食べずに 隠していたらしいけど

あたしは 食べたもんやから 朝からまた えっらい叱られた。


パパさんは 今日は いつもより早めに出勤。


今日は 蟹のセリがあるので いつもより早い時間から 競りが はじまるのだそうだ。




ママさんも いつもより早くは 出勤したけど

8時をすぎても9時をすぎても

競りは終わらず・・・


パパさんたちが 店に帰ってきたのは もう10時ごろだった。


土曜日だし 蟹の解禁ということもあって


たくさんの人が 待っていた。


でもすぐボイルする時間はなく


蟹以外の魚や 生のセイコガニの販売に 午前中は あっという間に終わったそうだ。



ひと段落してから 工場と店と二つに分かれて 注文の蟹の湯がきにかかった。


で 今日はパパさんは お昼は 家に帰れず そのままのお仕事となった。



小浜は 初日が一番 蟹の量も多いので 注文もその日に集中するから

今日は ほんまにいそがしそうやった。




全隻 かに漁にいっていたので 蟹と一緒にとれる 魚が あるくらいやから

蟹以外のお魚は 少ないけれど 一応 紹介するね。




DSC02132_201511071221326a0.jpg



DSC02131_20151107122131820.jpg



DSC02130_201511071221294d5.jpg



DSC02129_20151107122128289.jpg



DSC02128_20151107122111b0e.jpg



DSC02127_20151107122109108.jpg



DSC02126_201511071221087f7.jpg



DSC02125_20151107122106280.jpg



DSC02124_2015110712210590e.jpg



DSC02123_20151107122048f19.jpg



DSC02122_20151107122046df1.jpg



DSC02137_201511071222139d0.jpg



DSC02136_20151107122308b80.jpg



DSC02141_20151107122233ce1.jpg



DSC02140_20151107122231952.jpg



DSC02139_20151107122216139.jpg



DSC02138_20151107122214a0f.jpg



DSC02133_201511071221347fe.jpg



DSC02134_2015110712221042f.jpg



DSC02119_20151107122042871.jpg



DSC02120_20151107122044893.jpg



そんなわけで 『きごっこ』も UPするのが 遅くなりました。


みんさんも 是非 食べてくださいね。 かに!


ほな みなさん いい週末を~~~


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                         ひめ
|11-07|2015年 11月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品